« 場慣れ | トップページ | 春機発動期 »

2011年4月15日 (金)

習性

4月12日(火)晴れ

朝というか昼というか一家そろって春の日和をボケッと過ごしていることが多い。この何年か小学生並みの自足と軟禁生活においてストレスも微妙に溜まり、たまには大人らしく夜遊びがしたいと思ったりもする。ただ彼らと過ごしていることからすれば途方に暮れてしまうのが現実である。そういえば昔と比べ無駄使いをしなくなったようだ。とどのつまり、こうなるようオマケ軍団に訓練されたのかもしれない。ぐすん‥

Photo_9

午後になっても特別することも無かったので花見に出かけることにした。花見シーズンだからといって何も遠出することもない。探してみれば何処にでも立派な桜は咲いているもので、目の前の環状線を南方面へとてくてく歩く。すると、五分ほどで見所満開な桜並木が見えてくる。ひとりで歩くのはしんどいが犬と一緒だとそれなりの距離も歩けるものだ。今日もスパイクにやんわり引きずられながら一時間ほど徒歩する。

Photo


4月13日(水)晴れ

昼どきには用事をすませ、今週必要な食材の買出しも終えると自宅に直行。買ってきたばかりの刺身で軽くビールを飲んで本日もお約束事のようにだらける。北陸は魚が自慢なのだが春先ものは大したこともない。高い金を出せば旨いものもあるがそれでは感動がなくなる。やはり旨く安いから喜べるわけだ。
今日のつまみは幾分ハズレたようで箸が進まない。まだ日も明るいので昼酒も缶ビール一本で終了。残した魚には悪いが気に入らなければ手をつけない習性である。少しばかり縁側で日向ぼっこなどしてうとうとと‥。


Photo_3

Photo_4

Photo_5


Photo_7

猫は紋次郎が初めとなるので風変わりの度合いがよく分からないが、「はなこ」と比べるといささか猫らしくないと思えるふしが沢山ある。だいたい「ニャー」という猫本来の鳴き方もせず「プルクルピュ」と鳴いてみたり、呼びかければ必ず返事をする。犬のようにお座りとお手もすぐに覚えたし、呼んだら必ずそばにくる。面白いことに盗み食いに関しては、口に銜えて皆のところまで持ってくる習性がある。本当に頭が良いのか悪いのか‥

今日は罰として島流し

Photo

近所のペットセンターまで爪切りに‥

Photo_3



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 場慣れ | トップページ | 春機発動期 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

紋次郎くん、面白い!
盗んだものをわざわざ見せる?!(^_^.)
獲物を自慢げに見せにくるなら分かるけど、盗んだ相手に見せてどーする(笑)
はなちゃん、とばっちり~?!

こんにちは✿
紋ちゃん頭いいですねhappy01
名前をちゃんと覚えて呼べばくるしお手はするし、ほんと頭のいい子ですね。
捕った(盗んだ魚?)獲物をろんさんのところに持ってくるなんて褒めてもらいたいのかも知れませんね。
叱られるとも知らないでなんて可愛いんでしょheart04

ろんさん、お久しぶりです~! 桜並木が美しいですネ♪
私の所は北海道なので、まだ桜のつぼみすら見てませんw
きっと5月のゴールデンウィーク辺りでしょう。。。
紋次郎くんと はなこちゃんの可愛いイラストに笑ってしまいました!すごい上手☆
盗んだ魚を持ってくるなんて吹き出しちゃう~(^_^;)
でもこれって怒れないですよねぇ~ウフフ♪
きっとろんさんも、甘ぁい叱り方してるんではないかしらン~?!

こんにちは
スパイク君とお散歩楽しそうですね
桜が満開でとても綺麗です♪
盗った物をわざわざみせにくるなんて
すごいですね(*^_^*)
我が家のいのさんは初獲物が
採ったばかりの子ナスでした
ちょうど大きさがゴキブリにそっくりだったんです(笑)
それ以来ちょくちょく枕元に5cmほどの
ぬいぐるみを届けてくれます

ほんとうに必要な物って、そんなにはなくて、
お金をそんなに使う事ってする事ってそんなにはないのかもしれませんね^^;

紋次郎君も,お返事するのですね、
うちのテトもお返事をしますが、私もテトが初めての猫で、
へ〜、猫って呼ぶと返事するんだね〜!って、猫飼ってる人に言うと、
そんな事無いよ! ってなりますね(笑)
捕った魚は、持って来ませんね、盗りっぱなしですうちのテトは^^、、

ろんさん、おはようございますsign01
川沿いに咲く沢山の桜本当に
きれいですね。。。confident
ホントは、誰かと一緒に花見して
「きれいだね~」なんて話しながら見たい。。。
と私は思ってしまいますね~happy01
いいお天気でスパイクも喜んでいたでしょう。
紋ちゃんとはなちゃんの漫画。。。最高good
紋ちゃんは、犬の生まれ変わりかな?(笑)

こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
動物のいない生活になってしまいましたので、ろんさんとワン&ニャンの生活を
楽しませていただいています。

お手をするのって凄い~。

盗んだ瞬間、盗んだことを忘れているのか…
いや、そもそも盗みだと思ってないのかもしれませんね。
単なる獲物、標的ですdollar

そういえば昔、実家で飼っていた猫は、取ってきたものを必ず見せてくれました。
トカゲのしっぽとか、ネズミとか…
焼き魚を見せてくれた時はウチの食卓のではなかっただけに絶句しました…coldsweats02

スパイクとのお花見、のんびりよかったですね。happy01
私もひとりじゃ行かなかったと思います。
きれいな桜ですね。

紋次郎とはなこはおそろいのバッグなんですね。
かわいい~
いつもいいコンビ。
ろんさんの絵もすごくいい味が出てます。
紋次郎はねこじゃないのかも。smile

こんにちは~
 桜楽しまないとね。すぐ葉桜になってしまいますよね。
ワンと一緒だとどこまでも歩けます、運動不足解消になるし。
イラスト、可愛くて面白いです、いつも楽しく見ています。
スゴク上手いんですね~漫画家さん?みたい・・・。

ワンニャン生活、楽しいけれど大変でもあるのですよね。
でもやはりしあわせですhappy01

こんにちは・・・。
ろんさん、紋次郎君が、盗み食いした物を皆の所へ持ってくるのは、「凄いだろう!」って、皆に見せて誉めて貰いたいからです。
怒らないで上げて下さいねッ!
それよりも・・・それを紋次郎君の新たな「芸」にしてあげて下さい!
犬で言う所の投げた棒を持って来る・・・と言う芸に・・・。
ウチのお兄ちゃんも小さい頃、紋次郎君と同じ様な事を良くしていたんですが・・・叱るより、その事を新たな「芸」にする事で・・・楽しさが、倍増したのでオススメです。
犬じゃないのに!?・・・と・・・固定観念は、捨てて下さいね!
猫も犬も元の先祖は、一緒ですから犬の様な性質の仔が居ても不思議な事では、ありませんので・・・。
ハナコちゃんのお手は、スパイクちゃんも紋次郎君もお手をするので、教えるのは、容易い事の筈です。
ヒントは、ハナコちゃんの元々持っている猫としてのハンター能力をシッカリ引き出してあげる事です。
どうすれば獲物を捕獲出来るのかを教えるやり方が、一番、無理なく自然に身体に教え込めるやり方です。
リクエストが有れば、その内、ブログに細かいやり方を載せます。

あははははっ、島流しにあってるぅ~~~~、紋ちゃん&はなちゃんgemini


お久しぶりですっpaper
ブログお休み中もポチっとをありがとうございました。


いやぁ、相変わらずイイキャラだしまくりですね、紋ちゃんgood
断然、大ファンですheart04
うちのTETOもかなり『ネコらしさ』にかける所があるなぁと思ってましたけど
きっと紋ちゃんには敵わないな~。


紋ちゃんとはなちゃんのキャリアー、スーパーかわいいですねtulip
ろんさんのセンスがピカリ~~~~ンッと光ってますflair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>じゃまいこさんへ
摩訶不思議な行動をする紋次郎に、なぜか怒れなくなってしまうのです。
どうせなら、こそこそと盗んで食ってくれたほうが猫っぽくも思えるのですが、
自慢げに持ってくる姿に笑ってしまいます。褒めてもらおうとでもしているのでしょうかね。


>toranosukeさんへ
変わったヤツですよ。初猫だったので今まで描いていたネコのイメージが崩れることがしばしばあります。
犬好きだった自分が猫に傾いていくのを横目に、スパイクが嫉妬しているのもピリピリと感じます。w


>ミミィさんへ
キッチンに置き忘れた食べ物を上手に手を付けずに口に銜えてくる紋次郎は、ある意味芸達者なのかも知れません。
実に見事な振る舞い方をしてくれる紋次郎に我ながら癒されてしまいます。目と目が合えば必ずといっていいほど、
「んん~んっ」て鳴くところなんて、人間が「何か?」って言っているように感じてしまいます。歳のせいか映画や小説などで
目が潤んだりすると舐めてくるんですが、イタイ。w


>ほのかままさんへ
桜の満開もほんのしばらくだけのこと。短いからこそ、より綺麗に思えるのも事実ですね。
スパイクの散歩も楽しいのですが、つづく毎日に苦労・苦痛を感じてしまう時もありますよ。
天候が良く気持ちのいい朝ならともかく、雨風、豪雪の日は勘弁してもらいたものです。

「いのちゃん」は、ほのかままさんのためにぬいぐるみを持ってきてくれるのですか、可愛くてしかたないでしょうね。
何だか犬猫を育てているつもりが、真逆なように思える今日この頃です。彼らがいるから今日も明るく居られるよう
思える人格になったみたい。w


>草之丞さんへ
まぁ、贅沢を考えれば不必要なものでさえ必要品になってしまうのが人間の様なのだろうけど、どう生きるかを
決めてしまえば苦しむこともなく生きていけるものです。昔から金が変に入ると人格が変わってしまうほどに成って
しまうので、今が丁度いいサジ加減で生きています。
テトさんも語りかけてきますか。いつか紋次郎と会わせてみたいものです。w
きっとビビりの紋次郎は逃げ隠れすると思いますがね。


>ソラさんへ
花の美しさなんてのに気付いたのは、ほんの数年前からのことで、
それも今の生活に入ってからだと思います。女子ばかりいる世界に生きていたのが
永かったせいか、花見はオトコとドンチャン騒ぎしていたほうが楽しく思えてなりません。
きっとロマンより食い気というところなのでしょう。w
今はオマケ軍団に恋しています。
スパイクはきっと前世も犬。紋次郎は天から逃げ出したためネコにしか成れなかったのかも‥。w
というか、父の生まれ変わりなのかもと思うときがあります。もしそうなら、許すことの出来なかった
父との暗い出来事が帳消しになりますよ。
はなこ、はなこは、間違いなくおいらんかな。w


>ポージィさんへ
必ず何時しか訪れる別れの時を想像しただけでまぶたが熱くなってしまいます。
こんな性格では無かったはずなのですがね。いつの間にかそう彼らに改造されてしまいました。w
我が家は毎日、笑いが耐えません。そんな日常を日記としてブログに残していこうと書き続けています。
どうぞオマケ軍団の楽しい行動とズッコケぶりを笑ってあげて下さい。


>ヨロイダさんへ
銜えた魚が隣の晩御飯かと思えば窓のカーテンに手が伸びてしまいますね。
それにしてもネコは上手に盗み足でモノを獲てくるものですね。見習わなくては‥。w


>ままさんへ
春らしい散歩を楽しんでしまいました。‥が、必要以上に綱を引くスパイクに桜見どころでなかったのが本音かも。
春夏秋冬と今年も始まったばかり、これからも毎日がニュースな我が家になりそうです。w

>みいさんへ
こんばんは、みいさん。
言われるとおりで楽しさの中にも苦労はあり、そしてその苦労ものちに癒される思い出となるのでしょうね。
朝昼晩と同じことを繰り返しているようですが感動だけはオマケ軍団からいただいているようです。そしてまた今日が終り、
日記に記録する絵が出来上がるのですね。w


>勇神ママさんへ
そうですね。
ただ、オトコでもオンナでも、そして犬猫でも人でも決め付けたような固定概念は持ったことはありませんのよ。w
いわゆるこうなんだろうというイメージ的なものが膨らんだ結果、そうではないのだと笑えるような日々を過ごしているだけでござんす。
良いところばかりではなく、他人行儀もない家族であればこそ悪いと思われる部分もしっかりと見ていきたいと思っています。
何年か前までの完璧主義だった頃とは違い、今では成り行きに任せるというかやりたいように生きるようにしています。それは
オマケ軍団にも同じようにさせているわけで、芸も彼らが勝手に覚えてくれたものを楽しく笑わせてもらっている次第です。
これからも色々しでかしてくれる彼らと、酔いどれ中年の私との人生マラソンが永くつづくことだけを考えて今晩も酒をあおっているわけであります。


>tomomioさんへ
お久しぶりです。モンもハナもスパも寂しがってましたよ。w
テレビで色々なコメディアンを見かけますが、オマケ軍団の不思議行動に勝る面白さは今のところナッシングです。w
もし、彼らがテレビに‥、などと考えるとワクワクもしますが、有名にだけはなって欲しくありませんね。だって、今の環境と状態が
我が家の幸せですからね。なんていいながらエサ代だけでも稼いでくれと叫ぶ毎日ですが‥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51379205

この記事へのトラックバック一覧です: 習性:

« 場慣れ | トップページ | 春機発動期 »