« 卯月 | トップページ | 折節 »

2011年5月30日 (月)

五月雨

5月25日(水)晴れのち曇り 気温23度弱

久しぶりの日記になってしまい反省しているところもチビリある。
もう春といえる季節も終わり梅雨時期に入ろうとしているが、春日和は平年に比べ暑かった気がする。とくに先週の土曜あたりは30度を超える真夏日だったというのに、翌日は雨が振り出し気温も17度と急に冷え込んでしまう不安定な雲行きだった。

Photo


このところ散歩でしか鍛えようのない肉体は気温の変化についていけず風邪もどき症状に悩み苦しんだ。
苦しんだというのも、一番の原因はスパイクからの散歩ビーム、オカマからはトイレ掃除命令、オナベさんはエサ要求と優しすぎる愛情をビシビシ注いでくれるわけだ。なんなく午後より町医者へ逃げ込むことにした。

Photo_2

Photo_3


5月28日(土)晴れのち曇り

Photo_4

二年ほど花を咲かすこともなかったバラの枝に見事花が咲いた。二階のベランダから中庭へ植え替えたのが良かったのかもしれない。しかし中年男にバラは似合わないものである。

Photo_5

気休めにもならならないヤブ医者の「スポーツ飲料などで水分補給をしっかり」という一行たらずのセリフで無駄な診察料を取られ持病の金欠病が悪化した。
とりあえずアルコール飲料を多めにとってすぐさま爆睡。翌日も夕方から悪寒が始まったので熱燗を一杯いっぱい。数日それを繰り返すことで何とか風邪もどきから脱出。ヤブ医者の言うこともまんざらでもないかも。


5月30日(月)雨 気温17度

台風も寝ている間に過ぎていったようだが、関東方面は何気に凄かったようである。風の音や雷が苦手なスパイクは何故かしらキャットハウスの中で縮こまって寝ている。頼むからそのまま散歩を忘れ寝ていておくれ。

そうそう二日がかりで作り上げた裏庭の縁側も吹き飛ばされずにすんでいたみたい。前に大工に見積もりさせたら10万円以上だと言われ諦めていたが何のことは無い、見た目は悪いが1万程度で七割完成。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

明日、晴れたらペイント及びオメーラの脱走防止柵きっちりと作るつもり。


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 卯月 | トップページ | 折節 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、お久しぶりsign01
心配しましたよ。
お酒で風を治すなんて…さすが~good
病み上がりでも立派な縁側ができましたね。
こうして元気になれるのもおまけ軍団のおかげですよね。
これからもスパイク、紋ちゃん、はなちゃんと末永くお幸せに~happy01

こんばんは。
体調が戻ったようで良かったですhappy01
動物と同居していると具合が悪くても動かなければいけないという使命感のようなものがあり、ちょっと辛かったりしますねcoldsweats01
それから、これから発熱の時はアルコール飲料は控えたほうがもう少し早く回復するように思えますよconfident
とにかく復活sign03良かった~dogcatcat

寒かったり暑くなったり…御身体ご自愛くださいね。^^;

それにしても! すっごーい!!!
縁側いいないいないいなー♪
うちも母親に「あんた実はおっちゃんちゃうん?」と言われつつ。--;
ちまちまと家のことをしたりしますが
こんなに立派なのはやっぱり無理。^^;

脱走防止柵…皆負けるな!w(違

風邪大変でしたね。
アルコール消毒が足りなかったのかな?
元気になって良かったです。
軍団も元気みたいだし“ほっ”happy01

縁側もいいカンジですね。
明日は気持ちよく晴れるかな?
病み上がり無理しないでね。wink

こんばんは。
ブログ拝見しました。なかなか風情ある料亭もどきの玄関も
縁側も立派なものです。scissorsでも何といっても久しぶりのロンさん節の炸裂には
大いに笑わせていただきました。happy01

復活、おめでとうございますfuji
体調が悪くても、面倒をみてあげなきゃいけない家族がいたりすると
なかなか回復にも時間がかかったりしちゃいますもんね~sweat02
何はともあれ、お元気になってよかったです。

水分補給をアルコールでって..........coldsweats02
うちの実家の父と同じ方法で突き進む方がここにもいらっしゃったとはcoldsweats01

お庭のバラ、元々味のある素敵なお庭をよりいい絵に仕上げてると思いますよっgood

こんな立派なお庭がある、オマケ軍団たちはと~~~ってもラッキーだなclover
うらやまし~~~~っwink

お久しぶりです!
そっか・・体調崩しちゃってたのね。。
スポーツ飲料とアルコール飲料は別物よ~(笑)
でも、私もアルコールでたいてい治っちゃう!(なわけないんだけどw)
スパイクちゃんは散歩不足で不満顔なのね(^_^;)
台風も来たし、こういうときは体力温存しておくのが一番!

おはようございます!
 寒暖のさが大きいから体調管理、お気をつけて!
いい感じのお庭ですね。バラが似合ってますよ^^。
久しぶりに軍団の顔見られてうれしいです。happy01
縁側いいなあ~good

鬼の霍乱? アルコール消毒が足りないのと

異常気象が災いしてるのでしょうね。6月の陽気じゃないです。 寒い!

お三方は皆さんお元気なので安心いたしました。

予後、お大切になさってくださいね。

はじめましてsign01こんばんは~moon1
弊ブログにお越し頂き、ポチしていただいて、ありがとうございます。
バラが植えてあるのは、玄関ですかぁ?おしゃれですね~good
ワンちゃんdogにネコちゃんcatも、可愛いです。
宜しければまたお越し下さい。m(__)m

スポーツ飲料で水分をということは、ミネラル分が失われてたのでしょうね、
〜〜、睡眠は最良の食事とかなんとか言われますしね酒と言うか、寝て回復したのですね^^;

紋次郎君、はなちゃんお部屋の時と違いますね〜、
うちのテトも外散歩に連れ出した時顔つきちょっと違いましたし^^。

縁側では、やはり月見酒ですかね!

ろんさん体調いかがですか?
ここの所気温の変化すごいですからね
悪化しないよう気をつけてくださいね

ろんさん、こんにちは。
縁側パワフルですね~~。
私もつくりた~い!と思ってしまいます。
ペイント、脱走防止柵、ばっちりできましたでしょうか。
オマケ(?)軍団への愛情ゆえですね。
風邪ひきの後ですから、お大事に。。。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>soramameさんへ

日記にも何度か書いてましたが、独りで居た頃はそれが幸せで犬猫なんてとんでもないと思ってました。
それから犬がやって来て猫も増え‥
今では彼らから離れることが出来ない性格になってしまったようであります。ある意味、依存なのでしょう。w

今与えられている場や空間を大切に、そして無理をせず自然に楽しめることを前提に毎日過ごしています。言葉は話せない犬猫ですが、そんなことを彼らから教わった次第ですよ。
私の場合、「こうしなければ」と決め事に向かって歩むと、なぜか心のラジエターがぶっ壊れてしまう性質のようです。
力んだり目標をしぼってみたりしての達成もありましたが、リバウンドがすごかった。その結末が今の人生に強烈に響いているのかもしれません。このブログは彼らと生きた証の日記なのでやめることは出来ませんが、他で書いているブログは年に数回、もしくは放置状態であります。w 
ソラさんもまた書きたくなれば書けばいい、閉鎖したからといってコメントまで止めないで下さいよ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>toranosukeさんへ

確かにオマケ軍団といるようになってから衣食住の中心が彼らになってしまったようです。同居した以上、多少体調が悪くとも突き刺さる彼らの視線に重い腰を上げる次第です。
しかしながら心身からなる健康の源もまた彼らからいただいているのも事実。
昔のまま独り暮らしをのんびりとしていたとすれば、今の幸せはなかったことでしょう。
そう思っています。つか、そう思わないとやってられねぇ~。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>kuni さんへ

幼年期で親が離婚し、母ひとり子ひとりで過ごしていました。いわゆる鍵っ子ってものです。
小さなアパート暮らしがながく続き、自分の部屋と言える場所を提供されたのが中学の終わり頃でした。三畳の狭い部屋でしたが、あの頃はそれが不思議と広く感じたものです。そんな子供の頃から描いていた夢の家が二、三通りあって‥

ひとつは映画に出てくるような立派なマンション住まい、そしてもうひとつは縁側のある平屋だったのです。その縁側を自分で造って(みっともないボロ家ですが)、そこに腰掛け軽くビールを飲むと最高な気分になります。
今風の和風住宅にはとうてい比べものにもなりませんが、ちまちまと今年も組み立てて行こうかと思っています。w
梅雨時期ではありますが今度の晴れた日には中庭を作成しようかと欲をかいているところであります。また出来上がれば日記に写真でも載せますので、ご感想よろしく。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>ままさんへ
はたして風邪だったのかも分からないまま体内消毒で完治させましたが、まだ病み上がりなようで気をつけながら、そしてスパイクの視線を無視するようにしています。w
見様見真似な縁側ですが、早々と来た台風にも持ち堪えたようなのでひと安心。
残すところは今度の晴れた日へと、楽しみにしています。
ままさんも毎日のお散歩ご苦労様ですね。可愛い家族のためですから苦にもなってないのでしょうね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>山の風さんへ

料亭と例えるなら壊れかけの居酒屋といったほうがまだ似合いそうな造りであります。山の嵐さんのような絵が描ければ、みっともない写真を載せずにすむのですが、どうも美術が昔から苦手でして‥。
まあ、得意科目など無かったのが本音ではありますが、大人になり少しばかりの技術作業で時間を潰している毎日であります。あと数年で五十歳、そうなれば山登りでも始めようかと考えている中年でございます。
その時は、ヨロピク。   ‥ついでにお酒もヨロチク。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


>tomomioさんへ

何とかかんとか治った感じだけがしている病み上がり中年隊です。
彼らも心配して近寄って来ているのかと思い撫でてやれば、そうでなくエサの要求だったりと一瞬で心が崩れかける場面も幾度もありました。w

庭のある家に住んだのは、このボロ家が初めてなのですが、やはり良いものです。おかげで晩酌が進む進む。w 飲み過ぎないように気をつけながら毎晩、気を失っています。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>じゃまいここさんへ

スポーツ飲料とアルコール飲料はおなじでないのですか?‥
し、しらなんだぁ~。

でも病は気からというように、アルコールは心を癒やしてくれ麻痺までさせてくれる飲料水ですから、一番の効き目があると思っています。w
まだ病み上がりではありますので、スパイクには悪いがミニ散歩にさせていただいています。個人的にはミニ散歩が好きなんだけどなぁ~。w


━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>みいさんへ
これで晴れてくれれば少々のツマミを用意して縁側で酒をたしなめるのですが、なんと言っても今は曇りもしくは雨ばかり。お楽しみは後ってことですね。今日は中庭を眺めながら晩酌、明日は裏庭にて昼ビールなんて酒三昧の梅雨明け後の予定。
こんな風では、またぶっ倒れるやもしれませんね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>やまんばさんへ

とてもお久しぶりになってしまいました。体力が低下してしまうと精神まで病んでしまうのでしょうか、それともただの怠け癖?
どちらにしても日記を更新するほどのパワーが出なかったわけで、ずるずるとひと月あまり放置状態になってしまいました。オマケ軍団は至って元気全開のようで走り回っています。ただせっかく後片付けをしようかと力んでみても、掃除後三十分ほどで掃除前の風景に戻ってしまうのが難点であります。
我が家の陣地は私が一番狭いようで、まるでオマケ軍団の家に居候させてもらっている気がする場合もあります。何にせよ健康あっての酒なわけで旨い酒を呑みたいのなら、もっと彼らと体を大切にしなければと思う今日この頃です。今夜あたり体にやさしく、熱燗にでも‥。ウシシッ

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>ありんこさんへ

そちらにはちょくちょく覗き見させていただいています。w
バラが植えてある写真は玄関では無く、一階のベランダを改造した場所(家の横手)にあたります。
東南方向なのですが、このバラ子さんには丁度良い居場所になったのでしょう。枯れていた枝に葉が付いただけで喜んでいたのに綺麗な花を咲かせてくれました。ただし嫌いなバラにはトゲがあるので気をつけようかと‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>草之丞さんへ

よく寝た子は育つといいますが寝た中年は太るだけのようです。w
オマケ軍団は室内と外では目つきが違いますね。キラ~ンとした少々野生気味、
私の場合は病み上がりでドヨ~ンとしたヤツレ気味というところです。
体力全開になる頃には晴れた日も拝めることでしょうから、その時は、月見酒どころか
昼過ぎからグイッとやるつもりで意気込んでいます。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>ほのかままさんへ
そうなんです。悪化しないように気をつけなければならないというのに気を抜いてばかりいたため、
少しばかり再発しそうな様子です。まぁ免疫も付いていることでしょうから、そげに悪くもならないと勝手に思い込んでいるのですが‥。
今日は雨なので窓を少ししか開けられませんが、一度部屋の空気を入れ換えたいと思っているところです。ただ彼らが居る以上、目が離せないので早く脱出不可能計画を実行しなければと‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>hukuさんへ

残念なことに外は雨、そして材料調達に欠かせない金のことを考えると目から大粒の雨が降りそうな状況であります。
まぁ、ぼちぼち無理なく仕上げていこうかと思いながら頭の中で図面を思考中。

はじめまして。
ポチありがとうございます♪
空き家をリフォームなんて、かっこいいですねぇ。
わんちゃん、猫ちゃんもいて、楽しそう(*^-^)
体調大丈夫ですか? 無理されないように☆゜*+
縁側も作っちゃってるんですね。完成が楽しみです(o^-^o)

>九陽さんへ
先日ブックマークしたライトノベルを今朝から読み始めています。我が家にはディスクトップ以外にもノートPCがあるので残りは夕暮れ時、縁側で読ませていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51807287

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨:

« 卯月 | トップページ | 折節 »