« 春思 | トップページ | 習性 »

2011年4月 8日 (金)

場慣れ

4月5日(火)晴れ

三月の半ば辺りから数十年ぶりにもなる昔なじみと会う機会が増えたように思える。スパイクの散歩中に栃木の製薬会社に勤めている旧友とバッタリ会ったかと思えば、昼時にディズニーへ勤めた後輩がポツンと尋ねて来られたり、災害の影響で実家に戻って来ているという連絡が入ったりと、こちらは何かと懐かしい出会いの春を迎えている。

顧みてもほんの数年しか経っていないような感覚の思いとは裏腹に、やけにオッサンスタイルになった友の姿を見てしまうと感動の前に妙な笑みがこぼれる。彼らからすれば風変わりな犬猫生活をはじめた私の成り行きが気になっているようでもあったが、その辺は大きなお世話である。だいたいにおいて管理職軍団と成り行きまかせオトコが人生論を話しだすとめんどくさい流れになる。したがってそこのところは爽やかに流していただいた。

Photo


それにしても、これから日本国はどうなっていくのだろう。いや、先走って考えないほうがいい。
「成るように成る」、もしくは「慣れ浸しむ」。我が家はそれでいいのですよね、オマケ軍団さん。


Photo_2


4月7日(木)晴れ

とりあえず三日坊主と言えども三日間は酒を抜くことが出来たわけだ。いつもながら酒を抜くと二夜までが辛い。それが過ぎればとくべつ飲みたい気分にもならない。では何故また呑むのかとなれば、おおむね禁酒しはじめた頃合いに酒好きの客人が訪れて来ることが多いからだ。たまにヤケ酒もあるけど‥。
今回は客人が来られたワケだから振る舞い酒にあたる。それにしても我が家に客人が来ると決まって紋次郎だけが行方不明者になってしまう。スパイクやはなこはすぐ客人に慣れてくれるのに、紋次郎は毎回どこかに潜んでしまう。一番芸達者なのだから、少しは慣れて芸でも披露して欲しいのだけれど‥。

Supahana_3


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 春思 | トップページ | 習性 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、こんばんはsign01
3日間でも禁酒できてえらいgood
懐かしいお友達に会えて気分転換できましたか?
時の流れは残酷な時ありますよね~。
お互いに妙な笑みを浮かべている姿…目に浮かびますcoldsweats01
そちらの桜は咲き始めましたか?

禁酒‥
娘の受験の時に願掛けがいいよ、と聞いてしてみました。
一ヶ月ほど。
とくにやせるわけでもなく、受験も予想通りでよかったのか悪かったのか。
お酒欲しくない時は体調が悪い時。
私の健康のバロメーターです。

お友達との再会、すてきですね。
旧友に会うとほっとします。
男の人はどうなのかな?
スパイクとはなこのおもてなしもいいですね。
紋次郎は‥ジェラシー?

三日坊主を続けていけば、三日坊主じゃなくなるはず!

主人は健康診断で要注意をもらってから、
金土日だけ飲むようにしたのですが
それだけで随分数値が下がったので、やっぱり違うんだなあと実感です。

はなこちゃんおてんばですね〜^^
スパイク君もそれを楽しんでいるのでしょうね、

これからのこの国って、今の状況をどう受け止めて、それでこの先、目先のことでなく、
どうありたいか、一人一人が意思を示さないと、いかようにもなってしまう時期だと思います、
ひどい国になるか、とても良い国になるか岐路にたってるんですよね。

おはようございます。
禁酒三日成功おめでとうございますm(_ _)m
身体の為にも時々でも禁酒して下さいませませ。

紋ちゃんとはなちゃんは窓の外を見ながら何を話しているんでしょうかcat

ろんさん、こんにちは☆
今日はよいお天気です。
禁酒も節電も、慣れれば何とかなるもの…ということでしょうか。。。
私も、わさびをぼうっと日々眺めていると、ついつい彼のペースに流されそうになりますcoldsweats01
ぼうっとしているうちに、明日の投票まで忘れそうですsweat01
こんな時に…とう思いもありますが、
草之丞さんのおっしゃることにも共感します。
まさに今、日本は岐路なんだろうな、と。

はなこちゃあん。。。おでんばなんだから、もう。

紋次郎くん、人見知り~!
ネコも性格が様々だから、面白いですよね~
スパイクちゃん、怒るの?!なんか想像つかない!
はなちゃん、ちょっかい屋なのね(●^o^●)
末っ子って、たいていそうだよね(笑)

こんにちは
スパイクちゃんとはなこちゃん
とても仲良しですね!!
はなこちゃんのほうが
一枚上手なのかしら(*^_^*)
いつもたくさん遊んでもらえて
はなこちゃん幸せですね♪♪

こんばんは!
カメラのシャッターチャンスも抜群。
其れにもまして、、、イラスト!!!
ほろ酔い時の方が冴えてる、、、なんて。

愉しませていただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>ソラさんへ
春だからなのか体がだらけているような、そんな気分です。
たった三日間の禁酒でしたがリバウンドで今は倍増。w意味ないですね。

あれからも何人か昔なじみの顔ぶれを見ることが出来ましたが遊び人以外、みんな老けていました。
私自身は遊び人の部類に入るのかどうかしれませんが、この数年でちょっと老けたかも‥。
友と会うと思うことがもうひとつあるのですが、若い頃はそれなりの悪さもしていたので、
あちらから話しかけてくれたりすると、何だかとても嬉しくなります。優等生や近所から白い目で見られてたもんなぁー。w

>ままさんへ
年間3~4回程しか禁酒が出来ない性格ですが、年齢を考えると月に2度くらいは
酒を避けようかなっ、と思うようになりだしてきています。

地元と言っても、子供の頃より家庭の事情で転校ばかりしていたので友達らしい友は
それほど近辺には居ないとばかり思っていましたが、こうして昔なじみと会ってみると、
忘れていた事柄がポツリポツリと浮かび出てくるものです。彼らと盃を共にするなんて
思ってもいませんでしたが、やはり仲間と呑む酒は旨いものですね。

追伸、
捨て猫だった紋次郎は照れ屋と言うより警戒心の強い猫なのかもしれません。
あまり家族以外は信用していないような空気がいつも漂っていますから。
つまり言い換えると臆病なのかもね。w

>ヨライダさんへ
酒を抜いた日は気まで抜かれてしまうような感じになってしまいます。
それでも今後は禁酒日を出来るだけ多く作っていかなければならない年齢だよな、
と思いながらも何時も片手に盃を持っています。w

>草之丞さんへ
人生の分かれ目というか‥
これからどうなるのかは、国民が真剣に考え訴えていかなければ成らないことだと思いますね。
我が家では、偉そうに言える事は何も無いのですが、出来るだけ自然体で自給自足の生活を楽しもうかと。

贅沢な暮らしばかりを考えると、本当の幸せが見えなくなってしまうものです。
東電ばかりを攻めるつもりもありませんが、どんな企業であれ環境破壊までして人間に
便利を与える必要はないと思っています。自然あっての生命ですからね。
世の中、発見発明は発展につながるのもよく解ります。けれど無いモノねだりな人間は、
これから何を目指して生きていこうと考えるのでしょうか。
今回の震災を目にすることになった大人そして子供たちに期待しています。


>toranosukeさんへ
我が家のオマケ軍団はみんな外の空気が大好きなようです。窓を開けるとすぐに寄ってきて30分ぐらいは置物状態になっているんですよ。
それを「じぃ~っと」眺めている私はもっと置物中年です。w


>kurimomoさんへ
いい天気が続いています。毎朝、散歩しながら春を感じスパイクのう○ちを拾っているしだいです。w
わさびちゃん元気にしていますか? 
今、日本は元気が無くなってきているように思えてなりませんが、他を攻める時は元気をだしたりするモノが目についてなりません。政治にしろ企業にしろ評論家にしろ、
本当に素すばらしい国ですね。この国ってのは(怒 w


>じゃまいこさんへ
穏和かな性格のスパイクが怒るには、よほど我慢した結果からだと思います。
それだけ「はなこ」はキカン気が多いのです。
末っ子で可愛がられたせいか、甘えん坊のイタズラ好きで独占欲が強い仔猫ちゃまであります。
自分がちょっかいをだされると怒るクセに、平気でちょっかいをだしてしまう「はなこ」なのです。
それでも愛されるキャラの持ち主でもあるんですよ。

いつも思います。ゴミの収集日にゴミ捨て場に捨てられていた「はなこ」がここでこうして明るく元気で居るのが、なんだか嬉しくて‥、それを見ていると命の尊さを感じるのです。

>ほのかままさんへ
我が家では年功序列が真逆のようでして、偉いもの順に「はなこ」→「紋次郎」→「スパイク」→「あたい」
となってしまっているようです。メシ時にはとくに、オマケ軍団からワラワラ軍団に変貌してしまうので毎晩が格闘であります。いつも私が最後にこそこそと食う感じなんです。泣けますよ。w


>やまんばさんへ
ブログ日記をつける時は決まって呑んでからが多いです。そんなシャイな性格なもんだからオマケ軍団にいいように扱われてしまうのかも‥w

カメラってものは、たった一度きりの時間を切り抜いてくれるのが素晴らしいです。スパイク、紋次郎、はなこ、そしてボロ家も‥。
何年、何十年後にその一枚一枚を見て涙ぐむ時が来るのだと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51325189

この記事へのトラックバック一覧です: 場慣れ:

« 春思 | トップページ | 習性 »