« 折節 | トップページ | 終始一貫 »

2011年6月 8日 (水)

虚構(きょこう)

6月6日(月)晴れ 気温27度ほど。

ちょうど西日が当たる裏庭の縁側も9割ほど完成。残すところ片側サイドと正面をどうしてやろうかと悩んでいる最中である。スパイクだけならこれで十分なのだろうが、世間知らずの猫がちょこちょこ出ようとするものだから、せっかくの縁側も脱走防止を踏まえながらの作業になってしまうわけだ。もう材料も残り少ないというのに‥。

Dsc_1411

Photo_3


6月7日(火)晴れのち曇りだが、気温28度以上。

よほどの暇人なのか、ついでに中庭も造り直す気分になってしまった。去年の夏頃、日差し避けとして作った竹細工もどきも自分なりに気に入っていたのだが、風の強い日は気がかりになってしまう。とくに雪の重みに耐えることが出来ず今年の冬も大変な思いをした。
材料も残りわずか、金も残るところがないというので、雪囲いで要らなくなった材料などをかき集めながらの作業開始となる。無理な話だが材料探しぐらい手伝ってほしいのが本音。

Photo_4

Photo_5

Photo_7

3

Photo_8

それにしても暑い梅雨盛りである。三十代頃まで日差しと共に寝るような生活だったからか暑さには弱い体質になっているような感じ。無理に暑さをしのごうとするからビール代が高つき、それに伴い腹周りが妙な育ち方をしてきている。やばいかも‥。やばいだろう‥。


6月8日(水)めちゃ晴れ たぶん気温は30度を超えているだろう。

この頃、朝が早い。決して目覚めが良いというわけでなく、たんなる目覚ましトリオが騒がしくなるからである。
腹を立てても仕方がない。その分、リフォーム作業がはかどるのだから良しとしておこうか。

Dsc_1279


中庭の日差し避けも残すところ、よしずを貼り付ければ完成。たぶん震度2ぐらいには耐えられる強震設計にはしてあるつもり。まぁ、形あるものはいずれにしろ壊れるのだから、そのあたりは問題なし。

Dsc_1406


Photo_9


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 折節 | トップページ | 終始一貫 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、こんばんはsign01
暑い中、肉体労働ご苦労様です。
でも、素敵な縁側ができましたね。
縁側も中庭も手作りで温かみがありますconfident
中庭を見ると冬の猫ダルマ思い出しましたcoldsweats01
これから、暑くなると紋ちゃんとはなちゃん脱走しない様に
お気をつけて~sign01
それから、おなか周りも。。。気を付けて下さいね~bleah

すごいです~(@_@;)
参考になるところがたくさんあります☆

オマケ軍団、頑張って、お手伝いしてる~~~~っfuji
エライ、エライgood

きっと朝起こしてくれるのも、少しでも涼しいうちから作業を始めて、
身体の負担を軽くして欲しいと思ってこその行動だと思うなぁ~。(と信じたいっshine

お疲れさま~~、紋ちゃん、はなちゃん、スパイク......ともちろんロンさんもwink

目覚ましトリオ…smile
朝からにぎやかなのでしょうね。
縁側も日除けもキレイにできていますね〜
目覚ましトリオも気に入っていそう。happy01

今年の夏も暑いのかな?
ビール腹いっしょになくしましょう〜
暑いとやっぱりbeerになっちゃいますね〜coldsweats01

立派なもんですね~。不器用な自分としては尊敬に値しますhappy01

凄い!としか言いようがないいい感じの庭園ですね♪
浴衣を着て(うちは似合わないけどw)月を眺めつつ魚をつまみにクイッと一杯 なんてねwww
ちゃんぽんですか~うちは苦い物と炭酸系が苦手で。^^;
父親が高知出身だったからか物心ついた時には既に…(爆

平屋の動物ランドかぁ~♪
うちも若い頃にはマンションがよく東京で買ってたのですが
関西に戻ってくる時に売っぱらいw
年と共に?どんどん田舎へ…和風に…昭和な証拠?w

夢の為にも?!お互いに体力作り頑張りましょうよwww
(うちのお腹は既に…キャー!><;)

毎朝早いなーって思ってたんですよー
わんにゃん軍団に起こされてたんですね( ^ω^ )
うちのにゃんこも、明るくなるとニャーゴラ言いはじめます。

縁側もお庭もステキですねー♪よしず最高!
脱走組がいると、柵いりますね(^-^; でもろんさんも出入りしなきゃいけないし…
猫の手も借りたいですね(笑) もう一仕事ですか? 
ビール腹に注意ですね(≧m≦)

すごいです。
自分でリフォームするなんて・・・・で、すごく素敵にできていますね。
今年は暑かったり寒かったり・・・・ここ2~3日はかなり暑いです。
こんな日はbeerですね。私も大好きです。

こんにちは。
凄い!素敵な縁側になりそうです。
これからの時期、縁側に蚊取り線香のぶたさんを置いて
ビールbeerに枝豆 たまりませんな~happy01

ろんさん毎朝4時起きですか~coldsweats01
うちも4時前にカリカリと起こしに来るお嬢さんがいまして
夕方になるといつも睡魔が襲って来ますcoldsweats01
ろんさんは大丈夫ですか?
体調と相談しながら作業して下さいねconfident

ろんさん、今度はブログにお邪魔させて頂きました。

リフォーム、お疲れ様です。
本当にすごいの一言ですよ~。
全てご自身の手で施されたなんて、素敵すぎです。(^^)

実は私、40歳半ばにしていまだに賃貸暮らし・・・。
なので、ろんさんのお宅のような優良物件と
ろんさんの「センス」、「腕」にひたすら憧れてしまいます・・・。

また進化がありましたら、是非アップしてくださいね。
待ってまーす♪

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
自分でリフォームされてるんですか?
素晴らしい縁側に庭ですね。

それに目覚ましトリオ、いいですね(*^-^)
つづき、楽しみにしています。

こんばんは❀◕‿◕

ろんさんの頭の中はどうなってるの~。
男の人って、なんでこんなことできるんだろ~~。
私の旦那さんにも爪の垢もらって飲ませたいconfident

凄い~プロ顔負けですねeye
いい雰囲気up今年の夏に夕涼みできて
羨ましいなぁ。。。

庭造りやら家周りの手直し。  キラッと輝るセンスをお持ちですね。
近くにお住まいなら、、、、と!!!

ろんさん お久しぶりです。
プチリフォームでまた素敵なお庭になりましたね。
暑い日でも朝早くから体を動かすと 気持ちが良いし、
はかどりますよね。
そして、昼休憩にはbeerhappy02 
ビールのご褒美・・・smile

スパイクちゃん・紋次郎くん・はなちゃんは素敵なお庭で
自由に遊べてイイなぁ~

オツカレサマです!
日除け、涼しげですね~
庭それ自体がすっかり夏仕様。
見てるだけで涼しくなります。
おまけ軍団は朝起こすことがお仕事だったのかな?(●^o^●)
ビールの飲みすぎにご注意を(笑)

こんばんは!

手作りの庭園ですか・・・素敵ですね!

自給自足が最高のぜいたく・・・

今の時代・・・とても気持ちの良い響きですね・・・

苦労も多いでしょうが・・・

また、お邪魔させていただきます。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>kyon2さんへ。
彼らがひょこひょこと出ないため汗を流しながら頑張っているというのに、腹が出てくるのはなぜですか?

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>yuzuyuさんへ。
このボロ家と出会わずオマケ軍団と暮らさなければ、死ぬまでノコギリなんて手にしなかったと思います。
子供の時より、工作は苦手分野でしたし、不器用だと決めつけていました。死ぬ気になれば何とやらですね。ただし、参考にしないほうが身のためだと思いますが‥。w、

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ。
いつも何かしようかとすると、せかせかとつんだって来るオマケ軍団。今回も手伝ってる不利だけは一人前でありました。
犬と猫と人という関係ではありますが、何故か気の合う家族です。明日もお約束のように早朝から起こしてくれましたよ。(号泣

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
去年の夏の暑さで悲鳴をあげ、今年の豪雪に青ざめたかと思えば、また強烈な梅雨時期となってしまいました。
これが当たり前な四季なのだと考えたとしても、やはり厳しいものです。犬の散歩も決められた日課となっているようで、決まった時間に鳴き声と共に泣きがはいります。
ままさんは、パパ、息子の面倒がプラスされた上、毎日の散歩はエライ!の一言。
それなのにビール腹は‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山の嵐さんへ。
自分でも不思議に思えてなりません。プラモデルでさえ、ろくに作り上げれなかった自分がこんなことしているのですから。図面も引かず適当に仕上げた縁側及び建物は、来年あるのだろうか‥です。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
出る杭は打たれるというのに、なぜ腹は出るばかりなのですかね。w
私たちはちょうどマンションというものに憧れたりした世代なのかもしれませんね。
バブルという時代に生き、高級感と便利さを求めていたり‥
歳のせいかオマケ軍団の影響なのか、今はマンションでの生活は考えられなくなっています。
以前住んでいたマンションに比べ天と地の違いではありますが、このボロ家に愛着をいだいているわけです。
kuniさんも、どんどん和風にこだわっていきそうな気が‥。そして、どんどんお腹が‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>九陽さんへ。
そういうことなんです。決して早起きな中年ではないのに目覚まし軍たちに無理じり起こされている状態。
その分、時間が余ってしまって‥。

去年、近所で車にはねられた猫を三回も見てしまい、我が子だけにはそうなってほしくないと思うばかりです。
あとから後悔したくないので猫の手を借りながら、せっせと汗を流し脱出不可能な屋敷に改造してはいるのですが、油断すると塀を上っていたり‥。疲れます。(泣

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のぷーさんへ。
熱くなれば冷えたビールがのどを潤し、秋になればワインが旨い。冬はおでんと熱燗が好みで、春はオールチャンポン。w年がら年中、酒とオマケ軍団にどっぷりなわけです。毎日おなじようなことを繰り返し生きているのですが、彼らのおかげで笑顔が耐えません。うれしいものです。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
そちらも、目覚ましさんが活動していましたか。w
毎晩、酒を呑んで寝る中年には辛い仕打ちではありますが、あのふみふみ攻撃にやられてしまします。
今日も二日酔いだというのに、顔の上でふみふみされました。痛可愛いです。(爆

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さんへ。
女性に歳の話をするのは引けますが、同じような年代のようですね。
私は子供の頃からずぅっと所有する建物に住んだことはありませでした。

三年前にこの物件の話がきたのですが見たとたん寒気が走りましたよ。
本当に酷いものでしたから‥。
あの時は建物を壊して土地を何かに活用しようかと思っていたのですが解体費もバカにならず、しばらく放置しながらも遊び感覚で壁をぶち抜いたりしていたものです。それがオマケ軍団と出会ってしまい、いつの間にやら‥、という感じですかね。まぁ住んだ以上、直さなければならないところは山ほどあるのですが予算がない分、自分でするしかないのです。まだまだやらなければならないところだらけ。ちゃんとアップしていきますの見てやって下さい。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>小梅太郎さんへ。
こんばんは。ほぼ一週間分をまとめて更新するような日記です。平凡でなんの刺激もない生活ではありますが、ボロ家とオマケ軍団の成長ぶりを楽しんで記録しています。安っぽい家族ですが噛めば噛むほど味はありますぞよ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>マリーちゃんへ。
あのぉ~。
>男の人って、なんでこんなことできるんだろ~~。私の旦那さんにも爪の垢もらって飲ませたい。←これって‥。マリーさんの旦那様は男でないのですか。w

冗談はそこまでとして、たぶん男ってのはする必要のない環境では何も出来ないのだと思います。しなければならなくなったら出来なかったことも出来るようになるのが男なのかも‥。かもですけど‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>mkoさんへ。
材料が無くなり次第、中断せざるをえないボロ家ではありますが、今のところ何とか組み立てている最中であります。ちょうど夏にある花火大会の日は夜空に打ち上げられた花火が見える場所でもあります。今年は一家そろって庭にて見上げていると思います。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
そう言われると、つい調子にのってしまう方なので‥。
今、ニヤケてます。w
こちら方面にお越しの際は、ぜひオマケ軍団と会ってやって下さいね。酒だけは切らしてませんから‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>風鈴さんへ。
仕事ばかりしていた頃の知り合いからは、とても不思議がられています。中には敬遠している者も‥。w
本来、一番働き盛りの年代だというのに、こんな生活をして大丈夫なのかと思う日もあるにはあるんですけどねぇ。昔からしたいようにしか動け無くって‥。ようするに不器用な性格なのかもしれません。
朝日と共に起こされて、昼でも平気に酒を呑み、自己満足な世界で自由に彼らと暮らすのも、いいですよね。ふふっ。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさんへ。
暑いからといってビールの飲み過ぎどころか、浴びていると言ってもいいほどなものだから、腹がたるんでも当然なのかもしれませんね。反省して今日はぬる燗を呑みながらのコメントとさせていただきます。w
業者に頼むのではなく出来そうな範囲は自分でする。それで完成したものは決して本職には勝てないものでありますが、勝るところは確実にありますね。何と言っても味がある。と言い聞かせてます。w

築五〇年のボロ家も今となっては可愛い財産になりましたわ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>うりずんさんへ。
こんばんは。
成り行きと勢いに任せ選んだもうた道であります。カッコいいことを言ってみても後悔することもしばしばあるものです。ただオマケ軍団が帳尻併せてくれるので幸せな人生になってるのでしょうね。w

ロンさん つぶやき ありがとうございます。
 和風テイストのすばらしいお庭ですね  わわ ご自分で
リフォームされているのですか 凄い、
 縁側でネコさんたちと お酒飲んで ひっくり返って 昼寝したいですなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51889194

この記事へのトラックバック一覧です: 虚構(きょこう):

« 折節 | トップページ | 終始一貫 »