« 滋味 | トップページ | 道楽 »

2011年1月27日 (木)

息の緒

1月27日(木) 朝方すでに大雪であった。

朝、五時起床。外からガタガタと除雪車の雪を掻き分ける音が聞こえた。すぐさま半てんを羽織り外を覗き見る。
しんしんと降り続く、その止みそうもない大粒の雪を眺めながら自然とため息が漏れていた。
沢尻エリカではないが、ここまで続けば笑いも失せてしまうのも当然である。

Photo_12

「今日も一日、雪遊びか‥」

少年の頃、雪の中を駆け巡り楽しく遊んでいながら、ふと空しさを感じたりする時があった。母子家庭の環境で育ててくれた母に感謝はしていたが、独りでいることを恨んだりしたことも幾度かあった。
春夏秋冬、季節の空気や風景によって、こんな風に少年期に戻ってしまうようなこともしばしあるが、寒い季節はとかく悲しい記憶が浮かびやすいのかもしれない。 

そんな自分も家計を守る立場となったわけだが、留守をする寂しい気持ちだけは解っている‥つもりである。

Photo_13

朝の散歩がめんどうで、欠点ばかりの軍団だけど可愛くてしかたない。中年男がこんな言葉を吐くのもキモイが本音だからしょうがない。
いつも思う、彼らにはできるだけのことをしてやりたいと‥。
気持ちだけね。

Photo

Photo_11


そう言えば今日の昼、二,三年前のことを「昔はこうだった」と語る若者に、ちょっとばかし首を傾げてしまったが、犬や猫にはそんな言い回しも有りなのかと思ったりしている。スパイクと出会って二年、仔猫と出会って一年も経っていない、そんな数ヶ月で随分と成長したよ。‥俺も。

とはいっても単純で、簡単に処理をして目に止まるものを欲しがるようでは、まだまだ子供なのだろうけどな。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 滋味 | トップページ | 道楽 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

中年男性(失礼、そうおっしゃるから。。。)のこのつぶやきだから、楽しいのですよ。
ほんと読んでて微笑ましくなる。。。。
紋次郎君のしっぽ、見事なカギですね。
雪、お見舞い申し上げます。

ろんさん、こんばんは。
寒い季節は、体も心も冷えますね~。
でも、可愛いおまけ軍団がついてるから大丈夫sign03
スパイクに鹿?のカチューシャつけたりして…楽しそうじゃないですか~happy01
生き物を育てたり、世話をしていると人は成長しますね。
しかし、すご~くおいしそうなパスタ…とステーキ…いいな~。
私も子供に恨まれてるのかにゃ~coldsweats01

実に微笑ましいご家族の一シーンに
自然、頬が緩んできます。happy01
今夜はwine白ワインにボンゴレですか・・・豪勢なdelicious

いつもながら、可愛い軍団の姿態 お見事です。笑みがこぼれます。

まだまだ、降りそうですね。 お見舞い申し上げます。

今東京でやっている国際キルト展に出品したくなるような、、、
お三方が思う存分乗ってますけど、素敵な敷物!!!

キモくないですよ~。
ウチの中年男も同じような感じでワンコをこねくり回してます^^

すてきな家族ですよね〜
みんなかわいいなぁ(ろんさんもhappy01
大雪の中でもあったかい、そんな家族ですね。
スパイクもねこちゃんずに混ざって楽しそう。

お庭もかなり雪が積もっているのでしょうか?
埋もれてる?smile

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
この大雪の被害が各地で出ていますがどうぞ気を付けてください。
人間の力ではどうしようもないことと思いつつもいい加減に止んでと願います。

こんにちはsun
すごい雪ですね。でも家族団らんの感じがとっても温かいですhappy01

犬やネコは長くても20年くらいしか生きられないから、その分、時間の感覚が私たちとは違うんだろうね~。
相対性理論みたいだ(笑)
子供っぽさを残しつつ、ときにはオトナっぽい仕草や行動をしてくれる。
だから、子供っぽい仕草は、もしかしたら私たちのため?なんて思うこともしばしば(笑)

わ~雪遊びは楽しいけれど、大変ですね~
 でも軍団は、そんなこと関係なくぬくぬくですね。微笑ましいな~
カギシッポ、見事です^^。

こんばんはです。
遊びにきました^^

楽しそうな家族ですね~~。
Blogをリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)

大雪ですねー。
札幌に住んでいたとき、私の亡母は、大粒の雪がどんどん降り積もるのを、「雪がのそのそ降る」と言っていました。
私は今は東京に住んでいるので、積もるほどの雪を見ることもありませんが、今日のお写真には思わず、「あ~、のそのそ降ってる」とつぶやいてしまいました。

かぎしっぽのcatは、そのしっぽで幸せを引っ掛けて
持って来てくれるんですってね^^

雪の量多いですね、盛り上がって積まれているほどあるのですね。
家の中は、賑やかに食卓、、狙われてますね^^;
遊びたい盛りの、はなこちゃんかわいいですね。

peekoも雪国育ちです。
今年の冬は雪が多くて…と年老いた両親が呟いてた。
親不孝モンです。

お外がどれだけ寒くっても家の中には湯気の上がったパスタにワイン♪
おネコ様がコロコロ、おイヌ様がコロコロ~
幸せいっぱいの風景だね♪

ろんさん、おはようございます。
はじめて書き込みさせていただきます。

今日のお天気はどうですか?
ものすごい雪ですよねsnowsweat01
雪慣れしていない私が、
たまに降る雪に大喜びしてたら
ろんさんに叱られそうですね(;^_^A アセアセ・・・w

温かくしてお過ごしくださいね。

こんにちは♪今日も朝からピーピーという除雪機の
バックの音で目が覚めました。
いつまで続くのでしょうね…
猫さんたちとワンちゃんさんに
癒やされました(*^_^*)可愛いです♪

こんにちは☆
雪の量、ハンパないですねeyesweat01
京の方ではさすがにそこまでは降りませんねえ…でも底冷えがひどいです。

私も母子家庭ですが、
私はまだまだ…ろんさんのように修行が足りませんsweat01
母子家庭でも、それぞれ事情は違いますものね。
辛い思いをした分、周囲には優しくなれる…、人にもよると思いますが、そうなれたらステキなことではないでしょうか☆

スパイクちゃん、ごろんと腹見せしてくれて、愛くるしい☆

雪ですかぁ~寒そう~
って、当たり前ですね
ワインにパスタ、ほっかほっかの湯気がでていて、美味しそうですねぇ

先日はコメントありがとうございましたconfident

はなこちゃん、美人さんですね~lovely

こちらも今年は雪が多くて・・・
それなのに除雪費削減とかで 車がすれ違うのがやっとの道路ですweep
お互い雪解けまで頑張りましょうね。

すごい大雪ですね!
除雪車では間に合わないくらいですね!
お家の中は
温かくて賑やかですね♪
カギしっぽの猫ちゃんのおかげで
ろんさんは幸せいっぱいですね♪

>katzenmama さんへ。

八割れ紋次郎のカギシッポは、クエッションマークのようにカクカクと折れ曲がっています。
当初、見た時は正直なところ不気味なものにも見えてしまいした。w
『カギシッポ』というのが有ることすら知りませんでしたからね。―中年男性より―


>soramame さんへ。

よくカチューシャに気がつきましたね。
つか、本人が一番気に入ったようで、しばらくつけたままその晩を過ごしておりました。
魂のあるものと暮らしていると嫌な時も確かにありますが、自分の心の変化に気がつくことがしばしばあります。
成長のほうは、体重ばかりが‥。これも中年の定なのでしょうか。w

>山の風 さんへ。
元気なうちに旨いものはたくさん食って、好きな酒を浴びているしだいです。
貧乏我が家は、犬猫のエサと酒だけは切らしたことがありません。
金はいつも切らしているというのに‥w

>ハッピーのパパ さんへ。
そちらにも可愛らしい愛犬が居られるから分かると思いますが、彼らと居ると寒い冬も暖かくて楽しい暮らしになるものですね。


>やまんば さんへ。
この北陸の雪はいつまで降り続くのやら‥。
そろそろ除雪作業でバテて参りました。w
そうそう、国際キルト展を見に東京まで行ける環境でもないので、ホームページでちらっと見てみました。
よかったですか?

>ヨライダ さんへ。
オトコってのは、何時までたってもおこちゃまです。甘えてみたり駄々をこねてみたり‥。w

>まま さんへ。
庭は、すでに雪の山となっています。雪が溶けだすころまで、この家は持つのだろうか?なんて考えるほど降っていますよ。
彼らは毎日、そんなことも考えず暖かい部屋でのんびりと過ごしています。いいね、除雪しなくていいから。

>kazu さんへ。
自然に勝てるわけもなく、ただ酒をあおりながら愚痴っている毎晩です。w
その愚痴を黙って聞いている犬猫に今夜も感謝‥。

>toranosuke さんへ。
そう、凄いんです。家族団らんの温かさで解けてくれればよいのですがね。

>じゃまいここ さんへ。
この不況の中、あまり良いニュースもありませんが、我が家は犬猫に随分助けられているみたい。
彼らのおかげで、複雑な問題があったとしても「まぁ、いいや」って感じになりますもんね。w

>みい さんへ。
このでカギシッポ、もしや幸運が芽生えるかもと期待しましたが宝くじは見事にスカしてくれました。
しかしながら、明るく楽しい空気を運んでくれたのも事実、軍団に感謝です。

>不動響一  さんへ。
いつも素敵な写真、拝見させてもらっています。
わたしにも、そのような腕前があれば、もっと彼らを表現させてあげれるのに‥。(つд`)

>ヴィシア さんへ。
「雪がのそのそ降る」
温かみのある表現ですね。どちらの表現でしょうか?茨城かなぁ?
まぁ、こちらはどっさりと降ってますけどね‥。w

>亜麻 さんへ。
そうらしいですね。カギシッポは幸せを引っ掛けてくれるそうです。
確かにそれもありますが、その分、ちゃんと世話もしろ!と要求してきますよ。
足して引いて=+1ですかねぇ。w

>草之丞 さんへ。
どれもかわいいですよ。三毛猫のはなこは、やっと未熟児から脱出、紋次郎は生まれて一年も経っていないというのに、
見る見る横に大きく育ちました。スパイクは5歳ですが最近、白髪が出てきたりして‥、きっと仔猫たちの運動会に頭を悩ませているのでしょう。

>peeko さんへ。
きっと、彼らが居なければとてつもなく寒い冬だったと思います。今日は軍団に感謝しながらカキフライを揚げる予定。
これに日本酒が合うんですよ。うひひっ。

>どる。さんへ。
寒くて、寒くて、どうにか成りそうな朝でも、
除雪を始めれば暑くて、暑くて、死にそうになります。
そんな毎日を今のところ過ごしている次第です。

>ほのかまま さんへ。
そちらも大雪のようですね。(爆
このまま雪が続くようでしたら間違いなく我が家は、ニュースになるでしょう。
すでに、ミシミシと音を立てていますからね。w
毎日が、生と死のはざまです。

>kurimomo さんへ。
子供の頃から転校ばかりで友達が出来たかと思えばまた転校。
ひとりっ子のカギっ子でした。古くてもいい、庭のある家に住みたいと子供心に夢を持ったものです。
大人になるにつれ欲深しくなり、いつの間にか人間の心を放棄していくような生き方をしていた気がします。
そんな汚れを洗い流してくれたのがオマケ軍団なんですよ。もう足を向けて寝られない、と言いつつ、踏み潰していますが‥。w

>pi さんへ。
たぶん、ワインとパスタは美味しかったと思います。
なにせ急いで口のなかにほうばりましたから、よく憶えてませんがね‥。w

>*たかちん*  さんへ。
お国も、もう少し一般人の生活を考えてほしいものですね。分かった振りだけするから尚、分かってくれないのが現実。
国会論議なんてのもカマクラの中でしてもらいたいですよ。除雪費削減反対派ですね。

>りすこmimi さんへ。
除雪車の通った後の除雪がいちばん大変なんです。
カチカチに固まった雪が出入り口を完全にブロックするもんですから‥。
紋次郎のカギシッポで除雪できないかなぁー。w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50655580

この記事へのトラックバック一覧です: 息の緒:

« 滋味 | トップページ | 道楽 »