« 無慈悲(むじひ) | トップページ | まねける »

2010年12月17日 (金)

初雪

12月14日(火)雨
今日で三毛猫を保護し一週間となる。

Dsc_0257

初日からなんなく仔猫を迎え入れてくれたオマケ軍団だったが、ここにきて急に紋次郎の体調が崩れてしまった。
仔猫を引き取るかどうか迷った一番の理由はこれである。以前にも同じようなことがスパイクにあったからだ。
紋次郎が来て数日後、先住犬の体調が急に崩れ嘔吐と下痢を繰り返すようになってしまった。幸いにも三日ほどで体調は戻ったものの、以前のように自分だけの居場所(縄張り)やおもちゃ、そして飼い主までも二分割されたことへの妬みは多少たりとも現在進行形である。

さて、昨日よりエサをまったく口にしなくなった紋次郎は便もしていない様子。
食欲と便のない紋次郎なんてまるで紋次郎ではないみたい。

Photo

Photo_2

12月15日(水) みぞれ
昨夜までの体調不良が嘘のような紋次郎、見事な一物を猫砂の中に隠し残され今朝から元気に部屋中を駆け巡っている。ホントのところはよく解らないが朝食も何時も以上に食べたので、ただの便秘だった可能性もある。もうしばらく様子は見てみるものの、とりあえず一段落である。猫風邪がうつったのでなくて本当によかった。心配したぜ。

そうそう、先ほど三毛猫に名前をつけたんだった。ひらがなで「はなこ」

(昨夜の風景)

Photo_5

Photo_4
もしかしてこれで紋次郎が治ったのかも‥。

12月15日 昼すぎ 初雪が降る。

灰色の空からふわふわ舞い落ちる初雪を縁側から仔猫たちが不思議そうに眺めている。紋次郎はなこにとっては生まれて初めての雪になる。
外の空気は刺すように冷たいがここに居れば皆、暖かな冬を過ごせる気もする。


Dsc_0269

ゴラーッ!!

Dsc_0268


人気ブログランキングへ

« 無慈悲(むじひ) | トップページ | まねける »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
前回の記事を読んだ時 なんともいえずコメントできませんでした
新しいペットを飼うということは勇気がいることですよね
でもあっという間に飼い猫になりましたね
別人ならぬ別猫のようです
愛情いっぱい感じられます
本当にありがとう!
といいたいです

はなこちゃんが加わり賑やかになりそうですね!
こっちは1年間で雪が全く降らないこともあるので羨ましいです☆

気になってまたきてしまいました。
新しい家族が増えましたねnote
ろんさんの生き方 すばらしいです。
気持ちに余裕をもって生きていないと
なかなか難しいです。
はなこcat可愛いデス。
ずっと前からここにいたような・・・heart02
今年の冬が楽しくなりますねnotes
スパイク君と紋次郎くんも環境の変化で
最初は気がかりですが・・・
気づいたら居て当たり前になっているでしょう・・・

はなこちゃん、よかったね!

出て行けー!って云われないようにイイコにしてね。

多頭飼いは最初、気を使いますね…
ずいぶん前の話ですが、実家で2匹目を迎えた時に先住ネコがグレましたsweat01
でも羨ましい!!
我が家も状況が許されるのであれば、ネコとネコとかネコとか飼いたい…weep

はじめてお邪魔します!!
今回の記事を読んで、ほんとに人間もペットもおなじだなぁ~って思いました
以前幼稚園の先生してたとき、ガキ大将タイプの男の子が、お母さんの妊娠で
情緒不安定で、一時的によく泣くようになったことがあったので・・・

うちのわんこも妹が家にきたとき、ほんとはすごい嫌だったんだろうな(;_q))クスン
迷惑そうな顔をしたのはみてたんですけどね・・・

でもでも!はなちゃんもほんとに元気になってよかったです!!
これからもブログにお邪魔させていただきますね!!(*- -)(*_ _)ペコリ

はなちゃん良かったネ。お姉ちゃんとお兄ちゃんに沢山甘えて楽しく暮らして下さい。
良いクリスマスと良い年越しを。
遠くから毎日楽しみに見ております。

ろんさんのお家のみんなは優しいですね。
はなこちゃんheart04
とってもかわいくなりました〜。

家族が増えてますますにぎやかになって、いい年末年始が迎えられそうですね。
みんなのせりふ、相変わらずきまってますgood
紋次郎も小猫ちゃんだけど、大きく見えますね。

はじめまして!みんなかわいい子達ですね。
Newフェイスが参入すると先住さんはいろいろありますね(^_^;)
子ネコパンチ(カンチョウ?)が効いたみたいでよかったです。

一つ前の日記も読ませていただきました。
すごく悲しい反面、このように救ってくださる方もいて
ありがたいな~と感謝の気持ちです。
保護するって命の責任を持つのですから大変だと思いますが、それでもどんな小さな生き物にも同じ命の重さがあると
感じている方の波長が広がることを祈っています。

よかった。。
紋次郎くん、体調戻ったんだね。

先住ペットが体調崩してしまうことってよくありますよね。
ストレス、かな、やっぱり。
迎えるほうだって、環境が多少なりとも変わるわけだしね。
でも馴れて、じゃれるほどになってくれて、安心!

はなこちゃん、晴れて「うちの子」となったのですね。素晴らしい…。
おめでとうございます☆
大変でしょうけれど、頑張ってください!

「お迎え症候群」…敏感な子にはよくある話ですね。
でも紋次郎ちゃんの場合はどうだったんでしょうね?ほんとにタダの便秘だったり??(^^;)
何にせよ、症状も落ち着き、三匹で仲良く過ごしている様子に、ホッとしています。

はなこちゃん、それにしても美猫!
これからますます美しく成長することでしょう♪うふふ。

紋次郎くんご機嫌斜めですかね?
3人で仲良くやってくれると良いですね。
写真を見る限り、うまくやってそうですけど。
ちなみに写真いつも綺麗に撮れてますね!
うらやましー!!

保護された三毛猫ちゃん

ワンちゃんとも仲良しで、ほほえましいですね

ありがとうございます

はなこちゃん、きれいな三毛猫ちゃんですね♪
白い毛が多くてたいへんな美猫ちゃんです。
鼻に小さい黒い点がまた可愛いです。
黒い猫ちゃんにも鼻に黒い点があって、おそろいですね。
チャップリン・ペア...
密かにそう呼んでしまいそう...

こっそりと、お邪魔しております。
いつの間にか紋次郎君にも可愛らしい妹が出来たようですね。もしかしたら恋人?
白い毛並みに特徴敵なオデコのラインが印象的な仔猫ちゃん。この子、間違いなく美猫になりますよ。

先日はブログへのご訪問、ありがとうございました。

はなこちゃんと紋次郎君の抱擁、可愛いですね!それを温かく見守るスパイクちゃん、頼もしい!

うちも3にゃん目の女の子が来てもうすぐ4カ月ですが、先住の体調が落ち着くまではけっこうかかりました。
特に長女が神経質なので…。頭を抱えることが多かったです。いまだに長女は次女が気に入りませんが(笑)
長男は子どもっぽい性格も幸いしてほどなく受け入れ、いまはプロレスに余念がない毎日です。というより、妹に牛耳られてます(笑)

しばらくご心配なことも多いかもしれませんが、年の近い男の子と女の子だったらうまくいく確率は高いように思います。
陰ながら応援させて頂きます。

((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
紋次郎君の体調がよくなってよかったですね。
ペットの体調が悪くなると可哀そうですよね。
娘の家にもねこ2匹とウサギ1匹います。
猫は2匹とも捨て猫です。
飼った人は最後まで責任を持ってほしいですね。
はなこちゃんは幸せですね(*^。^*)

みれば「紋次郎」にも「はなこ」にも鼻くそが・・・・いえお鼻に模様が付いているんですねcoldsweats01
これは兄妹の証good・・・・何てねwink
みんな仲良くなれそうですねcatdogcat

あっ、 kazuさん発見happy01

こんにちは
「ねこっちー!」 のmimiです。
ちびちゃん、お名前をもらったんですね。
よかった♪
はなこちゃん
可愛いお名前ですね。
先住さんたちともうまくお付き合いできて
とってもいい子ですね。
健やかに大きくなってくださいね。
それにしても
ろんさんの「犬・猫語訳」お見事~!
きゃははっ♪

ブログを開いて...わぁぁぁぁーニャンブログだぁーーーと感動(* ̄ー ̄*)
可愛いっ
lovely一時預かりもしているのですか?
ビーグルワンもニャンと仲良しですね。
とっても癒されました。
ありがとー。(* ̄ー ̄*)

ろんさん、こんにちは^^

家族が増えたのですね、楽しくなそうですね。
初めて知りましたが、一匹増えるだけで体調崩して。
でも、はなこちゃんとっても可愛いですね。
毛並みもよさそうで、ろんさんの写真がますます楽しみになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50317934

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

» あゆ [藤丸のブログ]
藤丸です。いやぁやっぱり天気がいいと気分もいいですね!寒いけど、太陽の光が元気をくれます。さて浜崎あゆみさんに引退勧告を求める声が上がっている模様です。ネットでは、ここしばらく劣化ぷりが話題に上ってましたし、そもそも歌えてないとも言われておりました。まぁ30も過ぎれば当然それなりの容姿になるわけで、そこを攻撃するのは如何なものかと思いますが、歌えなくなってしまったのは致命的ではないでし... [続きを読む]

« 無慈悲(むじひ) | トップページ | まねける »