« 夏風楽 | トップページ | 珍客 »

2011年8月 5日 (金)

変革

7月25日(火)曇りのち夕方には雷雨にあう

四季の感じ方が変わってきている。しんしんと降る冬期の雪はドサドサと降り積もるイメージしか残っておらず、春は蒸し暑いとの思いだけで過ぎていったよう。今年の秋はどうなるのか、夕日そして枯れ葉という感じの秋季前に我が身はすでに枯れ果てそう。四季を通し変わらないのはオマケ軍団の決まりきった行動だけである。

Dsc_0056


今日は野暮用で金澤の西方面まで出掛けることになった。出掛けるにあたってスパイクがいち早く感づいたようで落ち着きない様子。
みやげを買ってくるからと言い聞かせてみても疑いの眼差しだけが突き刺さる。

221112

曇り空ではあるが午前から汗が流れ出る。現地に到着後、少しばかりの力仕事を手伝い終えると卯辰山で豪勢な昼食に招待される。見渡すところアロハシャツにゾウリ姿は我のみである。こんなことなら身形を考えて来るべきであった。

Sbsh0006_2

Photo

それにしても秋空のような我がままな雲行きである。夏場のゲリラ豪雨なんてのも珍しくなくなったようで帰り際、突然と集中豪雨と雷鳴りに出会ってしまう。交通も乱れ徐行運転ですら前方が見えない状況、これでは寄り道も出来ない。すばらしき言い訳になるが、オマケ軍団への土産物もこれにてナッシング。

Photo_4

7月27日(木)曇り  
夏日からすれば過ごしやすい午前中である。縁側のサッシはもちろん部屋中の窓を開け放っていると一階奥の和室から南風が入り気持ちいい風が舞う。このところエアコンに頼りすぎていたが自然の風が一番過ごしやすく安つく。

先日の卯辰山での食事の後、散歩がてら頂上付近まで歩いたところで地域猫と出会った。紋次郞と同じく八割れの猫である。耳に三角のカットがされていたところをみると避妊手術はされているようである。野良猫といえども人には慣れているようで珍客にも怖がらず愛想を振りまいていた。あの豪雨をどう過ごしたのだろうか‥。

Photo_5

彼らに比べれば紋次郞とはなこは幸せな環境に置かれているわけだ。葬儀場で一匹だけ取り残されていた紋次郞、そして半年前にゴミにまみれ死にかけていた「はなこ」、二匹はラッキーだったに違いない。そして一番ラッキーだったのがオマエらと出会えたワシなのだろう。恥ずかしながらも本当にそう思っているわけだ。気色悪いと言われていたはずの紋次郞のカギシッポが我が家に幸運を運んだのかもしれない。

Kagi

Photo_6

Photo_8

Photo_7



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

ブログネタ: あなたの目覚まし音は?参加数

« 夏風楽 | トップページ | 珍客 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

外出許可」カテゴリの記事

コメント

紋次郎くんもはなこちゃんもスパイクくんもかわいすぎ~~~ですね(≧∇≦)
スパイクくんわんこのぬいぐるみの肩に手をかけてるの、めちゃかわいい~!
もんちゃんの鍵しっぽ?!不思議ですね。

ろんさん、おいしそうな料理をパシャ!ですね!
気持ちよく過ごされてるようでなによりです*^^*

スパイク君…いつもながらムギューってしたくなるわ~
紋次郎君はその座り方定番だね~
楽なのかな?おっちゃん座り?変だけど(爆

今年は秋が早いとか…ろんさんは既に食欲の秋ですか?w
エアコン…今年は5回位つけたかな。^^;
暑さより湿度が多いと無理~って。。。

カギシッポ結構見かけるよ~
大丈夫!可愛いからっ♪

ぷぷぷ~っ!delicious
スパイクくんの疑いのまなざし、うん、確かに疑ってる!

もんちゃんとはなこちゃんの会話がかわええ~。lovely

紋さんのカギシッポは、間違いなく
幸運をもたらすカギシッポですよ(^v^)
3匹と人間一人。互いにかけがえのない存在であるのが
しみじみ伝わってきますよ。
素敵な家族です。
旅の途中で出会った八割れさんたちも
たとえお家はなくとも、ご飯をくれてちゃんと世話してくれる人が
いるといいな。。。

ろんさん、スパイクちゃん、紋ちゃん、はなちゃん おはようございます。
今回もろんさんの軍団への愛情たっぷりメロメロぶりが一段と滲みでてくるような
可愛い写真で写しながらどんな声かけをしているのだろうとと想像をしてニコリhappy01
それにしても、紋ちゃんの鍵尻尾は見事です。うちの幸太郎も鍵尻尾ですがガクガクではなくガクカクで紋ちゃんに「負けたにゃん」と本にゃんが言ってました~っcat

スパイクちゃん、ぬいぐるみ抱いて寝てたんだねっ(●^o^●)
微笑ましい~
紋次郎くん、はなこちゃんはいつものコンビ、いつものコント、って感じでステキ(笑)
季節感が何かおかしくなってるけど、このまま四季がなくなっちゃうのかしらねぇ。。
もっともっと、気付かぬ支障が出てきそう。
でも、前向きに、その都度快適な方法を見つけていくんだろうな。
最近、私もエアコン苦手になってきました。
これも進化?かしら。

初めましてnote
いつも、楽しそうな田舎暮らしに憧れつつ拝見させてもらってます。
紋次郎君とはなこちゃん穏やかそうなお顔が可愛いですね。
家のカウ君もカギシッポでとっても短いんですよ。
猫ちゃんのカギシッポは時々見かけるけど、どうしてなんでしょうね・・・

ろんさん、おはようございます~。
かわいいワンコやニャンちゃん達の写真に、
朝から癒されましたよ~。

私も猫を一匹飼っているのですが、
もうかわいくてかわいくて仕方がないです。
そして今まで彼にどれだけ救われたか・・・。

動物と一緒にいると、
結局支えられているのは私たち人間の方なのかなと
しみじみ感じますね~。

いつもご訪問ありがとうございます。

また、寄らせていただきますhappy01

大変失礼しました、、、
HN、リアン改めwinndyですcoldsweats01

いつもステキな温かいコメントありがとう。happy02
ろんさんのところもいい時間が流れていますね。
紋次郎もはなこもスパイクも素晴らしい出会いだったね。
みんなとってもいいお顔です。
カギシッポ、芸術だね happy01

スパイク君の目 本当に すねてる~~~!  かわいいネ!!

紋ちゃんのガクガク尻尾 昔から 「蔵の鍵」 とか言って縁起が良いそうですよ~!

ろんさん、こんにちはconfident
いつもありがとうございます。
スパイクくんのすねてる顔が…可愛いです^^
我が家も鳥にですが、言い聞かせてしまう時があります。
ちゃんと聞いてくれるんですよね~
カギシッポ、きっと幸運のしっぽです。
自然の風に吹かれて…
きっと穏やかで幸せな時間に囲まれているのでしょうねclover

こんばんわ。
サスケのブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

スパイクくんの疑いの目、すっごく可愛いですねhappy01
それに、ぬいぐるみをだっこしてる姿、何とも言えないですheart01
これからも、のぞきに来させてくださいね。

こんばんは。
ワンちゃん、猫ちゃんを楽しみに訪れます。なんて可愛らしい!!
この子達が心配で家を留守にできないのでは?

”キモイねっ”って(笑)happy02
おもしろい…gawk 
かわいい子が、いっぱいいて、うれしheart04

オマケ軍団、お留守番ご苦労さまでした。東京も昨日はにわか豪雨と雷。先日は突然の雷で寝ていた猫が2匹すっ飛びました。オマケ軍団とろんさま、お互いに選び、選ばれた間柄。いいなぁ。

最後のはなちゃんの写真にやられました~happy02
いや~美人さんですねlovely
紋次郎くんのかぎしっぽ、全然ヘンじゃないよ~coldsweats01

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>れんさんへ。
れんさんの作っておられるアクセサリーには男ながら惚れ惚れします。
ゴマを磨ってるのでなく感性と完成さに驚くばかり、我が家のオマケ軍団にも
付けてやりたいと思いながら何時も拝見させて頂いています。今月はスパイクの
誕生日がひかえています。ぜひっ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
スコ座り、変ですよね。はなこは一度も見せたことのない座り方です。さすが女の子。
猫の習性も分からぬまま生活を共にしたわけですが、紋次郞が始めてオッサン座りをした時は、
笑う前に驚いてしまいました。やはり妖怪かよっ、なんて思ってみたり‥
今年は暑くなっていますが、そちらはどうでしょうか?エアコンを5回ほどしかつけれおられないと描いてありますが、凄いと言うより大丈夫なんでしょうか。熱中症にだけは気をつけて下さい。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさんへ。
疑われたと同時に買ってくる気が失せてしまうのでした。毎日の散歩にしても当たり前の態度をされると、つい少しばかり時間をズラしてみたりと性悪根性が浮き出てしまい、性格の悪さが表面化してしまいます。w それにしてもあのスパイクの目は鈍ってないと感心する今日この頃です。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>violaさんへ。
卯辰山で出会ったネコは性格も体格も目つきも悪くありませんでしたので、それなりに世話はされているものだと思っています。案外いろんな家を放浪しているのかもしれませんね。
紋次郞のカギシッポとはなこの不気味なくらい長いシッポには、我がボロ家に幸運というものを
引き入れる魔力があると信じています。w 出来ればエサ代が浮くようなこともあれば良いなと思うのですが、欲をかけば魔力は薄れるのでしょうね。今が幸せなのだから良しとしなければ、ですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ
幸せを導く幸太郎くんのカギシッポはガクカクでしたか。紋次郞に「オマエ勝ったみたいだぞ」と言ってやりました。w
いつかカギシッポ同士が仲良く会えたらいいですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさんへ
うちのスーさんは何かに触れていなければ落ち着かないようで、ひとりで寝る時はぬいぐるみが
欠かせないようです。まだ子犬の頃は怖かったのか、何度とぬいぐるみを与える度に目だけを
かじっていました。せっかくの可愛いぬいぐるみも一晩で不気味人形へ変身、それでも抱っこは欠かさなかったみたい。毎年、四季の変化と年齢に応じての肉体の変化を痛感しています。どのような環境に置かれても生きていかねばなりません。どうせなら楽しくうれしくいきたいものですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>りんごママさんへ
今のところ生で見るカギシッポは紋次郞だけです。はじめてお目にしたカチカチのカギシッポには
本当に驚きました。今ではそれが可愛くてなりません。猫可愛がりという意味がようやく分かった中年であります。w
追伸、聞いたところによれば混血によくある現象らしいです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さんへ
可哀相だとか何かしてあげなくてはと偽善ぶって飼ったものの、それは逆の立場となり、
今では飼わせていただいていますになってしまいました。w
本当に彼らのお陰で何度も助けられて、ありがたいのひと言ではすまない感謝いっぱいの毎日です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>リアン(winndy)さんへ
築五十年近くの我が家は、ずっと空き家として放置されていたボロ家でした。三年前に安く購入したのですが、何故購入するのかと世間(知人達)は不思議がっていましたよ。
正直、わたしもここに住むことなど最初は考えてもいませんでした。それが遊びながらリフォームしているうちに家自体が可愛くなって愛着を覚えていったのです。そして‥、スパイクがやって来て、
紋次郞と出会って、はなこがお目見えして、
いつの間にこの家を中心に家族が出来ていきました。またボロ家ではありますが、覗きに来て下さい。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
物欲しそうに思えばキリがなく、そう考えてしまったら愚痴ばかりが出てしまいそうな日々であります。どうせ同じ時を過ごすのなら少しでも気持ちの良い瞬間を送りたいと思った結果、無い物ねだりが消えていったみたいですね。オマケ軍団たちとの健康な日々が一番の幸せな現実なんだと最近つくづく思います。芸術品でしょカギしっぽ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>りりさんへ
よく間違えられるんです。スパイク、って名はオスみたいですからね。これでも女性なんですよ。w
ちなみに紋次郞はすでにオカマになり、はなこはオナベであります。避妊していないスーさんは本来のメス犬ですよ。だからね、今度はスーさんって呼んであげて‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>石原塗装スタッフまくろさんへ
すーさんのすねた目つきはよくあるので困り果てています。
そのスネ顔に紋次郞とはなこがバカにしたように辛かったりする場面は何時もながら名場面になってしまいます。その状況を写真にとらえられたらブログに載せれるのですがね。笑えますよ。
今年の夏は厳しい日々の繰り返しになっていますが、彼らのお陰で楽しく過ごせていることも事実、
幸せのんびり中年ってところです。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

あらあら、八割れ紋次郎さん「人見知り」なのね、で、はなちゃん人懐っこいんだね、見ただけでは分からないわ、
そうそう、ろんさんが「かぎしっぽ」知らなかったみたいにbellは「八割れ」って知りませんでした。便利な言葉、猫さん犬さん八割れ多いよね、
スパちゃん、抱っこワンコ持ってる♪

こんばんはsign01
スパイクは女優ですね~happy02
ソフトバンクのCMにお父さん犬と一緒に出てみる?
なかなかぬいぐるみにお手手をかけてじっとしてるわんこは
いませんよ~(笑)
紋ちゃんもはなちゃんもそれぞれ個性があって表情が豊かですね
はなちゃんのあどけない表情は。。。ろんさんんも見ていてたまらないのでしょうね~happy01
抱きしめたくなる気持ちわかる~。

こんばんは!

はなこちゃん、なんてステキな娘になったんでしょ!  

お三方の目線の優しいこと!  ろんさんの愛情の賜物ですね。

こんにちは!

卯辰山まで来られたんですね~。
この2匹の八割れちゃん達は、365日ちゃんとご飯をくれる方々がいらっしゃいます。
もうず~っと彼女達の面倒を見てくれててその方が避妊手術もして下さってます。
お外での生活は過酷ですが・・・ご飯だけは食べられてますので安心して下さいね。

私も、ちゃあに出会わなければこんな幸せな気持ちを知らずに終わって居たでしょう。。。
幸せのお裾分け、ありがとうございます♪

こんにちは。
ペットを飼ってみてわかるのですが、ペットより飼い主が癒されるのですよね。
我が家の犬家族のプーさんも芸も何もしませんがそこにいるだけで癒されます。

こんにちは。紋次郎くんのスコ座りも可愛いですね^^
はなこちゃんのべっぴんぶりにはビックリです。
スパイク君も愛嬌のあるビーグルらしさに溢れて…
ゆったり落ち着くブログですね~♪

はじめてコメントします(*゚▽゚)ノ
素敵なご家族ですね♪
スパイクちゃんの疑いの顔ナイスです(笑)

大丈夫ですよ~ご心配ありがとうございます。^^
熱中症は去年2度ほど39度の熱を出しぶっ倒れたので
今年は気をつけていますし…
風があるときは山なのでエアコンなくても涼しいんですよ。
さすがに35度をこえたらエアコン入れるしw(室内温度33度が目安?w)
気温差が5度以上になると熱中症や脳梗塞になりやすいとか!@@;
外出時など室内と外の気温差にも要注意ですね。。。^^;

こんにちは♪
紋次郎君のカギシッポの
大フアンです(*^_^*)
これからもろんさんに
幸せをいっぱい運んで
くれるかもしれませんね♪♪
それにしても本当に暑いですね…
午前中で洗濯物がバリバリに乾いてます
“秋”って本当にくるんだろうかと
疑いたくなっちゃいます(^_^;)

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>サスケットママさんへ。
名前がオスっぽいのでよく間違われるのですがメスなんですよ。実はメスぽくもないけど‥w
何時も思うのは、ぬいぐるみを片時も離さないスパイクに人間ぽさを感じてしまうところです。
人と住まいを一緒にしていると自分も人間だと思って来るのでしょうかね。抱っこしている姿は
疑いの眼差しとは違い、可愛いものです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>おキヨさんへ
その通り、心配で留守に出来なくなりそうな今の心境であります。彼らに何かあったのなら‥
そう考えると一歩、外に踏み出せないものです。あ~あっw
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>く太さんへ。
彼ら身振り素振りを観察していると何やら話し声が聞こえてきそうな、そんな気分になるのです。
本当に会話しているようなたのしい軍団なのですよ。また遊びに来て下さい。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>gattaraさんへ。
ネコ嫌いだった一年前の自分が嘘のようです。こんな可愛い家族に恵まれた環境で生活していると、
ストレスも疲れも吹き飛んでいくんですよ。まあ大したストレスもないのですが‥w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>もすははさんへ。
はなこ美人デブになってきているでしょ。w 生まれてまだ一年も経たないというのに、こんなに大きくなって‥。未熟児だった去年の冬が嘘のように思えます。
紋次郞のカギシッポ、全然へんじゃないですよね、キモイだけですモン。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさんへ。
見させて頂きました『Z型シッポ』、八割れネコは「八」が末広がりのこともあり縁起が良い猫として
扱われていたようですね。カギシッポもまた幸運を引っ掛けるようで‥、
いずれにしろ側にいるだけで幸せになるものです。ネコ初心マークはこれから色んな事を彼らから
学んでいくことになるのだと思っています。くれぐれもショックを与えないように気をつけながら
優しい生活を共に歩んで行ければよいと思う次第であります。40年もネコと共に暮らしているようですが、分からないことがあればおちえてね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ。
この歳になって犬猫、そして一軒家の心地よさと一家というありがたさを知ったように思えます。
飽きる飽きないの話でないにせよ、飽き性な自分が飽きようがないんです。可愛いだけでなく命の
大切さを痛感させてくれる存在でもあります。ちょうど私に欠けていた部分だったのかもしれません。
何だかいい中年がデレデレ恥ずかしいのですが、どうしてもデ~レ~デ~レしてしまうんですよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
こんばんは、そんな時間に書いています。彼らは目の前でスヤスヤと眠りについたようで部屋の中は
夏虫の音色が響いている、それほど静まりかえっている次第です。
繰り返される毎日が当たり前に思えてなりませんが、ふと事件など起こると色々と考えてしまうものですね。我が家に彼らが居なかったら、この生活もどうなっていたのでしょうか、そんなことを思いながらの夜であります。はなこ、可愛くなったでしょ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
―つづく―

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/52395657

この記事へのトラックバック一覧です: 変革:

« 夏風楽 | トップページ | 珍客 »