« 除夜の鐘 | トップページ | 試食 »

2011年1月12日 (水)

うさぎ年

謹賀新年もなんのその。年明けより十日あまりも過ぎて、今さら新年の日記となっている。何かとオマケ軍団が初日よりやらかしてくれるものだから、日々の出来事を下書きするのが精一杯になった。

Dsc_0468

1月1日(土) 曇りだが、さすがに寒い。
明け方、ぶるっと肩を震わせ眠りから醒める。初夢すら見ていないというのに正月早々、はなこの嘔吐姿が今年最初の情景となる。何というべき新年なんだろう。
もともと何を食ってもビクともしない超人的胃袋の紋次郎と違い、はなこの胃腸は弱いというか猫そのものなわけで、人間の食べ物などを盗み食いするとすぐにネタバレとなる。

「はなこ、はきましておめでとう」

Photo_5

紋次郎!
Dsc_0464_2

オマエら、おせち盗み食いしたわなあ。

Photo_6

それも、いちばん高値のイクラ食ったわな。

Photo_7

1月2日(日)雪となる。

夜半から降り出した雪は一晩降り続き、朝になっても止む気配は無い。はなこ、腹までこわして今日も調子悪そう。しかたない、バツとして今日は全員メシ抜き。

Photo


Photo_3

Photo_4

Photo_6

1月3日(月) 晴れ

それにしても猫と生活してみて凄いなぁと思うことがいくつかある。そのひとつがトイレでオソソをするという行動である。飼い主の気まぐれでトイレの場所を変えてみても、どんなにお腹をこわしていても、ちゃんとトイレですませる。今のところ我が家ではスパイク以外ミスが無い。

Dsc_0481

1月5日(水)曇りのち雨

すっかり元気を取り戻したはなこです。

Photo_8


1月12日(水)雪強し
今年もよろしく。

Dsc_0514



人気ブログランキングへ

« 除夜の鐘 | トップページ | 試食 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、お久しぶりですsign03花子ちゃん、少し大きくなりましたね~。
紋次郎との微笑ましいラブラブぶり…heart04癒されます。
「はきましておめでとう」ろんさんは、ずっと酔拳状態でしたが、大丈夫でしたか?
おせち料理は、ご自分で作られたのですか~sign02
雪国は、寒そう~ですね。お体気を付けて下さいね。

新年早々に一家団らんの光景に笑笑でーす。happy01
我が家にも一匹みけがおりますが、健康状態の時
ばかりではないので正直たいへんだと思いますが、
さすがろんさんその辺りをサラリと笑いに変える術は
ご立派でーす。これからも楽しみにしております。
無責任ながら・・・sign02

はなこちゃん、どんどん美人…違った美猫になっていきますねheart04
紋次郎くんがメロメロになっちゃうのも無理ないなあ。
今年も賑やかな年になりそうですね^^

私も犬・猫どちらも世話したのでよく分かります(●^o^●)猫は特にトイレちゃんとするので助かりますねshine今年もスタートから写真見てにやけっぱなしでした☆これからも楽しみにしています(*^_^*)

更新そろそろかな~と待ってました。
紋次郎くんとはなこちゃんのツーショットがいいですね。
ますます美人になって、紋次郎君もメロメロ?
スパイクちゃんがちょっとさみしそうに見えるニャン。
今年もよろしくお願いします。

こんにちはsun初めてお邪魔しました。はなこちゃん、紋次郎くん、スパイクちゃんとっても可愛いですねcatdogこれからも、時々お邪魔させて下さいm(_ _)m

こんにちは~
 なんか楽しそうですね^^。
はなこちゃま、かわいいです。さすが女の子魅力的だわ~
もんちゃんタジタジ?

今年も楽しい記事待ってます^^。

相棒が増えて、ブログのおもしろさも増したように思います。
お世話は本当に大変だと思いますが、
更新を楽しみにしております。

こんにちはnote
はなこちゃんと、紋次郎くんのやり取り・・・
すご~く、わらかしていただきました。
ニューフェイス、とってもすらりとした、美ニャンですねhappy01

ろんさんのおうちは豪華なおせち〜!
狙いたくなる気持ちわかる〜happy02
新年早々大変だったね、はなこちゃまhappy01
元気になって良かった。

紋次郎&はなこはいつもいっしょなんだね。
紋次郎幸せそうheart04
今年はスパイクにも…wink

雪に埋もれないように気をつけてね。snow

美味しいおせちだもの。食べたくなる気持ちわかるなぁ。
はなこちゃん、体調戻ってよかった。
新年そうそう、ほんとに大変でしたね。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!(●^o^●)

はなこちゃん、お腹弱いんだ。。
でも猫って吐いて体調調整するからそんなに心配することはないかも。
1日3回以上吐くようなら病院かな。

うちも猫3匹いますが、全員赤ちゃんの頃から育ててます。
全部譲り受けた、または捨て猫ちゃんでした。
でもほんとに粗相しないよね。
1回トイレ教えたら、それ以降1回も失敗したことない!
犬とは大違い~(笑)

システムが良く判らずに返事が遅れて申し訳ありませんでした。また寄らせて頂きますm(_ _)m

ろんさん、はじめまして。
私のブログにコメントをありがとうございました。
紋次郎君、はなこちゃん、スパイクちゃん、みんなかわいいですねー。
私は実家にいた頃、猫を飼っていましたが、今は飼っていないのでうらやましいです。
はなこちゃん、おなか壊して大変でしたね。
もうつまみ食いしちゃだめだよ~。

ろんさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

紋次郎ちゃんとはなちゃんを見てると
ろんさんが猫嫌いだったなんて
嘘みたいですね。
のびのび育ってますね~。
スパイクちゃん、良いキャラですね。

お節のつまみ食いバレバレだったんですね^^;

はじめまして。
美味しそうなおせちにかわいい家族たち。
ほんわか暖かい気持ちになりました。
はなこちゃん元気に成長してますね!
これからも楽しみにしてます。

どうもはじめまして、やはり三毛猫を飼っているおかかと申します。
昨日は、うちのブログへご訪問&コメントをどうもありがとうございました。
はなこちゃん、まだ子猫ちゃんなんですね。
とっても可愛いです。将来は美人さん間違いなしですね。
紋次郎くんと犬のスパイクくんと、賑やかそう。
また、覘かせてもらいますね。

おせち、豪華ですね!!
はなこちゃん、つまみぐいしちゃったのね〜sweat01
紋次郎ちゃんとのかけあいがいつもツボです。かわいい!

ほんとに、はなこさんはアイドル系shineオーラが出てるわsign03もんちゃんが気になるのは当然かも。スパイクにはそのcatの魅力はわからないかな?

ろんさん、こんにちはぁーーーーo(*^▽^*)o
そちらは寒さが厳しいですよねぇ...
こちらは寒いといってもそこまでではないので...(;´▽`A``
あぁーーーニャン達のこの姿....萌えぇぇぇーーー(* ̄ー ̄*)
癒されます。(゚▽゚*)
ニャン達も寒さに負けずにがんばってくださいませ。heart01

おせち、美味しそうですね♪
もしや、ろんさんの手作り?

はなちゃん、新年早々大変だったね。
でも、元気になって良かったです(*^_^*)

愛らしいなぁ~紋ちゃんがメロメロ♥になるのも無理ないですw

釈迦に説法ですが、お許しをsweat01

私の使った電球は 110V 40W です。
紙と布では透過が強く、明るすぎた感があります。

参考までにhappy01

いつもコメント有難うございます。なかなか返事は出来ませんが皆さんの楽しいメッセージがあるからこそ、飽き性な自分も日記更新が出来ているしだいです。

>soramameさんへ
正月明けより四日間だけ酒を辞めました。その後遺症から体調が思わしくなく、また呑み始めたわけです。(笑)
はなこは現在1.5kgくらいかな。もう未熟児とは言わせません。ふふっ。
おせちは、手作りと貰ったものがありますが、やはり手作りのほうが旨いものですね。


>山の風さんへ
オマケたちも新年早々からやってくれましたよ。正月だというのに軍団の世話係で終わってしまったような気分です。
でも幸せも、しっかり感じているのも事実。今年も宜しくお願いします。


>ヨライダさんへ
何となくですが紋次郎はギャング系、はなこは芸者風に見えてしまう時があります。不思議にそれが当てはまるような日常茶飯です。w


>yuzuyuさんへ
我が家の猫は二匹とも犬に見習い、お座りとお手を覚えてしまいました。言うことを聞けばエサがあたると学習したんでしょう。
スパイクも家の中でトイレをする習慣を覚えてほしいものです。冬の散歩はとくに辛いですね。


>katzenmamaさんへ
日記は下書きで毎日記しているのですが、更新のほうが週一になってしまいます。しかし、日記と言ってもオマケ軍団が中心の生活なので彼らのことばかり‥。とほほっ。


>toranosukeさんへ
猫が苦手だった自分が今では彼らと切っても切れない間柄となっています。可愛いくてねぇ、大切な家族が。
時々とは言わず毎日遊びに来てください。


>みいさんへ
はなこは妙な魅力をもったメス猫だと思っています。スパイクは紋次郎に対してあまり関心を示さなかったのに、はなこにはべったり。
オカマの紋次郎も毎日デレデレです。わたくしめも同様。

>ささやん(管理者)さんへ
時たま彼らから逃げ出したくなる日も正直なところあります。そんな時は近所の赤ちょうちんに出向いて一杯ひっかけに行くのですが、しばらくすると気になって酒どころでなくなるのが現状です。
結局、彼らを目の前にしながら晩酌するんですね。今も‥。

>nayobikaさんへ
彼らを観ているとテレビや映画がつまらなく思えたりもします。SとMとHの行動は本当に面白くてあきが来ません。


>ままさんへ
北陸は現在、雪に埋もれています。今朝の散歩はモグラのように雪の中を進むスパイクによって足場だけは確保。
散歩より帰宅すると、はなこと紋次郎が玄関先で出迎えています。愛しいと思ったのもつかの間、結局はエサを待っていただけでしたがね。
以前、はなこがまだ居ない頃の紋次郎は寂しそうに待っていたのですが、今じゃはなことラブラブの時間のようです。w


>カメさんへ
はなこもこれで懲りたことだろうと少しでも思った自分が情けない。ぜんぜん懲りてませんね。体調がもどるや盗み食いのオーラでいっぱいな「はなこ」です。名前変えよかな。w


>じゃまいここさんへ
はなこが来たのが12月ですから、まだひと月ほど。何度もお腹をこわしたり嘔吐したり繰り返してきました。紋次郎のときは毛玉を吐き出すくらいだったのですがね。
つい先日もキッチンの天ぷら油を飲んでしまったようで嘔吐してましたっけ。
そんなもの舐めれば人間でも胃もたれするんですから猫が嘔吐してあたりまえ。
本当に目が離せないのです。


>ちゃぼさんへ
ボロ家のリフォームと犬猫の世話ばかりのボログですが、いつでも立ち寄って下さい。その際はコメントよろぴく。(笑)


>ヴィシアさんへ
紋次郎とはなこは、つまみ食いならぬ盗み食いコンビです。w
何度も痛い目にあっているのに懲りないから困ります。


>イヴさんへ
猫どころか犬も苦手でした。とくに毛が服についたり部屋に舞ったりするのを嫌ってましたね。それが今では彼らの居ない生活はありえないと思っています。変ればかわるものです。オトコって‥。w


>yukiさんへ
北陸の冬はとても寒いのですがオマケ軍団のおかげで、暖かな生活を送れているようです。たぶん‥。w


>おかかさんへ
親バカではありませんが日々、はなこも可愛くなっているように思えます。最近ようやく髭が生えてきたりして‥。W
はじめて見たときは髭が一本もなかったんですよ。ある意味笑えましたがね。


>kurimomoさんへ
紋次郎、はなこ、そしてスパイクのトリオは毎日が漫才です。彼らを観ていると気持ちが落ち込むことすらなくなりますよ。脱力することはありますが。


>もくママさんへ
去年の春頃まではスパイク中心だったのに対し、紋次郎が現れそしてはなこの登場によって分散された愛情が、やきもちへと変るのでしょうか。
「私を見て!」というスパイク光線が突き刺さる今日この頃。困った姐さん犬ですよ。


>ななさんへ
北陸の冬は厳しいです。とくに今日は凄かった。おかげさまで朝から雪掻き三昧。もう中年の肉体はクタクタです。今夜の晩酌がおいしくいただけそう。
久しぶりに働いた気分だからな。


>neneさんへ
おせちは手作りと言っても既製品が多く盛り付けてあります。
まぁ昔と違い、おせち作りも楽になったものですね。
はなこと紋次郎にとっては今年が初めてのお正月。来年は盗み食いしないことを祈るだけです。


>esさんへ
わざわざ有難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。今週の火曜日に作ろうかと‥。ふふっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50559013

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ年:

« 除夜の鐘 | トップページ | 試食 »