« いぶし銀 | トップページ | 折節 »

2012年3月 5日 (月)

遊惰(ゆうだ)

3月1日(木) 晴れのち曇り 最高気温8.6 最低気温-0.9

Dsc_0178


何日も降った雪のあとに洗われたように澄んだ青空が広がるということが繰り返されるようになったこの頃、中庭に積もっていた雪もずいぶん浅くなり春の気配もそろそろかと感じられることにホッとしている。冬の北陸に雪はつきものとはいえ、この二月中の大雪を体験してしまうと去年の豪雪が小雪にしか思えないのもしかたない。朝から降りつづく雪の中で終わりのないような除雪をはじめると昼はとうに過ぎてしまい、夕刻間近にもなれば酔ったように足腰がひょろけ、いいオヤジからいいじじぃに変移している。ただの雪かきだというのに何かを成し遂げたかのような錯覚と久しぶりに味わう筋肉痛が鈍った一部を刺激し自己満足に浸っているような気分にもなる。それでいて温燗のひと口ひと口が旨くて堪らなくもなるのだが、二合のとっくりを空ける前に眠くなるという日夜を過ごしているうちに書き続けると決めていた日記も捨て置くまま日々が過ぎていったようである。

先ほどから爪切りと爪研ぎが嫌いな「はなこ」が膝の上で必死に自分の爪を噛んで引き抜こうとしている。初めて目にした時は驚いたものだが、今となっては見慣れた情景のひとつでもある。踏ん張る顔つきはどう見てもオンナを捨てきったようなオゾロジイ表情なのだが、捨てなくともオンナとは元々裏表があるものだと思い出した。

一月中旬から二月にかけての微かな記憶がすり替わらないうちに書き残せることは書き残すつもりでいるのだが、早くも細かいことはさっぱり忘れている。記憶力とサイフの薄さは相変わらずの自慢でもあり、今年も引き続きそうな気配が漂う。

2月×日…雪

オマケ軍団とオッサンの気の抜けたような正月が過ぎたと思ったら、近所周辺の除雪作業にひとり追われている。高齢者ばかりのせいもあり誰も共用通路まで除雪していないという有り様。致し方ないところもあるが正直ネコの手も借りたい心境である。肝心な時に調子が悪くなった除雪機に「役立たずめ!」と悪態をつくも、そのまま自身に跳ね返ったように思えてならない。スコップだけの手作業に追われ両手のひらは肉球ならぬタコ球だらけ、これがネコの手を借りるということわざなのか‥。

Dsc_0163

今日はスパイクとケンカをした日でもある。雪道すら見当たらない道を歩くほど気力もなく、スパイクの散歩が二歩、一歩と減っていったことに申し訳ないという気持ちはあるにせよ、明らかに不満を出しまくる態度にとうとう切れてしまう。謝るまで許さんという頑固さは両者似たところがあるので、ちょっとやっかいでもあるが態度をあらためるまでゆるさんつもりでいる。

Photo

2月×日…雪
前日の疲れが抜けきらないまま朝を迎えることが多くなり、ふとんにしがみついて離れられない。耳元で鳴く「はなこ」の可愛いらしい鳴き声が徐々に怪獣の叫びに変わるころ、紋次郞もカギシッポで頬を往復ビンタしてくるという朝ならではの風景、去年から何度か違う起こし方をあみ出しているようではあるが、どれもスッキリ目覚めたためしはない。この家に目覚ましが無いのも軍団の規則正しい『有りがた迷惑』があるからである。

なにも朝起きたところからこうして書き始めることもないが、日記だろうが手記だろうが平凡生活の一日分など多くて二、三行、たいがい『昨日と変わらずじまい』と、短文な単文で済ませられる事柄ばかりである。今のところ昨日と違うのは下着と上着ぐらい、ジーパンは昨日と変わらずじまい。こう無駄なことしか浮かばないのは小学の頃から何ら変わらず、いい加減に変わったことも書かなくてはと考え探すうちに眠くなるパターンが多い。
スパイクは相変わらず不貞不貞しい目つきで「はやく謝れ」という感じ。一番の犠牲者は紋次郞と「はなこ」なのだろうが、こちらから謝るつもりなど更々ない。とりあえず軍団に朝飯を与えると、ちょっとだけよの散歩だけは済ませさっさと除雪に取り掛かる。
そういえば、この日より紋次郞が寝床の中に入らなくなってしまった。男と床を共することに抵抗があるのだろうか。そんなことはないのだろうが、少なくとも偶然ではない必然的なものがあるのだろうが、あえて深く考えないことにする。


Photo_2

2月×日…今日も雪

スパイクは一日のほとんどをコタツの中で過ごしている。かわりに雪と遊ぶのが好きな「はなこ」は庭先に出たがってしかたがない。知れば知るほどスパイクと「はなこ」に犬猫の真逆さを感じている。昼を過ぎれば決まりごとに成ろうとしている「はなこ」の遊び時間がやってくる。お気に入りのピンクの猫じゃらしを銜えこんでパソコンの上にポトリと落とすのが彼女の合図である。面倒な時はそれを遠くに投げ捨てたりするが、それを銜え持ってくることを何度と繰り返す。気がつけばこちらのほうが遊ばれてしまっていることがほとんどのようだ。

決してスパイクに意地悪をしたつもりでないが、昼過ぎに「はなこ」に好物のカツオのオヤツを上げたところ、食わずに銜えてスパイクのところへ持って行く姿を見てしまった。ネコにそんなところがあるのかと驚く反面、大人げなくも涙ぐんでしまう。これにてケンカ事も終了。

午後になりネットオークションで安く落とした除雪機が届いた。数打ち当たるかとの予測が適中しすぎて、どれも購入することになり、まあ~高ついてしまったこと。

Dsc_0169



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« いぶし銀 | トップページ | 折節 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

コメント

あーーー、よかった!  ご無事でしたね。  
なだれにでも?と気にかかってました。
スパ嬢と諍いなさるなんて、、、ね。 仲直り出来てホッとしました。
此の除雪車?どうなさるお積りでしょうね。 手も足も2本しかないのに。 

今年は雪が多くて、大変でしたね。bearing
雪かき、除雪作業は日に何度もするところもあるとか…
雪との闘いですね。

スパイクも紋次郎もはなこも元気でなによりです。
スパイクとのケンカも、仲直りできて良かったhappy01
はなこやさしいね。
たくさんの除雪機で除雪会社できるかもですね。
除雪戦隊…ってカンジの写真です〜good

雪に埋もれているのかと思ってましたthink
いつものように楽しく拝見しましたが、ちょっと元気が無いような・・・除雪でお疲れなんでしょうねsweat01

スパイクちゃんと仲直りができ安心です。
今年はどこでも雪が多く、特に豪雪地帯では雪かきが大変ですね。
ところで、購入した3台の除雪機一人で使うには多すぎますね。
本当に猫の手でも借りたい心境と思います。

ご無事でしたか・・・・・良かったrock
おまけ軍団もとっても元気そうhappy01
それにしても除雪機3台・・・圧巻です。
沢山働いてくれると良いですねscissors

3台も落札できちゃったんですか!?
いったいいくつ入札したんだろう。豪快だー。
でも、ご近所のお年寄りの間で今噂の
snowの若き英雄☆とかになっていそうで心配です…

お久しぶりです。
生きててよかった。^^;

除雪機…リアルには見たことないけど3台も…w
近所なら借りるのに

もう、気をもませていただきましたぁ。ご無事で何より~weep
はぁぁ、軍団にもどなたにもお変わりなく一安心ですぅ
ま、筋肉痛は運動せよという神のおぼしめしと思いたまえ~coldsweats01
お風呂spaにでもつかってゆっくり養生してくださいまし。
それにしても手は一人分なのに、除雪機3台はどんなもんでしょ。
とっとく?順番に使う?誰かに売る?どうなさるのん?気になるぅhappy01

除雪作業大変ですよね
それにしても除雪機のオンパレード、すご~い^^;
一個、うちに欲しいです~

やっとかめ‥‥‥(名古屋語お久しぶり)
更新待ってました☆はなこちゃん、大人っぽくなった。
雪との戦いおつかれさまです。
除雪機、初めて見ました。

はなこちゃん~~~crying
なんてケナゲな…。weep泣かせますね。
スパイクちゃんの、不貞腐れた顔ったら。( ´艸`)プププ
仲直りできてよかった。
除雪機、一体何台届いてしまったんですか?coldsweats02
でもそれで、少しでも作業が楽になりますように…。

紋次郎君布団に来なくなったんですか〜、
どんな心境の変化でしょうね?
うちのテトは今も毎日夜添い寝しています^^;
はなこちゃんは取ってこ〜いっが出来るんだ!
た、、、、楽しいかもw

除雪機3台も、、、これは貸し出し出来るかも〜^^、、
こういう事あるんですね。。

こんばんは
仲直りできてよかったです。
それから、除雪機、届いてよかったです。ウチのも壊れて、一ヶ月修理に出して、修理代がかかった上、一ヶ月間手作業で除雪する羽目になって大変でした。

おはようございます。ほんと、お久しぶりです。
除雪作業、大変ですね。雪と無縁な地域に住んでいる私には、
想像もできないくらいのご苦労だと思います。
「無理をせず・・・」という方がちょっと無理な状態なのかな、
でも体を酷使しすぎて、体調を崩されませんように・・・。
オマケ軍団の方々も、こっそり心配されていると思いますよ~。

平凡な日常生活・・・。そうですね。文章にしてしまえば2~3行・・・。
が、最近一日に出会ったいいことだけを書く習慣をつけています。
何もない時は、「とりあえず、息をしている。生きている」とかね。
これ、結構いい時間ですよ。寝る前の2~3分ですけどね♪

こんにちは
 はなこちゃんと紋次郎くんは とっても気を揉んでたんでしょうね(笑)
ネコは平和主義者なので、ぎすぎすした空気を敏感に感じ取りますね。
それにしてもおやつをもっていってあげるはなこちゃん、
やさしいところがあるんですね。びっくりです(笑)
黙って近所の方たちの分まで除雪なさってるろんさんを
見習ったのかな(笑)

おひとりと三匹サン、元気そうね~

除雪機、いっぱい買ったんですね^^。
雪が多くて大変な冬でしたね。
わたしは南国?なので雪景色に憧れているけれど。

おまけ軍団、やはりかわいいなあ~heart01

私も更新を首を長くして待ってました。雪に埋もれてるんじゃないかしらと心配でした。オマケ軍団+1、みんな元気でよかった! 雪かき労働、お察し申し上げます。春よ来~い、早く来~い。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>やまんばさん、
まだまだ若いと思ったのは記憶に残されていた欠片でしかなかったようで、今冬の雪との戦いで体力の限界などをつくづく感じてしまいました。遠い昔、オマケ軍団のように軽やかに動いていたあの頃が懐かしい‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさん、
せめてリモコンで動いてくれるのならまだしも、手動でしかない三台もの除雪戦隊は不必要すぎます。おまけに到着した明くる日から雪がピタリと止んでしまったのですから、カラフルなそれらを見る度に嘆き悲しむことばかりです。スパイクもふうさんのように可愛げな頃もあるにはあったものの、最近は憎々しいところもちょこちょこと‥。悪いことだとしっていてするから腹が立つのですが、あの強情さには勝てません。彼女なりのある事柄へのメッセージなのでしょうが、体調が悪い時や北陸の冬ぐらいは大人しくしていてもらいたいのが本音です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>山の風さん、
正確に言えば、雪と酒に埋もれていました。いったん外に出てしまえば白一色の世界へと入り込んでしまい、寒さのあまり部屋に閉じこもれば熱燗にて頭の中が真っ白け‥、、そんな冬期だったような感じです。元気印のバロメーターはやはり文面に出てしまうようです。心の内を読み取られてしまったようですが、さすがざますね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>チビクロサンボさん、
ケンカなのか仲直りしたのか、複雑なままで新たな問題がまたまた起きてしまう我が家の日常ではありますが、それもこれもすべてが良き思い出として残されているうちは幸せな生活と言い切ってもいいのでしょうね。たしかに退屈な日々を過ごしているよりオマケ軍団に振り回されていた方が余計なことに囚われることもなく、日々を順調に過ごせているよう感じたりもしています。来年来る冬の大雪までには、スパイク、紋次郞、はなこに除雪機の使い方と除雪の苦労を教え込むつもりでいるので丁度良い台数となったみたいです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のプーさん、
一台一台をそれなりに安く買い付けたつもりが、合算すると高ついていたような気分になり酒をあおっています。これを無駄遣いというのでしょうかね。
この頃は天気の良い日が続き、外に積もっていた雪もようやく解けて無くなってきたようです。一、二度しか使うことのなかった除雪機の購入に、なおのこと無駄遣いだったかと思えば、今夜もヤケ酒が進みそうな気配がしています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>naoさん
朝から晩まで除雪をしている暇な中年に、おおよそ近所では疑惑の人となっていることだと思います。なにせ来る日も来る日も除雪ばかりしているのだから、ふつうに考えれば何者?となるでしょうか。
他人の目は気にしないにしても、どう見られているのかを酒のツマミに楽しんだりする悪いところがあったりして、夜な夜な酔いながら軍団に語ったりして楽しんでいる次第です。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kuniさん
何とかかんとか、ボロ家を含め生き延びられました。北陸にいると除雪機は時折見かけることもあるのですが、一家に三台はリアルすぎなものです。w ある意味、近所で有名人。。。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>とーまの夢さん
ことしの冬もなんとか無事に乗り越えた感じですが、不思議なもので大変だった除雪作業がなくなれば、かったるい毎日というか寂しいというか、変な感じがしています。アドレナリンが放出してほしい‥そんな感覚もないではありません。春が近づき、また昔のように心の片隅に潜む悪い虫が動かないように気をつけなくては‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

こんばんは、初めまして。
マ-坊といいます。

ろんさんのブログはとても温かいですね…
今、読ませて頂いて直ぐにそう感じました。
心の温かい人でないと、こういう文章は
書けませんよね…

ペットのSMH(笑…)癒されるでしょう!
マ-坊も猫を一匹、動物愛護団体から譲り
受け飼っています。

また、遊びに来ますね。

それでは、おやすみなさい。。。

お久しぶりです^-^
 御元気だったんですね。今年は、大雪で体変そうですね。札幌は、少なめです。でも、雪かきは、大変です。朝、雪を見るとゆうつになります。はなこちゃん素晴らしいですね。猫らしくありませんよね!!我が家は、私が、1週間留守にしていると、猫たちは、帰っても機嫌が悪くしばらく近くに来ませんでした。驚きです。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>tieta4uさん、
家庭用の除雪機だけあって、積雪が30センチ異常ある雪には対応しきれないこともあり、ほぼ手作業で終わらせる結果となりました。スコップを振り上げる右腕に血豆と筋肉が付いたようで、風呂に入る際に鏡に映る姿をみて、右半身=筋肉質系、左半身=皮下脂肪系と、笑える肉体美に変身していたことに気づきました。(泣
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさん、
家先だけを見れば除雪機専用販売店のような感じでしょうか。ただでさえ不思議がられている我が家とオヤジの私生活に近所の人達からはどのように思われているのだろうか…などと苦笑い。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさん、
「はなこ」の行動に驚きと感動を覚えつい目頭が熱くなりました。平凡な生活のなかでも彼らから教わることや気づかされることが多く、中年改造計画は日々進行中というところです。
3月12日(月)‥晴れ間が続いていたかと思えば、今朝になりまた雪が降り出しているようです。積もるような雪でもなく、ゆらゆらと静かに降っている感じなので除雪をするほどもないのですが、購入した除雪機を動かしたくてうずうずと‥。除雪作業に悲鳴をあげていたかと思えば、いつの間にか癖になっているようでもあるようです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さん、
除雪機が三台、パソコンが三台、オマケ軍団が三匹、「飲む打つ買う」と三種の道楽の限りを尽くした中年の人生に、『3』という数字が常に当てはまっているようです。ただし、どれも貸し出しできるほどの品物ではありませんが‥。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>きいろびわさん、
便利な世の中になった分、手にしたいものが増え金が掛かることばかりで返って不便なものだと感じたりもします。除雪機というものを知らなければ特別な思いもなかったのでしょうが、いざ知ってしまうと無くてはならない代物になってしまうのです。新しいものに興味を抱くダメな部分は今も昔も変わらないようで少々この性格に反省してみたり‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さん、
長いようで短い一年と短いようで長い一日に何らかの出来事や思いはあるはずなのですが、なかなかそれを文章で表現してまとめる能力はないようで、ひとつふたつ日記を書くだけで数日分のエネルギーを消耗してしまう感じがします。そうは言うもののオマケ軍団の記録だけはしっかりと残していきたいという気持ちだけはあるのですがねっ。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>てんちゃんへ、
見ていないようで人間という生きものをオマケ軍団はしっかりと観察しているのだと思っています。彼らからすれば中年オトコの行動や考えが不便で無駄でしかないと見えているに違いありません。降りさくる雪の中で意味のない雪かきをしてみたり、春になれば草むしりに勤しみ、夜は魔水を飲んだかと思えばフラフラになる、そんなところしか見られておらず、またそんなことしかしていない主人だからこそ、軍団はしっかりとした優しい性格になったのかもしれませんね。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさんへ、
寒い冬にオマケ軍団の温もりはかかせないものですが、毎朝の攻撃やら何やらと考えればかかせたくなることもある複雑な毎日です。家族というものは良いことと悪いことが付きもののようで、プラスマイナス0が一番バランスのとれた幸せなのかもしれません。どちらかが多ければ欲が出てみたり卑屈になってみたりと‥。
我が家はちょっとばかり欲が出てきているようです。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>gattaraさんへ、
今年の冬にだけは号泣してしまいましたよ。こんな場所で、もしも独り暮らしでもしていたら鬱病のうっちゃんになっていたのかもしれませんね。除雪の後の夜に軍団に囲まれ酒を浴びるよう呑んでいれば今日一日が楽しく幸せになっているようです。真冬であろうが真夏であろうがオヤジのアタマは常日頃、春のようで困ります。

おじゃまします☆
いつぞやは いいね ありがとうございました
(今頃。。。//δ⌒▽⌒//)

数日分をまとめてUPするのも季節感があったり読者さんに楽しみにしてもらえたりで良いですネ☆

私もUPには波があるけれども連投することも多いです(笑)北陸仲間なのですネ☆ 私は糸魚川で海沿いなので それほどの除雪経験はしませんでした。

どちらかと言うと岩手時代の方が 頑張っていたかなぁ・・・

小さいアパートでしたけれど 建物の奥側で独身時代は周りも若者だらけ、雪かきを率先してくれる男子は少なかったもので四苦八苦したものでしタ
(遠い目)

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>マ-坊さん
SMHが織りなす行動そのものが名作ドラマであり、暇な生活のなかで笑いと感動が絶えない暮らしをさせてもらっていることに、いつも感謝しているのです。必然的な出逢いだろう彼らと過ごすようになってから少しマシなようにも映るクソオヤジになったのかもしれません。ペットという領域から家族という感覚にすぐさま成れたのも彼らの魅力からなのでしょうか。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaronさん、
北陸のベタ雪は重たくて、ひと掻きひと搔きの手動作業に溜め息まじりのうねり声が出る二ヶ月半あまり、ようやく春という気配を感じられるようになってホッとしているところです。軍団ははやく中庭で遊びたくてうずうずしているよう。今日も「はなこ」はスパイクのために自分のエサを少しだけ残しておりました。これが人間だったら、きっといい女になっていたのでしょうね。そう思うと猫にしておくのが勿体なく思えてなりません。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>すずこさん、
少しばかりムキにもなっていた雪掻きで、近所から「ありがとう」という声と『変なオヤジ?‥』という視線をいただいた気がしています。マンション暮らしばかりだったので雪掻きなんてのは学生の頃以来していなかったものです。一軒家に住むというのはなかなか自由なようで不自由でもありますね。とはいうものの、このボロ家はオマケ軍団のお気に入りのお城なのだから生涯手放せない暮らしでもあります。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

オマケ軍団御一同のお元気そうな姿を確認!
lovely
みなさん陽だまりで気持ちよさそうですこと。。。

北陸も本格的な春が目の前ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/54146745

この記事へのトラックバック一覧です: 遊惰(ゆうだ):

« いぶし銀 | トップページ | 折節 »