« 知覚 | トップページ | 小春日 »

2011年2月 5日 (土)

行状

2月3日(木)晴れ

23

目が覚め障子を引いてみると、とんでもなく天気のいい朝だった。いい天気だからと言って気分も晴れているかというと、とくべつ浮き浮きした気分でいるわけでもない。

きっと、背後で意味深な視線を送っている愛犬のせいだと思う。

Photo_2

たまには誰かさんのように、ゆるりとした朝を過ごしてみたい。

Mon1

Mon2

Mon3

いつもながら見っともないと言うか、はしたない格好で寝転がっている。おなじネコの「はなこ」には無い芸当だ。
お~い紋次郎!ずこ~んじゃなくて、チョビンと可愛いもんがさぁ‥。

Mon4

Photo_3


今日は季節の筋目となる節分。
豆まきは昔からの馴染みや和気あいあいとした楽しみもあるが、無言でかぶりつくという恵方巻には少しばかし抵抗がある。晩飯が無言のまま一瞬で終わってしまうのが寂しい。したがって我が家は今年も節分たる行事はナッシング。

Photo_4

Dsc_0002

2月4日(金) 雨のち晴れ。

6時起床、少しずつ明るくなるのが早くなってきたものの、この時間はまだ薄暗い。
冷蔵庫の中に半端な野菜がゴチャゴチャある。メインになる肉や魚と違い、野菜類はどうしても中途半端に残ってしまう。結局、最後は野菜炒め、もしくはカレーライスとなる。 

そういゃ、ずいぶん昔になるが、かまくらの中でカレー食った記憶があるなぁー。あれ旨かったのかなぁ‥。


Photo

Photo_5


Dsc_0073


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 知覚 | トップページ | 小春日 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

ろんちゃん、こんばんはsign01
紋次郎もはなこちゃん、スパイクまで、
みんなでゆったりと過ごしていいですね。
時間がゆっくり流れているみたいですconfident
庭に、ネコの…オブジェsign02
一人で…楽しみながら作ったのですか~coldsweats01

お家の中があったかいからか、みんな気持ち良さそうにコロンとしてますね〜happy01
お庭のねこかまくら?は、中に入れるんですか?
ねこちゃんが招いてる〜
冬だけの、すてきなお庭の風景ですね。
ろんさん上手〜good

皆さん、ゆったりと、、、 安心しきった顔して!
白いものは当分消えそうもないですね。
こちらはカラカラで「マッチ1本火事の、、、」です。

ろんさんは遊び心たっぷりの大人ですね~っwink
お庭の「猫」っぷりがステキですshine

紋ちゃんのリラックスぶりは、もうむしろ人間の方が学ばせて頂きたいくらいfuji
あれくらい徹底的にリラックスできるくらいじゃないと色々ある人生を
軽くやってのける精神が保てないのかもgood
紋ちゃんは「リラックスの師」ですね。

やっぱり、ろんさんち付近の積雪量は見事snow
まさに『豪雪』って言葉がピッタリ。
我が家付近の先日の「雪の嵐」なんて、赤ん坊carouselponyみたいなレベルですsweat02

ワンコって本当、散歩好きですよねcoldsweats01
うちは1日1回なんだけど、時間は決めてないから
散歩に出かけるまで、私の一同一挙を注視してます…
その視線にこっちが根負けしちゃいます。

高橋まゆみさんと喜八郎さんの本がっ!!
高橋さんの作る笑った顔の人形は本当に最高ですheart04
私の中の三国志は喜八郎さんのイメージです。
NHK三国志、また再放送してくれないかなあ…

おはようございますnote
お庭のcat・・・衝撃的でしたthunder
catカマクラ・・・とはsign01

ろんさん、こんにちは。

野菜なんですが、私も同様で
いろいろやりましたが
「中途半端に残さない」
という、身もフタも無い結論に達しました。

人参半分とか
モヤシ半袋とか、いつもダメにしていた反省です sweat01

ロスは減りましたが
ヤキソバは麺よりモヤシの方が多い状態です wobbly

お庭の白ネコちゃん、かわいいです~
いつかは消えちゃうんですね。でも楽しいです^^。
紋ちゃんは相変わらず面白いです。ふふふ・・・
雪のない地に住む者は、雪景色羨ましいです。
そんなこと言うと豪雪地帯の人に怒られそうですが。

ろんさん、先ほどは遊びにきてくださって ありがとうございます!
ねこちゃん達とスパイクくん、仲良しなんですネー☆
バックナンバーも見させてもらいましたが、
ろんさんの 流れる日々と自分を大切にしてる暮らしが
とってもステキだなぁと共感しました。
あ、お庭 和風ですばらしい~♪
私も土いじりや、ヒトじゃない生き物と接するのが好きです。。。。
また遊びに来させてくださいネ~♪
※ 紋次郎くん、うちの福助に似てるッ!

こんにちは♪
最後の写真の川本喜八郎さんの本に
笑顔な私ですヽ(^。^)ノ
NHK三国志演義何度も何度も観てました♪
大好きです
今日も紋次郎さんとはなこさん仲良しですね
スパイク君赤いお洋服可愛いです♪

ろんさんこんにちは!!
コメントありがとうございました^^

すごい雪ですね〜♪
こちら埼玉でではまだ
雪は降っていません^^

紋次郎君かぎしっぽさんなんですね^^
我が家は3匹みんなかぎしっぽです。

わんこは雪も雨も関係なく
お散歩大好きですからね〜♪
我が家にも少し前までワンコがいたのですが
雪が降るとザクザク足跡つけて
楽しげに散歩してましたよ〜(*^^*)

ろんさんの世界観が伝わってくるね。
昭和といえば昭和歌謡。
私はそんなボーカリストを目指してました(*^_^*)

紋次郎くんとはなこちゃんの関係、すごく面白い(笑)
親子ではなく、兄妹でもなく、でも他人じゃない。
ネコらしさがあふれてるけど、やっぱり一緒にいるのがふつー、みたいなね。
心地よいですな~

すごい雪ですね!
スパイクくん、雪でもお散歩平気なんですね。
お散歩に連れて行ってもらったかな?

ろんさん、こんにちは(^^)
いつもながら、いいタイミングで撮られてますね。
表情にいつも、感心させられます。
早く、春くればいいですね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ソラマメちゃんへ。
温かな部屋でゆったりとしているのはオマケ軍団だけなわけで、
中年男は近所周りから道路、玄関先、そして中庭と除雪に追われていました。

中庭も50cmほどの積雪だったので、それを積み上げた跡のかまくらです。
オトコの悪ふざけですね。何時までたっても子供なんですよ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>ままさんへ。
節分ならぬ、鬼猫かまくらなんですがね。(爆 
見えませんよね。ふふっ。
中に入ることはもちろん、住むことも出来ますからどうぞ家族で泊まりに来て下さい。
早く来ないと解けてしまいますからね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>やまんばさんへ。
北陸ならではの冬の陣です。戦わなければ生きていけません。
しかしながら、除雪後の一杯がこれまた旨い。癖になりましたよ。もう除雪は遠慮しますが‥。
そちらは、雪が積もらなくてうらやましい、老後はそちら方面に引っ越そうかしらねぇ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>tomomioさんへ。
去年の猛暑といい冬の豪雪といい、最近の北陸はほんとうに厳しいものです。
そんなことも知らず、夏はエアコンの下、冬は暖房の効いた部屋にコタツの中、
オマケ軍団はある意味、人間よりエライのです。
飼い主は今月も光熱費に泣くだけなんですけどね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>ヨライダさんへ。
去年、紋次郎が来るまでは一日に二度ばかし散歩に出かけていたのですが、
猫が来てからは午前中に一度だけとなりました。それがまたスパイクは気に入らないようでして‥。

人形に本は他にもたくさんあるんです。独自の雰囲気があっていいですよね。
こだわりは今のところありませんが、あんな風に作れればと人形作りを模索しています。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>nayobikaさんへ。
こんにちは。しょ、衝撃でしたか。w
そうですね、いい中年が中庭にあんなものこしらえたりすれば笑うしかありませんよね。
わたしも作ってから思ったのですが、しばらく和室に客人は通せないだろうなっと思っている次第です。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>esさんへ。
犬猫も野菜が食べられれば、問題ないのですがね。この際、うさぎでも飼おうかな。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>みいさんへ。
無いモノねだりになるのが人間なんですよね。暑い夏の猛暑では、寒いほうがまだマシなどと考えていたかと思えば、
雪に苦しめられる冬に突入すると、夏の日ざしを思い起こしたりして‥。
でも、見るだけなら雪はきれいなものだと思います。今の子供たちは昔と違って雪遊びしないのでしょうかね。
雪合戦や雪ダルマ、かまくら作りにソリー遊び、どれも近所で見ないのが少し寂しい気もします。
みんな部屋でゲームでもしてるんでしょうかね。便利な世の中です。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

― m(__)m コメントとっても遅れましたが‥ m(__)m ―
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ミミィさんへ。
現在、生後10ヶ月ほどの紋次郎ではありますが、秋ぐちに去勢してから急激に巨大化してきました。w
福ちゃんに似ているとわたしも思っているのですが、紋次郎はデブデブしてきましたので‥。
過去は人と接する仕事をしていましたが、今では人付き合いがあまりねぇ~・・・
よかったらちょくちょく見に来てやってください。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>ほのかままさんへ。
趣味で人形を作ったり陶芸をかじったりと出きる限り金の掛からない方向へ走っています。
好きだった川本喜八郎さんも去年、肺炎でこの世を去りましたが貴重な作品をたくさん残されましたね。
つい数ヶ月前、とあるデパートで人形展をしていましたが、次は思い切って長野県飯田市の飯田市川本喜八郎人形美術館
に足を運ぼうかと考えています。(金あったらね)w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>NonoKikiChaiさんへ。
そうなんです、紋次郎の尻尾はカクンカクンと3回にわたり折れ曲がっている(クエッションマーク)のようなシッポです。
当初は奇妙なシッポに思えましたが、今ではそれがかわいくて短所が長所のように見えてしまいます。
シッポだけでなく、鳴き方もクルクルピュッピュ~なんて個性的なんですよ。(親バカでしょう)w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>昭和は歌謡曲も演歌もアイドルもなんでも良い曲がたくさんありました。正直今の世代の音楽やファッションについていけなくて困っています。
まあ、彼らと暮らす上でそんなものは必要ないのですが‥。今は時たまパソコンで昔の曲を聞きながら楽しんでおります。
はなこは、とても猫らしいネコで、紋次郎はお座り、お手、返事もするし呼べば必ず振り向いてこちらに来ます。犬っぽいというか人間ぽいですね。
だからなのか寂しくないんですよ、こんな寒い北陸でも‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>ビクシーパパさんへ。
なにせ、お散歩を我慢させるとイジケ虫が出ましてね。一日中うざいんです。あちらもこちらも嫌な思いで一日を過ごしたくないので、気合をいれ散歩に出かけています。
チワワのような室内犬だったらよかったのにと、たまに本気で思いますって‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━

>Rossyさんへ。
タイミングはいいのですが、ピントがどうも上手くならない。カメラの説明書もろくに読んでいないから、その素晴らしい性能を十分に出せないこともあるのでしょうが
やはり天気の悪い日や室内で取るとなると、素人はレンズを換えたほうがいいのですかね。彼らを撮るにあたって何がいいですかねぇ~。おちえて。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

こんばんは!
ワンちゃん、ネコちゃんたちのポーズとセリフが面白くって
笑っちゃいましたhappy01

お庭のネコ型かまくら、可愛くって二度見してしまったほどですeye

今日はご訪問ありがとうございました(*^。^*)
すごい雪ですね。
ワンちゃんもニャンちゃんもコロンコロンと気持ちよさそうですねo(*^▽^*)o
紋次郎君のおなかモフリたくってたまりません^^
仲良くしている姿それだけで癒しですよね~

猫かまくら!いいですね~(^^*)
この中でみんなで鍋でもつつきたいかも~(^^

どんなに寒くてもわんちゃんはお散歩ですもんね(^^
朝起きるのが楽になるのっていつになるんでしょうね~(><)

こんばんは。

みんなのだらぁんな姿、とってもかわいいです。
甘えて・・・安心してるんですね。
猫好きなのですが、今は飼えないので
写真で楽しませていただいてます。

窓際のセンスある書籍の並びも素敵ですshine 写真の上の吹き出しや文字はど~したらできるのですか?いいな~catfaceupdogcatカワイイheart01

こんにちは。遊びにきてみました。
コメントありがとうございます。

ろんさんのお家は猫も犬もいて楽しそうですね~。
写真みてるだけで和みます。
「猫かまくら」ちょっとお気に入りです(*^-^)

こんにちは!
寝転がった姿が皆愛くるしいですね(o^-^o)
紋次郎くん、大胆な格好もするんですね(/ー\*)キャww
私も無言で恵方巻きを食べてません。やっぱり静かになる雰囲気が苦手で。
だから、この日は普通に食べるだけです。
後、猫かまくらが可愛かったです。かまくらって入った事無いですが、中は暖かいんですよね^^

はなこちゃんもそのうち紋次郎くんのように横になるんじゃないですか~?
うちの茶トラの女の仔は同じ格好で寝ちゃいますcoldsweats01
育ちが違うからはなこちゃんはしないかな?(笑)

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>Sazicaさんへ。
こんにちは、そして築50年のボロ屋にようこそ。
かまくらなんてのは、もう二十数年ぶりですかね。
子供の頃は冬になると作ったりしたものですが、そんなことも忘れていました。
この家と犬猫たちによって子供心が芽生えたのかもしれません。
かまくらネコ、なかなかでしょ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>cocomamaさんへ。
先住犬スパイクと暮らし、去年の6月に紋次郎(当時生後2ヶ月)が我が家に来た頃は、
ぎくしゃくしたんですが今では、みんな家族として認め合っているようです。
紋次郎は葬儀場の片隅に捨てられて保健所に始末される直前に救われたネコです。
おなかにしずくの模様があるのですが、もしかして、一粒の涙なのでしょうかね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>あんずミャミャさんへ。
かまくらの作り方なんてのは大人より子供の方が上手なものですね。
遠い昔に作ったかまくらは、上に乗っても崩れることもなかった記憶がありますが、
このネコかまは昨日の暖かな天気で、ドサリと、崩れ去りました。
この調子で、春に向かってくれれば北陸人間としてはうれしいのですが‥。
もうしばらく朝の散歩はつらいのでしょうね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>snufkin♪さんへ。
このところ怠慢なのか、帰宅しても知らん不利でゴロリと固まっています。
以前なら玄関先まで迎えに来ていた3匹も冷たくなったものです。(ノ_・、)
snufkin♪さんはネコ好きですか。わたしは8ヶ月前まではネコ嫌いだったんです。
だからといって、捨てられていた仔猫の紋次郎を見たときはためらうことなく引き取りました。
今となれば不思議ではあります。それからというものネコの飼い方も知らない生活は、七転八倒でした。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>makomoさんへ。
そのちょっとお気に入りの猫かまも昨日の暖かさで崩れ去りました。
この調子で少しずつ暖かくなってくれればいいのですが。中庭も地面が顔を出して来ましたが、
また週末には雪マークが‥。今度は犬かまくらですかね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>たま茶さんへ。
そうなんですよ、カマクラの中って思ったより暖かいんです。そんなこと子供の頃に経験していたはずなのですが、
忘れてしまってるんですね。昔は雪合戦、かまくら、雪だるま、ソリーの滑り台なんて作ったり、遊んだり‥
今はそんな情景はどこを見ても見当たりません。子供は風の子では無くなったのですかね。
紋次郎みたく部屋でゴロ寝でもしているんでしょうか。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
> **たかちんさんへ。
育ちでいえば一番貧乏くじを引いたのが、はなこなんですよ。
紋次郎は葬儀場で捨てられていましたが、はなこは、3ヶ月前ゴミ収集日にゴミ捨て場に捨てられていましたから。
しかも400グラムしかない未熟児のまま。
そんなはなこも最近は1キロも超え、元気にいたずらをするようになってきました。
同じ猫でも性格や行動がまるで違うものなんですね。猫と暮らしてまだ一年もたたないわたしの場合、
毎日、猫の行動に驚かされたり頭を痛めたりしていますが、結局癒されたしまうんです。

うわぁ!雪深いですねー!
こんな中をお散歩・・・とういうのはスパイクちゃん、手足冷たくないんでしょうかねぇ^^; 冷たさよりもお散歩!なのでしょうかw
紋ちゃんはいいのよね^^
幸せオーラいっぱいで開きになってて・・・( ´艸`) お腹モフモフしたくなっちゃいますね~♪

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>しまさんへ。
部屋の中で遊び回る猫はまだしも、犬は雪の中を裸足で散歩をするんですからすごいものです。本当に冷たくないのかを考えると不思議になります。スパイクもハナちゃんのように日向ぼっこだけで済ませてくれれば、朝も楽ちんなのですが‥。そんなわけにもいかず‥。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/50783171

この記事へのトラックバック一覧です: 行状:

« 知覚 | トップページ | 小春日 »