« 内輪(うちわ) | トップページ

2013年6月16日 (日)

団欒

6月15日(土)曇りのち雨


Pc3


このところ6月にしては雨も降らず暑い日が続いていた。今日の夕暮れからようやく降った雨のおかげで、庭の植木へ水をまく手間がひとつはぶけた。あいまい隊が来てから20日にもなるが、仔猫にとっても私にとっても一匹でなく二匹で来たことが大正解だったなっ、と、その姿を見るたびに思うのである。体重が400gだった「めぃ」は800g、「さつき」も600gから850gへと両者共にすくすくと育っている。とくに「めぃ」の食欲と食い意地は天下ご免のようで、その食い気に軍団も引いてしまうほどである。

我が家に来た初日より今日まで夜泣きひとつしたことがない「あいまい隊」は、その日から我が家にうち解けていたように思える。「さつき」の特殊芸の寝技は日々の日課となってしまい、寝ながらリズミカルに動くシッポと鼻の穴をふくらませながら睡る寝顔には飽きようがない。


(音あり)


Photo_2



(音楽あり)


Photo_3

Photo_4

Photo_5


紋次郞にとっては以前、「はなこ」が来た時のこともあり新入りを迎え入れるのもこれで二度目、そのせいもあり慣れるまでにそう時間もかからなかった。だが、「はなこ」はそうスムーズにはいかなかった。スパイクの入院、部屋の模様替えと、色々な環境の変化が重ってしまい精神的に複雑な思いを抱きながら過ごすことになってしまった。

―前日まで―
数日前に後足の肉球にバイ菌が入った「はなこ」は、エリザベスを付けるハメになったり、甘苦いクスリを飲まされたり、大好きな中庭にも出られなかったりと、少しばかりストレスぎみだった。

Dsc_1218


―初日―
紋次郞、「はなこ」ともに仔猫の様子を伺いながらも、時に威嚇する姿を目にした。「さつき」が軍団のトイレをする様子を見てマネをする。(初日でトイレを覚えてしまったようだ) 「めぃ」もマネをしてトイレのところで「んっ」と踏ん張ること数十秒、「さつき」が「めぃ」のお尻付近を舐めだす。しばらくして何らかのモノが「ポト~ン」と砂の上に落ちる。「めぃ」も無事終了。生後間もない仔猫同士の中で何らかの愛情と新たなニオイを教わった気がした瞬間でもあった。

―2日目―
スパイクは手術のため、3,4日ほど我が家から姿を消すことになる。「はなこ」はスパイクがいつも座っていた場所から動こうとしない。「さつき」が紋次郞を追いかけ回している。夕方スパイクの手術が無事終了したとの知らせにひと安心。仔猫のオリの中を見ると「めぃ」がひどい下痢P~ まだまだ油断できない小さな命である。
「はなこ」、まったく食欲がない。

―3日目―
初日に仔猫を病院で検査したにも関わらず、「めぃ」の下痢は治らず‥。 「はなこ」につづき紋次郞も食欲がなくなる。ニオイのせいでこちらも食欲なし‥。

Photo_6

Photo_7

Photo

Photo_2

Photo_5

Photo_6


Photo_8


Photo_9


Photo_10



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


« 内輪(うちわ) | トップページ

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

さつきちゃんの寝技には
姫乃も悩殺されております…
あの伸び伸びポーズ以外の寝ポーズはとらないのでしょうか?
しっぽはピコピコ動いてるし…
癒されるわ〜〜♡
何度も動画見てしまいました…(^ω^)

うーん、あの寝姿の動画には、悶絶しそうです…smile
スパイクちゃん、すっかり元気そうですね。
物言わぬものたちの病気は、そばにいるだけで辛いですからねぇ。
子猫の下痢は、たまにあることのようですね。
ご飯を変えてみるとかして、様子を見てあげた方がいいかも。
仲良し姉妹で、同じものを食べていても、
身体の大きさ以外にも、色々違ってくるもんですね。
で、お父さんのもんさん自身は、体調はいかがですか?
たまには、自分の体調の報告もしてくださいねwink

ろんさん、こんにちは♪
楽しく拝見させて頂きましたhappy01
さつきちゃんとメイちゃんのじゃれてる姿可愛いです!
さつきちゃんの寝姿にはビックリしますね。
尻尾だけ動かしているのが何ともユーモラスですdelicious
すーさんの手術無事済んで良かったですね(*^-^)
はなこは少し可哀想ーー(ノ_-。)
また更新楽しみにしてます(o・ω・)ノ))

catこんばんわ!皆さんとても楽しそうですね。
動物同士の関係もおもしろいですね。でも、小さい子は、大きくなるまで
心配ですよね。それにしても、さつきちゃんとめいちゃんメチャメチャ可愛い。
我が家も、紐付きの散歩を楽しんでいます。^-^

こんばんは。
ずいぶんいろいろとお忙しかったんですね。なにかと心配も尽きませんね。
でも、すべてうまく収まりつつあるようで、良かったです。happy01

はなこちゃん、おしゃれなエリザベスですね。お顔はちょっと不満そうですけれど…似合っています。shine
さつきちゃんの寝相、面白くて、かわいいです。smile
スパイクちゃんも無事手術終わったようで、よかったです。confident

冒頭の写真みたいにキーボードの前にいられたら…たまりませんね!happy02

反省してる姿 めっちゃかわいい!!
かわいくて、ほのぼの~♪ ある日の団欒、って感じですね~♪

正にほのぼの家族の団らんの一コマですねhappy01
裏で起きるいろんなバトル、勝手に想像してますが・・・coldsweats01

おはようございます
ごぶたさしてる間に
さつきちゃんとめいちゃんの
里親さんになってたんですね。
さつきちゃんの
寝技はすごいですわ~
めろめろ1本とられちゃいました~

反省ポーズもきまってますね~

久しぶりにおじゃましました。
さつきちゃんとメイちゃん・・・すっごく可愛いです・・・癒されますheart01

めぃちゃん、さつきちゃん、ますます可愛くなっていますねheart02
1枚目のカメラ目線のめぃちゃん、モデルになれます!
反省中の二匹の写真も笑いました。
はなこちゃんも、後輩ができて、ますます貫禄が出てきたのでは?happy01
めぃちゃんの下痢、早く治まりますようにclover

ろんさんお聞きしたい事があったのに ブログを読んでいたらそれぞれに出来事が起きて心配だったんですね。
スパイクがいない日なんて寂しかったでしょう。
子猫の敏感な体調も見守らなければね〜
 我が家の兄弟二匹は3ヶ月、走り回って棚の物は落とす、鉢の葉っぱは食べそうになる・・・引っ越しの準備のごとく片付けています。
一緒の部屋で寝ていたら早起き過ぎて私が寝不足、大きめのゲージを手作りして別の部屋で寝かせて解決・・・
甘えて来りすやすや寝ている時は本当に癒されていますが、本音はやく大人になって欲しい。
ろんさんの優しさに拍手です。

久しぶりにお邪魔したらいつの間にか大家族になっていらして、驚きました。
オマケ軍団の次はあいまい隊ですか。ネーミングがお上手!!
それにしても大変な責任を背負う決心をなさいましたね。
大変だけど、楽しい。しんどいけど幸せ。ですね。
はなこさんがすっかり熟女のように見えます。
そしてろん様の来し方が垣間見られて、ふーん、そうだったんだ、と。
愛しい生き物たちのおかげで素直に胸襟を開かれたような。
猛暑が続きます。オマケ軍団、あいまい隊、そしてお世話のろん様、お元気で。

かわいいですね。私も昔飼ってたんですよ。それにしてもたくさんの猫ちゃんですね。

catお元気ですか? このブログを、見てとテも懐かしく思います。
ブログの再会をお待ちしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/57599599

この記事へのトラックバック一覧です: 団欒:

« 内輪(うちわ) | トップページ