« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月25日 (月)

猫おどし

10月24日(日)曇りのち雨。
昼過ぎからポツリポツリ降りだした雨は、今も降り続いている。そこで期待しているのが、遊び半分に作った「ししおどし」の音色。竹筒が引き石を叩く音がボロ家に合うとは思わないが、それも侘・寂(わび・さび)ということで晩酌の準備に取り掛かる。これで雨の日の演出が楽しめるボロ家になった。

Photo

とりわけ湧き水や注ぎ水でなくとも、雨を活用すればすむことで金も一切かからない。雨の降り様で竹筒の鳴る感覚はまちまちになるが、それがまたいい。
酒を目の前にボーッと、そんなことを考えながら待つこと三十分、雨の降りが弱いのか何も聞こえてこない。普段、この時間帯に観るニュースも今日はOFF。静まる部屋に愛犬スパイクのイビキだけが鳴り響く。
しびれをきらせ、ちびちび酒を呑み始めたが気になって仕方がない。前々日といい紋次郎の目が特に気になる。

Photo_2
一時間経過。

……まったく鳴らない。


Dsc_1039
‥まったく


人気ブログランキングへ

2010年10月20日 (水)

物言えば唇寒し秋の風

10月19日秋晴れ

肌寒いからと厚めの服を着てみれば、午後から暑くてたまらなくなるような不安定な天候である。我が家のスパイクと紋次郎は冬支度の準備段階に入ったようで、まぁ、抜け毛がすごい。こちらも少しばかり抜け毛が気になりだしてきている年頃なのだが、おまえ達はちゃんと生えてくるんだもんね。ええなぁ~。
裏庭に植えていたサツマイモを先週末に掘り起こしたところ、俗に言うツルボケという現象だったようで、焼き芋は来年に持ち越しとなった。来秋こそはちゃんとしたサツマイモを育てようと思ってはいるが、それよりも自分がツルボケに成らぬよう気を配らなければならない。さっそくホームセンターで頭皮マッサージを買ってきてみたりした。

お前らが楽しみにしていたサツマイモ、こんなんでした。
ちょこまかコンビは悲しげな表情というか、何ともあきれた様子。

Photo

冷ややかな二匹の視線に耐えながら、早朝より裏庭で縁台造りに精を出す。ただ、数日前に流し込んだセメントが水平に固まらず柱建てが不可能となり、小屋根造りは見事断念。「これまた失敗か」と照れ笑いでスパイクと紋次郎を撫でようと手を伸ばしすと物言わず立ち去っていく二匹の姿に呆然とする。


Dsc_1124


「猫奉行と泥棒犬」
または
「大泥棒の紋次郎とその手下犬」

Photo

Photo_2

Photo_3

それぞれの縁側のくつろぎ方はあるにしろ、紋次郎だけは常に偉そうに見える。


Dsc_1098


Dsc_1101_2

「ケッケッケッ」と笑う悪代官の紋次郎


人気ブログランキングへ

2010年10月 8日 (金)

蝶よ花よ

10月7日(木) 秋晴れ

この数日、紋次郎の脱走防止にと塀をこしらえてからというもの、彼らにとって庭で遊ぶのが習慣になっている。今日も白い蝶が中庭に舞い、それを楽しそうに追いかけるスパイクと小猫の紋次郎の愛らしい情景がみられた。身銭を切り、汗まで流した甲斐もあったというものだ。

Photo_3

Photo_4

小猫といっても近ごろは体重もかなり増えてきたようで、中猫と言い換えたいほどの体型でもあるが、「あなたこそ、かなり中年腹になっているわ」と、スパイクが目でうったえている。


Dsc_1075

まあ、今となっては紋次郎お気に入りの寝床腹でもあるわけだし、そうそう無断で無くすわけにもいかないアイテムでもある。そう思いながら、ぜい肉を握りしめてみる。やはり、ちょっと痩せよかな。

Photo_6

Photo_7

幸せそうな彼らの姿を眺めながら物思いにふけってみたり心配するようになったのも、先日、事故にあった近所の猫を目撃したからなのだろう。これといって何もない日であったということは、幸せな時を過ごしたということになるのだろうけど、つい余計なことを考えてしまう。

Photo_8

今も晩酌しながら日記を更新しつつ、「正確な文が書けているのだろうか、意味が通る達意の文が書けてさえいればいいが」、などと余計なことを考えている。ならば呑んでいない時に書けばよいのだが、それこそ簡単そうで難しい。


『イヌは子猫と白い蝶を追いかけた』と書いてみても、
(A)「イヌは、子猫と白い蝶を追いかけた」  
(B)「イヌは子猫と、白い蝶を追いかけた」
読点の打つ場所で違った意味合いになってしまうのは、誤解の多い自分の会話にも当てはまっていると思う。

(A)は、『イヌ』が「子猫と白い蝶」を追いかけたということで、
(B)は、『イヌと子猫』で「白い蝶」を追いかけたという意味になる。
読点の打ち方って、むずかゆい。中年ってのは何かしら、てんでダメなんだ。


人気ブログランキングへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »