« 景観 | トップページ | 洒脱 »

2011年11月22日 (火)

妙齢 

二つの鈴の音が徐々に激しくなる。あたりを駆け廻っているのが目を開けなくとも様子は分かる。次に何をするのかも見当がつくようにまでなった。毎度のことなのだから―。

11月15日(火)曇り時々雨 気温12度
夜はオマケ軍団と同じ頃に寝床につくが、遅くても朝の6時半前にもなると二匹分の肉球が顔を踏んでいかれる。とにかく寝ている主人を起こすことから彼らの一日は始まるのだが、もう少し違った芸にしてもらいたいものだ。春先頃までは健気に顔を舐めたり、頭を肉球でつついて合図する程度だったものの、そのプニプニ感が返って心地よく、ついつい二度寝してしまうことが何度かあった。それから方法がいくどか変えられ今に至るわけである。

―午前―
今年の寒気は思うより早くやって来そうで、まだ冬に間があるというのに庭師の姿があちらこちらで見受けられる。隣家の広い庭も今日中には雪囲いが終わりそうだ。頃合いをみて我が家も冬支度をしなくてはならないが、庭木より母屋の方がどうみても心配だろうと眺めるばかり、不意に冬将軍のことを心配するようにもなれば、いよいよ年暮れかと一年を振り返ったりするのもなんら不思議ではない。にわかに芽生えたかと思えてた「芸術の秋」は今年も単に酔ったオヤジの妄想でしかなかったかのように過ぎ去っていく気配である。

Photo_11

Photo_5

Photo_4

―午後―
昨夜、晩酌をしながらテレビをつけてみると、妖怪人間ふしゃふしゃやらがはいっていた。このごろ懐かしいアニメの実写化が流行っているようだが、あまりこの手は観ていない。それなりにちゃんと見られる作品だったのはたしか‥。

Photo

―晩酌中―
一年を通して四季の流れが早く感じたりするのとは異なり、オマケ軍団と過ごした時間だけがとても長く感じてしまうのも可笑しなところである。そういえば去年の今日は「はなこ」の影がまだ無かったのかと思うと、時の感覚にますます不思議を覚える。この寒い時期に捨てられたのも彼女の運命、その経緯があって我が家の申し子になったのも運命だと思う。オマケ軍団は実の子のように思っている。『子のように』と言っても、子を育てたことのない男はそれ以上のことを語る権限もない。ただ、どこぞの本から得た言葉を借りれば、「自分への遠いところからの賜りもの」、そんな気分である。

Photo_9


「はなこ」
Dsc_0232_3
―23.8.18撮影― 眠くなると赤子のような顔になる

Photo_6
―23.11.03撮影― 刺激が強い画像のため一部モザイク処理

Photo_7


11月21日(月) 雨 気温8度 

とうとう冬がやって来たかと思わせるほどの寒い午前となる。見返りを求める名犬スパイクは朝から散歩の要求が絶えない。年々図々しさに磨きがかかってきている感じで、寒いというのに散歩要求にピリオドなどない。こうしている間も、作りあげた可愛げな仕草のなか計算された毒々しさを横合いから見え隠れさせている。6歳とも成れば犬もオバ半なのだろう。実に見事なものである。

2308_19


午後にでも庭師に成り済まし庭木の手入れでもしようかと思っているが、こんな昼行灯な性格では、おおよそ今日中にやろうと思うことが明日になってしまい、明日にしようと思った瞬間に当てがなくなるのである。歳を取るということは理屈をこくことが上手くなるようで、ものごとの後先にちゃんと言い訳をつけるようになったのが素晴らしく都合いい。

Dsc_0554


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 景観 | トップページ | 洒脱 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきましたねdespair
11月ももう後半…
ろんさんも軍団もお元気そうですね。
紋次郎もはなこもスパイクもみんな幸せそうです。happy01
日当たりのよいおうちは暖かそうですが、冬は厳しいのかな。
我が家も大掃除と冬の準備を始めなければ…
明日明日って言っていると年明けになっちゃうcoldsweats01
がんばりましょう…smile

こんばんは~♪
一昨日には暑くて窓全開でいたのに、昨日今日と冬本番の気温に体も気持ちもついていけないですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
今回も軍団の可愛い写真を楽しく見させていただきました。
しか~し!スパイクちゃんへのオバ半発言に抗議いたしま~す!coldsweats02
年齢はいってても、可愛い乙女なスパイクちゃんなので そこのところよろしくで~すhappy01
にゃんこがわんさか居る我が家。気が付けばよそ様のワンちゃんたちが可愛く思えてファンになってしまっています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
これから寒さも本番となってきます。熱燗の美味しい季節でもありますが飲み過ぎに注意でお身体ご自愛下さいませねhappy01

こんばんはsign01
寒くなりましたね~
この1年でスパイクは男っぽく。。。
はなちゃんは。。。何だか立派になって。。。happy02
ろんパパにご馳走ばっかりもらってるなhappy01
みんなろんさんの愛情一杯。。。幸せそうです。
スパイクは毒々しい。。。おばはん。。。sweat02
私は。。。可愛いけど。。。毒はありませ~んbleah
冬支度。。。そろそろ。。。うちも始めようかな。

服着てる~。happy02
寒くなったものね~。特に紋ちゃん、お似合いだわ~。
べム、ベラ、デブ…。ぷぷぷっsmile
アニメを知らない我が子達は結構楽しんで観てるよ~。bleah

ろんさん、めっきり寒くなりましたね
そんな中でも、おまけ軍団の周りは、
ほっこり暖か〜〜♡
紋次郎もはなこも、スパイクも
冬の装いで〜〜紋次郎くん
なんか、ヤンキーぽくって、かわいいわ〜♡
スパイクが女の子であること
本日、初めて知りました…
寒い冬、お体ご自愛くださいね( ´ ▽ ` )ノ


お久しぶりです!ろんさん!
みんなも元気そう。
はなちゃん、やっぱり太った?(笑)
みんなかっこいい服着てるねーっ
うちの猫どもは、ぜーったい服着てくれないよぉ。
紋次郎くんのスカジャン、かっこいー!(●^o^●)

お久しぶりですhappy01
そちらはもうかなりの冷え込みなのでしょうか。
京都も朝晩は厳しい冷え込みを見せています。
一年で一番苦手な季節がやってきてしまいました…(私、冬生まれのはずなんだけどなあ。。。)

相変わらず、オマケ軍団ちゃんたちは可愛い!
皆お洋服着せてもらって、すっかり冬の景色ですねえ。
はなこちゃん、随分恰幅よくなりましたね〜heart02
やっぱり猫ちゃんはフクフクしてないとね♪

今朝は初霜をみました。   
寒暖の差が激しくて体調がオカシクなりますね。 大丈夫ですか。
ハナコちゃんが大きくなったので紋君が小さくなってしまったみたい!
何が何でもお散歩はオサボリさせてくれないのが、何処の子も同じ!
オマケさんたちが居れば湯たんぽ要らないでしょ?

スカジャン、ツボーーーーーっhappy02
似合いすぎだよ、紋ちゃん。
こんなにスカジャンをサラッと着こなせるニャンコは、日本で、いやもう世界で紋ちゃん以外いないわっrock

ああ、恋してしまう....lovely

可愛いですう!吹き出しも 面白いですう!
モンちゃん最高!!
ベム ベラ デブ  も 可愛い!可愛いから デブでも 許す~!!可愛い!!

こんばんわ!さむくなりましたね・・・
北海道は、初雪が寝雪になりそうです。溶けてもいいのですが、まだあります。
おまけ軍団の洋服かわいい!!!嫌がらないのですね。
我が家の三人さんも、夜は寒いのかかわるがわるに布団の中へ・・・・・・
でも、いつも癒されています。wink

ほんとうに寒くなってきましたね~。
ろんさん庭園の紋ちゃん、はなちゃん、スパイクくん
ほのぼの日向ぼっこ微笑ましい^^
ベム。ベラ。デブですか~ happy01
ところで可愛い洋服着てますね~heart04
もしかしてろんさんの手作りだったり?
ほんとに明日明日と思ってくんきんも何も・・・・
もう始めないとですね~coldsweats01

おまけ軍団のお洋服が可愛いですね。
毎日肉球で起こされてるなんて羨ましいです。
我がプーさんは絶対に起こしには来ないしまして2階には絶対上がってこないからですcoldsweats01

こんにちは~
 お洋服似合ってますね~かわいいです。
紋ちゃん、かっこいいhappy01

猫って早起きなんですよね。
うちも5時くらいには、起こされます。
起きるまでものを落としてみたり、飛び跳ねてみたり・・・
冬は大変、もう少し寝ていたいのにcoldsweats01

でも、愛おしい存在ですね。heart

こんにちは。
ろんさん軍団の可愛い姿を堪能させていただきました。
猫ちゃんの洋服姿本当に似合っていますね。
スパイクちゃんの縁側くつろぎも堂に入っていますしかわいい。
地域によっては雪も降り出したようです。
体調にはお気をつけて、それでは。

だんだん冬らしくなってきてますね〜、
木造家屋はコンクリート制にくらべて、生き物にとっては、
体にいいそうです、衝撃とかに強くても体とか細胞的には、、変な物出してるらしいし・・。
木で出来た家に勝る事はないようです〜、
見てるとちょっといいな〜なんて思いながら見ています。

ずっと、一緒に暮らすと子供とかそういう位置づけになってきますね、
いつも近くにいて、そうでない事は考えなくなってますから。

こんばんは
はなこちゃん紋次郎さんスパイク君
皆さんお元気そうですね♪♪
それぞれ素敵なお洋服着てるんですね
とても似合っています(*^_^*)
朝、ろんさんを起こそうと顔、横断されちゃうんですね^^;
私もいつだったかごはん入れが空なのに腹を立てた
日向さんに頭齧られて起こされた時があります
あの時は飛び起きました(^_^;)

ろんさん、こんにちはhappy01
いつもいつも本当に可愛らしいheart04
(たとえ何を企んでいたとしてもcoldsweats01
時間が過ぎるのは早くても、乗るのは自分ですからね。
用事を、今日しても、明日しても、たとえ3ヶ月後でも
自分には、その時が全てですconfident
今日出来ることは明日にしますshine
季節の移ろいも夢のまた夢。
(仕事はそうはいきませんがcoldsweats01
ろんさんは、体調はいかがですか?
お体に気をつけて、ぷにぷにされて下さいnote


━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさん、
秋もそろそろ終わろうとしているのに、食欲はますます増すばかりで、どうにもこうにも体重維持が難しい今日この頃。オマケ軍団からすれば、ふうちゃんの7キロは細身に感じてなりません。せめてこの辺りでストップしなくては、来春には大関になっているのではないかとの不安もあり、エサを変えてみたところです。
ブログ「ままな毎日」は名の通り、毎日のように更新されておられるのをみると、こちらの更新状況が恥ずかしくなってしまいます。今日は寒々とした雨の降る一日となりそうなので、大掃除でひと汗流した後にでも、まじめにパソコン前に座って更新してみようかと‥。たぶん思うだけで終わるのでしょうが‥、。(笑
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>toranosukeさん、
やはり『オバ半』という三文字に反応してしまいますか。(汗
戸惑いながらもスパイクのこの頃の態度をしめすには、この表現が適切かと思いましたが、どうも禁句な言葉みたいですね。これから寒い毎日と、厳しくなる犬の世話の日々が始まりそうです。犬と暮らしていると、せめて冬だけでも部屋の中で用を足してほしいと思う気持ちが、年々、願いに変わってくるようです。そのあたりはネコって楽なものですよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>soramameさん、
肌寒さを通り越した北陸の晩秋は紅葉見学どころか、コタツの中から出る勇気すらわきません。
ところでスパイクが男っぽく???←一応、こう見えても女子なのですが‥(滝汗
ああ、紋次郞と書き間違えたのでしょうが、紋次郞はオカマ道まっしぐらですので、これまた男っぽくもないのですよ。我が家で一番男っぽいのはやはり「はなこ」をおいて、ほかに無いでしょう。
女々しさで言えば主人が一番であります。soraさんは可愛いくて毒がないのですか、なるほど‥
それ自体が毒々しいかも。(爆
冬支度、そろそろと言いつつ年が明けてしまう可能性が大の我が家です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさん、
犬はともかくネコに服を着させるのに抵抗があったものの、ペットショップでスタジャンを見つけた瞬間、紋次郞のために作られた衣裳ではないか、と、一目散に買い付けてしまった次第です。
心配を余所に紋次郞も「はなこ」も、すんなりと着こなしてくれたもので、買った甲斐があったというものです。寒い冬、紋次郞はとくに寒がりな長男です。今度はモモヒキと腹巻きでも着させようかと思うばかり‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>姫乃さん、
名がスパイクだから、よくオスと間違われてしまいますが、たぶんいちおうメスなんです。
紋次郞はオスからオカマへ、「はなこ」はメスからオナベへと、ある時期をもって変身してしまいましたが‥。
毎晩、寒くなりました。北陸の冬は暖炉とコタツと熱燗、そして犬猫が必要であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>じゃまいここさん、
>はなちゃん、やっぱり太った?(笑
太った太った。w めたくたふくよかになりました。デブセンでは無いものの、「はなこ」に関してはこのぐらいが丁度いい気もしています。健康を考えればこれ以上、太らせることは出来ませんが、来た当時の痩せ具合から比べれば、今が健康そのものであります。我が家は皆、新しいもの好きのようで、一匹だけに服を買って着せたりすると、イジケ虫が発生するのです。今回は全員満足しているようで、安心しております。「似合うでしょ」と、はなこが目の前を往復して見せびらかせるのです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

初コメントです。はじめまして。
いつも楽しく見させてもらってます。
今日は思わずコメント書き込んだのは、実は紋次郎くんのスカジャンがうちのエルちゃんとおそろです!
まだ服デビューはしてないのですが、
デビューするならこれだと思い即買いしました。
ちゃんと着てる子をみて安心しました。happy01

寒くなってきましたから、
みんな風邪をひかないように祈ってます!
またお邪魔させて下さいね!

>kurimomoさん、
今年の北陸は一段と寒々とした晩秋となっています。そちら京都はちょっと歩けば風情のある場所が多く目の肥やしにもなるのでしょうが、こちらは色気より食い気、食の秋に満悦してばかりで、脂肪が脂肪を呼ぶ事態となってしまいます。今日は雨の一日となり今夜もずいぶん冷え込んだ夜ではありますが、軍団が居るだけで暖かみを感じ酔っていられるのです。彼らと過ごして居なければ身も心も凍えていたのかもしれません。ありがたやぁ~と心の中で思いながら、酔いつぶれ布団にもぐる毎夜であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさん、
あの暑さからこの急激な寒さに中年の体と精神は混乱しているような感じです。とくに朝起きるのが辛く、メシの要求に応じてやるのに時間がかかってしまいます。
言われるとおり、ある角度から見ると紋次郞より「はなこ」のほうが大きく見えてしまう時がありますが、今のところ「はなこ」が数ミクロン小さいです。甘やかせすぎでデブ系に成ってしまったようですが、そろそろ家族全員でダイエットしなくては、ボロ家がミシミシと音をたてはじめているようです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさん、
ちょっと間違った着こなしをしてしまえば、アンポンタンになってしまうスカジャンをスカしたオカマネコはさり気なく着こなしてくれています。さすが我が家一のカッコつけしだと感心しながらも、惚れ惚れしている親バカであります。ネコにとって服は必要なのかと言われれば、それまでになってしまいますが、気持ちよく着てくれるオマケ軍団を見ると、少なくとも不必要ではないと思うのです。自身の服は、もう何年も買ってません。いえ、買う金がエサ代に代わってしまうのが現実です。(泣
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>まぶちょんさん、
正直、いま酔いしれています。犬に浮かされ猫に魅了され、酒につぶれる少し前でしょうか。こうしてコメントの返事を書きながら、文字が踊っている状態にまでなっています。我が家のオマケ軍団は心配しているのか呆れているのか、こちらの様子を三匹そろって見つめています。なんか・・・はずかしぃ。(*・_・*)
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaron さん、
眠いところを起こされたりするのは、本来癇癪すら起こしそうな性格だと思っていましたが、不思議と彼らが真夜中に布団へと入る時に決まってする、ポンポンは癒しを感じてしまいます。いつの間にか、キモイ中年に成り下がっている自分に言葉すら見つかりません。北陸の冬は覚悟を持って過ごさねばならない地ですが、北海道はそれ以上の寒気に襲われるのでしょうね。そう言ってもレオ、ココ、コタロちゃんと三者も居れば暖かい冬になっているのかもしれませんが‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>くんきんさん、
なんどか、そちらのレシピで晩酌のつまみを作ってみたりしています。これから、すでにですが、寒い夜を迎えています。温かな鍋料理のレシピを沢山載せて下さいまし。そして冬の終わりにはデブ、デブ、デブの妖怪になっていることでしょう。w
追伸、
洋裁が出来れば本当に都合よい男なのですがね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

スカジャン紋ちゃんキめてます☆
ろんさんエッセイほのぼの‥‥‥
オマケ軍団にろんさんの心が満たされてゆくね♪
きっとこの冬も温かいよ☆

>里山のプーさん、
寒くなりました。そちらのブログを見ると、たくあんの甘辛煮が急に食べたくなったり、ワインを飲みたくなったりしました。この季節は何かと布団の中で、もぞもぞとしていたいもので、プーさんのように二階に上がってこれないのも幸せに思えたりするのですが‥。
我が家は決まったような時刻になると一斉にブラスバンドの演奏会のような朝になり、それを無視すれば肉球攻撃が始まります。たまには自然に目が覚め、ゆるりとした朝を迎えたいのですがね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさん、
同じような朝を迎えておられるようですね。11月22日のワンニャン写真を見ると、我が家の縁側に似ている気がしました。季節はこれから寒い時期へと向かいますが、いつまでも温かい時間が続きますようにと願うばかりです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tonkouさん、
彼らの決定的場面を逃しまくって、ヤキモキしているのですが、有り難いアドバイスにしたがって来週辺りにでも、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gもしくは35㎜を買いに行こうかと思っています。
カメラの性能も生かされぬままで、室内撮りは特に難しいものです。せっかくのチャンスを何度逃したことか。これから迎える季節は尚更のこと、室内ばかりとなるので思い切って購入してみますよ。有り難う御座いました。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さん、
常にそばにあると、それらの有り難さが当たり前になってしまうのでしょうね。
それが手から離れた時に初めて後悔したりすることは過去に幾度もあったものです。ボロ家といえオマケ軍団及び、ろくでなし中年にとっては絶好の住まい所だと思っています。コンクリートマンションに永く住んでいた環境から木造のボロ家に移住したばかりの頃は、あまりの冬の寒さにおののくばかりでしたが、今となれば木造の優しさを肌で感じているのも事実、呼吸が出来ていると言うのも可笑しな表現になりますが、本当に体が楽なのです。11月24日はテト君と出会って三周年になるようですね。彼の顔を見ていると草之丞さんの人柄と愛情のそそぎ方が伝わります。カラスに襲われ目や体の一部を損傷した犬猫を何度か目にしたことがあります。その前に出会えて良かったですね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ほのかままさん、
起こし方がエスカレートしていくオマケ軍団には、毎朝泣かされるばかりです。それでもひとりで過ごすことを考えれば、寝起きに息をしているものが同部屋に居ると嬉しいのもたしかです。自由奔放で独りの環境が好きだったあの頃が、今では理解出来なくなってしまいました。めんどうはあっても家族はいいものです。今さら、そんなことを理解する遅咲き中年なんですよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>石原塗装スタッフまくろさん、
この頃、時間が早く感じるのは、「ジャネの法則」のようなものなのでしょうかね。
子供の頃の1日が数時間にしか思えないのも、初めて体験するという刺激が今は無いからなのかも‥。w
こうしてオマケ軍団と暮らしていなければ、また違った感覚の時間を過ごしていたのでしょうが、やはり元気な彼らと暮らすことが一番の幸せなのでしょう。来年も彼らを中心に生活が過ぎるのでしょうが、少しばかりチャレンジという五文字を含んでみようかとも思っています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>peachさん、
紋次郞と同じスカジャンをエルちゃん用に買っておられたのですか。ソファーが来る前に、ぜひ着せてやって下さいまし。w  きっと。8月6日に運命の出逢いをした仔猫は嫌がることもなく着こなしてくれると思いますが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさん、
エッセイをどうも有り難う。w
身とサイフは寒くとも、心は満たされたままの年末は送れそうだと思っています。1年を振り返るにはまだ日もありますが、平凡という1年が過ぎたのも幸せだったということなのでしょうね。来年は波乱の年になる気配もあり、現状の覚悟を選ぶべきか挑戦するべきかを悩んでいる状況でもあります。
‥が、悩んだら止めにしろというのが哲学でもあり、結果はゆうに見えている感じもしますのです。w

なんと、ステキなお召し物で~。
めっちゃイケてますね、お似合いです!

前回は失礼な質問にお答えいただきありがとうございます。
ついお聞きしてしまったのは、こういう過ごし方、生き方にとても魅力を感じたのと、
同年代の匂いがぷんぷんしたからです(笑)
ええ、まったく同年代ですね。

今日やることを明日にのばし・・・のくだり、
全くもって同感でございます(笑)

>きみどりさん、
過去の生き方からすれば今ある生活感は不自然でしかたないのですが、気がつけば自然体のまま流れ着いたような感じでもあります。後先のことを思えば不安も当然あるのですが、それはどんな生活環境にも当てはまってしまうことで、結論からすれば幸せな空間に落ちつけているのかもしれません。そちらも犬と猫ファミリーに囲まれて生活されているようですね。「したいことはしたい時にすればよし」猫軍団の教訓を磨き中であります。w

ろんさん、こんにちはcat

寒い中、みんなお元気そうでなによりですhappy01

はなちゃんの「あたしだけ見てればいいのよ」には笑ってしまいましたsweat01

ていうか、どれもいつも笑ってしまうんですけど・・・・

みんなお洋服似合ってて可愛いですね~lovelyあきみだったら腰が低くなって

たぶん着てられないかも・・・・coldsweats01

次の更新、心待ちにしてますね~~~~notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/53290499

この記事へのトラックバック一覧です: 妙齢 :

« 景観 | トップページ | 洒脱 »