« 五月雨 | トップページ | 虚構(きょこう) »

2011年6月 3日 (金)

折節

6月1日(水)曇り空、午後より、にわか雨

暑いと感じた5月中旬から末日に向かい雨日が多くなったと思えば早くも梅雨入り、時折妙に冷え込んだりするものだから何かにつけ調子が狂う。暦の上では衣替えの時期ではあるが長袖を仕舞い込もうかいささか戸惑っている。

今日は記録的な低温らしく、早々と抜け毛を果たしたオマケらは夜の寒さに耐えられず一斉に布団の中へと潜り込む。朝方あまりの寒さに目覚めれば、どうやら布団の外へと追いやられてしまっていた。

Photo


6月2日(木)曇りのち夕時雷雨

昨日は地元の祭りだったが出掛けることも無かった。子供の頃は祭りが好きでわくわくしたものだが、今は人混みの中を潜ろうという気になれない。まあ歳をくったからと言うより今の祭り自体に風情を感じなくなったからなのだろう。昭和生まれの中年はどうも昭和のイメージから離れられないようである。

Photo_2


6月3日(金) 朝は晴れ、‥だが寒い。

現在、あさの6時少し前、夜明けが早くなるにつれ起こされる時間も早くなってきている。とても迷惑な話ではあるが無視して寝ていれば顔を踏まれるだけである。そういえば我が家に紋次郎が来て一年が経とうかとしている。はなこも半年になるのか。二匹とも手のひらに乗るほど小さかったというのに今はデブッっちゃったね。


Photo_2

Photo

甘えてくる時によく「はなこ」は伸びたシッポを撫でるように絡ませてくるが、紋次郎にはそれが出来ない。この頃すこしばかり気にしだした様子が覗える。

Photo_3

Photo_3


Photo_5

Photo_6

ちょっと前までは紋次郎の方が強かったのに‥。


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 五月雨 | トップページ | 虚構(きょこう) »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

紋次郎のお庭ってカンジですね。
居心地良さそう。happy01
はなこも大きくなりましたね。
紋次郎…負けちゃってる?
かわいいからメロメロなのかな?
ふたりの一日ずっと見ていても飽きないだろうなぁ。confident

スパイクは?

完全復活しましたか~~~?
それともまだ梅雨入りしたばかりの落ち着かない天候に
ちょっぴり振り回されてる感じかしら?(もしくは布団争奪に負けているから?)

子供の頃、お祭りはワクワクだったのに、今は確かにあの人ごみにあえて行こうとは
思えなくなっている.............共感ですshine
そして、昭和時代ほどの風情が感じないsweat02のは時代の流れなのか、
自分が年を取ったからなのかがイマイチ判断しづらいところ。
昭和臭いのが、逆にイイgoodと思えるものがたくさんありますよねっwink

2枚目のお写真の紋ちゃん、すっごい成長を感じます。
大人になった、男らしさが増したって気がする。

しかし、人間もニャンコも気づけば女性の方がパワーを持つものですねrock

ろんさん、おはよう~happy01
今年は、梅雨と言っても空梅雨?
昨日まで少し寒かったけど、今朝から夏らしい陽射しで
今日は、夏日になりそうです。
体調は、大丈夫でしょうか?
紋ちゃんとはなちゃんの会話にいつも癒されますconfident
はなちゃんは女の子だから甘え上手。。。
紋ちゃんは男の子だから尻尾もカクカクしちゃうのかな(笑)
早く季節が安定するといいですね。
体壊さない様に気を付けて下さいねsign01
朝から元気をありがとう~heart04

紋ちゃんのお説教姿が面白いですhappy01
でも形勢逆転??
はなこちゃんも負けてないんですね~coldsweats01

はなこちゃん、強くなったねー(笑)
紋次郎くんの説教姿、面白い!
ネコパンチもすごいけど、ネコキックも結構ダメージ受けますよねw
寒かったり暑かったり、毎日衣替えが必要な天候だよね(T_T)
体調崩さないように。。

おはようございます。
しっかり者のはなちゃんに紋ちゃんはたじたじですねcatcat
私もお祭りというものに興味がなくなってきています。子供で無くなったためかワクワク感も情緒も風情も感じられなくなってしまっています。日常に追われている為なのかも知れませんねcoldsweats01
それよりdogスパイクちゃんは今回登場してなくて残念ですconfident
そして・・・紋ちゃんの・・・リードが・・・気になりますhappy01

またお邪魔しちゃいました♪
猫マンガ面白いですねー
紋次郎ちゃんは、しっぽに特徴があるんですね☆
でも新参のはなちゃんに負けちゃった?
うちも先住のオス猫がよく新参のメスに負けてます(;´д`)トホホ…

こんにちは
お加減いかがですか?うちもまだまだ
長袖大活躍しています
なのにセール葉書が来ました(笑)
紋次郎君よりはなこさんのほうが
強いんですか?…いやいや
きっと紋次郎さん大人なので
負けてあげてるんですよ♪♪

ろんさんお久しぶりです!
ブログ更新、楽しみに待っておりましたnote
カゼのひき始めはアルコール消毒に
限りますよね~smile
手入れの行き届いたお庭、ステキですshine
和風のお庭もいいものですねheart02
オマケ軍団ちゃんもお庭で遊べていいなぁ~happy01
はなこちゃんが大きくなっててビックリしましたeye
紋次郎がんばれ~up

初めまして。
いつもポチっとありがとうございます。
お庭素敵ですね。
着物をきたくなりますconfident

『縁側のある平屋』好き♪
イングリッシュガーデンの似合う家にも憧れつつ(でも平屋がいいw)
築30年(以上?)の純和風な実家を親から借りあちこち自分でつついたり
庭の畑で失敗しつつも野菜を植えてみたりw
(広縁はあるけれど残念ながら二階建て~^^;)

庭が出来たら縁側でビールですかw
うちは…最近あまり飲みませんが日本酒派ですwww

紋次郎君はレディーファイストな紳士なんだよね♪

そうそう…同じ年みたいですねぇ~(爆

おはようございます!
 お庭で散歩、もんちゃんうれしそう~~

もんちゃんはなちゃんコンビ最高^^。
楽しませていただきましたhappy01

こんにちは。
うちに紋次郎そっくりの猫がやってきました。
うちの子もすぐにデブるんやろうなぁ・・・

こんにちわ♪はじめまして^^v
ポチっからお邪魔させていただきました♪
素敵な庭園と可愛いにゃんちゃんたちの戯れに心癒されましたhappy01
4コマ風で、とっても面白かったです!
更新楽しみにしております♪

こんばんは。
仲良くじゃれ合ってる様子が微笑ましいです♪
子猫の時ってあっという間ですね~。
気温差が激しいので体調管理には気を付けてたいですね。

※みゆきちゃんへのコメントありがとうございます!

紋次郎君も、まだ1才なんですね、
遊びたいさかりですよね、賑やかなんでしょうね^^;
まだそちらは、朝方は冷えるのですね、
布団の中に入り込むぐらいなのですか〜^^、

はじめまして、素敵なブログですね。
ワン、ニャンいっぱいで幸せな気分になりました。
ありがとうです。

おはようございますnote
超カギしっぽ・・・可愛いですねheart
カギしっぽですりすりされるの・・・ワタシは好きです。
はなこちゃん・・・大きくなりましたね~happy01

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
何故かしらカメラから逃げようとするスパイクは自分とよく似ている気がします。
そのせいもあり、写真ちょい少ないの‥。w

庭だけでなく室内も含め衣食住すべてが、彼ら中心になってきています。これも仕方ないことなのでしょうね。
その分、幸せをいただいているのですから‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ。
女性が強いのか男が弱くなったのか分かりかねますが、男の粘り強さと決断力は弱っているようにしか思えません。
わたしを含め歳を取ればとるほど、男ってのは子供ぽくなっていくような気がします。それが良いのか悪いのか‥。w
ただ、はなこって本当に心身共に強くなるかも‥。コワッ・・・

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ。
本当に季節がわりの麦わら帽子が必要になる梅雨入りですね。w
彼らが来てからというもの我が家での毎日は時間が経つのがとても早く感じています。
今日もいつの間にやら夕暮れ、そろそろ晩酌の準備でも‥。ふふっ

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ヨライダさんへ。
オマケ軍団は年功序列が真逆のようです。気の強さで言えばメス軍団。甘え上手と我が侭さは、なんと言っても「はなこ」が一番でしょう。
紋次郎は、気が優しすぎるのだと思います。猫だというのに周りの空気ばかり気にしているオカマですよ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさんへ。
このところ体調が悪いというよりも、歳に応じてどこかれ故障してしまいます。身体は仕方ないにしろ心は彼らの存在のおかげで健康そのもの。
ありがたいことです。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。

中庭の周囲は竹壁で覆ってありますが、以前に「はなこ」が駆け上りまして‥。綱でもしておかなければ何かあった時に掴みようがなくてねぇ。
もっとも我が家は毎日が祭りみたいなものですから、今さら人だかりの場所に出向かなくてもよさげかもしれません。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>九陽さんへ。
いつの時代も、オンナ強し!なのでしょうね。w
はじめて紋次郎と出会ったのが去年の今頃、正直、小さな仔猫の尻尾にビビりましたよ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ほのかままさんへ。
そういうことにしておいてやって下さい。‥で、ないと紋次郎のオカマがすたるものですから‥。w
それと紋次郎は「はなこ」に、ほの字なところもありましてね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>もずははさんへ。
日々、暑くなっていますね。これが梅雨時期だとは思えない真夏日のようにも感じています。
これから雑草なる敵と戦いながら庭を守っていこうかと心の準備に入っているところでもあります。w

はなこ、大きくなったでしょう。半年前は未熟児でどうなることやらと心配でならなかったことが嘘のようです。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomoさんへ。
こんなボロ家の庭で着物など着たら大変ですよ。w
そうはいっても日本女性は着物が一番素敵なものです。男ってなんで着物姿に弱いのでしょうかね。
今度スパイクとはなこにも着物でもきさせてみよっ。紋次郎なんてタダでさえ「はなこ」にぞっこんだというのに、どうなることやら‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
なるほど日本酒派ですか。こちらはチャンポン派であります。w
平屋は憧れなんですよ。数年前まではマンション派だったのですが彼らと過ごすうちにガラリと気がかわりました。
願えば叶うという迷信ならぬ自分の運を信じ、いずれは平屋の動物ランドに‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ。
この頃まじめに思うのは、彼らを飼っているわけでなく飼わせてもらっていると感じているところです。
一番楽しませてもらってるのが私自身なわけで、彼らが居ることで毎日が幸せチックな中年生活が送れているのも本当のところでありますの。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>メメさんへ。
デブるだろうなぁ~。w
しかし、どうなろうと可愛いと思いますよ。よかったですね幸せがやってきてくれて。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>わびさびさんへ。
庭園と言われて赤面しています。w
何年も放置されていた古い家屋と土地は雑草とツタ、そして太い根が地下にまつわった見るに無惨なものでした。
それを何の因果か住みつくことに決めてから犬や猫と出会い、したこともなかった土にさわり今になったしだいです。
これもひとつのわびさびでしょ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>しげりんさんへ。
彼らの姿って飽きないものなんです。毎回似たようなことをしているはずなのに、ひと場面ひと場面を残して置きたいほどの仕草。
不思議なものですよ。オマケ軍団って‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さんへ。
朝方冷え込んでいた数日前が今となれば羨ましいかぎりです。何なのでしょうねこの天気?
エコ時代だというのに今朝はエアコン入れながら布団に潜り込んでしまいました。反省‥。
たぶん紋次郎が生まれたのが、4月終わり頃から5月初期だと思っています。
ちょどこの季節に我が家に来たわけですが、手のひらサイズで可愛かったなぁ~。
でも正直なところ、栄養失調でシッポも鳴き方も変わっていたのでキモかったのも事実。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>良さんへ。
オマケ軍団って迷惑なことも沢山してくれるけど、とても気のいいヤツらなんですよ。
だから、また遊びに来て下さい。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>mayobikaさんへ。
カギシッポの猫と会ったことがあるんですね。私はカギシッポ自体知らず紋次郎と出会って初めてその存在というものを知りました。
当初、出会った頃はそのシッポに驚いて、コイツは貰い手も拾い手もないだろぅ、なんて思い込んでの今日現在に我が家にいるわけでありんす。

ちょっとお伺いします。
何でお二人さんにリードが付いているんでしょうか。
何処へも行きっこないのに?

何時もいつも、、、癒されております。

変てこなコメント差し上げてごめんなさい。 
お返事無用!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51818762

この記事へのトラックバック一覧です: 折節:

« 五月雨 | トップページ | 虚構(きょこう) »