« お盆らしい | トップページ | 青空の下で自給自足 »

2010年8月20日 (金)

盆暮れ

8月18日(水)

この暑さの中、 君ら幸せそうやな。
Photo_4

今日は父の命日にあたる日であり、朝から仏壇におはぎと日本酒を供え線香などあげてみる。仏になってしまったものへ隔てた心を持つ意味もないが、いまだ父に対する強烈な記憶が薄れないまま複雑な気持ちで手を合わせた。面影という記憶はあくまで悪い方向のことしか思い出せず、父としてばかりではなく、男としても知らないことがあまりにも多すぎるため、その複雑さは消されぬまま持ち堪えてしまう。父から見た我が子と子からみる我が父の一線は混じり合うことの無いまま終止してしまったが、せめて命日ぐらいは向き合おうと思えるようになったのも四十路に成ってからというもの。
仏壇の前に「おはぎ」と「日本酒」を置いてみたが、それらが好物だったのかすら知らないわけである。まあ息子と一緒に呑めれば本望だろうと勝手ながら解釈している。


Photo_5


Photo_6

Photo_7
                                                                        

Photo_8

十年前の今日も蒸し暑い日だった。朝方の四時頃に身内から電話が鳴り高速で金澤の病院にまで向かった。結局、男らしい会話もないまま別れとなってしまったわけだが、男親ってのはそんなものなのかもしれないと思っている。
あれから色んなことがあって沢山のことを忘れたが、あの日のことだけはしっかり憶えている。

8月20日(金)

暑さに負けそうな猛暑日がつづいている。コンビニで財布をひろげたところで立ちくらみがした。銀行で金でも借りようか。

ミニチュアハウスが銀行に展示され三週間ほどになるが先ほど支店長が訪れ、夏休みが終わるまで飾らせてほしいと言ってきた。こちらとしては別に問題はないので、「どうぞ、いつまでも」と、あっさり返答したが評判がいいとの言葉に内心ニヤけてしまう。
今回は、お隣さんがむかし小学校の校長だったということを思いだし、昭和の教室を作ろうとモガイている。(作業日数二週間目)


Photo   Photo_2


Photo_3

それにしても今年の夏はどうなっているんだ。やけにビールがうまいじゃないか。ではなく、アツすぎる。このまま続けば熱中症か、はたまた金欠病で倒れてしまうかと心配している。おまけに彼ら(犬・猫)が留守番をしているため優しい主人は部屋のエアコンを切っていない。これにより電気代が大幅アップ。さんまん、え~~~ん。(泣

    60

« お盆らしい | トップページ | 青空の下で自給自足 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

おはよう。^^
本当に、今年の夏は『酷暑』だよね。
30度って聞くと「涼しい」なんて感じたりして・・・。確実に麻痺していますね。(汗)
そんな中、私は毎日、生徒たちと一緒に外で駆けずり回ってがんばっています。
肌が真っ黒ですよー。シミが怖いです。
我が家もMダックスがいるので、エアコンは毎日つけっぱなしです。 がんばろう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/49200393

この記事へのトラックバック一覧です: 盆暮れ:

« お盆らしい | トップページ | 青空の下で自給自足 »