« 習性 | トップページ | 卯月 »

2011年4月19日 (火)

春機発動期

4月15日(金)晴れ

5日ほど前から妙な鳴き方をする「はなこ」に、紋次郎と一緒になりあたふたしている。メス猫のサカリは早いものだと聞いてはいたが、小さな仔猫の姿を目にしていると何とも信じがたいものがある。夜鳴きすることはなく昼間の二時間ほどだけの鳴きなので近所に迷惑もかからないのだろうが、日中に始まる辛そうな「はなこ」の姿は見るに忍びない。‥後はスパイクよろぴく。

Photo_2

たしか紋次郎が去勢手術を受けたのが去年の秋、病院に預けた日は心配で眠れなかった記憶がある。記憶とは自ずと摩り替えてしまうものともいう、本当のところ爆睡していたのかもしれない。

4月18日(月)晴れ

午前より「はなこ」を病院に連れて行く。オスが去勢ならメスは避妊手術となるわけだが、どちらにしても心配でならない。願掛けにもならないが今夜ぐらい酒を絶とうかと、そう頭の中に過ぎってみたものの、不安のあまり精神状態がおかしくなりそうになり、少しだけと口にする。それは始まりでしかなく普段より多く呑んでしまったのは言うまでもない。前日より一切エサを口にしていない「はなこ」に付き合いメシを抜いたせいか、二日酔いがすんばらしいことになっている。


夕方三時過ぎに病院より連絡がはいった。麻酔から覚めてからまったく泣き止まないらしい。何であれ手術が無事に済んだ知らせにホッと肩の力が抜ける。はやく顔が見たい‥、頭の中はもう、それだけしかなかった。

はなこ、顔を見るなり安心したようで泣き止む。彼女専用のピンクの布団を敷いてやるとやんわりと眠りにつく。まだまだ気は抜けないが顔を見れただけで互いにひと安心。

110418_173701_3


 110418_173816_2

今夜も点滴だけの「はなこ」に付き合い空酒の夜になりそうだ。また酔いながら紋次郞に迷惑をかけてしまうのだろうけど‥。

Photo_8


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 習性 | トップページ | 卯月 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

はなこちゃん、手術したのですね。

我が家のこなつも先月あたりから
カラダをくねくねして鳴いている日があります。
善はオスですが、すでにオカマ君なので・・・

3月に手術しようと思いましたが
地震やら仕事やらで先延ばしで
来月あたりにはしたいな、と。

クネクネしながら鳴いている姿を見るのはかわいそうなんですよね・・


はなこちゃんも元気に帰ってくるといいですね。

紋ちゃんはともかく、ろんさんまで「過去オトコ~」ってcoldsweats01

はなこちゃんが元気に退院できますように~confident

はなこちゃん手術無事に終わって何よりですconfident
病院からの「手術終了」の連絡が来ると
本当にホッとしますよね~clover
ろんさんもお疲れ様でしたbottle
紋次郎くんもお疲れ様~happy01

はなこちゃん、手術だったのね。
無事に終わってよかった。
がんばったんだね。
みんながいなくて、心細かっただろうな。
早く元気になって帰ってきてほしいですね。

ろんさんも紋次郎も、さみしくて眠れないんじゃないかな?
スパイクに慰めてもらってね。

はなちゃん、大人の階段を上った途端に、
更にステップアップしたんですねhospital

ある意味その点でも先輩である(?)紋ちゃんが
きっと退院後は暖かく迎えてくれる事でしょうconfident

はなちゃん無事に手術終わってよかったね。
我が家は女系家族…うち意外はおなべだけどwww
紋次郎君…自動的にダイエット?いいなぁ~(違

はなちゃん、手術オツカレサマ!
うちのネコたちも2匹は手術済み。
でも1匹、とってもきかん坊で、獣医さんに手術拒否された女の子が、いまや18歳です。
10歳くらいまで、春秋は必ず盛り来てたね。。
それ以降は、来なくなりました。
病気も特になく(目は白濁しちゃってるけど)、今も元気にしてるから結果オーライだけど、やっぱり手術はしてあげたほうがいいよね。

こんにちは
はなこさん避妊手術
終わったんですね
待っている間ろんさん
気が気でなかったでしょうね
紋次朗君一緒に運動してくれるんですね
えらいなぁ(*^_^*)

ろんさん、こんばんはsign01
はなちゃんは、もう帰ってきましたか?
後は日にち薬ですね。
待っている間のろんさんの様子。。。
本当に優しい。。。心が温かくなりますconfident
はなちゃんが、早く良くなるように。。。禁酒してますか?(爆)

おはようございます。
はなちゃん無事に手術が終わって良かったですねhappy01
我家のニャンズは手術が終わると女の子は活発になり男の子は優しくなるのが多いですよ。
はなちゃんはますますおてんばになるのでしょうかcat

動物病院へ面会に行くのは辛いんです。
早く此処から出して!って、、、 あの顔を見ていられず。
DR曰く、おかあちゃんの姿が見えなくなると後追いが大変だよ。
はなこチャンもきっと後を追って泣いたでしょうね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>raraさんへ
はなこも自分の体の異変に戸惑っていたようで可哀相でした。
それに釣られるようにオカマの紋次郎も動揺していましたが、
無事手術も終わり、ひと安心というところでしょうか。
後は抜糸まで気をつけて観察していこうと思っています。

>ヨライダさんへ
もうこの年齢にもなるとギラギラとしたものも無くなりました。
私も紋次郎と似たようなオカマだと言ってもおかしくないのかも‥w
昼間の「はなこ」は退院してからというもの縁側でボケ~ッとしています。
春のせいか、薬のせいか、はたまたオナベになったせいなのか‥。


>もずははさんへ
医者から言わせると去勢・避妊の手術は大したことないと聞かされてはみますが、
なにぶん医者自体を信じていないこともあり心配でなりませんでした。
退院から数日が経ちましたが抜糸まで油断は出来ないと思っています。
昨夜も、ちょっと油断していたら糸を引っ張ろうとしていましたからね。
ヒヤヒヤさせるヤンチャ娘です。w

>ままさんへ
はなこの入院中、紋次郎が夜中に何度も探しに行こうとドアを叩く姿を見ていると
涙ぐみにかかりました。もともとスパイクが部屋のドアを開けてほしい時、ドアを叩くのをいつの間にか紋次郎も覚えてしまったのでしょう。
普段当たり前に居たモノが急に居なくなると、その存在の大きさに気付かされてしまうものですね。
私を含め紋次郎もそれに気付いたようです。

>tomomioさんへ
それが‥

退院後、はなこと玄関に入ると紋次郎が走り逃げていったんですよ。
しばらく影からこっそりと覗き込むだけで警戒心丸出し状態でした。
たぶんエリザベスカラーを付けていた「はなこ」に気がつかなかったのでしょうけど、笑えました。

>kuniさんへ
この頃、我が家はそろって太り気味傾向なので少しはダイエットしなくては危ないかも‥。w

オナベになった「はなこ」は少しばかり元気が無いように見えるのですが、食欲は以前にまして有るので、体に至っての問題はないだろうと思っています。後はホルモンのバランスにより性格がどうなっていくのかは成り行きに任せるしかないでしょうね。


>じゃまいここさんへ
はなこも無事に避妊手術は終わり、ひと安心というところです。
我が家のスパイクはいまだに避妊手術をしていないので年に二回ほど整理が始まり困り果てます。
その都度オムツをさせるのが大変でもあり可哀相でもあるんです。あと数年もしたら月経も無くなるのでしょうが、今まで遠吠えや盛りらしき態度を観たことがありません。たぶん我慢しているのだと思いますが今更手術もどうだろうかと悩み中。
たぶんスパイクにあたってはやらないかもしれません。


>ほのかままさんへ
紋次郎って、猫でない気がしてなりません。何時もされるがままでじぃ~っと堪えてくれるんです。w
お座りに、お手、そして鳴き声が鳩のようで笑いに困りません。
ただ、最近太り気味で困っていますがね。


>soramameさんへ
さっそく、はなこが帰って来た日に祝い酒を浴びた次第です。
空腹状態でしたから量的には普段の三分の一程度で酔ってしまったのでしょう。途中より記憶ありません。

ある意味、新たな節約術を発見してしまったのかもしれませんね。これから酔いたいときは空腹でいようかと‥。酒代、肴代が余分にかかりませんからね。
数年後、小金持ちかも。w


>toranosukeさんへ
これ以上オテンバになってもらっても困りますが元気なのが何よりですよね。
そんな我が家のオテンバが居ない空間は寂しいモノでした。もともと一人暮らしも平気なオトコがこうなってしまったのも可笑しなものです。今では一匹たりとも離れて暮らすことも出来なくなっています。
どうしよっ。w


>やまんばさんへ
病院と警察は昔から気が向かないと言うか嫌なものです。
今回のはなこの面会に行く途中も車の中で、会おうか会わない方が良いかと何度も迷いました。
さすがに病院の駐車場に着いたころには迷いもなく駆け足で会いに向かいましたがね。
会うとなった以上、せめて「はなこ」が眠りにつくまで居ようかと思い一時間あまり‥。
病院の方々には迷惑だったのかもしれませんが、その辺は無視。w
はなこが安心した顔で眠ったのを確認できて気分も晴れた次第です。
今は我が家の縁側で春のそよ風にあたりながら気持ちよさそうに眠っておられます。

何だか、以前より可愛さが増した気がしてなりませんの‥。

こんばんは。
お酒や食事を絶ったりして・・優しいんですね。
昔はず~っとワンちゃんを飼っていたけれど・・今は寂しく人間だけです。
ワンちゃんや猫ちゃんの方が可愛いのかも・・なんてちょっと人間不信になりそうな私です。
ろんさんのブログ時々のぞかせて頂いてますが癒されます~

こんばんは!
久しぶりに書き込みいたします。
はなちゃん、避妊手術無事に終わって良かったですねconfident
我が家の3catも全員、避妊、去勢手術をしていますが、毎回、本当に心配で食事も喉が通らなかったことを、思い出しました。
はなちゃんも、家に戻れて、さぞホッとしていることでしょう。
これからも楽しみにおじゃましにきま~すnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51434089

この記事へのトラックバック一覧です: 春機発動期:

« 習性 | トップページ | 卯月 »