« 合縁奇縁(あいえんきえん) | トップページ | 団欒 »

2013年6月 4日 (火)

内輪(うちわ)

6月4日(火) 晴れ

午後になり、しきりにカメラを手にしている。中庭に放ったオマケ軍団の遊ぶ風景、眠る姿、カメラなど手にもしなかったのに、今では無くてはならないものになってしまっている。レンズを向ければ必ず軍団がいた。生きものを撮ると、ひと場面ひと場面にストーリーがちゃんとある。黙っていても過ぎてしまう時間の流れを記録するには文字でなく、むしろ正確に瞬間を切り取ってくれる写真の方がいいのかもしれない。

―仔猫が来てからの様子―

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_18


Photo_16

Photo_19

Photo_17

Dsc_0991


―夕刻―


桃色に裂けた口、4センチほどしかない短いシッポ。 どこもかもが小さく可愛いのである。体を撫で手の平を差し出すと心もとないほどの全体重をこちらに預けるかのように、小さく「ニィーッ」と鳴きながらよじ登ってくる。薄い柔毛のさらっとした肌触りが手のひらいっぱいに広がった。スパイクも紋次郞も「はなこ」も仔猫のことを少しずつ受け入れてきているのが分かる。仔猫を胸に抱いたまま、この二匹をどうするかと毎晩真剣に悩み考えた。久しぶりに無い頭を使ったせいか少々熱っぽい。おおよそ知恵熱といったところだろうが、考えずとも答えなど出てしまっていたのだろう。とおに名前を決めていたのだから‥。

五月に我が家に来たので「五月(サツキ)」と「May(めぃ)」と命名する。


この小さな二匹猫は、今まで知っていた仔猫の表情とはまるで違っている。姿を隠すこともない、警戒することも知らない、生後40日のかたまりは乳を求めるように頭を寄せ付け、頼りなくもよろめきながら歩き回る。紋次郞や「はなこ」のような野良猫の習性がまるで見受けられない。

Photo_20

Photo_21

今日で生後50日目 体重400g→530g メスの白茶の八割れ風 『May(めぃ)』 配属=あいまい隊2号 特技=なし 代わりに特徴=しっぽが短い 
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


400gの白茶の八割れ『May(めぃ)』と600gの茶トラ猫『五月(サツキ)』、二匹のメス猫兄弟は人間に捨てられたオマケ軍団とは少し状況が違う。そんなことも含めて、もらい受けるまでの間、「あいまい」な返答と「あいまい」な感情を抱いたところも正直あった。問題はそんなことではないというのに、やはり小さな男は歳をくっても小さな中年でしかなかったようだ。
我が家も今日から新たに、『オマケ軍団』と『あいまい隊』が誕生し賑やかな家庭に成りそうな、そんな期待を胸に財布の中身を見つめたりしている。

Photo_5


今日で生後50日目 体重600g→650g メスの茶トラ 『五月(さつき)』 配属=あいまい隊1号 特技=寝技
━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

Photo_9

Photo_6

Photo_7

Photo_8



人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

『五月(さつき)』の寝相

02

03

04

Photo

Photo_2

Photo_3


« 合縁奇縁(あいえんきえん) | トップページ | 団欒 »

オマケ軍団」カテゴリの記事

コメント

猫好きにはたまりません。
飼いたいけど借家は禁止・・・トホホ
 
「さつき」ちゃんの寝相には爆笑。
猫か?(笑)
 

さつきち、さいこー!!!
あかん、腹が痛いぃ、ひーっヽ(*´∀`)ノ

いやはや何とも素晴らしい寝釈迦・・・では無い寝姿coldsweats01
こりゃ たまりませんねヽ(´▽`)/。
それにしてもはなこが目を閉じた時の顔は同じ三毛猫とは言え 我が家のアイドルを彷彿させますthink

このところ、読ませていただくばかりで、コメントは残しませんでしたが、
こんな可愛い子猫の写真を見せられたら・・・
一言、残さずにはおれませんcoldsweats01
更新が間遠になっていたろんさんが、
まめに更新しておられるのも、むべなるかな・・・
この子たちのためにも、ろんさん、まだまだがんばらねばheart04
はぁ・・・ うちの子にもこんな時代があったはずなのに・・・
さっき、本気の「シャー」をくらいました・・・weep

いやーん
さつきちゃん、可愛すぎ!(*≧m≦*)
寝相が人間みたい
めっちゃ癒されるんですけど♪
これからの曖昧隊の成長、楽しみですね
一緒に楽しませてくださーい(*^^*)

さつきちゃん、メイちゃん、かわえぇ♪
さつきちゃん、寝相最高☆

お腹を見せて寝るのは安心しているしるしですねrock
でもさつきちゃんの寝像が・・・happy02
2匹ともすっごく可愛いですよlovely

こんにちは。
みんな、可愛いですね。
新しく来たさつきちゃんとめぃちゃん、いいところにたどり着きましたね。confident

こんにちは。
紋次郎くんに腕枕する姉御肌の花子ちゃんheart04
メイちゃんの横でのびのびと寝ているさつきちゃんheart04
みんなみんなラブリーですねhappy01
うちのパセリcatも、さつきちゃんたちと同じ月齢で引き取り、いま19歳1ヵ月です。
スパイクちゃんの乳腺腫瘍、イヌやネコは8つの乳腺すべてを切除するので心配しましたが、快復が早いようで安心しました。

これでもかっsign03と、その寝姿の連続技はずるい~~(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
パソコン見て吹き出してる母を、子供達が不審そうに見たではないですか!!
個性的な子が来ましたね~。( ´艸`)プププ
最初のはなこちゃんと紋ちゃんのマンガも、2回読んでしまったわ。coldsweats01
スグスッ…って…(●ゝ艸・)フ゜ッ
揉めたあとの腕枕、癒される~heart04

久々にお邪魔してみたら、びっくりしました!!!
ちびっこ家族が、2匹も仲間入りしているとは、なんとなんとeye
ちなみに去年うちに来た子猫も5月に来たので名前はメイですhappy01
それにしても、さつきちゃんの寝姿は、本当に安心しきっているって感じですね。
見る者を和ませる、すごい癒しのパワーですshine
おまけ軍団プラスあいまい隊で、ますますにぎやかになり、大変なこともあるでしょうが、きっと笑顔もたくさんもらえますね!
ますますお邪魔するのが楽しみになりそうですnote

catこんばんわ!
五月とめいメチャメチャ可愛い!!心から警戒もせずになれましたね^-^
のびのびが、可愛すぎます。きっとおまけ軍団の仲間入りをすることに決まっていたのですね。 これからの、2匹の成長が楽しみです。

かわいいですね♪ほんと、かわいい。
ろんさんも毎日ウハウハじゃないですか??
そのウハウハ気分、
ろんさんが独り占めはちょっとずるいです~~。
これからは以前よりすこ~しだけマメに更新して、
べビネコちゃんたちの様子を教えてくださ~い。(^^)

さつきちゃんとめいちゃん、小さくて可愛いですねぇ。
特にさつきちゃんの真っ直ぐ伸びた寝姿が、可愛くてたまりませんねhappy02

コメントありがとうございますm(_ _)m
サツキちゃんとめいちゃん、かわいいですね。
仔猫が2匹ってにぎやかでしょうね♪
新しい家族に紋次郎くんとはなこちゃんは
もう慣れましたか?
紋次郎くんとはなこちゃんが仲良しだから
そのうち4匹猫団子ができるかもしれませんね♪

こんばんは~

 サツキ&メイちゃん、かわいい~heart04
たまりませんね^^。
抱っこしたくなります。

寝姿、面白い^^。
何度も見てしまいましたhappy01

こんにちは

お元気で何よりです^^
なんとまぁ 可愛いニャンコちゃんたちでしょう
仕草、寝姿たくさん癒しをもらえそうですね~♪
この子たちを見て 自分の気持ちが優しく潤ってきました
ありがとう^^

はじめましてhappy02よつばの母です。
いいね!有難う御座いました。
お礼にお伺いしたのですが、いいね!ポチが分からなかったので
ブログ村のポチして帰ります。
写真も綺麗で、構成もお上手で、なんといっても
ねこちゃん達が可愛かったです。
これからも参考にさせて頂きますね。confident

うちのも腕枕で紋次郎君のように寝たりしますね、私の手で^^;

子猫40日というと、だいぶ早めだったんですね〜、
2〜3ヶ月すると体調も性格も落ちつくっていいますから、
今は、ろんさん母猫がわりやってるのですね〜^^;
いろいろとさつき&メイちゃんの、教育に、食事に忙しいんですね〜^^

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
> kaori さんへ。
今までネット画像で何度かこのような寝姿の写真を見たりしましたが、てっきり加工しているものだとばかり思っていました。先日、「五月(さつき)」の寝相を見て驚きと笑いが同時に‥。本当にあるんですね、こんな寝方。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>と~まの夢さん、新たに我が家に訪れた新メンバーも、なかなかいい味だすでしょ。w   嫌なことがあっても、あっという間に何処かに飛んでしまい、ボロ家の中は、いつまでも笑いが絶えない気がしてなりません。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>山の嵐さんの永遠のアイドルは「はなこ」似でしたか。
仔猫時代は、なかなかのキカン気ある娘だったことでしょうね。少なからず人の人生より短い彼らだからこそ、なおさら幸せな環境にしておこうと思うも、何時もこちら側が幸せを貰ってばかりで頭があがりません。私もいつの日か山の嵐さんが体験した現実が否応なしにも来るでしょう。その時は沢山泣いて、沢山笑ってあげるつもりです。
「さつき」の熟睡タイム、素晴らしいでしょ。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>きぃちゃんへ、
仔猫の姿、ひょこひょこする動作、細く柔らかく温かな毛ざわり、小さい体はものの数年もしないうちに立派な姿に変わってしまいます。そのどちらも可愛いのでしょうが、やはり仔猫は格別な風があります。

オマケ軍団の仔猫時代の写真があまりにも少ないことに後悔してなりません。この「あいまい隊」はその分、沢山の写真と動画の記録を残していくつもりなのでブログ更新もまめになってしまうに違いないでしょう。w また彼らの成長ぶりを画面から眺めてやって下さい。

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

>姫乃さん、ほぼ毎日のように、こげな寝方しておられます。なんか見てると癒やされると同時に見飽きないせいで寝不足な毎日です。w
オマケ軍団につづき、生後40日ほどしか経っていない小さな小さな仔猫を観察していると、色々なことを思ったり考えたり学んだりするのです。命の不思議さとすばらしさを今日も勉強するのでしょう。w

━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

こんばんわ♪初めて遊びに来ました。
いいね!ありがとうございました(*^-^)
ココログ広場初めて利用したのでよく解らずにいたら、
よくよく見たら、いいね何件も入っていたではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いや~~。癒されましたわ(*^.^*)
最初のコント仕立ての写真もいいし・・・
なんといっても子猫達!
なんて幸せそうな顔してるんでしょうね~~heart04
また遊びに来させてもらいますーーnotes

>(bell)さんへ
迷いに迷い二匹を同時に迎え入れたものの不安はつきものでした。正直なところ、まだ生後40日という生まれたての仔猫を育てたことがなく、トイレのしつけやご飯の食べさせ方、そして体調の管理と分からないことばかり。心配を余所に、二日目には見事にクリアーしていたのを見てひと安心したものです。犬猫ってのは何も教えなくても勝手に覚えていくモノなんですね。

>里山のぷーさんへ
育てるとしても一匹だけと決めていたにも関わらず、時間と共にどちらも手放せなくなってしまったことが幸いしてか、仔猫は二匹でいることで寂しがることもなく元気すぎるほどに毎日を過ごしています。さつきとめぃの二匹でよかった。

>きいろびわさんへ
初日から夜泣きすることもなく、もう数十日が過ぎてしまいました。時間が経つのは早いものですね。
オマケ軍団とあいまい隊を見ていると時間を忘れてしまいます。

>まちこさんへ
命あるものと共に生きる上では色々な事があるものだと、今さらながらつくづく感じています。
スパイクの手術は無事に終わりましたが、これからも軍団や仔猫に良いことばかりでない何らかが起こりうるだろうことを想定しながらも考えないようにもしています。元気なことは何よりも幸せなものだとこの歳になってようやく分かるようになった、そんな気がしてなりません。

>つぶあんさんへ
めんどうが苦手でひとりの空間を好んでいた男が、いつの間にやら、ひとつまたひとつと暮らす者が増えていった結果、賑やかな温かい空気の流れを好むようになってしまい、今ではひとりで過ごすなど考えるのも嫌という愚か者になったもようです。w オマケ軍団、あいまい隊の成長を今後も見てやって下さい。かならず笑える何かを持っている者ばかりです。

>りとるこっとんさんへ
しばらく合間があったボロ家日記も、これからは付ける日記の内容がありすぎて更新は自然に増えていきそう‥(‥だと思う)。w 軍団とあいまい隊の元気に生きる姿と今後の成長が楽しみでなりません。

> happymaronさんへ
さつき、初日から今日まで毎日のように、この寝方デス。w めったに見られないものかと思いきや、今では当たり前の寝相姿。いつも笑わせてくれる者が周辺にいてくれるというのは、ある意味、生き甲斐を感じさせてくれるものですね。人生とは不思議なものです。w

>凛子さんへ
仔猫の姿でいられるのも短いものです。出来る限りの動画、写真、文字を残しつつ成長日記を付けていきたいという心構えとなまくら根性が日々格闘しています。w
でも、可愛いのです、みんな‥。

>イルカねこさんへ
寝た子の姿に魅了されつつ癒やされつづける平凡な日々を充実させてもらっています。春夏秋冬、季節が変わっても、彼らの可愛らしさに変わりはないものかと‥。w

>yamamiさんへ
スパイクも紋次郞も「はなこ」も、1匹で我が家に来たので分かりませんでしたが、仔猫が2匹そろうというのは、本当に賑やかなもので退屈しません。そう考えるとオマケ軍団は遊び相手がなく、寂しい仔猫時代をすごしたのかとも思えたりします。あいまい隊はオマケ軍団以上にのびのびと育つ予定‥。w

>みいさんへ
1匹1匹が違う個性を持っているというのも当然なことなのでしょうが、ここまで各自独特の個性をだされてしまうと飽きる暇さえありません。w

>yuriさんへ
疲れた心身に甘い針をさしてくれる。決して酒では味わうことのなかった癒やしです。中年にも成って犬猫にうっとりとするのもキモイものですが、こればかりは仕方ない! w

>よつばママさんへ
よつばちゃんの回虫も無事発見され、やれやれですね。我が家の仔猫は何とか免れましたが、猫風邪が‥

>草之丞さんへ
当初、仔猫の頃の紋次郞はスパイクに受け入れてもらえず、寂しい思いをした時期があり、そのせいか私から離れようとしません。「はなこ」はすんなりスパイクの懐に入り、ついこの前まで末っ子気分。今回の仔猫はスパイクと「はなこ」、紋次郞が上手に手な付けてくれているお陰で、安心しながら見ていられますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551615/57521145

この記事へのトラックバック一覧です: 内輪(うちわ):

« 合縁奇縁(あいえんきえん) | トップページ | 団欒 »