« 道楽 | トップページ | 行状 »

2011年2月 3日 (木)

知覚

2月1日(火) 雨のち曇り


未熟児だった「はなこ」も、そろそろワクチン接種が受けられる体重に成ったようだ。昨日までの豪雪も嘘のように今朝は静かな雨となっている。
車内に流れるBill Evsns の枯葉の曲もちょうど鳴り終わるころ病院へ到着。ここがどんな場所だか認識しているはなこ、まったく降りる気配なし。

Photo_6


ひとつばかし心配なのがワクチンのアレルギー反応である。健康だけしか取り得の無い「紋次郎」と違い、「はなこ」の場合はデリケートというか免疫が強い方でない。ちょっとしたことでもすぐに体調を崩してしまうところがあるので、その辺が少々気になっている。

Photo_2


2月2日(水)曇り。

時間というものは間違いなく確実に進み続けているわけで、我が一家は年齢に比例するように体重ばかしが増え続けている。減ったものと言えば言わずと知れた通帳の残高と肌のつや‥。(汗
そういや、出合ったばかりのスパイクも小さくて可愛かったよ。

Photo_8
(出会った頃のスパイクの写真)


こんなに可愛らしかったスパイクちゃんも、今じゃ白髪も混じりのブサイクぢゃん。


Photo_4


想像していたとおり、昨夜から「はなこ」は元気が無いようである。特別、熱が出たわけでもないし腹をこわした様子も無いので今夜あたりは紋次郎に任せて置いてもいいだろう。

Photo_7


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 道楽 | トップページ | 行状 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
動物って本能的に分るみたいです。
うちの猫も車で動物病院へ連れて行く時は
たいへんです。ず~と変な泣き声を発しぱなし。
最初の時はゲージに入れずにそのまま乗せたら
走っているのに車内を飛び回ってたいへんな騒ぎで
車内は毛だらけになりました。coldsweats01

かわいさ満載!lovely
紋次郎に甘えてはなこが寝ているなんて、かわいすぎです〜happy02
その後はなこちゃんの体調はどうですか?
車にしがみついてるはなこちゃん、不安そうだものね。
どっと疲れたのかな?
紋次郎顔でかすぎだわsmile

スパイクもあどけない顔がかわいい〜
今だって、かわいいよheart04
相変わらず生足〜wink

ろんさん、こんばんは。雪は大丈夫ですか?
はなこちゃんは、紋次郎と並ぶとやっぱりちっちゃいですね。寝顔がかわい~heart01
スパイクちゃんも幼犬の頃、あどけない表情で可愛いですね。
年を取ると犬も人間もそれなりにいい味出てくるんじゃないですか~?
ろんさんもいい味だしてますよ~(笑)えsign02汗?

ろんさん、こんばんは!

ワクチンダメージには、本当に個体差があって毎回ヒヤヒヤしますね。

はなこちゃんも、今闘っているのですね。
これも健康のため・・・はなこちゃん頑張って!

ワクチンも三種混合・四種混合・・・と種類があり
多くなるほど(予防にはなりますが)ダメージも大きいようです。

「出来るものは全て」
という意見と
「体質・環境に応じた必要最低限の種類を」
と説く人と
獣医師の中でも考え方が分かれているとか。

それにしても紋次郎くん・・・献身的で惚れます。
スパイクちゃん、今も昔も可愛いです happy01

こんばんはmoon3初めてコメントいたします。
「紋次郎」くん優しいですね~heart01
「はなこ」ちゃん早く元気になりますように…

わ~、キャリーケースなしで車に乗れるなんて、はなちゃん、おりこうさんvirgo

紋ちゃんもちゃんとはなちゃんの面倒見てて、かわいらしい~~~っheart04

ちっちゃい時のスパイク君、めちゃめちゃ愛らしいじゃないですか~happy02
何とも言えないあどけない表情で見つめてて「キュン」としちゃいますねgood

こんばんは。
ワクチンにアレルギー反応があるなんて初めて知りました。
無知な飼い主で、我が家のワンちゃんに申し訳なく思ってしまいました。
 
はなこちゃんは先輩の紋次郎君・スパイクちゃんに見守られながら(もちろん、ろんさんにも)すくすくと育ってますね^^

通帳の残高と肌のつや…
そ、それは私も…
言わないで~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

スパイクちゃんって6歳ですよね。
もう白髪って出てくるんですね…
うちのは4歳だから、もうすぐだなあ;;
はなこちゃんの調子が良くなりますように…

少しは溶けましたか?  雪!

こんな小さいのにワクチン打たなきゃダメなんですか。
人の子だって、熱が出ますもの、、、   

スパイク姉の可愛かったこと!  今だってカワイイけど。

ワクチンはきついみたいで、ライヤも注射後はいつもぐったりしてます。
紋くん、お兄ちゃんしてますね。
はなこちゃん、安心してくっ付いてる。
デリケートだと、心配ですね。

仔犬スパイクちゃん、むっちゃ可愛いheart
今もだよ~~shine

はなこちゃんは免疫力が弱いのかぁ。。
それはちょっと心配だよね。
その点、顔の大きさも免疫力も紋次郎くんは心配なしだね(笑)
パピースパイクちゃん、かわいい!
今は貫禄ついた、って感じだよ。ブサイクにはなってないから大丈夫!!

はなこちゃんワクチン接種して
ちょっと疲れたのかもしれませんね
紋次郎君と寄り添って
ぐっすり疲れを癒やしているのでしょうか
スパイクちゃん幼い頃も可愛いですが
今もとっても素敵ですよ♪ヽ(^。^)ノ♪

おじゃましま~すmailto
はなこちゃんのかよわくて 病院嫌がる様子もかわいいけれど
紋次郎君の存在感も大好きです
最後のフォトみているだけで癒されますcatheart04cat
スパイクちゃん…きゃわいすぎlovely
今もなかなかどうして美人さん(女の子ですよね?)ですよgood

うちの上の仔は最初のワクチンで副反応が強く出まして・・・
発熱して、食欲もなく、朝まで布団の上で体勢も変えずに寝ていたので心配しました。
2回目は心配なので別のものにしてもらいました。
なので、下の仔は最初から副反応が出にくいものを。
ニャンコは言葉が話せないから とっても気になりますよね。

もうそろそろはなこちゃんも元気になったでしょうか?


はなちゃん 元気になったかな?
紋次郎 かっこいいheart
はなちゃんも安心してる様子。

スパイクの小さい頃
めちゃめちゃ 可愛いぃ~lovely
スパイクも黒い顔をしてたんだ~
うちの鈴様の小さい頃に似てる。
額の模様はそのままに白くなった
のね。
白髪が増えたってかっこいいょgood

> 山の風さんへ。
我が家ではキャリーに入る=病院なんです。
すでにスパイクと紋次郎はそのことを知っており、はなこが入れられるのを横目に、心配そうに見ていました。
知らぬは「はなこ」のみ‥、と思っていたのですが、山の嵐さんの言われるとおり、本能が働いたようです。
ひどかったぁ~車内の後始末。w


>ままさんへ。
ワクチン接種は、ひと月後にもう一度しなければなりません。
不思議なもので普段車に乗せても大人しいというのに今回は暴れまくり。
体重も1.5キロまで増えました。紋次郎も数ヶ月前は、それくらいだったのに‥(汗


>soramameさんへ。
北陸の雪もようやく止んでくれました。ホントひどかったですよ。
はなこも少しずつ体重が増え、スパイクも白髪が増え、紋次郎とわたしは体脂肪が増え、
お金だけが減ってるの‥w


>esさんへ。
ワクチンはいつも神経を使います。注射をしてから数時間後~二日ほどは様子をこまめに見るように言われているので、
紋次郎とスパイクと交代で見ています。w
我が家の猫は三種のワクチンだけにしています。その他にも色々あるようですが、やはり後遺症やダメージが怖くてねぇ。
毎年、痛い思いをするのは彼らなんですが、こちらは財布の中身がイタイ。

>もずははさんへ。
ありがとうございます。無事、はなこも復活しました。あまりの復活した元気に、はき殴りたくなることもあります。w

> tomomioへ。
いえ、最初はキャリーケースに入れていたんですがね。少しばかりのファスナーの隙間を狙い飛び出てきたんです。
まぁ、写真を見てお分かりのように、ドアにしがみついていたので運転の邪魔にはならなかったのですが‥。
はなこ、シートベルトしてなかったから、交通違反かなっ。w


>yukiさんへ。
ワクチン接種のアレルギー反応で死を招くこともちょくちょくあるようです。慎重にこまめに様子を見ていないと取り返しのつかないことにも‥。
病院でも、くれぐれも目を離さないで下さいと言われました。今は元気に走り回っていますが、ひと月後に、もう一度受けなければなりません。
はなこは弱いから心配なんですよ。

通帳の残高と肌のつや…
そ、それは私も…
言わないで~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

スパイクちゃんって6歳ですよね。
もう白髪って出てくるんですね…
うちのは4歳だから、もうすぐだなあ;;
はなこちゃんの調子が良くなりますように…

>ヨライダさんへ。
ありがとうございます。
はなこも元気になり、盗み食いしまくっています。w
スパイクの白髪が急に増えだしたのは二回ありました。
一度は、わたしに叱られて、いじけていた数日間、そして紋次郎が来てしばらくしてから‥。
繊細と言うか、ストレスを溜め込んでしまう正確なんだと思います。犬なのですが人一倍やきもち焼きですし猫にヤキモキしてるんだと思います。


少しは溶けましたか?  雪!

こんな小さいのにワクチン打たなきゃダメなんですか。
人の子だって、熱が出ますもの、、、   

スパイク姉の可愛かったこと!  今だってカワイイけど。
>やまんばさんへ。
返事がいつも遅くなりすみません。
そうですね、こんな小さな体にワクチンを注入しなければならないとは矛盾も感じています。
しかしながら何かあってからでは遅いですから、家族全員がちゃんと元気に暮らすためのひとつ二つの試練です。
ただし、必要減で終わらせます。他に猫エイズのワクチンやエトセトラ‥、、そんなものは必要ありません。なった時はそれも運命かとあきらめます。


>カメ さんへ。
ライヤもワクチン後は元気なくなるのですか。
うちでワクチン後に元気なのは紋次郎だけです。あれは野生の王国みたいな猫ですね。w
はなこは、手をかざしてやらないと生きていられないような仔猫、スパイクも同じですね。


> じゃまいここさんへ。
いや結構、白髪が目立ってきちゃってブサイクになって来てますって‥。
お茶目なんだけど、散歩をしつこくせがむ姿がまたブサイクでしてね。w
最近では、紋次郎がひとり重たく成長してきています。洋猫との雑種みたいなのですが、
どんな洋猫だったんでしょうかね。まさか‥スパイクより大きくなるのでは、、、。

>ほのかままさんへ
あんな小さな体にワクチンを入れるんですからね。めっちゃ疲れるんでしょうね。
来月、もう一度打たなければならないのが心苦しいですよ。

>きよみんさんへ。
そう、スパイクはいちおう女子です。彼女は去勢してないので年に二回ほど生理がありましてオムツ姿になります。
でも勝手にぬいてしまうんですよね。紋次郎は今年の4月末で1歳になりますが、すでに成人していると言ってもおかしくない体型。
かわいくも重い猫です。そんな先住二匹に守られながら末っ子はなこは甘えん坊な毎日を過ごしています。w


> *たかちん*さんへ。
お医者さんもそのようなことを言っておられました。ほんとうに言い方を変えれば一か八かな行動なわけで、人間の身勝手なことでもあるのかもしれません。
ワクチン接種はすればよいのか、どうなのかいつも迷います。でも、無事に元気な姿を見ると、あ~ぁ、受けてよかったと思えるんですよ。w


>風鈴さんへ。
はなこ、元気もりもりになりました。
紋次郎とスパイクが心配そうに「はなこ」から離れない姿を見ていると、家族愛だなぁ~って、中年男がひとりほろほろしていた次第です。w
鈴様と似ていたのは小さい頃だけで、今は比べようもなく白髪犬に成ってしまいました。それもかわいいんですがね、どうしても子犬の頃の思い出と比べてしまうんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50764898

この記事へのトラックバック一覧です: 知覚:

« 道楽 | トップページ | 行状 »