« 他出/絆  | トップページ | 遊惰(ゆうだ) »

2012年1月10日 (火)

いぶし銀

平成24年 元旦(日) 曇り 最高気温8.9 最低気温0.1

深夜零時を過ぎれば目の前に走る環状線も静かなもので何の気配も感じられない。数分前に除夜の鐘も鳴り終わりオマケ軍団はコタツから小さな頭だけを出し、やんわりくつろいでいる。めでたい日ではあるが昨日と見分けがつかないくらいよく似た感覚に、いまひとつ正月という実感がわいてこない。大人になるにつれ物事への新鮮味がなくなったというのもあるが、便利な世の中になるにしたがい情緒がなくなっているような気がする。昨日と違うのは年が変わったことと新聞がやけに分厚いというぐらいなものだろうか。そういえば「はなこ」も分厚くなってきている。女子というのは年を追うごとにそうなっていくものと聞いたことがあるが間違いなさそうでもある。


Photo_6


Photo_4


新年を迎え笑みを浮かべながら届いた年賀状を読んだのもつかの間、光熱費が2万円を超えている請求書を目にし絶句する。初夢はまだ見ていないものの、先に悪夢を見たような初朝の雑煮はやけにしょっぱく感じた。コタツの中ではスパイクと「はなこ」が女子らしからぬ無防備な格好で爆睡、隣部屋のホットカーペットの上では道楽者のように大の字で紋次郞が寝そべっている。今年の抱負は『無駄をはぶいて切り詰める』、ちょっと可哀相な気もするが寝床場所は電源を落とさせていただく。出来る限り自家発電よろしく。電気代節約のため早めに祝い酒を呑んで寝るつもりでいる。無駄酒は止め昼過ぎよりヤケ酒に切り替えようとしている代表取乱れ役の決意でもある。

Photo_10

1月9日(月)晴れのち曇り 最高気温6.6 最低気温0.3

家の裏にささやかだが日当たりのいい小庭があり、夜になればそこから月が見える。今日は満月のはずだが空が曇って月影は見えようとしない。ここに越して4度目の冬を迎え、ようやく安堵する家になってきたような感じがする。ここは古い建物なので立て付けが悪い。ギィッときしむドアもあれば全開にならない引き戸もある。気が向いた時に自己流で直してみたりはするが、犬猫がつけた爪あとは残している。柱に刻まれた二本のキズは去年の夏に紋次郞が初めてつけたものだ。かがみこみ抱き上げた時に驚いて胸元から逃げようとした時に残されたものである。和室の障子戸に残された数本の線は「はなこ」が今のように上手に引き戸を開けられなかった時につけたものだ。決して爪研ぎとして壁や柱にキズをつけることはいまだにない。罪もないざれごとでついたひとつひとつのキズはオマケ軍団との想い出の年輪としてボロ家にこれからも刻まるのだろう。そして気がついた頃には犬猫に飼われたくそじじぃになっているような気がする。

Photo



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 他出/絆  | トップページ | 遊惰(ゆうだ) »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!ゆったりとしたお正月ですね!! 夜は、おまけ軍団と一緒で暖かいですよね。wink  我が家も同じです。3匹の寝る位置が決まっていて面白い!!
コタローに、顔をなめられて目が覚めます。(o^-^o)

光熱費削減で、一緒にヌクヌクのお布団シェア♪いいですねーっgood
暖かくて、幸せ、で、ちょっと苦しい感じもまた乙なものwink

うちも夜の冷え込みが厳しくなるとTETOが布団へ入ってきます。
基本、私の寝てる場所へ。(サム太郎は寝相が激しいのをご存知の様子coldsweats01
すっごい暖かくてうれしいんですが、気づくとTETOに気を使って自分が体を縮こませてたりして快適度がどう考えてもTETOの方が断然上の状態に...coldsweats02

お互い、光熱費削減を実現しつつ、暖かい冬の夜を過ごしていきましょうrock

こんばんはsign01
代表取乱れ役様~家族団欒で外は寒くても
心温まるお正月を迎えることができて何よりですよ。
確かに光熱費。。。冬は高いですね。
でも、自家製湯たんぽ軍団もいることだし
みんなでくっついて寝れば温かいですよ。
後は内側からポカポカ。。。ガソリン注いでくださいw

あけましておめでとうございます。新年のご様子窺い知る事が出来ました。とても素敵な日々を過ごされているようで羨ましく思います。以前に『イイネ』を頂戴致しましたが、私がPCなるものが苦手…更にはネットだのブログだのに通じておりませんでお返事をさせていただく事も有りませんで、真に失礼致しました。私は昨年の8月下旬に会社にて『ブログの担当を命ず』といわれ思いつくまま徒然なるままに書き込んでおります。今後はお邪魔することも有ると思いますので宜しくお願い致します。また、私は職業柄設計という仕事をしている建築屋の営業担当です。私でも判りそうな事が有りましたらお返事させて頂きたく思いますので今後も宜しくお願い申し上げます  山口木材㈱ウッドホーム豊橋営業所ウッドエコ次郎

遅れましたが、
明けましておめでとうございます!!
今年もおまけ軍団とのほのぼの生活楽しみにしてます…
おちょこにも、ニャンコ可愛いですね♡
おまけ軍団は、ろんさんの優しさに包まれて
のびのび〜〜
布団の中でものびのび〜〜
ほんと、微笑ましい(^◇^;)

あけましておめでとうございます。
光熱費2万は、、絶句してしまいますよね〜。。
布団に暖まるためでもやって来てくれて、
温もりくれるのはうれしいものですよね、ちょっとこの位置取りは、
寝苦しい場所取りですけどね〜^^、

いいお正月ですね。
おせちはみんなで食べたのかな?happy01
みんなでいっしょに眠ったらあったかいですね。
そして幸せな時間heart04
雪は大丈夫でしょうか?

おはようございます。
いいお正月を過ごされた様子が目に浮かびます。
しかし~、光熱費2万円超えは。。。^^;。。。仕方ないか、寒いものね。
家でも2万超えましたぁ~去年よりは少しだけ少ないけど
やっぱりキツイわ~coldsweats01

柱のキズも思い出のひとつ…。本当に我が子と同じ愛情なのですね。happy01
光熱費…sweat02、真夏と真冬は上がりますね~。sad
コタツや布団に、実家ではコタツや布団に、お湯をいれたペットボトルを布でくるんで、
湯たんぽのようにして節約してるようだけど…。
おまけ軍団と一緒に寝れば湯たんぽ要らずですね。
コメントへの返信、「穴があっても呑みたい気分」、さすがろんさん。うけました~!happy02

我が家も冬の光熱費はきついものがありますcoldsweats01
水道管が凍らないように凍結防止帯が11本見ついていてその電気代が大変なのですcoldsweats02
幸い犬家族のプーさんは電気を使わないお布団でも満足しているようなのでいいのですが・・・
でもろんさんのところみたいに一緒に寝てみたいですねdog

軍団とのお正月☆
ろんさんも「磔」状態で寝るんですね、
bellも3ニャンに場所取られて磔、&ネコ窮屈!の夜ばっかり‥‥‥

ろんさん、こんにちは。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
良いお正月をお過ごしのご様子。
光熱費がかかるのは冬は仕方がないです。
風邪などひいて体調を崩すよりマシです。
節電しつつ、やりすぎず。
一緒に寝れば暖かさ倍増です。
こちらは少しの暖房で暖かくなる狭さ。
狭さで身の置き所がなくなる今日この頃です。

平穏なお正月を過ごされたようですね。
お節に群がる猫軍団heart02もまた可愛いものですね。
私も夜は寝床をWAN’・ニャンに暖めてもらってエコ生活ですが。。。。
肩が凝るし、腰は痛いわ・・・・
光熱費を考えない生活が送ってみたいです~bleah

薪ストーブにすると薪代が高い。ガスストーブにするとガス代が3万円を超す。エアコンにするとやはり3万円を超す。風が強いので風力発電を考えた時もあるが、人家の中では無理ということだった。太陽光は雪国で採算が取れそうにもない。走り回る猫どもは電気を起こせないか??

あけましておめでとうございます!
光熱費2万超え~(^_^;)
新年早々、でかいことしましたねーっ(笑)
って笑ってる場合じゃないよね。
うむぅ、しかし寒そう。。
ね~こはこたつでマルクなる~
じゃなくて、布団で丸くなる~だね~(*^_^*)

ろんさん、あけおめにござりますぅhappy01
うちよりすごい光熱費にどびっくりcoldsweats01
こたつ代わりの軍団だけど、身動き取れないろくさんを想像してわらっちゃいましたhappy02
ま、ある種幸せな状況ですよね~布団の中でおしくらまんじゅうぅぅ」full

おまけ軍団、全員、お布団に入ってくるんですねえ。
羨ましいshine(うちは入るのは1匹だけですcat
最高の天然カイロですねhappy01
まだまだ寒い日が続きますので、みんなでぬくぬく、楽しく節電して下さいませspa
よい1年でありますように!

驚きの光熱費!  お三方の使用量を少し減らしても大丈夫! 
お三方は自家発電なさいますよ。  それにしても、、、 ビックリですね。

ハナコちゃん! ダンボールも意外と温かいでしょ?  可愛い!!!
家主さま、うたた寝なさいませんようにね。 お風邪ひきますよ。  

ろんさん、こんばんはhappy01

いつもろんさんの文とみんなの写真に
和ませていただいてますheart04

おいしそうなおせち・・・その向こうに紋ちゃんの影・・・
最高ですねshine

人間の方が飼われているって
まさにその通りなのかも知れません。
こちらがお世話させてもらってるって感じですもんね。

今年もろんさんの和む近況、はなちゃんのむちむち具合、
紋ちゃんの優しい男っぷり、スパイクのおちゃめさんぶりを
楽しみにさせていただきますlovely

こんにちわ^^
あけましておめでとうございましたhappy01
ここに来ると、はなこちゃんや紋次郎くん、スパイクねーさんに微笑みを誘われてほっとしますね^^
くっついて眠るって、和みますね〜

今年もよろしくお願い致します♪2月になったら広場復活します^^

初めまして、横浜のフジコと申します(*^^*)
ココログ広場を久々に見てこちらに来ました。
めんどくさがり屋でブログしかやってないんですよ(^^;

ワンコ&ニャンコ達は捨てられてたんですね。
良いパパにめぐり合えて良かったです☆
可愛いチビっ子達を見にまた来ますね!


ろんさんこんにちはheart
すっかり遅くなっちゃいましたが、
今年もよろしくお願いいたしますhappy01
立派な御節、おいしそうdelicious
正しい日本の正月って感じでかっこいいですねgood
来年のお正月は自分で作ってみる・・・かなsweat01
おまけ軍団との添い寝もうらやましーですlovely
あったかそうspa

はじめまして。
以前「いいね」を頂戴してありがとうございました。
ココログはまだまだ不慣れで、気づくのが遅すぎて
遅れ(過ぎ・・・)のご挨拶で、ごめんなさい。

ブログあちこち拝見させて頂きました。
猫ちゃん達やわんちゃん(おまけ軍団!)
すごく和ませて頂きました。
又お邪魔します。宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/53694890

この記事へのトラックバック一覧です: いぶし銀:

« 他出/絆  | トップページ | 遊惰(ゆうだ) »