« 疑心 | トップページ | 秋落ち »

2011年9月 7日 (水)

長雨月

9月1日(木) 曇り

9月に入るなり大型台風が接近中との速報が流れている。今年は警報・注意報がやけに多いようだが、いつ崩れても不思議でない古家の中では平常心を装おうのが精一杯なもので、何とかしようとすればキリがなく自ら破壊するしか手立てがないという結論に達する。目に付く対策といっても縁側に吊した風鈴とすだれを片付けるのがせいぜいで、後は成るように成ると腹を据えてもないのにそう言い放っている。

貫禄は無いにしろ妙に落ち着つきをみせる紋次郞は飽きもせず今日もお気に入りスヌーピーの毛繕いに勤しんでいる。

Ivan


9月3日(土) 曇り時々小雨

季節はずれにも玄関先に植えていた紫陽花(アジサイ)に花がついた。おおよそ品種が違うだけのことだろうと言えばそれまでになるが、思いもない頃に咲いた花に親しみを感じている。当たり前でないところが実によく我が家の玄関先にはちょうどいい花となる。

Photo


いまだ来てもない台風のことよりも数日前から鈍感な痛みを実感している右下腹部のことの方が気になる。三十路ならはまだしも四十路も過ぎれば肉体の衰えを感じるばかりであるが、不都合と感じていない分いたわりに欠けている。切っ掛けもないというのに六月半ばより体内に酒を流していない。そろそろアルコール消毒をしておかないと腐るのではないかと不安にもなるが、すでに性格は腐りきっているような気もする。

酒代やら体脂肪やらは確かに減ってきたがオヤツ代と光熱費がえらく掛かってしまい依然サイフはナイフのまま、下腹部のさし込みが続くようなら医者に診せるしかないが、診察料に目まいし治療費ともなれば意識が飛ぶのだろう。決して新鮮でもない身体なのだから、少しぐらい値引きしてくれても良いと思うのだが‥。


9月5日(月) 雨

決死の覚悟を決め病院へと診察に出向いた。再来週の20日に検査することになったが無事支払いが出来ることを願う。衰えていくとはなんとも金の掛かる道筋なのだろう‥。

平々凡々と過ごしているとはいえ、先走り事を考えてしまうと心配はつきものになるもので余計なことは考えないようにしているが生まれ持った思想により不安になる材料を所々から仕入れてしまうところがあるようだ。現状維持すらろくに出来ないのだから先を考えてもまともな答えなど出るはずもないというのに‥。
そんな折、オマケ軍団をながめていれば『無知こそ至福である』と思い知らせてくれる。

Photo


未熟児だった「はなこ」が嘘のように逞しく成長してくれたことへ感謝する。今になると我が家で一番のオテンバぶり、可愛いらしさも然る事ながら素直さゆえ感情のぶつけ方がストレート過ぎるところが目立つ。独占欲の強さはピカイチのようだ。

Photo_4


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村



ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

« 疑心 | トップページ | 秋落ち »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、こんにちは~☀
ほんと、年をおうごとに衰える体力
それに、体のあちらこちらからほころびが・・・
それだけ使ってるのだから仕方ないか
でも、治療費もばかにならないし~~気持ちわかりますよ~~

検査、問題の無いことを祈ります!
おまけ軍団のためにも・・・
その間、どうぞ、お体、御自愛ください (^O^)/

お久しぶりです。  お身体が、心配ですね。
お大事にしてください。
 北海道の台風も無事過ぎました。庭のすずめが、また来出しました。
コタローが、喜んでみています。モンジロウ君もぬいぐるみがお友達なんですね。
コタローは、クマのぬいぐるみで遊んでいます。

ろんさん、こんにちは。
今年は本当に警報やら注意報がやたらと出ていて特に水の災害が多くて
気の休まるときが少ないですね。
でも、おまけ軍団の姿を見ているとなんだかホッとしてきます。

20日の検査で下腹部鈍痛の原因がはっきりし痛みが緩和できるといいですね。
でも、その前にアルコール消毒は決してしないように!confident

お医者に行く決心をされたと読んで、ホッとしました。
今まで大きな病気をされたことがないのでしょうが、
長引く痛みは、やはり放っておいてはいけません。
ふところよりももっと痛くなる可能性がありますからね(^^ゞ
それに、ワンニャンたちにとっては、頼れるのはろんさんだけですよ。
彼らのためにも、健康でいなければ。
検査をして、簡単に対処してもらえるように祈ってますね。
お大事に。

自分の体はわかる、というものの痛みやいつもと違うと心配ですよね。
検査をしっかりうけて、良くなりますように。
お大事にして下さいね。confident

紋次郎とスヌーピー、とってもかわいいheart04
兄弟みたい。
はなこちゃんも大きくなっていい味でてますね。
今回の絵もいいカンジですね〜happy01

こんばんは。
ろんさん、お身体の調子はその後いかがですか?
今日本は大変ざわついていますが、
とにかくご自分の健康を第一に考えてくださいね。

私はろんさんよりずっと「不健康人間」で、
検査やら手術やら、楽しくない思いをいくつかしました。
そしてたどり着いた答えは、
「先のことは解らない。解らないことをくよくよ考えても仕方なし」です。
ろんさんも書かれているけれど、ほんと、これにつきます。

肩の力を抜いて、猫ちゃん達に甘えちゃってください。
きっと彼らが一番のお薬・・・じゃないかな?

ろんさんが医者へ行く決心をしたのだから、半端じゃないんだろうね。たいした事で無い事を願うのみです。

最後のはなこマンガ、おもしろすぎ~happy02
ろんさんの体調を心配しつつ、笑って読み終えることになってしまった。
医療費で意識がとぶあたり、他人事ではないのだけれど、相変わらずの自虐的な文章に、思わずにんまり。うまいな~。
スヌーピーを抱える紋ちゃんの右足と、季節はずれの紫陽花に癒されました。wink

ろんさん、おはようございますsign01
台風被害はなかったようで良かったですね。
体の不調は何かと不安になりますが
以外と大したことないものですよ。
あまり心配せず、おまけ軍団とのんびり楽しく生活して下さいね。
イタイのイタイの飛んで行け~sign03

コメント有難うございます。
まだ、ブログのやりかたが何も解っていないので、ここにコメントすれば、ろんさんに自分の
ことが伝えられるのかなと思い書いてます。
「ろんさん」がはじめて、アクションをとってくれたひとです。
私はちゃらんぽらんですが、健康だけは大切にしています。

ろんさん、ありがとうございました。
  「ろんさん、お体は大切に」

こんにちは。
検査・・・気になりますねsweat01
何もないことを願っています。
紋ちゃんとスヌーピーのコンビ・・・最高に可愛いですねlovely

ろんさん、こんにちはhappy01
お身体の具合いかがですか?
続く傷みは心配ですね。
でも、確かに医療費はバカにならず…
自分の身体を人様に見せるのも苦のため…
私も、ついつい、放置しております。
けれど、可愛らしい同居人のため、どうぞ、検査お受け下さい。
何もなければ安心ですし、何かあったら即治療できますし。
では、お体ご自愛くださいませ~clover

◎平々凡々と過ごしているとはいえ、先走り事を考えてしまうと心配はつきものになるもので余計なことは考えないようにしているが生まれ持った思想により不安になる材料を所々から仕入れてしまうところがあるようだ。

 bell65歳、実感しています。こんな思いは50代にさしかかる頃から発生してた気がします。それを感じながら大過なく日々を経て今に‥‥‥
感じている事がお守りみたいなもの、確信出来る安定、安心なんて無い気がします。「取り越し苦労だったわ」ってこと多いです。
オマケ軍団の「無心」が心を安定させてくれます☆

ろんさんこんにちはsign01
やきもちやきのはなちゃん、「女」ですね~virgo

検査の結果がたいしたことありませんように・・・
お祈りしていますbearing

検査、随分先なのですね(^_^;) 不安ですね。
どうか何でもありませんように。
と、心配申し上げる一方で、
ネコマンガに大笑いさせていただきました。
大変失礼。。(^_^;)
紋さん、スヌーピー大好きなのですね。かわいい。

私も今 通院中ですが 他にも気になる事があって
また検査にいかなくちゃって思うと
怖いし 憂鬱です。。。 ろんさんも結果がでるまでは
落ち着かないですよねーcoldsweats01
やきもちやきの はなこちゃん かわいいですねっheart
私も わざと まろんがやきもち焼く様なこと
しちゃう時がありますーーっ(笑)

ご本人は勿論、オマケさんたちの為にも、
何でもなかった!のご報告をお待ちしてますよ!

酒は百薬の長っと、言っても飲み過ぎは毒ですしね〜^^;
たまに飲むと、うまさが際立つかも〜〜(笑)
目指せキングカズってのも、そこまではしんどいですしね^^、、
それでも、おまけ軍団のためにも健康維持しませんとね!

はなこちゃん甘え損ねたんですね〜。

右下腹部痛40代男性、で思い浮かぶのは
前立腺炎?尿路結石?他にも色々ありますが
初期に治してしまうのが一番。

案外なんでもないかもしれないし、
とにかく一人の身体ではない!という所が大事、ですね。

私は父が医者だったこともあり生まれたときから
病院が遊び場だったり、父の闘病、義祖母義母の介護
果ては自分が十年来の持病持ちでいまだに定期的に
病院通い。仲良く共存してますが疲労やストレスが溜まると
やられちゃいそうになりますねcoldsweats01

どちらにしても常温か理想は体温の白湯を沢山飲み(男性は2リットル位)
身体の中の血管の油や毒素を排出することが案外効果します。
もし結石ならとても良いです。
汗をかいたら粗塩をカップにみみかき一杯程を入れてミネラル補給。
腎臓の場合は医者と相談してから。

おまけ軍団のためしっかり養生してください。
お金は確か大きな病院なら相談に乗ってくれる所がありますよscissors

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>姫乃さんへ。
気にしなくてもいいくらい鈍感な腹痛なのですが健康診断だと思って診てもらうかと‥。
若い頃に痛めつけた肉体は後々壊れていくものだと年配の方々から聞いたことがありましたが、今になってその意味合いが分かってきたように思えます。使い続ければ故障していくのも自然な成りそめでありますが、病院に通うということがいちばんの面倒くささでもあります。
言われるようにオマケ軍団が居なかったら、おおよそ病院などには行かなかったのでしょう。
またもや彼らに感謝であります。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaron さんへ。
盆が過ぎてから、あれやこれやと言ううちに秋の空気に見廻れた気がします。
コタローくんも気持ちの良い静かな秋を満喫して下さい。こうしてコメントを書いている間にも
紋次郞はせくせくとスヌーピーの毛繕いをしています。ほんと変わったネコですよ。
自分の毛繕いが終わると「はなこ」の毛繕いをして、暇があればスパイクの毛繕いまで‥、
人として生まれていれば美容師になっていた可能性も考えられます。とても綺麗好きなネコで散らかっていることや汚れていることを非常に嫌うところがあります。いまだこちらに近寄って来るというところをみると、私は汚れていないのかもしれませんね。よかった。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
世の中が水難の相にあっているのかと思わせるほどの水害続きです。不景気と騒ぎ立ててみても健康で居られれば、それが幸せなものなのでしょうね。そんな簡単なことを見つけるまでに随分と時間を掛けてきた気がしてなりません。ある意味20日の検査結果が楽しみであります。結果次第では泣くかも‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>きぃちゃんへ。
死ぬかと思ったことは何度もあり、死ににかかったことは過去に2度ほどあります。
その都度人生観が変わっていき、原因不明の高熱でひと月ほど入院した時は毎朝目が覚める度に生きていることを実感していたものです。喉元過ぎればではありますが肉体へのいたわりは忘れていくもので、我が侭な性格から気付かずに痛めつけていたようにも思えます。今度も同じような繰り返しをする可能性もありますが、オマケ軍団という守らなければならないモノが増えた分、管理だけは怠らないように心がけて行こうかと‥。…たぶん。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
「自分の身体は自分が一番分かっている」、
そう言えたのも若いうちだけのことであって、今となればただの強がりでしかありません。
人様のことは目についても、いざ自分の事となると何も気付いてなく何も分かっていないのが本当のところなのでしょうか。w
医者というものは信用していませんが少なくとも今の自分よりはましなのだろうと思い、身を任せることにいたしました。はずかしっ。(*^_^*)
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さんへ。
病は気からと言いますが、オマケ軍団のお陰を持ちまして精神的に楽な毎日を過ごさせてもらっています。もし、彼らと出会っていなかったら今の環境と性格、そしてまだ健康だと言える身体ではなかったと思っています。不健全な環境を好んで過ごした時代もありましたが、いまは大人しく和やかに居る事への喜びを感じていることが幸せでありません。
人生ってのは沢山のわかれ道がありますが、今回の道筋は正解だったように思えます。不思議ですね、犬猫嫌いが犬猫に左右されるとは‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山の風さんへ。
私が決意することは半端なことばかりですよ。あとは成り行き任せなことが多く、決断が早いのは何も考えていないからなのでしょう。w
ところどころ悪くなくても傷んでくるという年代に差し掛かっだだけのことでしょうが、なにぶん金がかかることだけは確か、どうしようもないことは半端に考えておいたほうが気楽なモノです。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
kyon2さんへ。
おかげさまで痛みが飛んだ気がします。w
これはホントのことで数日前に手のひらで押したところ痛みが分かっただけのことで、以前から、もしくは随分前から、あるいはもともと生まれた時からそうだったのかもしれません。w
その辺の心配は無いのですが、やけに軽いサイフが心配であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ちゃらんぽらん親父秀さん。
ニックネームに笑いが出てしまい、違う意味で横腹が痛くなりそうダス。
「私はちゃらんぽらん」だということを自身で自覚しているのであれば問題のない生き方なのでしょう。世の中にはチャラ夫やチャラ子が大勢いますが、それらの人格はほぼ自覚していない厄介者がめだちます。ちなみに私も似たようなものでありますが、『ちゃらんぽらん』より半端な『ちゃらぽん』というところでしょうか。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のプーさんへ。
はなこは活発で男勝りだというのに紋次郞の方は女盛りのようににぬいぐるみに夢中、やはりオカマだからなのでしょうか。w
検査の結果は医者任せと思い、とくべつ考えていないのですが、仮に入院という事態になるとオマケ軍団のことが気掛かりになってしまいます。とか言って私自身が寂しいだけなのですがね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>石原塗装スタッフまくろさんへ。
悪く思うから不安になるのでしょうが、案外気楽に過ごしています。医療費もさることながら、
待ち時間に対しての診察の雑さと短さには参りました。あまり医者の判断や腕前を信じてはいないのですが、
歳も歳なので今後気になればちょこちょこと受けなければならないのかもしれません。侘びしや悲しや中年でありますね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>bellさんへ。
安定を願っていながらも、確実な安定があったとしたら、人生は物足りなさを感じてしまうのかも知れませんね。不安は思い込みから起こるばかりで意味のない意識なのでしょう。無心に成れるようオマケ軍団に弟子入りでもしようかと考えています。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>もずははさんへ。
ヤキモチを焼く女心は可愛くも思えますが、度が過ぎれば凶器となりますね。はなこのヤキモチと独占の強さには紋次郞もスパイクもタジタジ‥、飴と鞭を使い分ける「はなこ」は、それでも嫌われないお姫様であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>violaさんへ。
まるでネコ娘のように機嫌を損ねると表情が一変する「はなこ」には、みんな当たらず触らずでいることにしています。常に自分が一番でないと気が済まないところもあり、オマケ軍団の中では「はなこ」がリーダー的存在をしめしているようでもあります。困った仔猫ですよ。w
紋次郞が「はなこ」でなくスヌーピーと遊ぶ気持ちが少し分かってきたような気がします。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>maron-goさんへ。
見る限りとてもそのようには見えないのですが、まろん君もヤキモチ焼きでしたか
ひとりひとり独自の個性を持つ純粋な彼らを見ていると、犬とかネコではない人間以上の何かを感じてしまいます。愛しいとはこんな気持ちを言うのかとつくづく思うようになっています。
不便になってはじめて思う健康な身体のありがたさでもあります。話すことの出来る者は痛さを伝えれますが犬やネコとなるとそうもいかないもの、彼らのことも含めもっと労るようにしていこうかと‥。
maron-goさんも早めに検査をし気分共々スッキリとした気持ちで秋を迎えて下さい。そうでないとまろん君がヤキモチどころか心配症候群になってしまいますよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
たぶん何もない、そう思い込んでいますし、事実痛みも和らいでいる気もしているのです。
このままオマケ軍団の癒やし効果と自然治癒力で治るかも‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さんへ。
そうは言うものの酒好きにとって飲み過ぎない程度はちょっと無理なもので、呑むとなれば浴びるほど呑んでしまう質なので今は口にしていません。とくに身体を考えて辞めているのではないのですが、ちょうどこの時期にあちこちが悲鳴をあげてきたようなので酒代も考え現在自粛状態。w
なにせ独り身でありませんから、今後は健康に目を配ろうと考えてもいます。少しばかし大人に成長したのかもしれません。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>さくタマさんへ。
軽く考えている今日この頃、さくタマさんのひと言ふた言に焦りを感じてしまい、ネットで調べてしまったではありませんか。w
そうは言うものの大変参考になりありがたく思ってもいます。何も無いにしろ、これからは健康管理に気を配っていかなくては成らない年齢でもあります。我が家を決して留守にすることは出来ませんし、一日もオマケ軍団と離れたくもありませんからね。軽めの運動もしなくてはと思うと、手っ取り早いのがスパイクの散歩コースの距離を延ばすことでしょうか。あいつだけが喜びそうな企画ですね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

ろんさんは人気がおありなので、人のコメントとお返事を読んでいるうちに疲れてしまって、しかも何を描こうと思っていたのかすっかりどっかに飛んじゃいましたぁ。たはっhappy02
ブログにいいねをありがとう!!
ろん家の軍団ほんとうに可愛いですぅhappy01ほのぼの^^♡
後、私も40代後半なのでお気持ちとっても分かります。実際あちこち騙し騙し生きているようなもんですよぉcoldsweats01ともかく何でも早期がよいのでお医者は早目においでになってねcatface

こんばんは。
私は、ろんさんよりずぅ~っと年上なので
健康がなにより大切か、よく分かっています(笑)
自分の体は自分のものであるけれど、自分だけのものではないですね。
どうぞご自愛くださいね。
はなこちゃん、可愛い~。
猫も男の子と女の子では、違うのですね♪

お体、何事もないといいですね♪
お大事にです o(_ _)oペコッ

紋次郎くん、スヌーピーに毛繕いなんてやさしいですね♪
はなこちゃんにもしてあげるのかな??

>とーまの夢さんへ。
「人生一度きり、太く短く」
映画の台本に書かれているようなことを思っていたのも怖さ知らずの若さゆえ、三十路四十路と年月を追う事に、そして家族からの愛情と愛しさを知っていくにしたがい、永く触れていたいものが多く見えるようになってきました。昔からの知人にそう話すと笑われるのがオチでありますが、夢を大切にしながらも平凡という空間の破壊をしない程度に過ごせればと思っている腑抜け中年であります。
何が幸せで満足出来るのかと考え込んでしまった瞬間に、現状が不幸せなものになってしまうものでもあります。今のところ健康であり笑いが絶えないことが何よりの幸せだと感じています。そうすると、医者嫌いなどと言ってる場合でありませんね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>えぷろんさんへ。
衰えた部分が見え隠れするようになり、始めて思い知らされる健康という大切さ、
とくにオトコは無くなってから気づき嘆くばかりの生きものでもあります。
側にある小さなものに感情を動かされるように成ってきたのもオマケ軍団のお陰です。
はなこの、大小お構いなしに破壊する性質もいずれ直るのでしょうかね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>小太ママさんへ。
紋次郞の毛繕いはスパイクにも「はなこ」にも、そして毛布にも‥。
ある意味、我が家の掃除機のようでもあります。繊細で綺麗好き過ぎるところは良いのですが、やり過ぎるところが難点であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/52605880

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨月:

« 疑心 | トップページ | 秋落ち »