« 盆暮れ | トップページ | きんずる行事 »

2010年8月28日 (土)

青空の下で自給自足

8月23日(月)晴れ

お盆も終わったというのに猛暑はまだまだ続くらしく、午後の3時をまわっても温度計は35℃近くを指している。あまりに暑いのでエアコンの下でゴロ寝するが猫により暑さそれほど変わらず‥。

Photo_4

Photo

カメラが好きなのかレンズを向けると必ずポーズをとって立ち止まる一風変わった猫だ。何かの拍子に可愛く見えたりする瞬間はあるが角度によっての錯覚だろう。差別はしたくないが何処から見ても猫より犬がかわいい。根本的に犬派なのだからしかたない。

Photo

猫は水が苦手だと聞いていたが紋次郞は浴室が好きなようだ。なんとなく猫もいいものだと騙されにかかってきているような感覚も‥

4857

数日前、このネコがオスワリを覚えた。猫が「オスワリ」をするのは凄いと思ったが、ネコってそんなものなのか。
ネコなんて飼ったことも無かったのでよく分からない。でも、なかなかブサ可愛いものだ。


「午後6時の異変」

0038

スパイクが庭先で何度か嘔吐した。どうやらネコが来てから食欲も無くなっている。念のため病院に連れて行き診察してもらったところストレス性胃炎だとのこと。そのわりに体重は3キロほど太っていた。ちなみに私もまた3キロ太った。

Photo_6

新たに裏庭に植えた茄子と唐辛子と大葉、そして食料難に備えてのサツマイモ‥。

何をどう書けばよいのか、たわい無い日常だからたわい無い日記しか浮かばず、変わりない生活に書くこと自身に悩んでしまう。

8月28日(土)晴れ

この夏の猛暑は16、7年ぶりらしいが、その頃は主に夜型だったので昼の記憶がほとんど無い。さらにエアコンを強烈に効かせた部屋で爆睡していたはずだから鼻水を垂らしていた可能性もある。
永く逆転していた生活は季節の移り変わりも理解しないまま一年をただ鼻水で過ごしていたのかもしれない。

Photo


冬の寒さや夏の日差しを肌で感じだしたのもここへ来てから、以前過ごした生活は今と比べると快適ではあったが、陽を浴びることの大切さと自然に触れる楽しみ方をようやく知った気がする。
8月もそろそろ終盤、この暑さもあとひと踏ん張りというところだろうか。今日は先日から構想を練っていた作業場を作ることにした。作ると言っても狭い地面に新たに建てられるわけでもなく、車庫の出入り口をふさぐ程度で済ませるしかないのだが、これから自家用車は何処に止めるのかという難問は後回し‥。

Photo


朝方、犬の散歩の途中で出会ったお年寄りから大量の赤シソとオクラを頂いたので、作業の合間に自給自足まがい。

Photo_4

赤しそジュースが12リットル、赤しそとオクラの甘辛味噌が1キロほど、焼酎で割って飲もうかとシソエキスに甘みを加えたものを作ってみる。資金だけではないが行き詰まると不思議に助け船が現れてくれる。人と深く付き合うことはしないが小さな行為には感謝している。さて、今夜から車を何処に止めよう‥


人気ブログランキングへ


« 盆暮れ | トップページ | きんずる行事 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

ゆかりちゃんも自給自足なんてカッコイイ
ネコタンも楽しそうですね。

我がままな生活、いいですね。confident
自給自足の生活は大変なこともあるだろうけれど、うらやましいです。
自己流リフォーム、すごくいいカンジに仕上がっていますね。shine
わんちゃん、ねこちゃんも楽しそうです。happy01

地震の後から連絡が取れなくなって・・・私も色々あって(^^; 心配していたんですよ。
改めて、読み直していきました。
生き方を変えたんですね~。^^
とても楽しそうです。(実際は大変なことも多いだろうけど♪)
お宅に遊びに行ってみたいな~と思いました。
私も、元気そうで安心しましたよ!v(^▽^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/49266432

この記事へのトラックバック一覧です: 青空の下で自給自足:

« 盆暮れ | トップページ | きんずる行事 »