« 長雨月 | トップページ | 回想 »

2011年9月12日 (月)

秋落ち

9月6日(火) 曇りのち晴れ

朝晩に秋らしい気配を感じている。以前なら常温の日本酒をメインに旬ものに箸をつけていたことだろうが、今年はむしろ季節に無関係な甘系のものばかり頬ばっている。永年にわたり辛党だったはずが酒を呑まなくなった途端に甘党へと舌が変わったようだ。ちなみに下腹部の鈍痛も忘れ病院帰りにドーナッツを大量に買い求める。甘くもない家計に少しばかりの贅沢と秋を感じた瞬間でもある。

Photo

月曜の夕刻、診たのかどうなのかすら判断しがたい単純な診察を終え帰宅するとソファーの上でうたた寝をする。目の前を横切るスパイクの後方を何となく眺めていると陰部の腫れぐあいに気づいてしまう。そう言えば‥、数日前からしきりにあの辺その辺を舐めていた感じがあった。調子が悪いからと話せるわけもないオマケ軍団の場合、気づいてやらなければそれまでになる。普段からまじまじと見ていた場所でもないので判断に迷うが、股のチョビット部分が赤くなっているような感じがする。「一難去って股一難」とはこんな時に使う言い草なのか。
ともあれ恥ずかしそうに見つめる愛犬にこちらまで赤くなってしまったことだけは確か‥。

Photo


先月の末に紋次郞と「はなこ」の予防接種の案内も届いていたのでこの際まとめて病院送り、何を勘違いしたのかひとり喜び勇んでいるスパイクは、おおよそ散歩と勘違いしているのだろう。彼女の予感は常にハズレるばかりである。


Photo_3

Photo_6

スパイク(♀6歳)=10,2㎏、紋次郞(オカマ1歳4ヶ月)=5、2㎏、はなこ(オナベ生後10ヶ月)=3、8㎏、彼女のあの部分も大したことなくひと安心。
捨てられた命がこうして元気にすくすくと育っていくのはまこと嬉しく思うが、金運に見捨てられた我が家の秋口は早くも枯葉散る。



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 長雨月 | トップページ | 回想 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

スパイク君大事に至らなくて良かったですね。様子が違う時は、早めに見せると大事に至らないですよね。 いつも元気な子が、悪そうにしていると気になります。わがやも3匹いると、いろいろあります。
今のところ、元気ですが・・・・・秋が、深まりつつあります。北海道の秋は、駆け足でやってきます。

スパイクちゃん、何事もなくてよかったです。
わんちゃんも6歳となると、少しずつ中年の域なのでしょうか。
一緒にいる人間がきちんと気をつけてやらないと、
「ちょっとこの辺、おかしいんよ」とは言ってくれないですからねぇ。
ろんさん自身の体調も、相変わらずなのですか。
20日に検査ということでしたから、今日のは通常の診察だけなのですね。
自分自身が、大人になってからは病気知らずで生きてきたため、
病院嫌いになってしまってるもので、
先日は、つい同類扱いをしてしまって、申し訳ありません。
なかなかの修羅場を潜り抜けてこられたんですね。
となれば、なおさら、用心に越したことはありません。
おまけ軍団とともに、4人とも、元気に毎日を過ごすために。
お大事に。

皆さん何事も無く良かったですねhappy01。今から枯れ葉散るでは、冬は冬眠ですかな・・・酒が飲めなくなるなんて羨ましいかぎりです。先日のツアーで酒蔵に寄ったのが運のつきで、19度の酒が気にいって通販で取り寄せてしまった。もう、これっきりにしようsweat01

こんにちは。
ペットは何も言わないですから人間が気づいてあげないと・・・・・といつも思っています。
が、我が犬家族のプーさんも色々ありました。
でもスパイク君よかったですねheart01

スパイク何でもなくて良かったですね。crying
なめているから赤くなるのか、赤くなったからなめるのか…?
ふうちゃんも良くたまたまをなめていたので心配になり去勢しました。
その後は全くなめなくなり…
良かったのか悪かったのか…?
軍団全員の健康を考えると出費も仕方ないですねcoldsweats01

それにしても、スパイクの車のように乗ってますね〜
カッコイイ!good

ドーナツに、ビールですか?そして猫じゃらし…。
心地よさそうな庭に、ミスマッチなそれらが、妙に癒されますね~。
スパイクちゃん、散歩の期待は外れて残念でしたが、何事もなくてよかったですね。wink
捨てられた命が、ろんさんの愛情で元気に育っているんですね。heart04
おまけ軍団も、いつも幸せそうで、ほのぼのです。heart04

うちも避妊してないので、ヒートの時期は気を使いますthink

スパイクちゃんのゴーグル?素敵ですheart04
ワンコ専用ですか?

ろんさんこんにちはhappy01
ドーナツとビールbeerですかcoldsweats01
スパイクくんのサングラスステキheart04
大したことなくて良かったですねwink

こんにちはhappy01
スパイクくん大したことなくよかったですね~wink
サングラスよく似あってます。ステキ~heart04

こんばんは。
スパイクちゃん、大事なくて良かったですねhappy01
紋ちゃんもはなちゃんもいい感じで大きくなっているようで
まずはひと安心ですねdogcatcat
それにしても、スパイクちゃんと車くんなぜかピッタリgood
映画のワンシーンを見ているようですhappy01
あっ!それから、ドーナッツの食べすぎにはご注意を・・・coldsweats01

うちのオスネコくんも去勢後だけど赤くなりますよ~(*^。^*)
♂の本能、ここにあり、って感じ(笑)
スパイクちゃん、かっこいー!!車もかっこいーー!!
CMみたいだね~(@_@)

スパイクちゃん何事もなくてよかったですね。^^
6歳…アラフォーですね。
我が家のタラが発病した年齢><;
これからも気をつけてあげてくださいね。。。

ろんさんもお身体十分にご自愛くださいませw

ろんさん、こんばんはsign01
スパイクの乙女心。。。よく気づいてあげましたね~wink
大したことなくて良かったです。
スパイクは車に乗る時はいつもゴーグルつけてるの?
よく似合ってますすよ~good
ろんさんのお腹イタは。。。ドーナツ食べ過ぎsign02

枯れ葉散る、、、   ろんさんらしくないですね。 弱気は禁物!
甘党におなりに?  中年肥りは、、、 これも禁物!

スパイクちゃんgoodナイスショット!
どこかのCMかと思えるほどね。

ウチのインコ羽抜くので皮膚病か、栄養不足かと
高級な餌買ってあげたら
プイッ!
知らんぷりして食べないよぅ!!
寒くなる前にと暖房ライトも買ってあげたのにさ。
まったく、飼い主の懐知らずめangry

dogcatたちもだけど
ご自愛くださいね。

ろんさん、こんにちはhappy01
スパイクちゃん、良かったですね。
気がついたときには遅い、ことがある生き物たちですから。
ゴーグルはスパイクちゃん専用ですかっsign02
スゴイです。超カッコいいです。
007ばりにイケてますgood

ろんさんこんばんは☆
下腹部の調子の方は、いかがでしょうか??
密かに心配しておりました。。。
お医者様の反応から考えると、さほど深刻になるほどでもないのでしょうかね??
私も先日きつい腹痛で不安いっぱいになり、婦人科を受けましたが、問題なかったようです。。。
そんなこともあるんですねえ。。。sweat01

スパイクちゃん、サングラス大人しくかけていてくれるんですか〜?可愛いlovely
往年のスクリーンの中の女優さんみたいgood

いつ見ても、情緒溢れる味のあるお庭ですね~confident
一瞬、JR東海のCM広告辺りかと思っちゃいましたっwink

紋ちゃん、5キロあるように全然見えない~~~~っsign02

明日、生後2カ月検診の我が娘がきっとはなちゃんと同じくらいの体重のはずtaurus

そして、10キロ級のスパイクのはしゃぎっぷりが何ともかわゆぃheart04

スパイクちゃんなんともなくて良かったsign01
ベンツに乗ったろんさんがドーナツ大量買い・・・
ギャップが素敵ですgood
紋ちゃんは5.2kgもあるんですね~eye
うちのもずくより重いとは意外ですcoldsweats01

始めまして
 
スパイクちゃんのゴーグル姿はカッコイイね
 
マイフォト拝見させていただき堪能しました 
面白かった♪
 
 
また寄らせていだきます。

 

こんばんは、またまた不調なMacの合間から、です。

本来動物は自然が一番、ではあるのですが顕著に具合悪そうだと
やはり心配になりますね。
それで犬猫はずいぶん長生きになりました。

ろんさんの検査はまだなのですね。
とりあえず気をつけてお過ごしくださいgood

スパちゃん、かっこいいです♪
車も凄いね、同じ二人乗りでもbell車はSmartです。燃費20キロ☆
ろんさん、ちょっと弱気っぽいかな‥‥‥
その日だけだよ、今日は直ってるよね♪
オマケ軍団に尽くしてますね、bell屋のネコ連はbellに服従してます、
bellがごはんをくれるまで、いい子で待ってます。
ともあれ、ちょい懸念のある身です。御自愛、ゴジアイ‥‥‥

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaronさんへ。
北国の大地は若い頃に観光がてら二度ほど訪れたぐらいですが、いつの日か四季を通し移住してみたい土地であります。冬の寒さと雪の多さはTV等を見る限り北陸以上だと思っていますが真夏はこちらより鈴繁なのかと思っています。オマケ軍団が元気いっぱいで駆け回れるような広い庭でのんびり過ごしたい夢が実現できればと‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>きぃちゃんへ。
年齢的にも、そろそろ「おばさん」と言われて仕方ないスパイクではありますが、仕草行動は相変わらず子犬のままで世話の焼ける愛犬です。可愛いのやら腹立たしいのやら分からず仕舞い、いいかげん落ち着きのある散歩がしたいものです。心身共に元気でいられるように気をつけて見て行かなくてはならないのでしょうが、何時も先に気がつくのが紋次郞なのです。ある意味、頼りになる番犬ならぬ番ネコであります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山の風さんへ。
酒なくしてものを語るな、なんて言っていた者が酒を断つのも可笑しなことです。経験上では旅行先にて出会った酒に旨いと感じたことが少なく、結局は普段飲み慣れている二級酒がいちばんだと‥。その点、そちらの19度なる酒は、どんなものなのかも気になってしまう。辛口だろうとは思いますが含んでみたいものです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のプーさんへ。
深刻な病でなかったにしろ、早期発見が出来てよかったです。感染症にでも成ったら大変ですからね。
食欲の秋に病は大敵ですから、とくに健康に気をつけていかなくては‥
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ。
去勢、避妊の手術は何時も迷わせてくれます。してもしなくても症状が良し悪しとあるなかで選択するのは難しいもの。飼い主の考え方次第ですが、なにぶん6歳になっていることを考えると迷いどころいっぱいです。
クルマで病院まで往復しただけで車内は毛だらけ、要らぬ面倒が増えてばかりで泣けてきます。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさんへ。
あれはビールでなくジンジャエールなのです。w
6月から呑んでいなかった酒も、先日の十五夜から少しづつ呑めるように‥、これで酒代が加算されること間違いなし。嬉しいのやら悲しいのやら、、、
以前との晩酌の違いは、肴からケーキに変わっていることでしょうか。もしかして痩せた体重がリバウンドするかも‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ヨライダさんへ。
去年、ショッピングセンター内にあるペットショップへ出向いた時に見つけた中型犬用のゴーグル、
正直、うまく付けてくれるか心配なところもあったのですが本人も気に入った様子で安心しました。
女子ながらカッコイイでしょ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>くんきんさんへ。
大したことは無かったのですが、その後の始末に追われる毎日です。エリザベスカラーを付けてみたり、オムツをはかせてみたりと悪戦苦闘。ゴーグルのように大人しくはめていてくれればたすかるのですが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさんへ。
食べても食べても食べ過ぎと思わないところが秋なのでしょうか。今日も飽きずに食べ尽くしています。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさんへ。
もともとアレルギー体質のスパイクは、散歩中に草むらに巻かれた除草剤などで被れたり陰部が腫れたりしていましたが、その度に金に羽が生えるばかりで涙ものです。
少しは散歩嫌いになってくれれば喜ばしいのですが、そればかりは宝くじが当たる確率より難しいことなのでしょう。w
この際、CMに採用されれば少しは楽になるのですがねぇ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさんへ。
そろそろ避妊していないことからの病が心配な時期に差し掛かってきました。何度も迷ったのですが、手術に良し悪しがあると医者からも言われ判断が出来ず仕舞いのまま今日に至ってしまいました。今回、医者に相談したのですが、ちょっと迷いどころのある年齢だと言われ、尚更迷うはめに‥。煮えきらない中年飼い主は困ったものです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>soramameさんへ。
改めて、こんばんは。
たぶん乙女心は死んでも分からないと思いますが、乙女部分は少し分かるようになったのかもしれません。w
平凡に暮らしていると返って注意しなくなるもので、気がついて良さそうなことでも見過ごしてしまうようです。今回は偶然に発見出来たから良かったものの、普段の無頓着オトコなら泡を吹いていても見過ごすことでしょう。その分、紋次郞が繊細なので助けられています。
女子でもゴーグル似合うでしょ、彼女お気に入りのセンスみたいなのでドライブ時は付けて貰っています。
ちなみに腹痛は消えてしまったのですが、20日の検査は免れようないみたい。(泣
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさんへ。
禁物、禁止、中止という言葉に、つい喜びを感じてしまう中年です。広告の残りわずかという文字に反応するのと同じようなもので、ダメと言われればしたくなる、そんなオトコはきっと中年太りするに決まってますね。w
弱者は弱気なものであります。オマケ軍団に支えられ何とかかんとか平然としていられるだけなのかも‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>peeさんへ。
昔の犬は暑くても寒くても外で飼われていたものだと思っています。我が家のスパイクは衣食住を人間と共にしているというのに心身ともに弱っちくて困ります。甘やかせすぎたせいでしょうかね。今日から少しスパルタ式にしてみようかと考えているところ‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>石原塗装スタッフまくろさんへ。
何気に本人も気に入っているのか、ゴーグルを自ら外す行為はしません。中年ながら、こうして犬猫の衣類やら道具を揃え楽しんでいますが、人間が使うモノと変わらないような値がついていることに驚いている次第です。それでも売れるということは、私のようなバカ者が多いということなのでしょう。家計に余裕もないのに気まぐれにも衝動買いしてしまうのだから、いつまで経っても貯金など夢のまた夢であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kurimomoさんへ。
20日に検査ということになっていますが、すでに下腹部の痛みは無くなっている状態です。ただ季節がらなのか身体がとてもかったるい感じです。気がつけば四十路も半ば過ぎ、そろそろバタが来てもおかしくもない年齢でもありますので、ついでに所々の検診もしようかと‥。余分な金が余っていたらの話ですが。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ。
ベタ褒め有り難たくうのみにさせて頂きます。
生を受けて1年が経った紋次郞が、こんなに大きくなったと驚きながらも喜んでいます。
はなこも10ヶ月弱、体は大きくなりましたが中身はまだまだ仔猫のまま、寂しがり屋の甘えん坊であります。そして先住犬のスパイク、今年の8月で6歳となり人間でいえば四十路ほど。
‥だというのに彼女が一番の甘えん坊で困っています。ネコになだめられてばかりいる犬も珍しいものですよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>もすははさんへ。
よく食い、よく寝て、よく食いする。そんな感じのオマケ軍団は縦横共に成長盛りなのでしょう。
我が家の贅沢と言ったら食ぐらいなものですが、飢え死にを味わった彼らにとってはボロ家だとはいえ最高の居場所なんだろうと思っています。猫はエサにうるさいと聞いたことがありますが、オマケ軍団は犬のエサだろうがネコのエサだろうが、迷いもせず何でも平らげます。それがそのままバロメーターに現れているのでしょうか。デブセンまっしぐらですね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kaoriさんへ。
平凡ながら、こうして日記ブログを続けられるのもオマケ軍団あってのことです。彼らが居なければ写真を撮ることも絵をかくことも、そして文字にして記載することも続かなかったでしょう。三日坊主で何を大切にするワケでもなかった中年が細々としながらも楽しみを増やせたのもオマケ軍団のお陰であります。また彼らの日常茶番を除いてやって下さい。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>さくタマさんへ。
検診日も秒読み段階となってきました。日が近づくにつれ気持ちも億劫になるもの、以前なら間違いなくドタキャンしていることでしょう。オマケ軍団という守らなくてはならない者達のお陰で初の検診が出来そうです。何も無いと思っていますが万が一、入院となると下腹部でなく頭が痛くなります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさんへ。
自前の弱気グセは同情がほしいだけの悪い癖なのでしょう。内心それほど悩んだりしていませんので‥w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/52659965

この記事へのトラックバック一覧です: 秋落ち:

« 長雨月 | トップページ | 回想 »