« 夏日 | トップページ | 夏風楽 »

2011年7月22日 (金)

誕辰 (たんしん)

7月5日(火)晴れ 30度

―午前―

6時前に家を出て、ぶらぶらと田んぼのあぜ道をスパイクと散歩する。少し歩いただけで額から汗が滲んでくる。去年の夏も暑かったが今年はまた格別な真夏日になりそうだ。帰宅後スパイクを風呂に入れ、とりあえず縁側にてひと休み。今日ばかりはオマケ軍団の世話係から脱走する予定でいる。なにせ特別な日なのだから‥。

Photo_2


Photo_6

Photo_7


この生活をするにあたって、あらかたのものは手放してきたが手放さず残したものもある。他人からみれば道楽品としか思えないモノだが、手に入れるまでの馴れそめ、その存在あっての助かりは言葉では表せない。
数年前に維持費や燃料費が馬鹿にならないからとナンバーを取り外し車庫に眠らせたが、悩んだ末に復活させることにした。
ただ古い車ということもあり修理するところばかり、部品調達にも結構な時間が掛かり予定より車検が遅れていた。
願わくば請求こそ限りなく遅れてほしい。

Photo_8


―午後―

久しぶりに5000ccの心臓が動いた。また我が家に家族が増えたようなそんな気分、二日後の七夕に自分自身の誕生日を迎えるが、それよりも今日の誕生日を祝いたい。ひとあしサキに「おめでとう」

追伸、
少しくらい贅沢しても良いよね、オマケ軍団。

Photo


Photo_2


7月7日(木)曇り 気温27度だが蒸し暑い。

―ようするに中年姿が増しただけ、それでもめでたいことになる。
成長したところといえば、・・・思い当たらない、そんな感じでしかないが五体満足でいることの有り難みだけは忘れていない。白髪無し、ハゲ無し、シワに至っては少々仕方ないとしても年相応からすれば若く見られることが多い。これも頭の中が軽いからだろうと自覚している。まだまだ働き盛りのオトコが使命感もなく半自足生活したわけだから、脳タリ~ンだとしても不思議ではない。

そういえば今朝、体重計に乗ってみると減ってたわ。
とくに酒を呑んでないというだけで何も変わったこともしていない。いや、メシの量は以前より多く食べているはずなのに3キロも軽くなっている。こ、これは‥。脳でも痩せたか?w

まあオナゴでもない中年は肝脂肪だけが気になるところで体重にはあまり興味ない。ただ誕生日だというのに呑もうとしない自分に驚いたりしている。たぶん成人後、初のノンアルコール祝いになりそうで、いささか妙な気分。
それにしてもケーキ屋めっ! これのどこがネコだというのだ。ケッ!

Dsc_1459

Photo_4



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 夏日 | トップページ | 夏風楽 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

七夕がお誕生日なんて、ステキですね。
お誕生日おめでとう!!birthday
愛車の復活、かわいい軍団、パンダっぽいケーキ…幸せに囲まれて、またいい1年になりますように。happy01

そして、減量おめでとう。
もうすっかりお酒は必要ないのかな?
体調がよくて元気なんて最高です〜happy02
カンパーイはお茶かな?japanesetea

こんばんはsign01
愛車の乗り心地はどうですか?
禁酒して体調が良くなって活動的に
なってお元気そうで良かったです。
スパイク。。。湯船につかるんだ~sweat02
おとなしくして賢いですね。
このケーキと。。。ベンツ。。。の組み合わせ。。。
ギャップの大きさに笑っちゃったhappy01

おひさしぶりです~happy01

5リッターはヤバいですね(*≧m≦*)

安く譲ってもらえる4リッターですら、手が届きませんでしたcoldsweats01

ろんさん、カッコいいです!!

凄っ・・・5000ccですか~happy01このタイプはまず見かけませんねsign03
山岳オフロードも無理っすねアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。

七夕がお誕生日だったのですね!
おめでとうございます^^。ケーキ、たしかに猫には見えないcoldsweats01
愛車と紋ちゃん、面白い^^。
体重、減ったのですね。羨ましいhappy01

車好きなんですね^^
前はオープンカーをUPされていたような。
大事にされている事が伝わってきます。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますnotes
お耳が▲だったら良かったのかな?
可愛くて美味しそうなケーキですねbirthday

このケーキ屋さんは、猫をご存知ないのでは?
このケーキをお一人で召し上がると3k体重が増えそうですね。
お三方がお手伝いするかしらね。 スパイクちゃんは喜ぶかも?
紋ちゃんもはなこちゃんも横向くのでは?
お誕生日、おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございマシタ!
これ、なんと猫のケーキだったんですね。けらけら

最後のネコの顔ケーキ?、ほんとネコには見えないなぁ(笑)
愛嬌あるけどね\(◎o◎)/!

体重落とすのに食事療法が一番効果的なはず、だと思って、利き手じゃないひだり手でお箸使って食べたり、量をへらして減らした分を合わせれば、4食でも5食でも太らない人っているよね。
たまたま天性の素質だったのかもしれないけど、どっちにしても、自分の中では相当カロリー落としてる。て思い込んでいて、実は自分も目背けてるだけだったりしてね~。
なんぢやせないんですか?不良品ですよね?って、CMのおばちゃんみたいなことをしたくなってしまう。。

七夕の日のろんさんのお誕生日おめでとうございますbirthday
ろんさんにとって楽しい○○歳になりますようにconfident
ケーキ屋さんのネコはきっとパンダ?みたいなネコなんですねcoldsweats01
美味しそうだけどどう見てもネコに見えないですよね。
アルコール抜いて減量、いいですねgood
これからも、スパイクちゃん 紋ちゃん はなちゃん 復活車くんと楽しめる日々をconfident

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
5000cc!?のベンツと七夕のお誕生日とパンダにしか見えない猫ケーキ。
取り合わせの妙にクツクツと笑いが… って失礼しました。
おぉ、そういえばパンダって大熊猫って書くんでしたね。
ケーキ屋さん、そういうことだったんですか?

お誕生日おめでとうございま…したw
七夕ねぇ~昔はちょいとした記念日だった事もあったなぁ~w
しかし!何故に3kgも!!!ずるぅ~い!--;
誕生日ケーキ…ニャンコ…のはず?www
これって…一人で召し上がった?@@;

愛車…うちはアン・タラを迎えイプーに。^^;
元々はスポーツタイプが好きだったんだけどな~

七夕バースデーなんて、かっこいい~birthday
なんにしても、この世に生を受けた日shine
この日があってスパイクや紋ちゃん、はなちゃんたちに会えたわけですもんねnotes
おめでとうございますhappy01
ケーキには、ヒゲがないですね!
あと口も割れてないとダメです!

はじめまして。
楽しく又考えさせられるブログですね。思わず最初から最後まで一息で読んでしまいました。
私の誕生日は6月16日です。何かふれあうものがあるのかもしれません。
これからも続けて読ませていただきます。

ろんさんお誕生日おめでとうございますbirthday
ケーキ、たしかにネコとは言いがたいですね~sweat01
耳が丸いって・・・coldsweats01
これからも愛車を乗り回し、オマケたちを愛で、
カッコイイ男道を突き進んでくださいねwink

うわ~なになに、このベンツ
超年代もんじゃない・・・
こんな武器かくしてたの、ろんさん・・・

ゆずって(買いたい~)~~って人たくさんいるよ!

いちよう、お誕生日おめでとう!!! (^O^)/

はじめまして。
それにしても、かわいい!lovely & 面白い!happy02
そして、素敵なお庭sign03
犬猫と、ゆったり過ごしている様子、憧れます。とっても。
いつか私も、子供達が成長したら、夫とそんな風に猫を飼って、のんびり暮らしたいな~heart04
またお邪魔させてもらいますね~。paper

こんにちは。
スパイク君お風呂大丈夫なんですね。羨ましいです。
我が家の犬家族のプーさんはお風呂が全く駄目でシャワーを使ってのシャンプーだけで悲鳴をあげて逃げ出そうとしますよcoldsweats01
毎回2人がかりでシャンプーしていますdown

ろんさん、こんにちは。
お誕生日おめでとですcakenote

ケーキ確かに・・・ネコに見えないかも・・・
それにしても紋ちゃんかわいいなぁ~happy02
連れて行きたいsmile

男のロマン、ですか^^
それもいいでしょうshine

男盛りは50才から、と思ってます。
まだまだこれから、ガンバbirthdaypunch

お誕生日おめでとうございます。
 しかし、このケーキ、面白すぎる!
このセンスに色んな意味で脱帽!

ろんさん
お誕生日おめでとうございます♪♪
確かに猫さんに見えない
バースディケーキですね(*^_^*)
おいしかったですか?
スパイクちゃんお風呂気持ちよさそうですね
紋次郎さん達もお風呂はいるのでしょうか
我が家の5猫は洗うのはまだいいのですが
乾かす時に大パニックになるので
しばらくシャンプーしていません(^_^;)

はじめまして~。
お誕生日、おめでとうございました! 車の再誕生もおめでとうございました! すごい車!!
ケーキは猫に見えないけど~~ カワイイですよcat
ワンチャン お風呂気持ちよさそ~!
ネコチャンたちの 吹き出しおしゃべり、おもしろ~い!!

お久しぶりです!
お庭や家と同様に、車にもこだわりがあるんですね。
なんとなくろんさんらしいです。

そんな愛車の復活、さぞかし感激したことでしょう。
大切に大切になさってくださいね。
もちろん、ご自身のお身体にもくれぐれも気をつけて。

私事ではありますが、
もうすぐ出るであろう健康診断の結果が怖くて仕方ありません・・・。
満点じゃなくても、そこそこの健康をキープしたいなあ・・・。

ろんさん、こんにちはhappy01
初めましてです。初コメです!

車、ベンツ600SL COUPEですか?
すごいですね~happy02
猫さんも犬さんも可愛いっ!!
お誕生日おめでとうござい、ましたっsign01
(でも、ケーキはくまに見えます^_^;)

ブログ、飽かずに読み続けました。
癒しの紋ちゃん、はなちゃん、スパちゃん達との日々に見え隠れする内容の
「重み」に感動しています。

 bell@愛知です。なんでもない主婦です、3猫の保護者でもあります。
野生でないかぎり動物は「ご飯をくれる人」を頼りに生きます。
そして、それに応えてくれます。
年代はろんさんの母親世代でしょうね。
これからも愛読させて頂ます。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
減量する?、そんなつもりはなかったものの酒を口にしないだけで
結果的に減量へと結びついたことに喜びを感じてしまいました。
まあ本当なら体重より、体脂肪、中性脂肪の数値が減ってくれていれば
尚嬉しいものです。血液検査の結果待ちに期待。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ。
非常に車体の低い車なので、運転中はお尻の下すぐに道路があるような錯覚に
落ち入ります。遊び心を擽る車ではありますが、ギックリ腰になると乗り降りが大変、
経済的、常用的には向いていない本当の道楽車でありますね。4
我が家のスパイクは風呂が大好きな犬でして、シャンプーは助かります。
ただペットセンターなどの美容室につれていくと、かなり暴れたりするんです。
プロに任せたほうが気持ちいいと思うのですがね。
追伸、ケーキ屋のセンスにはガッカリ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>yuzuyuさんへ。
5000ccはやめて正解だと思いますよ。何といってもママを喰う車で泣けてしまいます。
とくに、ここ北陸では乗れる時期が限られてしまい年間を通して三分の一はお蔵入りになってしまいます。
スタンドでガソリン高騰の表示を見ると青ざめてばかり‥、カッコ悪ぅ~。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山の嵐さんへ。
実を言うと無謀にもオフロードもどき山道を走ったことがありました。ワンコースで
50万ほどの修理代がかかりましたが‥。(オトコ泣き

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ。
コメント、遅れて申し訳ありませんデス。体重は今も微妙に減っているようです。
それほどアルコールを飲んでいたと言うことになりますね。w
でも、どうして急に呑みたくなくなったのか不思議でありません。その分、
苦手だった甘いものをガツリガツリ放馬っております。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ヨライダさんへ。
言クルマ好きでもないんですよ。何故かよく分かりませんがドイツ車の乗り心地と
エンジンの振動が好きでして‥。秋になれば屋根を折りたたみオープンにするのですが、
この猛暑では日差しが強すぎるので、しばらく楽しみにとっています。
それにしてもセンスのないネコケーキですね。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
犬猫にケーキを与えるなどとんでもない、と言われそうですが三分の一はオマケ軍団が食べてしまいました。w
かなり大きめのサイズだったのに一晩で感触。騒がしいなか楽しい一日でしたよ。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>naoさんへ。
はい、あれネコらしいですよ‥。w
まいった。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさんへ。
体重は日々減ってきています。二年前まで60キロ~61キロを行ったり来たりでしたが、
この二年で急激に8キロ弱も増え、中年道まっしぐらかと諦めていました。
それがこの一ヶ月、酒を呑まなくなっただけで5キロ以上減った次第です。
今日の朝、測ってみたところ62キロ、あらあらと減少中。
そう言えば、十年ほど前に左利きの練習をしたことがありました。数ヶ月で
鍛えられるものですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
日々楽しむことを前提にこの生活を始めたので幸せは当たり前のように
毎日味わっております。w
悲惨だった十代、二十代は別として、三十路はそれなりの楽しみ方をし、
四十路は半自給自足をしながらもオマケ軍団のお陰で笑って過ごしています。
違う歩き方を何時も楽しんでいますが、ひやひやする日々であることもまた事実、
まあ、それも楽しみの一つではありますが‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
                            ―つづく―

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ボージィさんへ。
パンダを漢字で書くと大熊猫になるんですか。し、しらんだっ‥
もしかすると、あのケーキ屋は中国のお人だったのかもしれませんね。w
ある意味、奥が深い。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
ぶつくさとケチをつけながらも味は良かったので、ひと晩で平らげました。
三分の一ほどはオマケ軍団が食べてしまったのですが、本当はダメなんですよね。
酒を口にしなくなってひと月が経ちました。以前より食が進み甘いものばかり喰い漁っているのですが
体重は5キロほど減りました。ウシシッ 我が家では紋次郞とはなこだけは痩せないようで太る一方であります。

水遣り後の人工芝で寝転がるアン、タラ、クゥさん達の気持ちよさげな風景が、
この暑さから解放してくれましたね。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>九陽さんへ。
織姫と彦星が出会うロマンの七夕日に生まれたせいか、ロマンばかり追い続けてはや中年。w
今は色気より食い気ってとこですわ。来月になればスーさんの誕生日、今度は犬を注文してみます。
どんな顔になるかねっ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>チビクロサンボさんへ。
『出会うべくして出会う』でしょうか。w
どんな出会いであっても無意味なものはないということからすれば、ブログを通しての
友達や読者さんも大切な存在なのだと思っています。少なくとも我が家の日常を覗かれたということは
客人でもあるわけで、今後もオマケ軍団を可愛がって遣って下さい。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>もすぱぱさんへ。
感覚、感性が古いのか近頃のクルマの形状にはまったく興味がないのです。
かといって古いクルマは何かと金がついて回るのも事実でして、乗り回すにも
勇気が必要となってしまいます。(涙
カッコ良く男道を進もうと思っても、女々しくなる今日この頃‥。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>姫乃さんへ。
言われるとおり車庫に眠らせていた間に何人もの知らない人から「売ってほしい」と
声がかかりました。なかには喉から手が出そうになった金額を弾いてきた方もいましたが、
どうしてもクルマに対しての思いが断ちきれず、お断りしてしまいましたよ。
売っていれば少しは生活の足しになったのでしょうが、やはり大切なものは人手に渡せないものですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさんへ。
本当にのんびり過ごせるのも親のスネをかじっていられる間だけなのかもしれません。
大人になり自立するにあたってののんびり生活は、結構な勇気と決断がいるのだと知りました。
今後のことなどを考えてしまうと日が暮れてしまうものです。w
まあ一度きりの人生だと思えば何でもOKなんですがね。
私はそんなことをオマケ軍団から学んだわけです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のぷーさんへ。
すーさんの風呂好きは子犬の頃からでしたが、水は大嫌いなんです。夏日に暑いからと
水遊びしてやろうと思ったところ、逃げ回って大変でした。風呂のシャワーも少しでも
冷えていたら嫌がるんです。経済的な犬ではありませんね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomozoさんへ。
そう言ってくれると嬉しいものです。カギシッポで八割れ紋次郞は捨てられていた頃、
不気味がられダ一匹だけ残されてしまった猫です。もう少しで命を失うほどまで痩せこけていて‥。
葬儀場に捨てた人を恨むこともありませんが、何故?捨てなければ成らなかったを聞いてみたいものです。オマケ軍団をブログに載せているひとつの理由として、彼らを捨てた人たちに、
こんな元気に生きているというところを見せたい、そんな思いもあるわけなんですよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>さくタマさんへ。
オトコ盛りは何時になっても「常に今」なのであります。w
男にロマンというものがなくなれば、ただのオッサンでしかなくなります。
まだまだ頑張るんばっ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>うさぎや本舗(ぴむ丸)さんへ。
味はたしか、接客も良い、しかしセンスが‥。
ですが、このデザインのお陰で明るい誕生会が出来ました。
そこまで計算したのであれば、店主に感謝であります。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ほのかままさんへ。
ほのかままさんは猫を洗うのですか?す、すごい‥
我が家の紋次郞、はなこ今年の冬に一度だけ風呂に入れたことがありましたが、
二日ほど近寄って来なくなりました。(泣
まぁ何かと大変な作業であることはたしか。風呂を入れるには気合いが必要ですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>りりさんへ。
いつも思うのは話せないオマケ軍団が身振り手振りで表現してくる姿‥、
言葉を交わさなければ分からない、たとえ交わしても通じない人間とは違い
彼らの表現はいつも新鮮で癒やさせてくれ助けてくれています。
今日も朝から彼ら見せる表情に吹き出しています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さんへ。
その後の診断結果はどうでしたか?普段なんともなく生きていれば健康的だという
ありがたさを忘れてしまい、欲深しくなってしまうのが人だと思っています。
体が壊れかけ始めて、健康に目を向けるんですよね。私も三十代すぎに二度ほど
死にかかったことがありました。生きる意味を考えさせられた、そんな時期になったわけです。
良い結果が出ますように‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>石原塗装スタッフまくろさんへ。
やはりクマですか。w
来月はスパイクの誕生日をひかえています。どうせならと同じ店で注文してみる予定、
今度はどんな犬に仕上げてくるか楽しみです。ベンツ600でなく500でした。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさんへ。
こんにちは。文章を書くにあたってオマケ軍団のことを犬、猫と表現はしていますが、
想いは同じ生を受けた家族だとしか考えていないのです。頼りに生きているのは、はたして
オマケ軍団なのか癒やされ続けている私の方なのか、どうなんでしょうね。たぶん飼わせてもらっている気持ちが多いので、彼らを頼りに生きているのだと思います。オトコって弱い生きものですから
何かにすがっていないと生きられないのかもしれません。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/52266139

この記事へのトラックバック一覧です: 誕辰 (たんしん):

« 夏日 | トップページ | 夏風楽 »