« 洒脱 | トップページ | いぶし銀 »

2011年12月31日 (土)

他出/絆 

12月23日(金)曇りのち粉雪散る 気温2.5 最低気温0.5

冷たい風が頬を撫でる寒さはなにも外気ばかりではなく、木造二階建てボロ家内も似たところである。これからの寒い季節、暖房にもなる犬猫、そしてモモヒキは欠かせない。先日から雪が散らつく前に年末の買い出しを済ませたいと思っていたが、なかなか重い腰は上がらず軽いサイフは開かずラチがあかない。今日になり散らつきだした雪を見てやっとのことで出掛ける準備をし始めるが、やわやわとしているうちに昼も遠にすぎてしまった。さて、出掛けようかと立ち上がれば表情も変えずそそくさと紋次郞に知らせに行く「はなこ」をよそ目に、それが彼女の役割だったのかと今さら思い知る。

ごくごく普通に見送りしてくれるようなら気も楽だが、出掛けに「すぐ帰ってくる‥」、そう語ってみても、濁りのない瞳でひたと見つめてくる三匹である。語らずして目でものを言う寂しげな表情というのもいかがなものか。遊び好きなオトコを家屋に封じ込めるには見事すぎる攻防のようで、忘年会の誘いもすでに4件ほど断りを入れている。これもまた難儀なものである。ドラマ家政婦のミタのように『かしこまりました』とひとつ返事をしてくれれば、ちょいと飲み屋にも立ち寄れるというものだが‥。

Photo

―午後3時―
出掛けに玄関の鍵を閉め外に出れば粗末なスクリーンのように玄関先の長細い曇りガラスから三匹の像がぼんやりと映し出された。トイレに入っても風呂に入っても出てくるまでじっとドアの前でうずくまって待っているのが紋次郞という長男である。きっと外出している間もそうなのだろうと思うと、後ろ髪を引かれるような思いになる。日が経つにつれ深まる一方の蜜月に、いつか来るペットロスが心配でならない。

Photo_6

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━

12月24日(土) 曇りのち綿雪 気温6 最低気温-1,7

空には灰色の分厚い雲が垂れ込めている。昼間だけあって電気をつけるほど暗すぎるわけではないが、本を読むのに適した明るさとは言い難い。このごろ老眼が入ったようで部屋がちょっと薄暗いと文字が読みづらい。子供の頃から視力が良かったので字がぼやけるという感覚を理解しきれなかった。メガネには縁もなく使ったとすればレイバンのサングラス、もしくはせいぜい色メガネで人を見るぐらいのことだったろうか。
いよいよ年の瀬もおしつまり世間ではクリスマス一色ではあるが、我が家はスパイクの記念日として祝いをあげながら酔い崩れる日となっている。
平成20年12月24日(水)晴れのち曇、あの日から3年が経ったと言うことは、楽しくも辛くもあった散歩をそれだけこなしたと言い換えも出来るわけだが、これから訪れる厳しい冬道のことを想像すると逃げたくもなる。

Photo

Photo_4

Photo_5


―PM3:45―
夕方より風呂に入る。浴槽からの音に反応し紋次郞がヒョコヒョコとやってきた。風呂場の引き戸がわずかに開いていればいつかしら隙間を抜け湯船に引いてある風呂蓋の上に乗っかってくる。湯船に腰をおろし脚を伸ばし、ちょうど目の高さに紋次郞が見渡せるよう湯に浸かる。湯船の半分にフタをひいたままにしているのは紋次郞が座れるようにとの工作である。子供の頃からカラスの行水で名を上げていたオトコが、こうして長風呂を楽しめるようになったのも紋次郞という番台が訪れたからだろう。

Photo
(去年の夏の写真:我が家に来て、ひと月が経った頃だったろう)

12月31日(土) 快晴 

―PM6:45―
今年も残すところと残った金もあとわずか、正月ぐらいは豪勢にと思ったのがあやまちで、後先も考えず買いあさってしまったようで懐がやけに涼しい。まあ新たな年を迎えるにあたってケチケチすることも無いのでクヨクヨだけしている。今年最後の時間も無事にオマケ軍団と過ごせたことを思えば嬉しいかぎりである。今夜は盛大にオマケ軍団と忘年会、何だかんだと色々あったような無かったようなしっくりもしない年ではあったが、家族全員が健康で居られたということは幸福だということだろう。手打ちそばならぬ手抜きそばの用意も出来た。あとは湯を注ぐだけである。それでは‥。


人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村



ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

« 洒脱 | トップページ | いぶし銀 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

来年もよろしくお願いします。^^
良いお年をっ!

うちはぽん酒で温まりながらの年越しで~すw

ろんさん、こんばんはsign01
本当にすごい大雪だったようですね~coldsweats02
でも、ろんさんとおまけ軍団との暮らし。。。とても温かく
ブログを見ている私も自然に顔がほころんでしまいまいした。
出かけるときの淋しそうな眼差し。。。我が家も毎日そうです。
出かけちゃうと全く気にはなりませんが。。。
後ろ髪をひかれる~なんて。。。赤ちゃんを家に置いて買い物に
行くママみたいですねcoldsweats01
涼しい懐。。。年が明けたらまた稼いで下さいね。
今年も楽しくほのぼのしたブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

12月24日はスパイクちゃんお迎記念日だったのですね
おめでとうございます!!
雪で遊んでいる紋次郎ちゃんとはなちゃん、スパイク君をみていると
微笑ましい気持ちで胸があったかくなります
今年も残す所後数時間ですが
ろんさん、紋次郎くんはなちゃんスパイク君
みなさん、よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします♪(*^_^*)♪

ろんさん  こんばんは~。
スーさん 紋君 はなちゃん みんな雪の上で元気ですね~~。
今年は ろんさんちの おまけ軍団さんに ずいぶん癒されました~。
ありがとうございました~。
来年も 楽しみにしています。
良いお年を~~~!。

ろんさん、おまけ軍団とのほのぼのとした暮らし
そして…ろんさんの3匹への優しい目線
いつも楽しみにブログ拝見してました…
来年も宜しくお願いしますね\(^o^)/
姫乃も紋次郎の番台さん欲しいわ〜〜♡

ろんさん、いつも面白く楽しいブログを読ませて下さって、本当にありがとうございます!
次はどんな文章と写真を拝めるのかなあ、と、ろんさんのブログに飛んでいくのが、いつもとても楽しみでしたhappy01
ろんさんの記事の影響か??分かりませんが、私も(毎日ではないですが)最近、お酒を家で飲んでますwineさっきもシャンパンを飲みましたよ〜♪
弱い方なので、たくさんは飲めませんが。
軽くほろ酔いになるのは久しぶりですが、気分がいいし楽しいです(爆)アハ♪

気付けば、もうはや今年も残り二時間になってしまいましたね…汗
来年も、また魅力的な文章とお写真で、笑わせてくださることを、楽しみにしています!!
ではでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいshine

 こんばんわ!! 今年も終りですね。雪が多そうですね!! 紋次郎君花ちゃん雪でも大丈夫なんですね! 我が家の子たちは、外が嫌そうです。今年の札幌は、寒くて雪が多いです。今年は、おまけ軍団のお話で心が暖かくなりました。有難うございます。また、新しい年もよろしくお願いしますね。(o^-^o)

すっごい 雪ですね。これから カップめんのそばだな。(*^。^*)
いつも ありがとです。よいお年をお迎えくださいませ。

ろんさんご一家に来る年の幸を!

明日からの心温まるご家族?の日々を愉しませていただきます。

願わくは軍団のために、、、家主さんのご健康をお祈りしつつのお年越し!

あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています。
紋次郎くんもはなこちゃんも、雪の中を平気で歩いてますねー!
すごい。驚きです。
うちでは考えられないhappy01
風などひかぬよう、よいお正月を過ごして下さいね!

明けましておめでとうございます。
先日は当方のブログを訪問くださいまして、ありがとうございました。

ろんさんのお宅もリフォームというか、改築というか、えーと、ご自分でなさったんですよね?
過去記事ちょっと拝見しましたが、ビフォーの写真と現在の写真との違いに愕然です。

うちの家も工事中ですが、ろんさんちのほうが様変わりがすごいですね。
軍団もめちゃ可愛いです^^
雪も平気なんですね。

ワタクシ現在大阪です。2月上旬まで合計4ヶ月滞在するので、ブログもお休みです。
2月中旬から再開する予定ですので、また見に来てくださませ。

あけましておめでとうございます。
今年もいっそう素敵な年でありますように。
変わらず仲良く。。。よろしくお願いします。

すっごい雪ですね~。
スパイクちゃんは元気なのはわかるんですが。。。
紋ちゃんもはなちゃんも楽しそうに歩いてますね~。
見てるだけで寒いーー。
でも可愛くってだんだんぽかぽか~~。

あけまして おめでとうございますーっsign03
我家もクリスマスから 相当 手抜きです(笑)
年越しもうどんでしたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今年もおまけ軍団とのおもしろくって 
あったかいブログ
楽しみにしていますっヽ(´▽`)/

本年もまろん共々 よろしくお願いいたしますーっ

あけましておめでとうございます。
今年もろんさんのぶろぐ楽しみにしています。
またおまけ軍団にしっかり癒されたいと思いますcoldsweats01

明けましておめでとうございます。

雪がたくさん積もってますね、そこでも、
楽しそうに登って遊んでるんですね〜^^;

ほんとに、、今年は良い年になるよう向かうといいと思います。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
ろんさんのお宅は広い庭があってうらやましいですshine
はなちゃん雪は始めてかな?
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます!
 雪景色ですね~
おまけ軍団楽しそうね^^。
今年も楽しいブログ待ってます。

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます(*^∀^*) かわいすぎる家族たち…☆年末は大掃除やらおせち作りやらと何かと忙しくてちょっとヘトヘトだったけど、癒されました catface

あけましておめでとうございます。

さすが、雪の金沢ですね。
東京外れは、今日箱根駅伝ころにちらちらと雨とみぞれが会っただけです。

ペットロスは、私は立ち直れないのではないかと思います。
今いる来週14才の「小型コリー」が唯一の慰めだから。
13kgもあるので、布団にのっれたら眠れませんがね。
かけがえのない私の家族であり、生き甲斐です。

おまけ軍団を大切に(今も充分大切にされていますが)、ろんさんのお体も耐用年数まで当分ありまsすらお大事に。今年もよろしくお願いいたします。

ろんさん、新しい年を迎えてすがすがしい気持ちでいっぱいですね~happy01
雪の中をほてほて歩き走るおまけ軍団を見てると、寒そうなのに心があったかいheart02
家の中に戻ってきて、ちめちめのお手手の肉球がまたかわいかったりして…
ガラス越しに映る姿には涙しそうですね…weep
今年も軍団の報告お待ちしてます…
ええ、まぁ、懐をまずは温めて頂くのが先決かも~ですがbleah
今年もよろしくお願い致しますぅ

なんて幸せそうなオマケ軍団。涙がでます。お互い出会うべくして出会ったとしか言いようのないような…。はなこちゃんはすっかり女らしくなって、輝いていますネ。今年もオマケ軍団話、楽しみにしています。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ベイビー時代の紋ちゃん、かわゆいーーーーっlovely
恋しちゃうわっ。
そして、ろんさんの姿を追いかけ、ドアのところで待ってる紋ちゃんの姿を想像して、
キュンッheart01としちゃいましたー。
健気ですねー、かわいいですね、愛おしいですねー。

雪、すごいんですね、もう。
こちらも雪王国のはずなんですが今シーズンはまだ降っては消え去り、また降っては消え去りで、雪国だってこと忘れちゃいそうです。
はなちゃん、雪景色が似合いすぎgood

>kuniさんへ、
そして、あんたらくぅさん新年おめでとうございます。年末年始は呑んで食ってぼけ~っと過ごしているのがほとんどで、振り返るまでも無く太りまくっている感じです。先住犬スパイクは暇さに絶えられないようで朝から庭ばかり眺めながら散歩要求をしているみたいなのですが、現在キッパリと無視中!
ネコ達のように家中で遊んでくれると、とてもとても助かるのですがねぇ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kyon2さんへ
おめでとうございます。部屋に居れば呑気にしている三匹が出掛けようとすると、そわそわし始めるのも困りものですが、それが帰って愛しく思えてくるのも困りものです。母ひとり子ひとりの鍵っ子で育った私は、留守番をすることに相当の寂しさを感じた記憶があります。映画などの一場面にあるような『夜のプラットホームでの恋人との別れ際』の気分というのはこんな感じなのでしょうかね。w
涼しい懐も日が経つにつれ寒々としてくるような気配、始まったばかりの冬ではありますが、懐だけははやめに春が来て欲しいと願っています。宝くじ買わずして当たらずでした。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ほのかままさんへ
明けましておめでとうございます。「はなこ」がこんなにも雪が平気で大好きだとは驚きもものきです。部屋に入れようとした時にひんやりとした肉球を握ってみれば、何とも言えない健気さを感じてしまいました。いい中年がこんなことを言うのもキモイのかもしれませんが、何をしても感動を与えてくれる可愛いオマケ軍団に今年も癒やされぱなしになると思っています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>りりさんへ
新年明けましておめでとうございます。ことしもそちらのご馳走写真を肴に一杯やろうと思っているのでヨロピク。ボロ家に住むまでは寺町まで陶芸をしにちょくちょく出向いていたのですが、オマケ軍団との出逢いからはその距離ですら遠出という感覚になってしまい、今では近所の割烹で少しばかりの時間を過ごすのがやっとという感じです。今年こそはお裾分けを願いたい‥w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>姫乃さんへ
新年明けましておめでとうございまず。今年はいまだ初詣も行かず仕舞い、神田明神近くの蕎麦に一瞬釘付けになりながら、今夜は手抜き蕎麦でも喰おうかと思っているのです。番台さん紋次郞が欲しいとのことですが、あれはあれでちょっとエッチなネコですよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kurimomoさんへ
おせちを前に食前酒にシードルを呑まれたようですね。わさびちゃんは眺めるばかりで終わったのでしょうか?
我が家は正月らしくない正月にせめてもと買ったおせち料理の金額に目まいがとれずじまいです。来年は手作りもしくはOisixで注文してみることに挑戦。それぐらいが今年の抱負でしょうか。w
新年早々、オマケ軍団は元気そのもので朝も昼も夜も誰か彼か外出の見張り番をしているようです。今年も遠出は無理なのでしょうかね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaronさんへ
新年なんとか明けました。w
年末にしろ年始にしろ、少しずつ正月らしくなくなったように思えてなりません。正月料理は何とか我が家もいただくことが出来たとはいえ、手作りから遠のくばかりであります。数分も歩けば正月早々コンビニがあって、とくべつおせちでもないような時代になってしまいました。便利になったぶん昔ながらの日本の情調も無くなっていくのかと思えば寂しいものですが、気楽さを考えれば、これも仕方ないのでしょうね。
室蘭に足を運んだようですが、羨ましいかぎりです。我が家はお見張り役三名が許してくれるわけも無く、遠出といってもコタツから風呂場までの距離ぐらいなものです。正月早々、泣きたい。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>acefeelさんへ
正月ばかりはゲンタさんもハントさんも贅沢にスキヤキをいただいたようで‥。我が家はダメだと分かっていても、欲しがる三匹に酒の肴などを食わせてみたりしている正月です。ペットロスにかかりそうな日々を過ごしながらも真逆に、『楽しく美味しく生きよう』が我が家の心得でもあり、気を使いながらも結構な人間食を食っているオマケ軍団です。今年も、いや今日もたらふく呑んだ後にカップ麺でも食いまひょかね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>やまんばさんへ
新年早々の診断ご苦労様です。いずれ来る我が身に言い聞かせながらブログを拝見させていただきました。知らず知らずに年を越え、何の変化もないと言いつつ身は衰えていくもので、やはり去年と比べ今年は体力とカネが減ってきているようです。増えたものと言えば腹周りを含めた体脂肪と成長する軍団達への喜びぐらいでしょうか。今年は年男、何かを頑張ります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>peachさんへ
おめでとうございます。雪の積もった中庭にオマケ軍団を放ってみれば、雪にまみれながらはしゃぐ姿に驚くばかりでした。子供の頃から聞かされていた「犬はよろこび庭駆け回り、ネコはコタツで丸くなる」というのは大人のウソでしかありませんでした。軍団は今年も人間のウソをあからさまにしていくでしょう。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

あけましておめでとうございますsun

ちがうちがう、ろんさん。
犬猫どもはね、
人が外出するやいなや
すたすたと2本足で歩いて
冷蔵庫からビールを出してきて
みんなで宴会しているんだよ。
しかも、なんかつまみが足りないぜ
とかぼやき合って盛り上がるんだよ。
きっとそう。ぜったいそう。うちはそう。

帰省してたので、訪問が遅れました~!bearing
歳越しちゃったsweat01
明けましておめでとうございます~heart04
今年もブログ、楽しみにしています。
猫って風呂の蓋、好きですよね~。
薄暗いから黒目が大きくなるし、温まるわ癒されるわ、いいですね~。happy01
ペットロスのことは、あまり今から考えずに過ごしてくださいね~。

>tieta4u さんへ
フランスから久しぶりの帰国でしょうか。元日しか休みのないフランス国民とは違い、ここは毎日が休日のような環境です。体を動かすといえば雪かきとオマケ軍団の世話、少々の炊事ぐらいですかね。もともとここに住むつもりなどなかったのですが、興味本位に始めた自己流リフォームに日々はまっていった結果、寝泊まりをするようにもなり現在に至っています。いつの間にか苦手だった犬猫に囲まれていくうちに、着るもの食うもの遊び方、要するにすべてが変わってしまった感じです。なぜフランスに行かれたのか、そんな経緯を知りたいものです。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>たけちんさんへ
そちらの軍団も元気そうで何よりです。ちょっと日向ぼっこタイムの写真が‥w
我が家は犬が寒がりでネコが元気に雪の中を駆け巡るというか飛び回っています。いつも思うのですが犬猫が真逆みたい軍団なんですよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>maron-goさんへ
明けましておめでとうございます。正月とあってドックランも休みのようで、そろそろ不満爆発のまろんさんでしょうか。我が家のスパイクは、いまだドックランに行ったことがありません。今年はデビューさせようかと思ってもいるのですが、他犬とケンカにならないかが心配なところ。まあそれよりか癖になって貰っても困るのですが‥。一度楽しいと思うと、しつこい犬なんです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のプーさんへ
新年が明けてしまいましたね。今年は数十年ぶりに雑煮をこしらえてみましたが、マズイ‥、
翌日再挑戦してみても、ウスイ‥、
そちらのブログをヒントに今夜は『大根・鶏肉・人参・レンコン・こんにゃく』を具にして再々挑戦してみるつもりでいます。今年も宜しく
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さん、テトさんへ
おめでとうございます。こちらも雪が凄いのですが、そちらも凄いのでしょうね。マンション暮らしの頃は電気カーペットで十分だったものの、木造ボロ家建てともなるとコタツが欠かせません。なにせ犬猫暮らしともなれば冬はコタツが絵的に必要品、正月らしくない正月ながら真冬らしいさだけは存分に味わっている今年の初めです。これからしばらくの間、冬の季節を楽しむしかありませんね。今年も宜しく
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>くんきんさんへ
明けましておめでとうございます。今年は初詣にも行かずじまい、遠くから微かに響く除夜の鐘を聞きながら新年を迎えました。くんきんさんのところでは11PMの音楽でも流れていたのでしょうか。
生まれて間もなかった「はなこ」には、去年の雪の記憶はないようで、今年降る雪に興味しんしんみたいです。ネコが庭で駆け巡る姿はおもろいものですよ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ
新年早々、金比羅さんの785段もの階段を上られたとはすばらしいかぎりです。数年前に知った段数の意味、786段で(悩む)なので1段を引くことで悩まないようにと作られと聞いた憶えがありますが、それがあってるのかは知りません。ただ上ったあとに下りが待ってることを考えれば目まいでしょうね。我が家は元日そうそうバチ当にも朝寝 朝酒 朝湯から始まりました。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>くりさんへ
明けましておめでとうございます。年末から見事なおせちを作られご苦労様でした。やはり家庭ならではの味わいは手作りにしか成せないものです。絵本作りに絵、料理に縫い物と、器用な女性ですね。我が家のメスは食うことと散らかすことが得意技です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>エリスさんへ
新年明けましたおめでとうございます。父親の手作りクリスマス&正月飾りは洒落もまざり味のあるいいものですね。今朝「はなこ」がパソコンのキーボードの上を歩くと偶然にも『虹の橋』のページが開きました。こんなことってあるものなのでしょうか?とても不思議で成りません。「はなこ」ってもしや猫又なのかも‥。
ついでですので長くなりますが添付してみます。
------------------------
「虹の橋」
天国に続く道の少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる人と愛しあっていた動物たちは、死を迎えると虹の橋へと向かいます。
『虹』そこには草地や丘があり緑がいっぱいで、いつも暖かく気持ちの良い陽気がみなぎっています。
いつも食べ物と水があり、彼らはみんなで走り回って遊び、そして疲れたら「天国への樹」と呼ばれる木の下で休むのです。
病気をしていた者も、歳をとった者も、元気いっぱいの姿に戻り、傷ついて動かなくなった手足さえ元通り。かつての地上での良き日と思い出が夢のようによみがえってきます。虹の橋では、みんな満ち足りた気分で幸せに暮らしているのだけれど、気がかりなことがひとつだけありました。
それは自分にとって愛する人が、ここにいないという寂しさでした。そんなある日のこと、動物たちがいつものように元気に遊んでいました。
ふいに、一匹が立ち止まり、遠くを見つめます。瞳はキラキラと輝き、からだは喜びに震えはじめます。
突然、その子は仲間達を後にして、緑の草原を駆け出しました。
あなたを見つけたのです。
早く、早く、急げ、急げ!虹の橋で再会した二人は固く抱きあいます。
懐かしいキスがあなたの顔に降り注ぎ、あなたはあの頃と同じように優しく頭をなでながら我が子の瞳を見つめ返すのです。あなたを信じ切って見つめてくる、まっすぐな瞳。
別れたあの日から、ずっとずっと片時も忘れることのなかった愛しいその瞳を。
それから二人は一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。
天国への道へと…。
原作者不詳
‥ちょっと長かったね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>と~まの夢さんへ
身震いするほどの寒さだというのに、ちめちめの肉球が暖かく感じてしまう中年は変態なのかもしれません。w 
秘匿~少年(弟)も46回目となりましたね。あのように文字での表現、そして小説を書くことが出来れば私も日記に苦労しないのですが自身で書けないぶん読ませていただく喜びを知る次第です。
今年も沢山読ませていただきます。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>gattaraさんへ
新年明けましておめでとうございます。そばに猫が来て二度目の正月を迎えているところです。「ネコなど飼っている者の気が知れん」、と言っていた自分がこうなるとは人生とは分からないものです。今では
なくてはならない存在となってしまいましたが、もともと気の小さいオトコは出会いからの別れが恐怖なのかもしれません。まだ二年目だというのにペットロスに成りそうな気がしてならないのです。いつか必ずやって来るそんな日は、せめて見届けてやれれば幸いで、トントさんのように背伸びをし安心して旅だってほしいものです。正月早々、湿った話になりましたが、小さく短い生命を中心にした生活を今年もおくろうかと思っています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tomomioさんへ
新年おめでとうございます。そして新婚ほやほやらしい三周年もおめでとうございます。サム太郎様とTETO様、リサちんと、さぞかし正月らしい正月が迎えられたことでしょう。アメリカのミシガン州はどのような感じなのか知らないのですが、暖かい家庭は冬の寒さ知らずなのでしょう。楽しくも大変な子育てと旦那様の教育には手抜きなさらぬように‥。w
我が家はオマケ軍団という暖かい明かりに包まれながら晩酌であります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>naoさんへ
童話の世界のような感じでいてくれるなら喜ばしく安心して遠出が出来るものです。そうあってくれれば嬉しいダス。w 
それにしても写真がすばらちいですね。我が家の今年の抱負のひとつとして写真撮りをキレイに残す、という目標もあります。コツをコツコツ聞きに参りますのでヨロピク。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさんへ
明けましておめでとうございます。こちらも太田胃散愛用者でありますヨ。w
ネコといっても三毛猫と八割れはまったく違う黒目だということをあらためて知ったのも、「はなこ」が来てから。
紋次郞の昼と夜の黒目はまったく違うもので、夜はくりくりになっています。なにやらいい歳の中年が馬鹿げたことに癒やされてしまい恥ずかしいやら照れくさいやらで穴があっても呑みたい気分です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

ろんさんのところはすごい雪が積もっているんですね。
軍団は雪遊びで楽しむのかな?snow
みんなといっしょの年越し、すてきですね。
紋次郎といっしょにお風呂に入ってお話するなんて、いいな。
今年も軍団の活躍を楽しみにしています。happy01

ショコラにポチっとありがとうございました。
こちらがMy brog です。
今年もよろしくお願いします。^^

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は私方のブログのクックをみんな見てくださったとのこと。
本当にありがとうございました。飼い主を除いてだんだんと
忘れられていくなか、クックも嬉しかったと思います。

オマケ軍団に和み癒される日々を送っていらっしゃる日々、
ペットロスのことを考えるといたたまれないお気持ちにもなられるでしょうね。
でも、今はあんまり考え込まれず、彼らとのかけがえのない日々を
慈しみ楽しんでお過ごしくださいね。
今年も楽しみにしています。

>ままさんへ
明けましておめでとうごじぃます。ふうちゃんも新年早々から大変だったようですが、何もなくよかったですね。何も無いと言うことがこれほど幸せなものなのかと思えるまでに何十年もかかりましたが、やはり平凡こそ幸せの頂点なのだろうかと今は感じています。スリルばかり追い求めた時期が有っての思い込みなのかも知れませんが、今のところオマケ軍団との生活が楽しくてなりません。今年一年のブログにしても、ままさんからのささやかなコメントに勇気づけられたのも隠せないところであります。今年もよろしくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ショコラさんへ
正月らしい正月生活が送られたようですね。新しいマイブログ拝見させていただきました。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ボージィさんへ
たしかにペットロスには早すぎるのでしょうが、新年早々三日続けて犬猫との離ればなれになる夢を観てしまい、なげくばかりの正月気分で有ります。自らの損得しか考えつかなかったオトコがこうして歳とともに落ちこぼれていくすべを自身で苦笑いしながらも感心している次第でも有ります。無かった部分というか無くした部分を今さら取り戻した気もし、縁起の悪い夢では有りましたが、今年は気づきの多い年になるのではとハラハラ・ドキドキ・ワクワクしている次第です。今年も平凡ながらの波瀾万丈になりそうな我が家を見守って下さいましまし。w

はじめましてwink
ブログ拝見させていただきました。
とても素敵なブログですねshine
私も猫を飼っています。猫種はメークーンです。
雪の中で元気に遊んでる可愛いねこちゃんですねcat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/53576167

この記事へのトラックバック一覧です: 他出/絆 :

« 洒脱 | トップページ | いぶし銀 »