« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月29日 (金)

夏風楽

7月17日(日)晴れ 気温37.7度

やむなく早起きしているが朝から暑いばかり、ただ暑いというより『熱い』と感じる日が続いている。起床後すぐに庭の水やりをかねて打ち水をするが、それも一時的なもので日差しは容赦なく強まるいっぽう。

Dsc_1471_2

省エネとはいえ、ただならぬ高気温のためエアコンは欠かせない。27度に設定した部屋で爆睡しているオマケ軍団のだらしなさが妙に目に入る。朝から中庭の草むしりにひとり汗を垂らす立場からすれば、庭外から見渡す彼らの姿がとても恨めしく思えてしまう。

Dsc_0017

Mon

Photo_4

縁側には何枚かのタオルと着替え用のTシャツが置いてある。なんど着替えてもユニクロになる。ユニクロをバカにしていた当時の言葉を打ち消すかのように、今ではTシャツをそこで大量買いしているわけだ。
ろくでもない頃に着ていたシャツの値段を思えば、そこで10枚近く買えるのだから申し分ない。かと言って、ろくでもない頃の悪い虫が完全に無くなったようでもなく、オマケ軍団の目を盗むようにタンスの奥にしまい込んだ服を引きずり出した時もあった。四十路の中年とはいえ、まだまだオトコ盛りだと思っている。
そんな気持ちで数年前の洒落た格好に着替えてみたまではよかったが、結局、洒落たところかダジャレにしかならなかった現実に惨敗。こんな時だけ年月は急速に過ぎ去るものであると実感させてくれる。要するに過去を引きずってもろくなことがないわけで、等身大に見合ったものを選ぶしかないようである。


先月半ばから体重が5キロ近く減った。ちょっと心配だったので近所のヤブ医者で診察してみたが悪いところはアタマと性格以外は見当たらなかった。必要以上のカロリーを酒からとっていたとしか思えない。
さて、少しばかし休憩もしたこどだ、西日が射す前に裏庭も終わらせねば‥。

大人しくしているオマケ軍団、後からご褒美に抱っこしてやるからそれまで待ってろ。

Photo_5


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


2011年7月22日 (金)

誕辰 (たんしん)

7月5日(火)晴れ 30度

―午前―

6時前に家を出て、ぶらぶらと田んぼのあぜ道をスパイクと散歩する。少し歩いただけで額から汗が滲んでくる。去年の夏も暑かったが今年はまた格別な真夏日になりそうだ。帰宅後スパイクを風呂に入れ、とりあえず縁側にてひと休み。今日ばかりはオマケ軍団の世話係から脱走する予定でいる。なにせ特別な日なのだから‥。

Photo_2


Photo_6

Photo_7


この生活をするにあたって、あらかたのものは手放してきたが手放さず残したものもある。他人からみれば道楽品としか思えないモノだが、手に入れるまでの馴れそめ、その存在あっての助かりは言葉では表せない。
数年前に維持費や燃料費が馬鹿にならないからとナンバーを取り外し車庫に眠らせたが、悩んだ末に復活させることにした。
ただ古い車ということもあり修理するところばかり、部品調達にも結構な時間が掛かり予定より車検が遅れていた。
願わくば請求こそ限りなく遅れてほしい。

Photo_8


―午後―

久しぶりに5000ccの心臓が動いた。また我が家に家族が増えたようなそんな気分、二日後の七夕に自分自身の誕生日を迎えるが、それよりも今日の誕生日を祝いたい。ひとあしサキに「おめでとう」

追伸、
少しくらい贅沢しても良いよね、オマケ軍団。

Photo


Photo_2


7月7日(木)曇り 気温27度だが蒸し暑い。

―ようするに中年姿が増しただけ、それでもめでたいことになる。
成長したところといえば、・・・思い当たらない、そんな感じでしかないが五体満足でいることの有り難みだけは忘れていない。白髪無し、ハゲ無し、シワに至っては少々仕方ないとしても年相応からすれば若く見られることが多い。これも頭の中が軽いからだろうと自覚している。まだまだ働き盛りのオトコが使命感もなく半自足生活したわけだから、脳タリ~ンだとしても不思議ではない。

そういえば今朝、体重計に乗ってみると減ってたわ。
とくに酒を呑んでないというだけで何も変わったこともしていない。いや、メシの量は以前より多く食べているはずなのに3キロも軽くなっている。こ、これは‥。脳でも痩せたか?w

まあオナゴでもない中年は肝脂肪だけが気になるところで体重にはあまり興味ない。ただ誕生日だというのに呑もうとしない自分に驚いたりしている。たぶん成人後、初のノンアルコール祝いになりそうで、いささか妙な気分。
それにしてもケーキ屋めっ! これのどこがネコだというのだ。ケッ!

Dsc_1459

Photo_4



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

2011年7月19日 (火)

夏日

7月1日(金)晴れ 気温29度

日記も走り書きばかりの下書きで放置状態、これも6月半ばから酒を呑んでないからだろうか‥。

特別な思いもなく、まして体調がすぐれないからでもないが十数年ぶりに酒を抜いている。理由は珍しくも「呑みたいと感じない」、ただそれだけのことである。
さて、そろそろ食器を入れる棚もいっぱいになってきたようなので、不器用ながら日曜大工でも‥。

Photo_2

どうやら紋次郎とはなこも手伝ってくれるらしいが‥↓

Photo_3
(大工の頭領:紋次郎、その女将:はなこ)

7月3日(日)晴れ 気温31度

必要のないことは年々省くようになってきていると感じている。
無理をしなくなった分、無駄な動作や私考が減ったというのもそうだが、無いモノを欲しがる意識が減衰し執着しなくなってきたからなのかと思っている。それが良いか悪いかは別にして気分はとても身軽な感じだ。
その分、体重がめたくた増えてしまったのだが‥。
とくに腹周りが目立ち全体型が『ぶよぶよ』している。それに気付いたのは春先のことだった‥。


Photo_4

33

若い頃と比べるわけにもいかないが、四十路に入るなり筋力が急激に弱まり無駄な贅肉がきわどく目立ちだした。
人生を経験した人間的重々しさが理想だったにも関わらず中年太りの重苦しさばかりが目立つ。じわりじわりと増えだした体重は二年前と比べ6キロほど増していたようだ。
どうやら昔から「歳をとると丸くなる」というのは本当らしい‥。あははっ


Photo_2



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »