« 物言えば唇寒し秋の風 | トップページ | 残秋と残臭 »

2010年10月25日 (月)

猫おどし

10月24日(日)曇りのち雨。
昼過ぎからポツリポツリ降りだした雨は、今も降り続いている。そこで期待しているのが、遊び半分に作った「ししおどし」の音色。竹筒が引き石を叩く音がボロ家に合うとは思わないが、それも侘・寂(わび・さび)ということで晩酌の準備に取り掛かる。これで雨の日の演出が楽しめるボロ家になった。

Photo

とりわけ湧き水や注ぎ水でなくとも、雨を活用すればすむことで金も一切かからない。雨の降り様で竹筒の鳴る感覚はまちまちになるが、それがまたいい。
酒を目の前にボーッと、そんなことを考えながら待つこと三十分、雨の降りが弱いのか何も聞こえてこない。普段、この時間帯に観るニュースも今日はOFF。静まる部屋に愛犬スパイクのイビキだけが鳴り響く。
しびれをきらせ、ちびちび酒を呑み始めたが気になって仕方がない。前々日といい紋次郎の目が特に気になる。

Photo_2
一時間経過。

……まったく鳴らない。


Dsc_1039
‥まったく


人気ブログランキングへ

« 物言えば唇寒し秋の風 | トップページ | 残秋と残臭 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

コメント経由で寄らせていただきました。

紋次郎(本物)かわいいです。(´▽`)

それにしても素敵な庭ですね~。

すてきですね〜
ししおどしまで作っちゃったんですね。
とても風情のあるお庭heart04

けっこう太めだから、雨だけだと時間がかかるカンジ…。
紋次郎君、驚く前に寝ちゃいそうですね。coldsweats01
その後、音はどうでしたか…?
静かに音を待つお酒…いいなぁ。confident

獅子脅し…風情がありますね。素敵heart04
でも、静寂の中で「コーン!」という音を待つろんさんの姿と
聞こえてくるスパイクのいびき、こわ~い紋次郎の目つき…
想像すると面白いです。…失礼しました。

その後、二度ばかりししおどしが鳴りました。
ソラマメさんがイメージされた「コーン!」と、鳴り響くものではなく、「カッ」って感じでした。ママさんのおっしゃるとおり、竹筒が太すぎたのかもしれません。紋次郎は驚いているというより、あきれている気がします。アキレスさん、紋次郎は可愛いだけでなく、したたかなニクイ野郎です。

はじめまして!
私も猫飼っていまーす。
もう19歳なのですが
こちらの 猫ちゃんの写真を見て
小さい頃を思い出していました!
癒しの写真をありがとうございます。

 はじめまして★
 すっごく素敵なお庭ですね。自己流リフォーム最高good
 縁側に座って・・・ボ~っと物思いに耽り・・・呑みたいですなぁ~bottle
 そんな時間の贅沢をして過ごしたいです。
 スパイクdogと紋次郎cat 幸せな顔してますね。
 

(*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
「つぶやき」から飛んできました。
よろしくお願いいたします
器用なものですねぇ~~
私にはできないものばかり・・趣味もたくさんでうらやましいです。
また、お邪魔いたします。

はじめまして。素敵なお庭ですね。写真を拝見しながらも晩酌できそうですね。実物をみながら飲んだら・・・
クーッたまりませんね。またお邪魔させていただきます。

あぁ いいお庭ですねぇ。happy01 
音風景って いいですねぇ。
お酒も おいしそー。絶対 美味しいわ。
まあ 鳴らないと 気になりますねぇ。coldsweats01

おじゃまします。
ステキなおうち、すてきなお庭ですね。
すばらしく器用なんですね。
自給自足生活ってあこがれます!
でも無理だなーこんなに色々できません。
 
紋次郎君大好きです。
子供の頃飼っていた猫と同じ模様です。

こんにちは。初めまして。

ししおどしの音色を聴きながら酒を呑むなんて、実に贅沢至極です。
酒のツマミはいらないじゃないですか。
縁側で雨の音だけ聴いて、いつか呑みたいと思っています。happy01

はじめまして
獅子おどしを自分で作れちゃうなんてすごいですねshine
そして、素敵なお庭です。紋次郎くん、かわいいですlovely
実家の猫が16歳6カ月で先月亡くなったばかりなので、癒されました~happy01

獅子脅し、ご自分で作られたのですかー!
雨も弱いとなかなか水がたまらないのですね^^;

紋次郎ちゃん、爪切りましたか?
我が家では2週間に一回程度かな???
服に引っかかったり、痛いなーって思ったらチェックして先がとんがってたら切ってます。一匹伸びてたら他の子も道連れです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/49833469

この記事へのトラックバック一覧です: 猫おどし:

« 物言えば唇寒し秋の風 | トップページ | 残秋と残臭 »