« 冷たい空気 | トップページ | 秋日和 »

2010年11月29日 (月)

世間知らず

11月27日(土)
曇空も午前中には白い雲が浮かぶ青空へと移り変わっている。こうやって空をちょくちょく眺めたりするようになったのも、普通の生活をするようになったからだろう。それとも歳を食ったからか?
たしかに歳は食った。そう口にしても、さほどおかしくもない年齢に成ってはいるようだ。

今日の昼過ぎに音信不通であった従姉妹(いとこ)と数十年ぶりに再会したかと思えば、午後になれば学生時代の親友から電話が入ったりと何だか懐かしさを感じる一日であった。話の合間に時折、かんばしくない内容も少しばかりあったにはあったが、生きていれば良し悪しと色々あるのが当然なことである。まぁ、両者共に身体に関しては害もなさそうだったので安心した。

ところで‥、
Photo
おまえ、そんなとこで何してんの?

Photo_2

Photo_3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月29日(月) 雨

日曜から天気も崩れ雨が降り続いている。
こんな寒む空だというのに外につながれている犬を見ると勝手ながら可愛そうにも思える。
数年ほど前はそんな感情すらなく犬は外で飼うものだと思っていた節があったが、いざ自分が部屋の中で飼ってしまうとそうは思えなくなってしまう。だから勝手ながらなのである。

今では人間の都合で生あるモノを身勝手に捨てたりする人格に怒りを通り越して悲しみを感じたりもするのだから、少しは人間らしくなったのだろう。

我が家の一員であるスパイクや紋次郎も、この寒む空の真下で暮らさなければならなかった可能性は十分にあった。ことに半年前に倉庫に捨てられていた紋次郎の場合、仔猫の状態で生きていられたのだろうか。

それにしても寒い日である。

君らは‥?

(コタツ布団をめくると‥)
Photo_4



人気ブログランキングへ

「熱いぜ!ベイビー」


« 冷たい空気 | トップページ | 秋日和 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

うちのライヤも、数年前までは外飼いのワンコでした。
チルが居なくなってから家の中に入れたら、それ以来ほぼ室内犬ですdog

こたつむりの可愛い~heart04写真が撮れましたねhappy01二人ともうっとり…って感じ。
犬も猫も家族と一緒だから…うちも毛だらけでも全員家の中です。一緒に寝ていますcoldsweats01
冬は、あったかくていいですよ~。

はじめまして。

こたつの中のお二人にぴったりのセリフですね。
表情もとっても愛らしくって・・・
思わず顔がほころんでしまいました。
またお邪魔させていただきます。

はじめまして!
コメント、ありがとうございました♪

私の実家にも、中型犬でパイプカット済みの中性犬の忠次郎という雑種犬がいますが、
数年前からスッカリ家犬になってます。。。
ウチの場合は、あることがあってから、すごく怖がりになりすぎて、雨が降っても脱走してしまう・・・
という、変な習性が付いてしまったが為になのですが。 (;´▽`lllA``

ワンコとニャンコ、仲良しで良いですね~♪

可愛いですね。
犬と猫なのにとても仲良さそうでなによりです。
我が家は一匹でも大変です。

ろんさんの静かな生活ステキですね。
スパイクと紋次郎も幸せそう。heart04
紋次郎の伸びた足とスパイク&紋次郎のこたつ内ツーショットの写真を見て、元気が出てきました〜happy01
紋次郎ってけっこう大きい?

初お邪魔虫~~です(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ
なんか面白いブログですね~
ほんわかぶりがなかなかgoodgood
またお邪魔させ頂きます

紋次郎君のあんよがかわいい~~
こたつの中でくっついているのもかわいいですねheart04
我が家は猫のほうが先に来たので、ラブちゃんのほうが遠慮気味にこたつに入っていますhappy01

こんばんは。
コメント ありがとうございます。

ところで こちらのお二人・・・
かわいいですね♪
ぽよ~ん の足がとても気に入りました。
また 遊びに来まぁ~す!

やっぱ
もんちゃんって
かわーーーーーいいいい!!!!

今は猫ちゃんだけでなく ワンコもこたつでぬくぬくの時代ですね~
昔を思い出すと、 犬って寒さに強いイメージだったんだけど・・・。
私もよく思います、、、勝手ながら、、、
真夏に外犬が暑さで ぐったりしていました。
お散歩中心配していたんですが・・・
飼い主さんは共働きで昼間はほとんどいなくて、
9月の中旬・・・やっと暑さが和らいできた頃に 人づてに 
熱中症で亡くなったと聞きました。
人間って勝手ですよね・・・

ろんさんおはようございます!ブログ、いつも文章も写真も楽しみに拝読しています。

「勝手ながら…」という言葉、気に入ってしまいました(笑)
私もそんなこと、とりとめもなく、よく考えてます。。。
スパイクちゃんと紋次郎ちゃん、こたつの中でほかほかですね(^^)

またお邪魔しますね〜!

2人ともかわいい!
スパイクと紋次郎は、ほんとに仲良しですね。

初めましてhappy01

dogcat仲が良いんですねheart04
catが我が家の祥子とそっくりな柄で驚きですwobbly
まぁ・・・・このての柄はどの猫も似てるか?( ´艸`)プププ

 「季節はずれの麦わら帽子」
の下の文章に、ひとつひとつうなずきながら
  みんなこういう境地に達するのかしら・・・・と仲間に出会った気分ですsmile

 今後ともよろしくwink

コメントありがとうございます。
なんだか楽しいブログですね。
私も、自然な生き方が望みで~~す。
どうぞ、よろしく!!

紋次郎が綺麗なお庭にマッチしてなかなか素敵すね!
ちなみに紋次郎が横になってる毛布、ウチのマサイブランケットとよく似てます。

あら素敵なツーショット♡
先日うちのリクも、頭からこたつに入ってきて
お尻だけ出ていて、中をのぞいたら目が合って
ちょっとお茶目でした(*^-^)
カメラを持ってこようと私が動くと
必ずリクも動いちゃうので、その時は撮影をあきらめました^^;
今度入ってきたら、撮影に挑戦しまーす

 ろんさんちの風情のある日本庭園に、シュッとたたずむ紋次郎ちゃん、なんか物思いにふけっているみたいですね。コタツの中の2匹も可愛い!またいらしていただければ嬉しいです。

とっても素敵で奥深いブログと感じました。
これからも寄らしていただきます。
宜しくお願いいたしますね。

素敵なお庭ですね。几帳面な性格なんですね♪ 

紋次郎ちゃんみたいなネコ飼うの夢だったな~~。

ろんさんはじめまして!
紋次郎くんと、スパイクちゃんに会えて本当に嬉しいです!
可愛くて、仲良しで、微笑ましいですね。

紋次郎くん、一月遅れだけれどハッピーハッピーバースディ♪

うちには猫が6匹、犬が2頭おります。
ろんさん家と同じで、全員タダです。

素敵なお庭ですね!
セルフでこの景観・・・凄い!
実はちょうど、来春から庭を始めようと考えていて
でも正直、どこから手をつけるべきか分からなくて、思案に暮れていたのです。

ワンコ・ニャンコライフと共に、庭造りも参考にさせて頂きたいです。
ちょくちょくお邪魔させていただきます、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ろんさん、こんにちは。

二枚目、三枚目の写真いいですね^^
最高だと思います。
また、ろくさんの吹き出しコメントがピッタンコcat
素晴らしい一枚ですね(^^)

楽しいですね!
ワンニャンかわいいし、面白いし。
何度も見てしまいました^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50154028

この記事へのトラックバック一覧です: 世間知らず:

« 冷たい空気 | トップページ | 秋日和 »