« 遊惰(ゆうだ) | トップページ | 変節 »

2012年3月27日 (火)

折節

3月25日(日)雪のち曇り

時折、まだ雪がちらつく空ではあるが冬は過ぎたものだと思っている。早いものでボロ家生活も五年になった。この暮らしに不憫を感じたりすることもあるが、ここに住んでから学んだり気づいたりすることが多くなった。家屋や庭のこと、家族のこと、世話をするということ、そして嫌々しているようで癒やされるという不思議なことも含め。毎日が当たり前のように過ぎるのに、なんとなく新鮮でめずらしく、そして面白い。おおよそ役に立たないことばかりで過激も刺激もない暮らしではあるが、とても貴重だと素直に思うのである。これから暖かくなるにつれ新たな芽が中庭にも出てくるのだろうが、いまだ苦手な昆虫も縁側に潜入してくるのかと思うと素直に喜べないのもたしか‥。

Photo

3月12日(月)雪 最高気温6.3 最低気温-0.2

一階に降りようとした際に、たまたま階段下にいた紋次郞に声を掛けると、甘え声を漏らしながら一目散に上まで駆け上がってきた。そこでしばらくの間全身をさすってやると、安心したように目を細めゴロンと腹ばいになって甘えてくる。そんなことは今までにもよくあったが、どういうわけかこの頃、わざと距離を置いて呼んでもらおうとしている様子が覗える。呼べば必ず甘え声を漏らし駆けてくるに違いないが、いつもかまってばかりもいられない。億劫になれば部屋を移動してみたりするのだが、そろそろとやって来て半身覗き見を繰り返し、目が合うと口を半開きにして何か言いたそうな表情を見せる。甘えん坊の可愛らしさは仔猫そのものではあるが、日に何度もされるとちょっとキツイものだ。今日はあと二回ほど付き合ってはみようかと思っているが、その辺で満足していただきたいものである。

Photo_2


3月21日(水)晴れ 最高気温9.7 最低気温-0.1

二月から三月になったからといって急に暖かくなるでもなく、冬と春の気配が頻繁に交差するこの気温差にオサンは簡単について行けるような体力もなく、以前のように紋次郞が布団に入り込んで心身を温めてくれる気配もまったくなく、仕方なくなく引き布団にマタタビスプレーをちらりと吹きかけてみたものだから異様なニオイが漂ってしまい、心地よい春眠などひとつもない。
明け方六時近くにもなれば「はなこ」のソプラノにより夢から目覚め、紋次郞の往復行進で現実に引き戻され、スパイクの生ぬるい鼻息により布団からはい上がる。朝日を拝む前に軍団をジト目しながら爽やかでもない朝を迎えるのもどうなのだろう。

Photo_4

                        
久しぶりに晴れたからといって、我が家に語るほどの出来事が身の回りに起きるわけでもない。変化に乏しい暮らしの中では季節の変わり目と軍団の織り成す行動ぐらいが、せいぜい日記としての文面になるだけである。そうはいっても、なかなか日記を書くにも苦労は絶えない。

猫じゃらしを銜え持ってくる「はなこ」を邪魔者扱いすると、意味っっっl不明な%%%%%「文字の羅列66666666の被害だけでなく、突然画面が入れ変わったり削除されたり、シャットダウンされたりする。

今日は「はなこ」の肉球がキーボードのCtrlキーを踏んでいたようで、画面をスクロールさせようとマウス中央のホイールを回したところ、画面表示が拡大・縮小した。視力低下がめざましいオサンは重宝しそうな新発見である。ついでにShiftキーを押しながらマウスのホイールを回したら、なんと前のページに戻るじゃあ~りませんか。「はなこ」ご褒美は無いけど、少しありがとうさん。

Photo_3

Photo

Photo_2



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

« 遊惰(ゆうだ) | トップページ | 変節 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

ろんさん、暫くぶりです!
なんとか、春めいてきましたね…
3末なのに雪が降ったりするのは、本当にごめんだわ〜(; ̄O ̄)
おまけ軍団もすっかり家族の一員
むしろ、おまけ軍団の方がろんさんの性格にしろ
観察、把握し尽くしてたりして…
マタタビスプレー、そこまでする?
どんな匂いなのかしらん
はなこに紋次郎、効果はありましたか?
にゃんこって、ご主人様の気を引きたいから
PCしてると、そう土足で踏み込んできたりしますよね〜
でも、いいこともあるんだね…
笑ってしまいました…(^O^)


ろんさん、こんばんは!

ご一家みなさまお元気そうで何よりです happy01

写真加工ですが、フリーで
↓ 「写真加工ドットcom」 ↓

http://www.photo-kako.com/7,

です。
お気が向いたら遊んでみて下さい smile

桜が待ち遠しいですね cherryblossom

ろくさんんんん、お待ち申し上げておりましたよんhappy01
もう、いつ最新のおまけ軍団ちゃん達にお会いできるかと、首を長くして…heart04
あっ、主役はろくさんです、もちろん、ろくさんもお元気そうで何よりですぅ
さて、はなちゃん最高な、PC達人ぶりcoldsweats01プププッ (*^m^)o==3
日常にこそ幸せありでございますよぉlovely
特にイラスト部分に、ひとり盛り上がってしまいましたhappy01

裏技〜w。あ、ありますね(汗)
うちでもあります、なぜそんな動作するんだろうって操作するんですよね、
あの、肉球にどんな秘密があるんだろうって思えます??
はなこちゃんもするんですね、裏技操作を、壊れないか心配になりますよね^^、、、、。

甘える紋次郎、可愛いだろうなぁ。
はなこちゃんはPCのこと詳しいんだね。smile
とりあえずキーボードを押してみるって大事かも。
そのうちはなこ日記も書いてくれるかもね。

季節はどんどん春の気配。
スパイクのお散歩も少しは暖かくなってきたかな?happy01

こんばんは
esさんのブログで、スパイクちゃんを見てきました。
かわいいです~happy01

dogcatcatと、構い、構われ、暮らすのは、とても楽しそうです。コンピューターの新しい機能発見のおまけもついてきますね。

おはようございますnote
鬼龍院はなこ・・・
スンマセン
スンマセン
ツボでした…happy02

ろんさん☆ やっとかめ♪
はなこ、活躍☆ どうやらろん家もはなこ番長張りですね、
bell屋の3ニャンも♀のキジ子番長で恙なく過ごしてます♪

花子ちゃんパソコンの先生になれるかも・・・・good
私にも教えてほしい・・・coldsweats01
もんちゃんの甘え方可愛いで~~~すnote

う~ん、私よりはなこちゃんのほうが、PCを使いこなせているようだわ。weep
今時の猫は本物のネズミより、PCのマウスのほうが得意なのかな~?cat
マタタビスプレーなんてあるんだ!( ´艸`)プププ
使ってみたいわ~heart04

お久しぶりです(´▽`)
鬼龍院はなこ・・・爆笑しました~
パソコン博士でもあったんですね~花子ちゃんやる~(´∀`*)

ろんさん、こんばんは!
花子ちゃん直伝の裏ワザ、最近お目目が怪しい私に朗報でした~。
我が家のにゃんこは、PCばっかりやってると、てしっ!ってします。
TVみようとすると画面の前にど~~ん!
かまってアピールがすごいで~す。

更新お待ちしてました^^
紋次郞ちゃんの甘え方可愛いですねhappy01
うちも猫族のあの甘えには弱くて駄目ですcat
はなこちゃんはPCですっかり寛いでますね^^

こんばんわ!!
 花子ちゃん、家のコタロークンに似ている!!
 コタロー君も、パソコンの上で色々してくれます。
 でも、パソコン得意でない私、泣きそうです…

ろんさんたら、ニャンコちゃんにPCのナビをされてますね。(^^;)
なんともほほえましい光景ですよ~。
ウチのは専ら「座布団」代わり・・・。
しかもそれは冬季限定で、これからの暖かい季節には目もくれなくなります。
それにしてもろんさんのイラスト、いつもながら味があっていいわ~。
達者な文章表現にも惹かれるし、ほんといろんな「センス」を感じます。
これからも楽しみにさせていただきますね♪

こんにちは。
 春がやってきましたね~
うちのトラも朝早くから「起きろ!」と催促してます。
あまり起きないとネコパンチが飛んでくる(笑)

トラも意味不明の入力してくれるんだけど、はなこせんせいはすごいですね^^。
トラにも指導お願いしようかニャン。

紋ちゃんは甘ったれなんですね~
かわいい~

>姫乃さん
春らしさと冬がぬけきらない空合いに戸惑うばかりですね。子供の頃は寒かろうが暑かろうが、それはそれで当たり前のように過ごしていたはずなのに情けなくも今では気温の変化と上手に付き合いきれなくなっているようです。こんな時期こそ紋次郞の温もりがほしいというのに、最近は懐にもぐってこなくなりました。マタタビスプレーのニオイをひと言で言えば「切ないニオイ」ですよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>esさん
写真加工ドットcomの方で遊んでいますが、オヤジ顔は何をしても変わらないようで返って落ち込む始末。そちらで加工したスパイクの写真を見るほどに他犬に思えてしまいます。小さい頃は本当に可愛らしいのひと言でしたが、今では中身がおばはんのようで、図々しさばかりが目立ってなりません。その辺も加工出来たらとっても良いのですが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>と~まの夢さん
現状にこそ幸せがあるという意味が少しずつ分かりだしたものの、そう意識しきれないまま日々を過ごしてしまうのが現実のようです。w
「はなこ」のスペシャルテクニックにて自前のパソコンが色々と変化するなか、修正するのにあくせくしながら色んなワザを憶えています。なぜ、こんなにも裏ワザを知っているのかが疑問‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さん、
「はなこ」だけならまだしも紋次郞も同時にノートパソコンの上に座ったりする時は、さすがにクネリが入りますね。形有るものいつかは壊れるというものの、五日ほどで壊れるのではと気掛かりでなりません。猫は何故にパソコンの上が好きなのですかね、そして何故に裏技を知っているのでしょうか。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ままさんへ、
スパイクは日々元気に図々しくなってきています。w
季節は春となり桜のシーズンに入りましたね。我が家でも小さな桜が咲いています。スパイクの肉球桜、紋次郞の肉球桜、「はなこ」の肉球桜と色とりどりの12枝が、背伸びするごとにぱーっと開くんですよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

お久しぶりです☆
最後のイラスト群が私の笑いのツボにはまりました。す、すごすぎるよ、はなこちゃん…!!!
淡々と発見した技を披露するはなこちゃん。。。天才ですね。
はなこちゃんが教えてくれてる技、ものすごく試してみたい気持ちで一杯になりましたが、うちがmacなのが残念なところです…。

鬼龍院花子…なつかしすぎる♪
夏目雅子さん綺麗だったなあ。。。

甘えたなところ、弱い者にだけ強いところ?など、紋ちゃんの性格は、我が夫にそっくりで、笑えてきます☆

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>きいろびわさん、
esさんに加工されたスパイクは見違えるほど美人でしたでしょ。時計草やゆきさんのようにキレイとは言い切れない軍団は加工してもらうしかないのですよ。(ノ_・、)
もう春の気配、これから新芽が次々と顔をだします。我が家にも今年の春ならではの新芽が咲くことと信じ晩酌を楽しんでいる最中です。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>nayobikaさん、
何度か災難を克服した腹毛自慢のTOROさんも元気そうで何より、 PONさんは紋次郞と同じくカギシッポのようで親しみを感じてしまいます。  MUGIさんんは我が家でいえば「はなこ」になるのでしょうか、彼女もまた我が家では影の番長ですので‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>bellさん、
女というものは常に裏番なのかもしれませんね。表面は偉そうにしている紋次郞も、いざとなれば「はなこ」の後ろに隠れるばかりです。肝の据わり方が違いますよ。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>里山のプーさん、
まあまあパソコンには困らない程度の知識を持って今まで扱って来ていたつもりでしたが、「はなこ」の必殺攻撃により、奥深さを知らしめられてしまいました。w 色んなキー操作と扱いが有るものですね。中年ともなれば引出を多く持っていなくてはパソコンも女子も上手く操作出来ないのでしょうね

ご無沙汰しました。

爆弾低気圧!   ご無事でしたか?  少し収まりましたけど冷たい風です。
野良ニャンコを手懐け始めました。  ハナちゃんや紋ちゃんみたいには無理でしょうね。
   

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>つぶあんさん、
ごく普通に使う程度の知識はあるものの、こうして、ああして、こうなるというようなテクニックは「はなこ」先生に教わる毎日です。ただキーボードを踏みつけていくわけで無く、ちゃんとした裏技を披露してくれる辺りに迷惑と感謝が入り交じっている感じですがね。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>kchinさん、
男勝りの勝ち気といさぎよさを兼ね備えた「はなこ」に惚れ惚れすることがよくあります。先ほども紋次郞が「はなこ」の毛繕いをしていたら、急に怒り出しましたよ。「おまんら、舐めすぎたらあかんぜよ!」って感じでしたが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>okanyoさん、
猫がキーボードに座るのはよく耳にしますが不思議なものですね。決して座り心地が良いとは思えないのですが、「はなこ」は必ず邪魔をするようにキーボードの上を跨がったりしてきます。いわれる通り彼女なりのアピールなのでしょう。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>横浜のフジコさん、
SMHの甘え癖はみんな違う方法ですが、どれもこれも可愛いものです。ただ嫉妬とヤキモチが三匹とももの凄いので、少しばかり苦労していますが‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>happymaronさん、
色んな裏技のなか、本気で泣きそうな気持ちにさせられた裏技もありましたよ。今のところ9割りが使うことも無いテクニックですが、非常に特をしたところも1割弱あります。w
やはり『Ctrt』を押しながらマウスのホイールを回すという作業は、知ってから結構重宝しています。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>凛子さん、
日記にしろ写真にしろ、オマケ軍団と出会っていなければ、たとえブログを始めていたとしても三日坊主だったはずですし、写真や絵擬きなど撮ることも描くことも無かったことでしょう。センスが有るのか無いのかは分かりませんが、軍団の日常を浮かべながら描くことは自身が楽しくなる時間でもあります。
どれを取っても軍団に感謝感謝です。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>みいさん、
こうして犬猫と暮らしてみて思うのは日常がとても充実して楽しく過ごせるということと、嫌なことが有ったとしても、それを自然に和ませてくれるということでしょうか。ひとりひとりがちょっとワケありな環境で生まれ育ち孤独な性質だったにも関わらず、一家を共にしたことで克服したようでもあります。
一番孤独から脱出できたのは中年オヤジなのでございますが‥。w
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

時々拝見させて頂いてます。エコ次郎も猫大好きで(笑)元々猫嫌いだったのですが…結婚する際に嫁が連れてきましたhappy01しかし一緒に過ごすと可愛い事heart0110年を超えて気付けば嫁の名前は呼ばない日も有りますが、マツ(猫の名前)を呼ばない日は有りません(笑)しかし、その猫は…交通事故で後ろ足が一本有りませんdownでも『僕は身体障害猫だ』と主張することも無く元気に走り回っておりますscissorsまたお邪魔します。エコ次郎の住む愛知県は三月の終わりには桜も咲き、現在は梅雨ですが空は夏模様です。お元気でいらっしゃる事と思いながらコメントさせて頂きました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/54251243

この記事へのトラックバック一覧です: 折節:

« 遊惰(ゆうだ) | トップページ | 変節 »