« 息の緒 | トップページ | 知覚 »

2011年1月31日 (月)

道楽

1月29日(土) 果てしなく降る雪。

凍りつくような真冬ともなれば外出どころか部屋を移動するにも、どうしようかと迷ってしまう。ましてや例年にも勝さる雪の多さ、外に出るとなればそこそこの気合ぐらいでは重い腰など上がらない。病名、『お外恐怖症候群』というところで、運動もろくにしないものは体重が自然と増えていくばかりである。

Photo


そうはいってもマンションと違い一軒屋となれば雪掻きぐらいはしておかないと‥。
今朝になり過去に通販で買っていたモノをふと思い出し、ちょいと引きずり出してみた。(除雪車1号)
こんな季候では高級外車などより、こちらの除雪車1号のほうが間違いなく価値観アルネ。

Photo

車庫の片隅でホコリまみれになって放置されていたにもかかわらず、今日は町内の人気者となり目立ちまくってしまった。ふふふっ、中年ヒーロー!

Ca3ocfen


1月30日(日) 豪雪‥。
日記に書かれる始め書きが雪のことばかりとなるのも当然な天候なわけで、午前は除雪車1号と2号で終わってしまう。

午後になれば雪かきと酒の仕入れ以外で外に出るような無謀なことはしない。その分、数人から依頼されていた品作りに精がでたわけだが‥。
(今週は時間もたっぷりあったので紋次郎とはなこも、ついでに作っちゃったわ。)‥すまんなスパイク、キミを忘れてしまっていたみたい。

Dsc_0052

猫も犬もよくも毎日飽きずに見ていられるものだ。
数年前は動物が苦手だったというのに、ここ数日はとくに彼らばかりを見ている。

Photo_7

Photo_3


Photo_4

振り返れば若い頃はとかく望みを高く持ち、ああ成りたい、認められたい、こんなことをしていてもダメだとばかり思っていた気がする。何をしても何を得てもどこかで残念な気持ちが残り、満足な結果は何時も見当たらなかった。それが歳を取ってくると高い望みより今、大事なことって何なのかしか考えなくなる。

金儲けでもなく偉くなることでもない。無心でもないが自然な気持ちであれば今のところは幸せなわけで、必要に応じてしたいことをしている。それがまた満足するわけだ。
それらのことは、我が家の犬猫たちに多く教わった気がしている。

Photo_5


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 息の緒 | トップページ | 知覚 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

やっぱりすごい雪なんですね。sad
除雪車1号2号がいて良かったです。
スパイク、雪でも元気にお散歩…すごい!

ねこちゃんの作品は紙粘土ですか?
とってもかわいい〜
幸せそうなお顔です。
紋次郎&はなこも似てるhappy01
ねこちゃんタワー買ったんですね。
楽しいのでしょうねwink
はなこちゃん、大きくなったなぁ。

紋次郎くん若干ふくよかに・・花子ちゃんは顔がしっかりして来ましたね。
ネコの置物かわいいですheart04ろんさんの愛があふれてる

それにしても雪・・すごいですね>< 本当におつかれさまです。

ろんさんこんにちはhappy01
うわっ!
ほんとに凄い雪ですねeyesnow
太平洋側の我が家は今日こそ雪が降るかと思ったけど、やっぱりカラカラのお天気でした。
恵まれてるのかもしれませんが、今年の豪雪話に乗れなくてちょっと寂しい(^-^;
お家に除雪車があるってすごいですね。
でも、雪掻きも大変そうですもの、大活躍ですね。
 
紋次郎とはなこの置物可愛い~♪
 
しかも、遊び場楽しそう~notes
 
猫ちゃんたち大喜びでしょうね。
そのうちスパイクも登ってたりして( ̄ー ̄)

まことに不謹慎だなと思いつつ、
除雪車1号で御近所のヒーローになってみたい!!happy02と思っちゃいました。
すごく面白そう!!なんて言ったら怒られちゃいそうだけども…
2号機もガンバレ~heart01

テレビ等で見てて、
除雪しても溶かす場所が無さそうなのも大変そう…
どこかに積もっていくばかりなんですよね;;

こんばんは~おじゃましますloveletter
猫ちゃんの置物とっても表情と存在感が可愛らしいnote
ご自分で作られるんですか…
なんだか繊細なので男性が作られてるとは
きっと言われないとわからないかも…
猫ちゃん飼ってらっしゃるから
ほのぼの愛情が伝わってくる作品ですheart04

雪の多い所はホントに大変ですね!
こちらは、ちらちらするくらいで積もってはいません。でも寒いです~~~
除雪車、一号、二号、がんばって!
御苦労さまです。

雪かきおつかれさまでした~。
2号も・・・happy02
こちらは今夜あたり降るかもみたいな感じですがどうでしょう・・・。昨日も降らなかったのでtyphoon私は、1号の写真の後ろにあったサンドバックがめっちゃ気になりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノあのサイズだと、梁にかけるのは無理ですか?サンドバックのサイズアップ考えているので気になりましたhappy01

ろんさん、雪かきお疲れさまでした。
紋次郎少し太りました?
紋次郎とはなこ…スパイク可愛くできてますよ。スパイク猫っぽくない?
きっと、お金も地位も名誉もろんさんには、手に入ってのでしょうが…
きっと、人生を見つめなおす機会があったのですね。
無心になるって…難しいですね。
私は、無心になって、お金儲けに没頭しますsign01(笑)

今晩は。
大雪もまんざらでもないねhappy01
中年になってからヒーローなんて早々
あるわけじゃないから・・・happy01

北国の雪はいったいいつまで激しいのでしょう。
今年の雪事情には多くの人に悲喜こもごもあるかと…。

ところで
最後のはなちゃんショットに釘付けになりました。
今まで気付きませんでしたが
肉球模様がおもしろいですね!
じっくり見てみたい♪

こんばんは
ちらりと見えたサンドバックとパンチングボール
を見逃せませんでした。(^-^;
カッコイイです!

可愛いお人形さんですね。
手作りなんですね。いいな。
作品作っているんですか?
雪が多いの、テレビで見てて、ほんとに大変だなって思います。
何もできないですが、1号はご近所さんに注目されたんですね。
2号も可愛いけどな。

猫タワー、いいのプレゼントしましたね。もう活用してますねcatcat
スパイクちゃんも何か欲しいねdog

今年は寒さと雪の多さに戸惑うばかりですネsnow
そんな中でもペットの可愛さに和み、お仕事の後の楽しみも持ちつつ、楽しい冬を過ごしていますね。
春の訪れを楽しみに待ちましょうヽ(´▽`)/

こんにちは。

生き物って、ただ毎日を生きるために純粋に生きていて、教えられる事が多いですね。
高望みするのは人間の性ですねえ、つくづく。。。
ありのままを受け入れることができるようになるには、年や経験を重ねる必要があるなあ、としみじみ思います。
少しは私も、若い頃より自然体になれているかしら??

すんごい雪だぁー。。
うちの母が秋田出身なので、たまに雪の季節に遊びにいくと、その大変さがよく分かります。。

ネコたちに教わる事、たくさんあるニャ。
CMでもあるよね。
犬も本能のままだけど、人の目からしたらネコのほうがもっとマイペースに見えるしね。

それにしても、立派なネコタワー!!

こんばんは☆
も~雪はいいですよね(^^;

みんなかわいいなぁ~と思います☆
すごく癒されました☆
ありがとうございます☆

雪の被害、大変なことになっていますね。
お見舞い申し上げます。
いなか(新潟)の家の前も道がなくなっていると思います。。。

猫ちゃんの作品、とてもかわいいですねheart04

ろんさん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
しかし、各地で雪の被害が続出しているこの大雪はいつ止むのでしょうね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
これでは散歩もままならずでしょうね。
除雪で腰など痛めないように気を付けてください。

ろんさん、こんばんは!
豪雪、本当に大変ですね。
怪我などしないよう、用心して外出して下さいね。

キャットタワー、買ったんですね~!
猫ちゃんたち、嬉しそうnote
さっそく、はなこちゃんが、最上段を取ってますねえcoldsweats01
我が家も一番新入りの猫が、たいてい上段にいます。
スパイク君も、羨ましいことでしょう…。
猫の置物もとても可愛いですねcute

どうも、はじめてコメします。happy01paper

ろんさんの所も雪かき大変みたいですね~。
私はこれから本日第2弾の雪かきにいきますだ。

日頃、運動不足なので体がすでに痛い~、だるい~、疲れてます~。

でも、ワンちゃんの振り向きざまの写真、癒されますな~。
可愛すぎますね~lovelyheart04

いや~、良い子ぶりっ子はうちのワンたちの得意技ですわ。dogdog
教えてあげたいわね。。ムフ

はじめまして!アンケートから来ました~。
テレビでも除雪作業の大変さが毎日のごとく
報道されてますが、こちらの記事でひしひしと伝わって
きます。そんな中のわんちゃんのお散歩もご苦労様です。
でもすっごく嬉しそうに雪の中を進んでいる様子が可愛い♪
猫ちゃんの置物も紋ちゃんそっくりで可愛いですね。
私も猫たちと暮らしていますが、「今、大事なことって何なのかしか考えなくなる」
というのは毎日ひしひしと感じています。あっという間に犬猫は歳をとってしまいますから
後悔のないようにって思います。
雪に悩まされない地域に住む自分が言うのもおこがましいですが、
厳寒の折、除雪作業等で腰など痛められませんようご自愛下さいませ。
猫ちゃんもこの時期には膀胱炎やら尿路結石などに罹ることも多いので
気をつけてあげて下さい。はなちゃんも暖かくなれば元気全開!ってなりますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50729920

この記事へのトラックバック一覧です: 道楽:

« 息の緒 | トップページ | 知覚 »