« たわむれ | トップページ | 滋味 »

2011年1月22日 (土)

気保養

1月21日(土) 雪のち曇り

先住犬スパイクと紋次郎との頃は、まだ落ち着いて夕食が出来たものの、はなこが我が家に来てからは一度たりともくつろいだ晩酌が成されていない。さすが三匹ともなると、わらわら作戦に振り回されてしまう。世間の方々はどう対処しているのやら‥。

今日も朝から除雪に追われ、気がつけば夕暮れ時になっていた。
「もう五時か‥」
たまに少しばかりの贅沢をしてもバチも当たるまいと馴染みの割烹へと足を向ける。豪雪に見舞われる北陸の冬は厳しいとはいえ、やはりこの地から離れられない理由のひとつが肴である。
酒好きにとってはたまらない珍味や贅沢な肴がこの季節になれば安くそれも豊富に口にすることが出来るわけだ。

Photo

前菜のなまこ酢で軽く酒をたしなみ、メインの刺身がテーブルに置かれる。
厳冬の日本海の荒波に揉まれた寒ブリは身が引き締まって脂の載り具合も絶品。久しぶりの心地よい空間と温かな酒に気分もほっとする。

Photo_2

そうはいうが不思議なもので、しばらくすると気になってくるんだよ。今頃、外を眺めながら寂しがってんじゃねぇかなぁ~、きっと‥。
などと、次の品に箸をのばしながらほやいたりしている。

Photo_3

Photo_4


人気ブログランキングへ

« たわむれ | トップページ | 滋味 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、こんばんは!
落ち着いて晩酌出来ませんよね。
蝶のように食べ、蜂のように呑んでいます。
・・・って言葉がヘンですが伝わるでしょうか。

外食・外呑みが、凄く贅沢な時間に感じられます。
こんな静かでいいんだろうか・・・の一方で
「まだかまだか」とケナゲに待つ犬猫を想うと
尻がモゾモゾして来るんですよねsweat01

とても身につまされて、長々と済みません。
それにしても寒ブリに天ぷら!美味しそうhappy02
そして紋次郎君とはなこちゃんは、いつも一緒だlovely

おいしそうな酒の肴…いい時間が過ごせましたね〜
寒ブリおいしそうheart04

確かにおうちだと狙われてゆっくりできませんよね〜
ろんさんのところはたくさんいるから、ちょっとの油断が…
紋次郎&はなこはタッグを組んで狙ってきそうだもの。happy01
ほんとふたりは仲良しさんですね。
どんな時も漫才やって楽しそうです。catcat

こんばんは!   
未だ、降ってますか。 雪かき、ご無理の無いように!

寒ブリが目先にちらついてます。 街まで車で50分。
夜遊びは絶対に出来ません。 刺身包丁が泣いてます。

粋な時間を満喫しつつも、ふとお家で待っている3匹の事を思う......いいですねぇshine

お刺身に、天ぷら.......あぁ、贅沢でうらやましィ~~~~っhappy02

bottle酒好きにはたまりませ~ん。引き締まった寒ブリに
揚げたての天ぷら~・・これに地酒の冷っとくりゃ、happy01
もうロンさん、家の事などどこかへ置いて、短時間でいいから
ドップリとハマッテみたいですねー。今年は行きますヨ~旨い
肴を食べに北陸へ・・・でも紋次郎も花子もスパイクも気になるな~~coldsweats01

落ち着いて食べてなんかいられません。
来客あるときはみんな締め出しです。
外食しているときは、正直ホッとして食べてます。
特に魚料理。。。
でも、早く帰らなきゃ。。。。と思うんですよね。
スパイクちゃんも紋次郎君もはなこちゃんも、きっと首をなが~くしてろんさんが帰ってくるのを待ってますよ。本当にこの写真みたいにね。

解ります~!!
出かけてても気になってくるんですよね…sad
ワンコを飼い始めてから、終日留守にすることが無くなってしまいました…

雪かき大変なのですね〜、お疲れさまです。
猫たちの世話の手間とかって、1+1が2じゃないそうですしね、
賑やかで、楽しそうですね、はなこちゃんは、自分から、
立つ事が出来るのですね、可愛い女の子ですね〜^^

寒ぶり、大好き!ていうか、お刺身大好き♪
てんぷらも盛沢山で最高だね~!

うちは犬1、ネコ3いるけど、全然普通に晩酌してますよ!
ネコたちは、特にご飯おねだりしないし、おいたもする年齢じゃないからかな?
おねだりするときも、そ~~っと近づいてきて、物欲しげに見上げてるだけ。
その代わり、人がいないときに盗み食いしようとするけどね(笑)

紋次郎くんも晩酌、ご相伴したいんじゃないかな?
そんな雰囲気♪
はなこちゃんはカクテルのほうが似合う?(●^o^●)

北陸 行きたいっ
寒ブリ 大好き(○゚ε゚○) くいっと 熱燗呑みたい
お刺身もいいけど、塩焼きも好き。
てんぷらも美味しそう。
でも、ふっと 家で待つ子達が 頭をよぎって
しまうんですよね・・・。

ろんさん、こんにちはsign01
寒ブリの刺身最高~sign03私も大好きです。
いいな~近くにそんないいお店があって…。
でも、3匹おいてくるとすごくきになるでしょう~ろんパパさんhappy01
うちは、3匹とも犬ですが・・・出かけるときはやはり気になりますよ~。
暗くなるのが早いと特に心配になります。まあ、一番心配なのは、
ソラのお漏らしですが…coldsweats01

我が家は、ほしそうに見てますが気にせず(??)食べてます delicious

でも猫ちゃんは、わんこと違いますもんね・・・ 
お気に入りのお店でおいしそうですね bottle
お刺身は、猫ちゃんの大好物ですから外でちょっとnoteっていうのも
catcatに対する心づかいになるかもheart01

私もゆりらんと生活して真っすぐ帰宅。。。お出掛けは、減り。。。って風に変わりました house
でも苦痛じゃないんです happy01
お留守番させてる方が気になって楽しめなくなっちゃいましたぁー coldsweats01 

外出すると気になりますね。
夜遅くなると、気持ちが焦ってきます。

今年はブリが豊漁ですね。富山の漁港、ニュースでよく見るようになりました。
北陸へは車旅、良く行くんです。ブリ食べに行きた~いって、ニュース見て言ってます。


>esさんへ。
紋次郎とはなこ、スパイクとはなこ、普段このコンビでいるようです。
スパイクと紋次郎のツーショットは「はなこ」登場以来は見受けられません。
はなこは寂しがり屋さんなのか、いつも誰かと寄り添っています。
当初、先住しているモノ達と上手くいくのか心配もありましたが、
皆、はなこのゴマすりにやられてしまいました。w

>ままさんへ。
金魚のふんみたいに誰かの後ばかり追いかける「はなこ」さんです。
よく足元に絡んできたりするものですから、寝ぼけて踏み潰したことが二度ほど‥。
そんな時はスパイクが驚いて「はなこ」の様子をうかがいに、
紋次郎は私をどんよりと睨んできます。完全に悪者扱いにされるんですよ。

>やまんばさんへ。
昨日から雪も小ぶりとなり、少々ですが雨も降りましたのでひと安心しています。
こちらは寒ブリや鱈が新鮮で晩酌が進みそうです。※落ち着いていただければの話なのですが‥。w

>tomomioさんへ。
贅沢したあとには決まって何かと起こる運命なんです。今のところは大丈夫なのですが、
経験上、あるんですよねぇ。変な運命です。w
人生、プラマイ=0なんですかね。

>山の風さんへ。
こちらに来られる時は、ひと声かけて下さいよ。安くて上手い刺身を出す居酒屋を紹介します。

>katzenmamaさんへ。
やはり、どの家庭も同じなようですね。このままでは味わって食べられないだけでなく消化不良を起こすかも‥。
何か対策を考えないと持ちませんよ。

>ヨライダさんへ。
年末年始は何かと誘いがあるにも関わらず、お断りが多くなりました。
その分、財布からお金が出て行かないはずなのですが、以前より光熱費がかかり結局、財布は薄くなる運命。
家で待つ彼らのことを考えると、心身ともに財布も心配になります。

>草之丞さんへ。
初めてはなこが我が家に来た日に二足歩行をしたのを思い出しました。びっくりしましたよ。笑いながら‥。

>じゃまいここさんへ。
邪魔されない晩酌が羨ましいです。スパイクと紋次郎だけの頃は、ちゃんとテーブルのものには興味を示さなかったのに、
「はなこ」が来てから狂い始めました。はなこの場合、捨てられていた状態が飢えでしたから食べ物に関しての執着があるみたいです。
少しずつ時間をかけてお行儀作法を教えようかと‥。w

>風鈴さんへ。
若い若いと思いつつも、この歳になると寒ブリと天ぷらは少々キツイです。
寒ブリが2~3切れと天ぷら少々で十分なんですね。後は熱燗たっぷりで‥。w

>soramameさんへ。
長時間の留守番を知らない彼らにとって、誰も居ないことは寂しくて仕方がないようです。
帰ってくると、いっせいに玄関先まで飛んできます。本当は土産が目当てなのかもしれませんがね。w
お漏らしですか。誰が?(笑

>ゆらさんへ。
せっかく紋次郎にお座りと待てまで教え終わったかと思っていたら、はなこさんが来てからエサに対しての執着心が強くなって
しまったみたい。はなこが凄いものですから、釣られてしまうのでしょうね。困った困った。いちからやり直しです。

>カメさんへ。
いつか寒ブリを食べに来て下さいよ。こちらの冬は厳しいですが、カニ、甘えび、しろエビ、寒ブリに鱈は最高品質です。
安くて旨ぁ~いですよ。w


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50653724

この記事へのトラックバック一覧です: 気保養:

« たわむれ | トップページ | 滋味 »