« 虚構(きょこう) | トップページ | 年輪 »

2011年6月12日 (日)

終始一貫

6月9日(木)曇りのち雨 気温30.1度

朝からジメジメと蒸し暑く、日中は何をするにも気力がわかない。ましてリフォーム後のクズ材から去年の春先に作ったミニチュアハウスが、こんな姿になってしまったのを目にすると尚のこと気が滅入る。

Photo_10

我が家で、こげなこと平気でしでかすのはアレ以外に考えられない。
図々しいというか不貞不貞しいというか‥。

Photo_8

Dsc_1413

Dsc_1416

Dsc_1418

6月10日(金)曇り 気温30度弱。

今日も暑いのひと言ふた言で終われそうな感じがする。それ以外、たいして書くこともない平凡すぎる毎日でしかない。

1

08_2

作品とまで言えないにしても気持ちが入っているものばかり。
何点ものミニチュアを適当に積み重ね放置していた自分にも責任はあるが、ぬけぬけと目の前に姿を表すとは本当のバカなのか、それともキモが座った大物なのか。

4_2

5


6月11日(土) 曇り時々雨


久しぶりに過ごしやすい一日になった。雨が嫌いという人もいるだろうが、この数日の暑さからすれば恵みの雨であることは間違いない。もともと雨音を聞きながら寝そべっているのが好きな自分にとっては、今のところ過ごしやすい土曜となっている。ただ雨が降れば散歩の距離が大幅に減ってしまうことを事前に察知しているスパイクは雨が大っ嫌いみたい。

Photo_11

6月12日(日) 曇り時たま雨

この数日の中では涼しいほうなのかもしれない。あまりにも蒸し暑い日が続いたので、よく分からなくなってきているのが本音である。寝てる時は酒に酔いほぼ悪夢にうなされているが、あまりの息苦しさに死ぬのではないかと思う時が最近多い。


Photo_2

Photo_6

Photo_7



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 虚構(きょこう) | トップページ | 年輪 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、こんばんはsign01
ミニチュアハウス。。。気持ちが入っているだけあって
温かみがありますね。家のリフォームと同じですね。
はなこ怪獣が。。。きゃ~happy02家が壊れる~sweat01
富山は暑いのですか?意外ですね。
それとも。。。ろんさんは暑がりかな?
たまに雨降りも静かで良いですが。。。やっぱり、お日様が恋しいですね~。
紋ちゃんのベッドはろんさんの顔だったのね~。
追伸。。。お腹が出るのは寝ころんでばかりいるからかもよ~(爆)
      きゃ~怒らないでねbleah

ミニチュアハウス、いいですね〜
私も建築模型作るのが大好きです。
壊されても、…責められないですねcoldsweats01
だらら〜んなはなこ、かわいいheart04

顔の上で寝るってすごいね、紋次郎…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
私からすれば最高傑作☆あのミニチュアが・・・
私なら命かけて守りそうflair

こんばんは。
ミニチュアハウス細かいところまでよく出来ていて、なんだか懐かしい感じがします。
上に乗っているはなちゃんを見たら思わずゴジラが出てくる時の音楽が頭の中で鳴り出しました(笑)
そう言えば前に居たにゃんこさんで夏でも人の首の上で寝る子がいました。苦しいやら暑いやらで大変でしたが汗疹ができても我慢の一言でしたよcoldsweats01
スパイクちゃんはお散歩大好きなんですね。
ろんさんの健康の為にもお散歩は良いと思いますdog

せっかく作ったミニチュアが…weep

うちのワンコ、冬の間は布団にもぐってましたが
最近は全然…ちょっと暑くなってきたからかなあ。

ハナコチャン! 潰さないで!    紋ちゃん! 早く下りてあげて!

こんばんは
紋次郎さん…顔の上で眠る姿が
先日新しい家族に迎え入れられた
しょうちゃんと同じです(*^_^*)
初日は私の喉の上で眠り
二日目はほのかぱぱ゚の顔の上で
三日目は横向きになったほのかぱぱの
肩の上で寝ていました(笑)
ろんさんの顔の上が安心する場所
なのでしょうね(*^_^*)

はなこちゃん、寝姿かわいい~
逆さに見たら飛んでるみたい(笑)
ろんさん絵もお上手なんですね(゚0゚)
ミニチュアも、それだけ見たら本物の古民家みたいに精巧!
でも上にはなちゃんが乗ると…(;゚∇゚)きゃー
紋次郎ちゃんは、顔に乗るのに、わざわざ布団から入るんですね(^-^;

ミニチュアhouse素敵ですね。
古民家が好きなので理想的なモデルです。
私と同じ気持ちなのでしょうかcatちゃん。
ついつい乗ったり、手(足)を出したくなるのでしょうねcoldsweats01

お気に入りの顔面に乗るために
何故故、足元の布団の中をくぐり抜けるのか・・・
おちゃめな子catですね( ´艸`)プププ

ミニチュアハウス 理想の家って感じでいいな~
あ!でも水周りは最新式がいいかもwww
はなちゃんは壊そうとしたんじゃなくて入ろうとしたのでは?w

で…もう暑いですか?@@;
こちらは昼間暑いかな?って思うこともあるけれど
朝晩はまだまだ涼しい(寒いときも)ありますよ~!

紋次郎さん…(爆

ミニチュアハウス、ミニチュアだとはわかっていてもちぃさいですねー細かい作業~凄い素敵ですねnote
そんな上を猫にゃんが・・・coldsweats01
ブログを読みながら~あるある~そんな猫にゃんの行動~でも、許せちゃうんですよね~
自由にのびのびと寝ている姿も可愛いですねhappy01

こんにちは。
素晴らしいミニチュァですね。
猫ちゃんに乗られたのは残念ですね。
でも夜中に顔の上に紋ちゃんに乗られたら絶対に苦しいと思いますcoldsweats01

はなこさんψ(`∇´)ψ 貫禄出てきたね。
紋次郎ちゃん そこですかぁ( ´艸`)プププ
イラストもイイですねぇ  すっごく似てる似てるup
スパイクちゃんも雨が苦手なのね・・・

ろんさんコメントありがとうございましたhappy01
わんにゃん可愛くて目が離せませんね~
またときどき寄らせていただきます!

はなちゃんが上に乗っているのでどれほど小さいかが
わかりました。
なんとなく懐かしい気がするミニチュアの家です。
手先がとても器用なんですね、羨ましいですwink

いくら可愛くても顔の上はねぇ~
紋ちゃん いくら何でもあんまりよ~pout

こんにちはhappy01
とっても安らかな寝顔~
三毛さんはにくきゅうも
まだらなんですねheart04
かわいすぎますshine
猫さんは毛布が大好きですよねnote
うちの子はいまだに
毛布をちゅうちゅうしますcoldsweats01

ミニチュアハウス、すんごいアッパレな仕上がりですよね~~っfuji
ゆえに破壊されてしまった一部を見るのはかなりショックかもcoldsweats02
しか~~~しsign03
はなちゃんの純真無垢な寝姿見たら...........許しちゃいますね、こりゃhappy02

紋ちゃんの寝場所、少しでもロンさんの寝息を近くに感じられる場所を探しに探した故の結果ですねwave
頭イイ~~~~~っ、紋ちゃんsnail

こんな素敵なミチュアハウス、壊さないで~はなこちゃんダメ!
かわいいから許されるのかもね^^。
ダラ~ンポーズ、かわいいですね。

もんちゃん~お顔の上はダメよ!happy01

ろんさん おはようございます^^

ご訪問ありがとうございました。

ワンニャンだいすきなんですね。
これからもよろしくお願い致します。

ミニチュアhouse。。すごぉ〜い。。完成度高いのに。。
ニャンの。。興味も。。高かったのね。。。happy02dash

こんばんわ、紋次郎くんの4コマ☆
とっても可愛いですね♪

ミニチュアハウス、最初画像をみたときは、
CG合成かと思いました!
素敵なお家ですね。昔っぽい民家、味があって良いです^^v
乗られちゃっても壊れない強いお家になっていただきたいです(TT;)

笑いました。途中、のびのびとねんねconfident  している姿可愛かったです。


ミニチュアはうす・・・・。壊れないか冷や冷やしました。sweat02sweat01

器用なんですね。up

ミニチュア・ハウス―――絶句、です。

私にはゼッタイ 考えられないような達人の作品で、思わずパソコンに保存しました。

ネコちゃんは私も好きだし・・・また直してくださいネhappy01

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ。
運動不足の上、酒を呑んでゴロゴロしているようでは腹ぼても当前なことです。
付き合いのいい紋次郎も一緒になって腹が下がってきた様子。

この数年ほど蒸し暑い夏を感じていますが、さすがにはなこ怪獣が現れた時はヒヤリとしました。w

昨日は暑くて暑くて‥。
誰かがエアコンのスイッチを踏んだようで、冷房が暖房になっていたのに気がつくのが遅かった。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
ままさんが建築模型を作られる方だとは知らなかった。機会があればブログに載せて下さいね。(もしかして、過去の記事に載せてあるのかな?(汗

はなこも大きくなったでしょ。今月で半年目なんです。もう仔猫と呼べないようなサイズですが、頭の中身ははまだまだ仔猫のまま、‥飼い主と同じです。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>yuzuyuさんへ。
時間をかけ想いを込め作ったものです。日記では簡単に書いていますが本音からすれば男泣きです。
でも猫の仕草は特別ですね。なぜか怒りがこみ上がってこないし、悪さをしても許してしまえるのです。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
普段歩くこともないのに犬のおかげでこちらも足腰が鍛えられると、スパイクと出会った頃はそう思いました。しかし雨の日も風の日も当たり前な態度で要求されたら腹も立ってくることもしばしば‥。あまり腹を立てすぎて腹が出たのかも‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
ヨライダさんへ。
この頃は午前中に掃除ばかり。本当に毛が抜けて大変です。ただでさえ蒸し暑いのに‥。涼しげに寝転がっている彼らを横目で見ていると腹も出てきます。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
何とかかんとか作り上げている脱走防止も、はなこはおちゃのこさいさいなようです。
あやうく竹塀から脱走しにかかり、暑いさなか冷たい汗をかきました。竹塀の向こうは国道ですから心配でなりません。

はなこ、紋次郎、大きくなったでしょ。まだ我が家に来て一年も経たないのに‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ほのかままさんへ。
しょうちゃん可愛いですね。妖精のような姿をした写真を見ると、つい微笑んでしまい何度も見てしまいます。顔の上に乗っても、しょうちゃんなら軽いんだろうなぁ~。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>九陽さんへ。
紋次郎もはなこも布団にわざわざ潜ってから枕元にやってきます。何故ですかね???

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>あたしさんへ。
猫と暮らしたのがはじめてなのでよく分かりませんが、少なくともこの二匹は潜り込むことが非常に好きなようです。この前なんてカーペットの下に潜っていたのを気付かず踏みつけてしまいました。
痛い思いをしても学習能力がない軍団であります。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
大工からいただいたクズ材を利用して、今は亡きじぃさんの家を作ったのが始まりなんです。
あの時代と言うか能登半島の田舎ではポンプ井戸が当たり前だったようで‥、
今思えば懐かしい風景です。

こちらは暑いです。なんといっても蒸し暑い。彼らがへばりついてくるから、なお暑い。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>piさんへ。
このボロ家だからこそ、すき放題が許されるのだと思います。これが新築だったら無理。
色んな偶然が重なったこの現状が我が家全員にとって幸せな場になっているのだと思っています。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のぷーさんへ。
苦しさの中にも幸せがあると言いたいが、息苦しいだけです。w
何で、そんなところで寝るのかわからない。たまにうなされながら目覚めています。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>風鈴さんへ。
雨が降った日は散歩が極端に短縮され、帰宅後はシャワーをしなければならない。
わたしもスパイクも雨の日は、しょげています。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>花福夢(の福)さんへ。
このボロ家で我が子同然のようなオマケ軍団と暮らしています。
育てているつもりが教わることがあまりにも多く、逆に育てられている気がしてなりません。
彼らこそが本物の自由気ままな本質。
本当の自由人は素敵な感性と元気を持ってます。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山姥さんへ。
四十過ぎまで安もののプラモデルさえ作れなかったのですが‥。
作るという苦手な分野を何とか克服したいと三十代で陶芸に勤しんでみたのですが、それも中途半端に‥。
何が起動力になったのでしょうかね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>timeさんへ。
最近の紋次郎は毛布でフニフニをするのをためらい気味。スパイクもはなこも居ない隙でコソコソとやってきてはフミフミと‥。
誰かが来ると、何もなかったように去って行きます。恥ずかしいのですかね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ。

怒れないものですね。えこひいきしてるわけでないのですがスパイクだったら怒っているかもしれません。
間違ってもそんなことする先住犬ではありませんが‥。
紋次郎も大切にしているものには触れてこないのですが、はなこは障子だろうが飾り付けの人形だろうが平気。家中を自由に走り回る「はなこ」には困り果てます。そしてオトコ泣き。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ。
暑くなってきたのか、この日記の後からは顔面で寝なくなりました。おかげで悪夢を見ることもなくスッキリとした目覚め。冬が来るのがコワイです。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>リリー姫さんへ。
犬も猫もペットとしてでなく家族の一員として暮らしています。たぶん彼らも自分のことを人間だと思っている節もあるようで、なんでも真似ようとしてみたり。可愛い仲間なんですよ。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>jazzmaineさんへ。
けっこう造るのに手間と時間がかかったのに壊れる時は一瞬なんです。形あるもの何時か壊れるというか壊される。ですね。恐るべき猫パワーです。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>わびさびさんへ。
この家に住んでようやく三年。大工も入れず自己流で床も殿上も壁もさわったので災害時はすぐに崩れ去るでしょう。どうしよっ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>チェルシーさんへ。
はなこの写真は、壊した直後のものです。なんて図々しい‥。でしょ。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>カニままさんへ。
今年の夏には脱走防止のための塀を完成させる予定でいます。(材料費の予算があればですが‥w)
その際にクズ材が出れば、またコツコツ作り始めようかと‥。オタクみたいですね。w

可愛い猫でsね。猫ってすごいですよね。うちも飼っていますが、子供の敵状態です。
 この間はメープルシロップ(開けたばっかり)をひっくり返し、ぶちまけてしまいました。
 長女が生まれたときなんか、赤ん坊の泣き声が縄張りを荒らされているのと勘違いしたらしく、ノイローゼでしっぽがはげてしまいました。それ以来11年ほど、次々生まれたので、鳴き声には慣れてしまったようですが、子供のことを通りがかりにひっかいて行ったりします。

特撮状態ですね、巨大猫出現!ってかんじで、壊されたのですね^^、
なぜ、いまそこで、そこに乗るんだって、事しますしね^^
はなこちゃんの体重も増えてるでしょうし、破壊力歩くだけでもあるかな〜?

冬場に顔に顔を乗せて寝る事はありますが、
紋次郎君のように、顔の上にのるまではないですね、
息しずらいんですよね〜(笑)

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>うさぎや本舗さんへ。
デリケートな猫さんですね。可哀相だがハゲたシッポもいいかも‥。w
家族が増えるということはいいことです。それを彼らオマケ軍団から教わりました。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さんへ。
軍団の中では「はなこ」が一番コワイ性格の持ち主。何といっても粘りがあるというか、しつこい性格です。一度怒らせると自分が納得するまで何日でも根に持ってくれます。w困りますよ。ミニチュアハウスも壊すまで諦めきれないようです。(泣

こんにちは!
kuniさんの「花子ちゃんは壊そうとしてのではなく入ろうとしたのでは」
というご意見に同感です。
とても、くつろげそうなおうちですもの。
おじい様のおうちを再現なさったとのこと、懐かしさにリアリティがあるのも納得です。
・・・直せそうですか?
でも、直してもまた、いたちごっこ(猫ですが)になってしまうのかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/51921944

この記事へのトラックバック一覧です: 終始一貫:

« 虚構(きょこう) | トップページ | 年輪 »