« 忘れ雪 | トップページ | 認識 »

2011年3月12日 (土)

東日本巨大地震

暗いニュースばかりが続いている中、とんでもない自然災害が起きている。モニターを通して見るだけでもその凄まじさがわかる。マグネチュード8.8 死者不明多数、時間が経つにつれ自然が及ぼした被害に驚くばかり。さらに、この地震による北米プレートのゆがみによる今後の二次災害も心配なところだ。こうしてブログを書きながらも、母方の故郷である能登半島の大地震を思い出している。あれから四年‥、そういえばあの地震も三月だった。
「お見舞い」
いまだ不明者が増え続けているようですが、どうか皆様がご無事である事を願ってます。
そして被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い救助、復旧を願います。

« 忘れ雪 | トップページ | 認識 »

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

二次災害のほうがむしろ恐ろしいですね。。
そちらは大丈夫でしたか?

そちらはご無事でしたか。   自然がもたらす大きな破壊力。 平伏してやり過ごすしか、、、、 
災害地の少しでも早い復旧を!!!   そして心からお見舞い申し上げます。 

友人達の安否が確認できず、とても心配しています。
この地震が起きる数日前、地震が度々起きて、「気をつけようね」と話をしたばかりでした。
映像を見て、言葉を失いました。
でも、みんな生きていると信じて、泣かないように頑張っています。

今回の地震で、静岡も大きく長く揺れました。
東海地震が来る日も近いかもしれません。

悪い夢を見ているよう・・・・そんな言葉に込められた想いが初めて本当に分かったような気がします。

水のチカラは凄いですね。
気持ちが負けないよう
励ましあいながら
進んでゆけたらと思います。

とりあえず、yuzuyu無事ですpaper

余震が多くて、しかも強くて心配ですね。
うちの実家も宮城県沖地震を乗り越えた古い家なので、心配です。
親戚も津波の被害にあっているようで心配…
心配だらけですが、無事な私たちも地震に注意して応援しましょう。

うちのあたりもまだ余震があるのですが、ずいぶんマシになってきました。
このまま終息してくれればと思います。
まずは一人でも多くの方が救出される事を願っています。

ろんさん、こんばんは。
本当に、まるで長い悪夢を見続けているかのような毎日です。。。
家族や友人のほか、家財道具を一切失うなどの中で、
避難所の厳しい生活を余儀なくされている方達の心中を思うと、
胸が押しつぶされそうになってきます。。。
私の知人にも、一人安否不明の人がいます。
被害がかなりひどいと言われている、リアス式海岸のそばに暮らしている人です。
どうか無事でありますように。。。
毎日が、祈りの日々です。

こんばんわ

私の住んでいる地方は揺れもなく被害がなかったのですが、関東東北地方の方々が不安な日々を
すごしておられるのかと思うと心が痛みます。

揺れはしましたが、ほとんど物も落ちなかったのですが、
テレビを見るととんでもない事態で、
驚きました、津波の被害もひどいし、、、
その上に、原発まで爆発するし、CNNでは、大爆発って報道なのに、
日本じゃ、煙が、、、、は?って。
未だに、このあとどうなるか、まだ分からない状態らしく、
不安ですね、この原発に囲まれた国は・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51099560

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本巨大地震:

« 忘れ雪 | トップページ | 認識 »