« 変節 | トップページ | 回想 »

2013年3月 6日 (水)

分水嶺

道端の水溜りに薄く氷が張っているのを昔はよく見かけたものだが、今では土の道もほとんどなく、しばらく氷や霜柱の上を歩いたりしていないような気がする。朝ピリッとした空気に新鮮な何かを覚えた子供の頃とは違い、寒さへの防御とか鍋の材料とか、とかくロマンのないことばかりが頭の中をよぎっていくのは歳のせいだけなのだろうか‥。気がつけば秋は遠に過ぎ、もうじき冬も終わろうとしている。


Burog

2月28日(木)晴れ 気温13度

二十数年ぶりの旧友と酒を酌み交わした。仕事のこと、身体のこと、生活のことと限られた時間もあることから、互い荒削りな会話になってしまったが、若い頃とは違う穏やかな旨い酒が呑めた。

若者と飲むこともしばしあるが刺激というか何かが多すぎるのだろう、酒の味がとげとげしく感じたりする。
妙に声が大きかったり、熱く語ったり、時に説教されているような感覚に陥ることまである。おおよそ話の内容じたいについていけないからなのだろうが、どうも思うような酒が味わえない。たぶん若い時代の自分もそうだったのだろう。ともかく、いい気分で呑めるということは嬉しいものである。このような気分になれるのは最近になってからかもしれない。これから先、味深い酒が呑める、そんな予感がしている。

また友と酒を交わすことを約束している。その日が楽しみでしかたない。

Photo


― 2月28日 (夜分) ―

夜の十時半をまわったところ、時代劇を観ながら残り酒を呑んで酔いつぶれかかっている。

2_3


いつまでも子猫であってほしいという願望を追い越して体型だけは容赦なく成長しているように思える。うちに来た当初の「はなこ」は食い意地が汚く、むやみにガツガツしていた。しかし不思議なものでこの粗野な食い物に対する本能はいつとなしに良い方へと向上し、あのあまりに見苦しかった食欲もだんだん尋常になっていった。振る舞いもいくらかおっとりとしてきたが、それでも生まれもった無骨さはそう容易には消えそうもない。そのつど必要な量だけを何度かに分けて食べる紋次郞のエサを、誰もが気づかぬうちに平らげる「はなこ」の食欲はいまだ健在である。

5

« 変節 | トップページ | 回想 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

履歴書(自分史)」カテゴリの記事

私作品」カテゴリの記事

落書き」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで、安心しました。
お酒は、一緒に飲む人次第のところもありそうです。
携帯についている猫グッズ、かわいいですね。

おひさしぶりです~~~~~(◎´∀`)ノheart04
相変わらず楽しい猫まんが。
「お代官さまにはかないません」ヒィッヒッヒ…。の場面、
手の位置が素晴らしい~~~!!
本当にそんな笑い方してるsign03
オチもないすnote
次回もあまり遠くないうちにお願いしますう~(*^ω^*)ノ彡

こんばんは~
 おひさしぶりです!
お変わりなくてよかったです。

旧友との飲んだり食べたりの時間はいいですよね。
とりとめのない話ばかりしても楽しいものです。
わたしも、旧友と月に一度会うことにしています。
楽しい時間、あっという間に過ぎてしまいますcoldsweats01

ネコちゃん漫画、面白いですねhappy01
会話が最高goodふふ・・

お元気そうで、なによりです、
最近芸能関係でも訃報が多かったですから〜、わりと好きな声優の人も今年に、、いやなものですね。。。。

それは、、さておき、、、
はなちゃん、2匹分平らげてしまったとか(笑)
なかなか満足げにしてますね〜、紋次郎君夕飯無しの危機?^^;

ろんさん、こんばんはhappy01
お久しぶりです★
旧友とのお酒、良いですねnotes
久々の再会だと、話が尽きないですよね。
良い気分で呑めるのは最高ですヽ(´▽`)/
ハーパーheart懐かしいっ
私、はまって呑んだお酒デスup

おまけ軍団も変わりなく( ´艸`)プププ
スパイクちゃんはお元気ですか?

catろんさんお久しぶりです。お元気だったのですね^-^
安心シマした。おまけ軍団も元気そう・・・・スパイク君が見えませんが・・・・
我が家の、猫たちも元気デス。さらに、最近は近くの森へリス君に会いに行っています。
また元気なおまけ軍団に会えるのを楽しみにしています。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
久しぶりすぎる日記になってしまい、書く事柄があまりにも多すぎまとまりがつかない状態です。少しずつ日々の出来事にくわえて書き残していこうかと‥。

>『きいろびわ』さん。この頃、老眼が見え隠れしだしたようで、メガネをかけないと文字が読めなくなってきたようです。もともと漢字が読めない低脳だったというのに、ひらがなまでが‥が~ん。
携帯の肉球ストラップの円のところが虫眼鏡になっているのです。これで何とかひらがなは読めそう‥。w

>『つぶあん』さん、まだ日差しがまぶしいというのに日本酒をちびりと刺しながらコメントを返させてもらっています。去年は数日ほどしか書かなかったオマケ日記も今年はなるだけ記録していこうと思っています。明るい日記ばかりではないとは思いますが、少なからず軍団の行動は笑えることばかり‥。芸人になれば良かったのに、と思えるほどのオマケ軍団ですよ。次回もすぐですから、、、お約束します。w

>『みい』さん、 旅屋 おかえり~、そして、今日もえりかは旅に出る。おかえりのひと言が待っている限り・・・・
我が家もお帰りのひと言、ふた言、三言があるから幸せに帰宅出来ているようです。懐かしい友達と楽しんで、オマケ軍団の出迎えに、心がふ~っと和む、そんな一日でした。この歳になり、友とは良いものだとつくづく思ったりしています

ひさしぶりに、ろんさん、おまけ軍団のネコ様方にお会いできました。
嬉しいです。
この時代劇、近くでぜひ観たかったです。
最後の紋さん、アゴが外れちゃいそう 笑

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>草之丞さんへ
メシを何度かに分けて食べる紋次郞の習性の隙をついて、「はなこ」は自慢げに平らげていくもので体格が横へ横へと成長するばかり。いちおうダイエットフーズにしているのですが追いつかないというか、意味がないようなっ‥。紋次郞が愛しく可哀想、、。追記、そちらでテトさんの元気そうな写真も拝見し安心しました。

>風鈴さんへ
紋次郞、「はなこ」以上に異常なくらい元気なスパイクは、時たま今回のネタというか日記には参加できませんでした。(笑
昔の友も過去の敵も、今となれば良き理解者であり旨き酒の友となりそうな気がしています。この何十年という月日の流れによって私を含め、みんな心もお腹まわりも丸くなったようです。外見のカッコばかり気にしていた時代のそれはそれ、いまは心の中にすーっと溶け込んでいけるような柔らかな空気を持っている、そんな感じの中年酒が味わえた気分でした。

> happymaronさん、
紋次郞や「はなこ」とは違い、なかなか思うような写真を撮らせてくれないスパイクは、今回ばかりはお預けとなりました。w 今年で八年目のスパイクは犬でいうといくつになるのでしょうか、相も変わらず子供ぽいというか、いちばん手のかかるガキんちょです。今もまた、「はなこ」に毛繕いをしてもらいながら眠りについているのですが、『イビキ』がうるさすぎっ!

> violaさんへ、
我が家は朝から晩まで飽きもせずオマケ軍団に笑いをもらい、ネタがつきそうもありません。時代劇には欠かせない悪代官と悪商人をそのまんま目の前で観させていただきました。やはりナマは迫力があります。w
もう、春もすぐそこのようです。そちらのネコたちのお昼寝も、気持ちよさそうですね。

ロンさん、お久しぶりです!
おまけ軍団の近況、待ってましたーーhappy01
今回も、紋次郎君、はなちゃんの表情豊かな姿に笑い&和ませていただきました。
やっぱり、猫も女は強し…ですかねcat
それにしても、紋次郎君のほっかむりが最高です。
うちの猫らは首輪をつけるのがやっとやっとなのに、どうしてそこまで???
次回はスパイクちゃんの近況も、楽しみにしています。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>りとるこっとんさんへ
体力以外はオンナには勝てそうもないと思う今日この頃‥
オマケ軍団の芸上手により毎日が春めいた気分で過ごせています。軍団の中で
カメラを向ければ「はなこ」以外はカメラ目線、紋次郞もスパイクもオシャレをするのが
好きなようで、嫌がる素振りすらなく大人しいものです。スパイクの状況は寝る喰う寝るばかりで、
なかなか写真に収められなくなってきました。年なのかしら‥(w

今日もからぶりかな?と思ってみたら久しぶりに更新してあったので嬉しくなりました!
初めてコメントさせていただきますが ろんさんの文章がとても味があるので ずっと見させていただいてました。はなこちゃん可愛いですね。小さい頃の飢えた思いがまだ強烈に 残ってるのでしょうね 
今は いつでも食べられて本当に良かったね!又更新してくださいね!

猫さんと飲む酒が結構おいしく感じます^^

お久しぶりです。お元気そうで何よりと思いキーボードに向かいました。
昨年秋まで会社のブログを担当しておりましたが
担当者が変わりパソコン音痴の私はど~やって見に行ってたのか…
全く解らずに半年が経過しました。
齢50を迎えて、私の生活環境も全く変わる事となります。
ろんさんの何気ない感じの更新内容が非常に心温まります。
現在、私も個人でブログを開こうと思って努力中ですが、
なにぶん毎日に追われながらの作業になる上に、極端なパソコン音痴…
更に不精な性格と全てがかみ合わずに苦戦中です。
今後もろんさんの更新を楽しみにしております。
長らくのご無礼をお許し下さい。
ろんさんのご健康とオマケ軍団の健康を祈りつつ今回は失礼いたします。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>ことらままさん、
日々の変化があるようでない日常で更新するにもなかなか‥
それは言い訳でしかなく、ただただアルコールと軍団に酔いつぶれているだけなのです。(汗
せめて月いちぐらいは更新しなければ日記とは言えないかも。そろそろ更新します。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>猫ネコねこさん、
家飲みなどはせず外食が当然だった頃が懐かしく思えたりしています。軍団と過ごしてからというもの、人生そのものが逆転してしまいました。今日もまた、そんな晩酌を楽しみに一日頑張ろうかと。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
>エコ次郎さん、
本当にお久しぶりで‥、というか私も久しぶりの更新ばかりでしてね。(笑
ブログを始めるようなことになれば教えて下さいよ。自身の更新より他のブログを読むことが楽しい晩酌へのつまみとなりますので‥。
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/56886461

この記事へのトラックバック一覧です: 分水嶺:

« 変節 | トップページ | 回想 »