« 猫おどし | トップページ | 流れ渡り (誕生日) »

2010年11月 5日 (金)

残秋と残臭

11月2日(火)雨のち曇り‥そして雨
今年の夏は、ことさら暑くて驚かされた。
猛暑、残暑と騒いでいたのもつかの間、秋らしさを感じぬまま残秋となってしまったような季節の流れである。
何もかもが不安定な時代になり誰もが何らかの不安を抱いていることだろうが、オマケ軍団だけはのんきなものである。本当にこんな生活で良いのだろうかと思ったりしても、彼らを見ていると「これでいいのだ」と幸せを感じ、何となく上手く収まる。

Photo

それにしても寒い。財布の中身。

11月3日(水)晴れたり曇ったり

何の変化も無いような日常生活を送っている中、紋次郎と出会い五ヶ月が過ぎた。まだ半年ほどの付き合いにすぎないのだが、何年も一緒に暮らしている気がしてならない。それだけ存在感のある泥棒猫なのだと思う。
昨晩も晩酌のつまみを見事に盗み食い。罪を犯せば猫でも罰せられるわけで真夜中よりゲロッキーで苦しむ。何度かトイレシートにしゃがみこみPーPーする姿をよそに、部屋にただよう異様な香りにこちらもひるんでしまう。

100912_155201

これまた見事な残臭であった。

11月4日(木)晴れ
もう冬も間近、澄んだ空気から浮かんで見える山々はうっすらと雪化粧。紋次郎にとっては生まれてはじめての冬を体験することになる。
そういえば先月から胃に不快感があったため、十日ほど前に内視鏡検査をしてきたが、あれは二度としたくないものだ。口から黒いクダを入れられ「ここ、少し不自然だから検査のため切りとっていいね」、なんて医者が言うから、「ダメッ」って言い返すも、「うぅ~ぅん」としか声が出せなかった。何とも情けない。
結果はいえん。 ‥(胃炎デシタノ)

11月5日(金)雨のち曇り、時折日差し強し。午後より雨。
十数年ぶりに友から連絡があった。ぞくに言う「金持ちのぼんぼん」なのだが、暴飲暴食がたたり若いうちに糖尿を患っていた。その合併症から視力が奪われ数年ほど前に盲学校を卒業したらしい。今はマッサージ師をして生活しているようだ。声は元気そうではあったが内容はかなり悲惨なものであった。
これも不景気ということと、ぼんぼんであったということなのだろう。ある意味、これからは平凡に生きていたモノより辛い人生になる可能性はある。金の価値観を知らないまま大人に成ってしまい、全財産を使ってしまったのは彼自身である。ここらで人生の帳じりが始まるのかもしれない。友のことばかり言える自分でもないが、今はそれしか言ってやれなかった。

きっと、おまえ達には不景気という3文字はないんだろうな。
爪を研ぎながら眠ってしまった紋次郎。寝てるときは可愛い仔猫なんだが‥。

Dsc_1049_3

出来ればそのまま眠りについていておくれ。たまにはオトコの自由もおくれ。

100914_103912


ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手



人気ブログランキングへ

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

« 猫おどし | トップページ | 流れ渡り (誕生日) »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

ろんさん!久し振りの更新ですね。
急がしいのかな?と思っていたら「内視鏡」ですか?
検査は何でも嫌ですよ。時間はかかるし、心は傷むしね。
つまみ食いの罰?お腹の(p-p-)は治りましたか?
子猫はすぐ体調に現れますから、お大事に。
我が家の老犬(100歳)は相変わらず、ボケ吠えばかりで心が痛みます。
お散歩が唯一の楽しみらしく、この時は正常な精神みたいに見えます。
季節は初冬に向かっています。「風邪を引いたよ」の声も聞かれます。
風邪を引くと、だるい、喉が痛い、食欲が落ちるなどして余病も心配になります。風邪は万病の元とは良く言ったもんですよ。ハハハ
食事も献立をよく考えて食べましょう〜
また寄らせてください。maple

こんばんわ^^
ねこさんといぬさんが一緒にいるのって和みますね
何年も一緒にいるような感覚ってわかるかも

身体元気でいてくださいね

紋次郎の寝顔かわいい~heart04胃カメラ結果気になるでしょう。気にしすぎるとほんとに病気になっちゃうので、気にしない気にしないhappy01晩酌できるから大丈夫ですよ。私も今日は、ビール飲んでます。お友達は、ボンボンでも今まで大切なものを見失っていたのでしょうか…。お金のない私はお金持ちに憧れるけど、大切なものはちゃんと理解しているつもりです。…なら酒の量を減らせと声が聞こてきそう…。…飲みすぎてしまった。coldsweats01

紋次郎くん、まだ小さいのに…大丈夫でしたか?
慣れないもの食べるから…weep
そうやって大人になってゆくのでしょうか?
爪を研ぎながら寝てしまう寝顔…かわいすぎるheart04

胃の具合はいかがですか?
季節の変わり目は体調も崩れるし、お大事にしてくださいね。
お酒を飲みたくなるなら大丈夫かな。wink

ろんさん おはようございます^^
みーんなただものばかりですよ。

紋次郎くんの寝顔、イイですねえ。
これから冬です。猫の頭数を増やすと暖房費節約になるかも。

はじめまして!
紋次郎君かわいいですね。
懐の寒さ・・・と 一抹の不安な気持ちは良くわかります
でも ワンにゃんたちに癒されますよねnote
お互いワンにゃんたちのために頑張りましょうup

こんにちは☆
「welcome to JUNKLAND」と申します。以前ココログ広場で「ポチっと」をしてくださり、ありがとうございます。実は今日になって知りました。広場の使い勝手がわからなかったとはいえ、大変失礼してしまい、すみませんでした。お礼を兼ねてお邪魔させていただいたのですが、お身体のほうは大丈夫でしょうか?ご自宅を自己流リフォームってすごいです!
ネコちゃんもくつろいでますね☆ 
居心地がいいんでしょうね。

ご訪問ありがとうございましたhappy01
紋次郎ちゃん、うちのめいぷると同じ年同じ月生まれだぁcat
赤い首輪が良く似合ってますねheart02
うちも猫は初めてなんですが
毎日いろんな事やってくれて飽きないですねhappy01

>「検査結果は、いえん」と申しましたが、胃炎でした。w
おやじギャグもさることながら、紋次郎の体力もずば抜けているのか、
朝方には回復しすぎて、やんちゃばかりしています。
せせらぎさんの言われるとおり食事の献立をよく考えなくてはならないと思います。‥が、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紋次郎(仔猫)とスパイク(先住犬)が仲良く一緒にいるのを見ているだけで、今日あるかもしれない
嫌な出来事にも立ち向かえるのです。心葉さんのブログの「しあわせのはっぱ」なのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
soramameさんも、あまり飲み過ぎない程度に呑み過ぎて下さい。w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでも人が口にするものに興味をもってしまう紋次郎には、毎晩困り果てています。
寒くなって来ましたので、ままさんも体調に気をつけて下さい。お若いですし大丈夫だと思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お酒の税も何やら上がるという噂もありますが、みーんなタダになれば幸せなのですが、りりー姫は
お酒は呑まないのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルナ&サン&シンのオヤジさんの節約術、実行計画中ですわ。w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>てんこさんへ
オマケ軍団のために頑張って老けそう。w とは言っても彼らと居れば老ける暇も与えてくれないかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yuukiさん、よねさん、わざわざ有難うございます。
時折、皆さんのコメントで励まされたり和んだりしています。
めいぷると同じ歳、同じ月なのですか?偶然は必然なり~ですかね。w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/49906386

この記事へのトラックバック一覧です: 残秋と残臭:

« 猫おどし | トップページ | 流れ渡り (誕生日) »