« 違い目(たがいめ) | トップページ | 場慣れ »

2011年4月 4日 (月)

春思

4月1日(金) 晴れ 暖かいというより暑い

春になったばかりのこの日、スパイクに春服を着させ外に連れ出した。外はこんなにもいい天気だというのに少々体がだるい。季節のせいか酒のせいか‥。

このところ一段と酒が弱くなってきたように思える。二十代の頃はスマートに酒をたしなんでいたと思えるが、三十代後半に差し掛かる頃には酔うと「ろれつ」が怪しくなっていた。翌朝、ポルトガル人かと思われる口調に成っていた自分を思い出しながら赤面したこともしばしある。ある時から、「人と飲むときは、ぬる燗二合までだな」などと計算しながら飲んでいた時期もあったがそれでは旨くない。そうまでして人と酒を飲む必要もないと思ってからは外で飲むことが少しずつ減っていったような気がする。

Photo_4

ちなみに今では前日の記憶すら無くなるので赤面することもない。

4月2日(土) 曇りのち雨

今朝は昨日と違い少々肌寒い。今日はNHK連続テレビ小説「てっぱん」の最終日。いつの間にか朝ドラを見るようなオトコになってしまっている自分が不思議である。


Photo

Photo_2

Photo_3

こうしてボロ家に住みついてからというもの自由に生きる選択をしてみたが、果たしてこれから先もこれでいいのかさっぱり判らなくなってしまう時がある。一度はつかみかけた答えみたいなものが、いとも簡単にスルスルとこぼれ落ちていくような朝を迎える。
スパイクの散歩攻撃が凄すぎなんですが‥。


Photo

Photo_2

Photo_3


4月3日(日)晴れ

なにか事があったわけでもないが今日よりしばらく酒を抜いてみようかと思う。飲みすぎは体にも環境にもよくないもん。月初めだというのに財布に向かって、そう語っている今朝のじぶん‥。

スパイクは昨夜より月ものが始まったので不機嫌そう。オムツスタイルで歩きづらいこともあり、ちぐはぐな足取りで進むスパイクの後姿を見ながら、今日も我が家に笑みが出る。

Photo_6


紋次郎は朝からマタタビでご機嫌さん。 

Photo_5

ええなあ、朝から縁側で酔ってみたりして‥。さすが我が家の長男だ。


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 違い目(たがいめ) | トップページ | 場慣れ »

オマケ軍団」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

日当たりのいい縁側。。羨ましいです!ねこちゃんとスパイクちゃん仲良く暮らしていて( ^ω^ )
平和な日常を感じました(*^-^)

紋次郎君、マタタビ酔い気持ち良さそうね~(゚▽゚*)
こんな可愛らしい酔い方ニャンコにしか出来ないですね(人間がやったら怖いし^_^;)

私もお酒はかなり好きなほうですが、最近は・・・?
20代の頃、休日前は朝まで飲み続け(その頃つまみはほとんど食べなかった)
その後翌日まで寝続けるという生活を良くしていました。翌日体重を量るとだいたい2キロ減
20代だからできた飲み方でした・・・
今、お酒飲んでいないのですか?

こんばんは☆
ワンちゃん&にゃんちゃん、かわいいですね☆
すごく 癒されました☆
ありがとうございます☆

ろんさん、こんばんはsign01
体調どうですか?
今日も禁酒できましたか?
えらい、えらい~sign01
スパイクや紋ちゃん、はなちゃんのために
元気でいて下さいよ。
スパイクとはなちゃんの見つめ合っている
姿は、本当に癒されます~heart04
ろんさんが撮る3匹の写真はいつも
愛情も一緒に写っているみたいで
心温かくなります…confident

爪研ぎの上って、リラックスしたり、寝たりしてますね、
居心地がよいのでしょうね、
猫はお酒飲まないから、(たまにいますが)またたびで、酔わせてあげないと(笑)
お酒は浸りすぎるとの毒ですが〜、必要ですよね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>mikoさんへ
三年前、築五十年にもなるボロ家を購入してみたものの、
さて、これからどうしたものかと当初考えこんでしまいましたが、
今となれば心の休まる居心地のよい住居になっています。
とくに縁側と和室は日差しも風通しもよく、とても気持ちがいい。
オマケ軍団は、そんな場所をこよなく愛しているようです。

>cocomamaさんへ
今日で三日抜いたので、そろそろ飲もうかと思っていますが、
まだ朝なので飲みたい気分ではありません。w
若い頃はどれだけ飲んでも食っても太らなかったのですが、
今では油断大敵なようです。ちょっとつまみ系を多くとってしまえば
そのぶん反映されてしまいます。
cocomamaさんのように、つまみ無しで飲み続け爆睡したらいいのですかね。w
さっそく今夜あたり‥。

>chipaさんへ
彼らがここに居るだけのことで、何度も精神的危機から脱出することが出来ています。
不思議なもので、こちらが辛い時や落ち込んだ時には必ずといっていいほど慰めに来るのです。
そんな姿を見ていたら、何だか男泣きしそうになる時もあるんですよ。w

>ソラマメさんへ
体調は快調であります。年に四回ほど禁酒もどきな行動に出るのですが、毎回三日目ぐらいから禁断症状が‥。w
たいしたことでもないのですが、頭が少しふらついたり、けだるさが出たりと‥。
今回はそんな症状も軽いようなので今夜あたりかりから飲んでたりして。
写真を撮るときにいつも笑ってしまうのは、レンズを向けると必ず紋次郎がポーズを作るところ。
カメラ目線でじぃーっとしてみたり、何かあちらから仕出かしてくれます。はなこは自由人(猫)ぽくてカメラなんてお構いなし、
スパイクは私と似ていてカメラが苦手のようです。本当にあきのない毎日が過ごせるボロ家ですよ。

>草之丞
朝、窓を開けると小鳥がさえずり、新鮮な空気がうっすらと流れてきます。紋次郎もはなこも
居心地のいい場所を誰よりも知っているようです。さすがネコ!
はなこはマタタビに興味をしめさないのですが、お酒に興味しんしんなようでして、後々楽しみです。
今も晩酌付き合ってもらってますよ。w

こんばんは~
紋次郎さん
ひなたの縁側で
気持ち良さそうですねheart

ろんさんは大丈夫ですか?

おはようございます。
いつお邪魔しても気持ちよさそうな縁側風景です。
そしてろんさんのお描きになるイラストの大ファンになっていて
毎回楽しませていただいています。

そのうちはなちゃんのお酌で晩酌なんて・・・ねhappy01

こんにちは
紋次郎さんまたたびで
酔っ払っちゃってますね
グニャグニャの姿が
可愛いです
我が家の5猫は
またたび食べても知らん顔してるので
紋次郎さんの姿にあこがれます♪

ぽかぽかの日差しで相変わらず気持ちよさそう。
軍団が仲良しでくつろいでいる姿、見ているだけで幸せですね。confident
ろんさん、幸せだなぁ。heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>おひるねおかんさんへ
我が家の縁側はオマケ軍団に占領されてしまっています。
確かに日差しが当たって気持ちいい場所なのですが、
あそこに居れば玄関も庭も部屋もすべて見渡せるから安心なのかも。
近頃、スパイク、紋次郎、はなこを中心に一日が過ぎていることに気付いてます。
もしかすると私がオマケなのかも‥。w

>toranosukeさんへ
おはようございます。はなこはすでに晩酌に付き合ってくれてます。
紋次郎はマタタビの匂いが大好きで、はなこはバーボンの香りが好きみたい。
ちなみにスパイクは犬用のエサより猫のエサに敏感。
イラストと言えるほどのものではありませんが、彼らの日記を付けていく中、
写真で撮り損ねた場面を下手絵で書き残しているものです。
毎日が笑える何かを提供してくれるオマケ軍団ですよ。

>ほのかままさんへ
紋次郎は、よく台所からエサを盗んで来るのですが、自分で食べたりはせずに
口に銜えてスパイクとはなこに持ってくるだけなのです。それがマタタビに関しては誰にも
譲ろうとしないのです。そのどちらの表情も笑えてしまいます。
同じ猫なのに、はなこはマタタビにまったく興味しめしませんよ。

>ままさんへ
雪を眺めながら縁側で‥
春の日差しを楽しみながら縁側で‥
雨音を聞きながらも‥
いつも昼間は縁側トリオです。

災害の被害が広がって来ていますね。
こちら北陸もジワジワと食品、燃料、備品、そして仕事に影響が出てきているようです。
彼らオマケ軍団を観ていると贅沢しなくても生きていける何かを教えられているような気分に
なることがあります。節約もそうなのですが、その前に人間がもっと生命と地球のことを考える
時期にあるのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51273788

この記事へのトラックバック一覧です: 春思:

« 違い目(たがいめ) | トップページ | 場慣れ »