« 年輪 | トップページ | 誕辰 (たんしん) »

2011年7月19日 (火)

夏日

7月1日(金)晴れ 気温29度

日記も走り書きばかりの下書きで放置状態、これも6月半ばから酒を呑んでないからだろうか‥。

特別な思いもなく、まして体調がすぐれないからでもないが十数年ぶりに酒を抜いている。理由は珍しくも「呑みたいと感じない」、ただそれだけのことである。
さて、そろそろ食器を入れる棚もいっぱいになってきたようなので、不器用ながら日曜大工でも‥。

Photo_2

どうやら紋次郎とはなこも手伝ってくれるらしいが‥↓

Photo_3
(大工の頭領:紋次郎、その女将:はなこ)

7月3日(日)晴れ 気温31度

必要のないことは年々省くようになってきていると感じている。
無理をしなくなった分、無駄な動作や私考が減ったというのもそうだが、無いモノを欲しがる意識が減衰し執着しなくなってきたからなのかと思っている。それが良いか悪いかは別にして気分はとても身軽な感じだ。
その分、体重がめたくた増えてしまったのだが‥。
とくに腹周りが目立ち全体型が『ぶよぶよ』している。それに気付いたのは春先のことだった‥。


Photo_4

33

若い頃と比べるわけにもいかないが、四十路に入るなり筋力が急激に弱まり無駄な贅肉がきわどく目立ちだした。
人生を経験した人間的重々しさが理想だったにも関わらず中年太りの重苦しさばかりが目立つ。じわりじわりと増えだした体重は二年前と比べ6キロほど増していたようだ。
どうやら昔から「歳をとると丸くなる」というのは本当らしい‥。あははっ


Photo_2



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 年輪 | トップページ | 誕辰 (たんしん) »

オマケ軍団」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

コメント

待ってました、ブログ更新。
ろんさんの日曜大工仕事と、まとわりつく可愛い猫たちの様子、たっぷり見れて嬉しいです。
食器棚は完成しましたか?

こんにちは。
毎日うだるような暑さが続いていますsun(^_^;)sweat01
紋ちゃんのヘソ天がなんとも可愛いではありませんかheart04
食器棚も完成?でも食器が入る前に紋ちゃんとはなちゃんの遊び場になってしまっているようですねhappy01
アルコールを抜いているろんさん素晴らしいですよ。少々の体重増加は年輪と思って・・・confident
でも、食べすぎには注意ですね(人の事は言えない、食いしん坊の私も気をつけねばw)

『二年前と比べ6キロほど』
フッ…まだまだ甘いね。。。(違
『呑みたいと感じない』
あぁ~同じ(?)うちはここ4年ほど月に1回飲むか飲まないかに
昔は毎日浴びる…んごんぐ。。。^^;
ダイニングはお洒落な洋風カウンター式ですかぃ?
日曜大工し過ぎでぶっ倒れないようにしてくださいね!^^

大工仕事で忙しかったのですね。
それにしてもお酒が飲みたくなくなるとは、、sweat01
いや、身体にとっては良いはずです。

はなちゃんも紋ちゃんも安心でしょう(^^

フォレストのkayaです。
本日は遠い所をこんな田舎まで来て頂いて
ありがとうございました。
初めてお会いする日が、ちゃあの誕生日とは
何かのご縁でしょうか。。。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますconfident

お元気だったんですね。 お出掛けかしら?とも、、、、  

ハラハラしてました。 お三方のお食事のことも、、、?

猛暑、大型台風、末期状態。   先ずは一安心!

お酒、しばらく休憩中なのですね~taurus
肝臓さんのためにもいい事だと思います、そういう期間を持つのは。

はなちゃん、すっかり大人の女性って感じになったんですね~。
もう子猫ちゃんって感じじゃないや、お写真で見ると。
しっかり者のはなちゃん、紋ちゃんのいい相方だなぁ。

ろんさんはち~~~~っとも不器用じゃないですよね~っ、
ほんと、謙遜家だなぁconfident
立派な物をいっつも作ってらっしゃって、才能あるなぁってうちのサム太郎と話してますよwink

カウンターの上を食器棚にしたんですか?
お皿をすぐに出せていいですね^^

私は体重は増えてないのに、お腹周りに肉襦袢が…
なんでじゃ~crying

紋次郎さんの「ボロ家だからデブは二階禁止!」に
吹き出し笑いしてしまいました(失敬!)
暑い中、ネコさん達はお元気そうでなによりです。

食器棚、収納力バッチリですね。
すごいなぁー!

お久しぶりです。happy02
家具、美しくでき上がりましたね〜
いつもながらすばらしい!
紋次郎&はなこもお手伝いしたのね。happy01

暑い日が続き、体調不良?ではないですか?
お酒を呑まないと調子がいいのかな?
おなかまわり…小さくなりましたか?
私も人事ではないなぁ。coldsweats01

ろんさん、ご無沙汰しちゃってます!
6kgの肉…脂…のかたまりを背負ってると思うと〜
なんか、すごいよ…ね
まあ、人のことは言えないけど…
一時期に比べたら、4kg増だからね〜

年取ると人間まるくなる…これ、いただき!(^O^)/

おはようございます(^^♪

しばらくお見かけしなかったので・・・
bottle呑み過ぎで・・って思ってたら、その反対だったんですね、ふふhappy01
暑い日が続くと、行動することが億劫になりますよね・・
って言うのは、何もしないでだらだらしている私のいい訳だったりしますがsweat01

必要な物を必要とする人が作るwrench
素晴らしいことですねscissors

ご家族皆様に暑中お見舞い申し上げますclover

ろんさん、こんばんはsign01
そちらは、台風の影響はないようですが
暑い日が続いているようですね。
棟梁と女将のお手伝いsign02
素敵な食器棚ができそうですが
お腹周りが大きな人(?)が大きいようなので
置き場所にはご注意を(爆)sign03
これから、夏本番お体に気を付けて下さいね。

こんばんは~
 不器用だなんてとんでもない! ろんさん、器用ですね~
もんちゃんとはなちゃんに手伝ってもらって、食器棚完成しましたか。
「歳をとると丸くなる?」たしかにcoldsweats01

毎日暑いですね~お気をつけて!

ろんさん、いつも楽しくもんちゃん達拝見してます。いつもコメント書くんですけどアドレス必須にはばまれてエラーばかりですが今日は無事とどくかしら・・・coldsweats01

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>うさぎや本舗さんへ。
待っててくれましたか、日記更新。w
食器棚もどきはオマケ軍団の手伝いにより、予定より随分遅れて仕上がりました。
でも、独りぼっちでやっていれば途中で投げやってしまっていた可能性もありますよ。
だから感謝もしてるんです。ワラワラブラザーズには‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
暑中見舞いと申しますが、本当にアツイ日が続いていますね。これでは何時倒れてもおかしくない、
そんな感じがします。紋次郞もはなこも少々夏バテの様子。エアコンの下でのんびり寛いでいるスーさんだけが
いたって絶好調。ネコってエアコンがキライなんでしょうか? 
あまりエアコンの効いた部屋に入って来ないんですが‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
まだまだ甘ちゃんですか。w
これといって止めているわけでなく、呑みたくなったら流し込むつもりですよ。
何年、いや何十年に一度きりのことだと思っています。正直自分で驚いているのが本当のところ、今後のリバウンドがオドロジィ‥。キッチンの食器棚もどきは洋風なのか和風なのか、出来映えをみたところなおさら分からなくなりました。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>さくタマさんへ。
酒好きな自分にとっては人が変わったとしか思えない心境にかられています。
酒代が減ったぶんオマケ軍団のエサがレベルアップしたこともあり、味にうるさい彼らにとっては非常に好都合になっているわけです。今更、レベルダウン出来ないですよね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kayaさんへ。
この前は良いものを見させていただき有り難う御座いました。性格からして雨の降る中、迷ってまで探すような行動はしない方なのですが、あの日ばかりは必要以上に探し歩きました。そして、それがちゃあさんの誕生日でもあったのなら当然、『縁』というしかないでしょう。いただいたラベンダーの香りをオマケ軍団と一緒に枕元で楽しんで夜を過ごしています。
週末あたりにバスに浮かべてみようかと‥。また突然とお邪魔いたします。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
暑い日が続きますね。これから夏本番が来るというのに、もうあちらこちらで悲鳴が聞こえています。
四季折々の緩やかな流れなどいつの間にか無くなってしまい、急激な変化ばかりを味わっている気がしてなりません。
日本らしい四季が少しづつ変わって来ているのかもしれませんね。自然なのか人災なのかと考えたところで、
変わり様のないご時世に、ただ唖然とするばかりです。まずは今を健やかに‥、だけですね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ。
はなこ、大きくなったでしょう。毎日見ている自分が一番驚いている次第です。
時たま喧嘩もするオマケ軍団ではありますが、今は紋次郞よりはなこの方が強いみたいです。
本気をだせばどうなるのかわかりませんがね。なにせ「はなこ」はしつこい、そして「紋次郞」は優しすぎ、
その性格が生きる中で良くも悪くもあるわけで‥。
たぶん途方に暮れるようなことがあったとしたならば、はなこのひとり勝ちになると思います。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ヨライダさんへ。
やはり腹周りは目に付くので気になる部分ですよね。
紋次郞はちょっと出過ぎなので困っているのですが、触っていると気持ちが良いので、良しとしています。w
紋次郞のように成らないためにも、今日より少しばかし腹筋運動しようかと‥思っているだけ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>vioraさんへ。
金が無ければ無いで何とかするようになるということを
この歳で学んでいる気がしてなりません。
決して立派な食器棚ではありませんが、失敗した箇所も含め気に入っている次第です。
手作りというものは少々、面倒な時もありますが楽しいものです。出来上がりと同時に紋次郞とはなこの遊び場になってしまったので、食器棚なのかキャットタワーなのか分からなくなってはいますが‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
暑い日が続き、おなか周りも厚めに‥。
そうなると思っていたのですが少しづつ体重も下がってきているようでもあります。よかったあー。
こんなに暑いと散歩するのにも時間帯ばかり気にしてしまいますね。ままさんも散歩が大変なことでしょうが、
暑さだけは気をつけて下さいね。我が家のスパイクは一日中、散歩のことばかり考えているようなので困り果てますよ。(泣
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>姫乃さんへ。
オトコであって、ましてや中年でもあるので多少の贅肉は気にしなかったのですが、筋肉が落ちたことに絶句しています。逆三がいつの間にかそのまた逆三型になって、腹筋割れが二段割れに成りつつある腹周りに苦笑いの毎日です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>はなのいろさんへ。
日記はメモのように毎日書いてはいるのですが、更新するまでに時間がかかりすぎな季節はずれであります。
もう、七月も終わりに近づいたこともあり、急いで更新しなくてはと気だけ焦っている次第です。せっかく始めたオマケ軍団とボロ家の成長日記なのだから、ちゃんとしなくては‥、そう反省しながらもダラダラと‥、、、
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ。
本当にキツイ夏になりそうな予感であります。
贅肉がいいクッションとなり、それなりのことでは怪我もしないかと安心しているのですが、どんなものでしょうか?w
これから夏本番、暑さと腹周りには十分気をつけていこうかとの思いだけは人一倍あるのですが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ。
角がとれ丸くなったというか、筋肉がとれ柔くなってしまったようです。
情けないような肉体に愛着を感じだしている今日この頃‥。w
自分大好き人間ってのも困ったものです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>のんさんへ。
無事、届きましたよ。w
オマケ軍団に囲まれていると毎日が笑い話ばかり、不況でもあるご時世に笑えるということは幸せなのかもしれませんね。いつもオマケ軍団には感謝しているのですが、早朝に起こされるのだけが玉にキズ。今夜こそ更新しようかと思いながら眠りについてしまう日々を送っている次第。でも今日は頑張って更新いたしますので、ぜひぜひアドレス必須にはばまれませんように願っています。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/52242741

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日:

« 年輪 | トップページ | 誕辰 (たんしん) »